※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

GBS陽性で破水から始まったお産の経験を教えてください。破水に気付き、病院へ行けたか、点滴は間に合ったか、赤ちゃんへの感染はあったか、エピソードやアドバイスをお聞かせください。

GBS陽性で、先に破水から始まったお産のママさん
当時のことを詳しく教えて下さい。

何度も質問すみません💦

GBS陽性だと産院で言われて、陣痛始まったら点滴するから大丈夫ー!と軽く言われて帰ってきたのですが
調べてみると先に破水したら感染すると自宅に帰って来てから知りました。
次回の健診で詳しく聞くつもりですが、実際の先輩ママさんのお話をお伺いしたいです。

破水には気付きましたか?
すぐに病院へ行けましたか?
点滴は間に合いましたか?
赤ちゃんへの感染はありましたか?

そのほか、こんなことあったよ!ってエピソードやアドバイスあればよろしくお願いします🙏

コメント

私は陣痛からだったので、破水は分娩前でした。
点滴の針が輸血用で痛かったくらいでさほど気にしなかったです。
点滴で防げるなら他のトラブルより全然大丈夫でした。しかも、痛くて絡まるし点滴の管邪魔!と思いましたが💦

• ママ

ママ

コメントありがとうございます
    輸血用ので点滴するんですか💦
    こわい💦…なんて言ってられないんですけど😅
    感染さえしなければ帝王切開でもなんでもしてくれー!って思ってるので、点滴でなんとかなるなら安心です😊

• 12月22日
なつお

一人目そうでした!
自宅で破水して病院へ。一人でタクシーのっていきました!明らかに違う、どばっとしたものが大量にでたので私は気づきましたよ😊
点滴はたしか、陣痛来てしばらくして分娩台にのってからうちました!
感染も何もありませんでした😊

不安であれば、どのような流れになるのか尋ねてみたらいいと思いますよ✨

• なつお

なつお

あ、次回に詳しく聞くご予定でしたね💦💦すみません読めてなくて😭

• 12月22日
  • ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    ドバッとなるのが破水って思ってたんですが、妊娠してから高位破水というものを知って、気付かなかったらどうしようと心配で…💦
    当日の流れなど、詳しく聞いてみます!ありがとうございます😆

• 12月22日

破水からの陣痛出産でした!
尿漏れみたいな感じがずっと
続いててまさかの思って電話したら
来てくださいと言われたら行きましたが
点滴は陣痛が始まってからしかしてません...
破水からお風呂など入らずに行ったので
感染などなかったですよ

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    破水していても、点滴は陣痛始まってからなんですね。
    尿もれだと思ってお風呂入ってしまったらどうしよう💦
    ちょっとでもおかしいと思ったら電話した方が良いですね。

• 12月22日
ひさえ

破水しても気付いてない破水が怖いです。気付いてないと、点滴もできず感染率も高くなります。子宮の高い位置からの破水だとタラ…、タラ…っと少しずつしか出てこないので、今日はおりもの多いかな?くらいの感じ方たと思います。

私は子宮全開大になってからの破水だったので点滴も間に合いました(^ ^)が、少しでもこれって…破水?って思ったら間違ってても病院に行くべきだと思います。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、高位破水だと気づかないと聞いたことあるので、当日の流れや気付かなかったパターンはどうなるのだろう?と思っていました💦

• 12月22日
  • ひさえ

ひさえ

気付かなかった場合は、時間が経ってからお腹が痛くなってくるので、それから病院に行くと手遅れになることもあります。現に友人は病院に行ったけど破水じゃないと言われ、その次の日に腹痛に見舞われやっぱり高位破水でした。赤ちゃんに感染してたので、赤ちゃんはNICUに1ヶ月入院。その間離れ離れでママも辛そうでした。

当日の流れは、入院→内診→お部屋案内→陣痛の合い間に食事やマッサージ→内診→時々NST→陣痛強くなり内診→子宮口9〜10cm破水→すぐ点滴でした(^ ^)先生からは破水してから点滴するね〜って言われてたので、点滴のタイミングは先生次第のところもあります(^^;

• 12月22日