※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
その他の疑問

滋賀県大津市にお住まいの方おられませんか?ゴミの分別でお伺いしたいの…

滋賀県大津市にお住まいの方おられませんか?
ゴミの分別でお伺いしたいのですが、DVDレコーダーと加湿器(縦60×横50くらいの大きさ)の処分の仕方なんですが、調べるとビデオデッキ・加湿器は大型ごみ、戸別収集利用くださいとありました。
お義母さんも大津市に住んでて、処分の件を聞いたら指定のゴミ袋に入る大きさなら燃やせないゴミで出せる!って言われ💦
本当に出せるんでしょうか?
大津市にはお義母さんの方が長く住んでいますし嘘ではないと思うのですが、冊子に書いてあるのは戸別収集の大型ごみ扱いでしたので😅
ご存知の方おられましたら教えて頂きたいです😭

コメント

uni105

大津市に住んでます。私もお義母さんと同じで袋に入る大きさなら回収してもらえるという認識です!
加湿器は燃えないゴミの小型家電製品に当てはまるのではないでしょうか?
また、大津市のゴミのサイトには、「指定袋に納まらない大きさまたは重さが5kg以上のものは大型ゴミです」と書かれていたので、ビデオデッキも袋に入って5kg未満であれば出せると思います!

大型ゴミとなると、別途料金や回収してもらう電話をしたり手間もかかるので、私ならさ5kg未満になるように分解して燃えないゴミで出します😌

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます!
    5kg未満で袋にもバッチリ入っているので大丈夫そうですね☺
    前に住んでいた所は、清掃センターへ持ち込んで処理だったので同じ感覚でいてました💦
    住んでる地域は年内は燃やせないゴミの収集がないので、年明けにでも出そうと思います!
    助かりました🙏ありがとうございます❣

• 12月22日
  • uni105

uni105

持ち込み前に電話で手続きは必要になりますが、持ち込みでも対応はしてもらえると思います!
    でも、袋に入るなら入れて出しちゃいます!!!

もし、ダメだったなら回収されずに置いていかれると思うので、その場合は地域の方に迷惑にならないように速やかに回収して、大型ゴミの方へ…って感じで大丈夫やと思いますよ☺️

• 12月22日
  • みぃ

みぃ

電話してから持ち込みなんですね😳
    手間を考えたら、袋に入れて収集日に出す方が大分楽ですね(笑)😁
    一旦出してみて、回収されてなかったら家に戻して持ち込んでみようと思います!
    親切にありがとうございます❣

• 12月22日

袋に入れば不燃ゴミ!不燃ゴミ最強!!
という認識です。扇風機やら傘やらゴミ箱やら色々回収してもらいました。

• みぃ

みぃ

不燃ごみ最強に笑ってしまいました😂
    大津市、不燃ごみの範囲が多くてありがたいです❣
    コメントありがとうございました!

• 12月23日