※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

職場の先輩から出産祝いに現金1万円とおくるみを貰いました。手紙もつい…

職場の先輩から出産祝いに現金1万円とおくるみを貰いました。手紙もついていて「お返しは不要!!」と書かれていたのですが、返しますよね!?😭皆様なら何円分の物をお返ししますか??

ここから愚痴になるのですが・・・(笑)
夫の職場の同僚4名からも出産祝いをもらったため、内祝を夫に相談したら「一番安いやつでいいやん」「返さなあかんの?返してる人見たことない」と言われました。また上記のお返し不要の件を相談しても「手紙にも書いてるし返さんでいいやろ。返って気使うやん」と言われました。度々マナーについて夫におかしい!!って思うことがあるのですが、男ってこんなもんですか?(笑)

コメント

まりも

お返しはした方がいいと思います(*´◡`*)
5000円前後かなあって◎
我が家では、そんな感じのプレゼントくれた方には生まれた時と同じ体重のお米を渡しました♫
旦那さん、それはないですよー!
うちでは旦那の方がしっかりしてるので、パソコン使ってお祝い頂いた方の名前、金額、物、お返しの有無、手配済みかどうかなどなど...すべて管理から購入までやってくれてました(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇❗️

ですよね😠!!
    前も自分の結婚式に来てもらった友達の結婚式に行けなくて、ご祝儀を渡そうとしたら「渡さんでいいやん」って言われました。自分の友達ではそんな人はいないと(笑)
    素敵な旦那さんですねー(*^^*)💕
    その常識をうちの奴にも分けてください(笑)

• 12月22日
ママちゃん

男の人って気にしないと思います。
私なら先輩には5000円の物をお返しします。
私は御祝い頂いたら半返しにしてます。

あとは、例えば出産御祝い頂いた先輩が独身で、結婚祝いや出産祝いなど御祝いする可能性が少ない方には半返しより多めに返してます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね( ;∀;)💦
    私ばっかり悩んで腹立ちます(笑)

先輩には5000円程度の物を返します😊❗️
    なるほど👀!!!勉強になります🙇💦

• 12月22日
pooh

基本は半返しですよね👍🏻
5000円の商品券と1000円くらいのちょっとしたお菓子を先輩には、返しますね😊
旦那さんの同僚の方には、半分くらいの品物返します。
うちは、夏だったので、素麺とかで返したり、親しめな方は、
子供の体重のお米にしたり…

お返し不要。
と書いてあっても、やはり、そこは、返した方が丁寧ですよね💦

• ママリ

ママリ

そうですよね😭💦わざわざ手紙もつけてくれた先輩の気持ちを踏みいじりますが(笑)半返しの物を探します(*^^*)❗️
    食べ物いいですねー❤️😍

• 12月22日
.。❁*

お返しします😊
ただ、お返し不要と言ってくださった方にきっちり半返しだと気を遣わせてしまう気もするので、そういった方にはお言葉に甘えて少し金額を抑えめにお返しします。

一万円とおくるみとのことなので、5000円くらいで探します☺️

男性ってそういうところ疎いですよね…。我が家もいただいた人•金額•内祝いどうするかは全部私管理でした…。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇❤️

それぐらいの値段の物を探します(*^^*)💓
    ですよねー😠❗️❗️我が家は内祝いって何?から始まりました(笑)

• 12月22日
ママリ

送った側からしたら本当に返さなくていいのにーとは思いますが、そうもいきませんよね。
男って…というより旦那さんの性格だと思います。うちは夫の知り合いからのは夫が自分できちんと半返しで手配してました。
もう本人がそう言ってるなら本人の同僚ですし放置してイメージダウンも勝手にさせておけばいいんじゃないですかね?😂(笑)

• ママリ

ママリ

わかります( TДT)そうはいかはいですよね😭💦
    夫は性格はいいんですけどバカ正直なんです😱(笑)
    それも考えたんですが🤣(笑)私が常識ないと思われたら嫌なので悩んでます(笑)

• 12月22日
よしねこ

先日同僚に出産祝いを送ったときにお返し不要ですと伝えたら、内祝いではなく私の娘へのプレゼントをいただきました!とっても嬉しかったです。
そんな感じでのお返しはいかがでしょうか?(^^)

まりな

男性ってそういうの気にしないですよね…うちの旦那もめでたい事でもらってなんで返すんだよって言ってました。
こっちとしては、なにもしない嫁って思われるのも嫌なんですが😓
半返しが基本だと思いますが、かえって気を使わせてしまうので私はちょっとしたお菓子渡しました😊