※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

最近、一歳6ヶ月の息子が食事を拒否する。栄養面が心配。オススメのご飯が知りたい。クリスマスも楽しく食事をしたい。

一歳6ヶ月の息子。以前はよく食べてくれて、食の心配はなかったのですが、ここ最近好きだったものも食べなくなり‥困り果てています。海苔、ふりかけだけたべたり‥一生懸命工夫して作っても全く食べなかったり‥こういう時期なのでしょうか?栄養面が心配です。お菓子などはよく食べるのに‥オススメのご飯などあったら色々教えてください!クリスマスも近いので楽しく食事がしたいです😭

コメント

あん♡そう♡よう

1歳半は満腹中枢も出来上がるし、イヤイヤ期もくるし辛いですよね…
私のオススメは、頑張るのを諦めました😫
これなら食べてくれるかなー。てしないで、これとこれとこれでいいか。って感じで、食べなかったらあーあ。まぁしゃーないか。って😅
フリフリおにぎりににふりかけまぶしたりはけっこう食べてくれるときもあります!
栄養は1週間で平均して取れたらいいって、すくすく子育てって言うテレビで言ってました😄
あと、ハンバーグに玉ねぎと小松菜みじん切りにしてこねて焼いたり適当にやってます😅
根詰めずに適当に乗り切りましょう😭😭😭

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます😭✨これもイヤイヤ期の一環なんですかね?私もハンバーグや卵なんかに緑の野菜を混ぜてみるものの、バレて全く食べません😞難しい‥そうですね!適当に乗りきります!いつか、また普通に食べてくれる日が来ますよね⁉️

• 12月22日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

自己主張が始まるし、1歳半前後でイヤイヤも始まります😭
    うちも真ん中の子の1歳半の時は悲惨でした😰
    今はまだマシな方になりました💦
    うちも玉子はバレるので食べてくれないです…
    案外味噌汁に小松菜みじん切りとか食べてくれたりもしました😅
    上の子は家ではまだ食べてくれないですけど、保育園では煮干し以外は何でも食べてくれます🙌✨
    3、4歳までは諦めて、出来るだけ楽しいご飯を心がけてます😰

• 12月22日
ゆずこ

うちも月齢少し下ですが同じ状況です!
ウンチもちょっと色がいつもと違ったりしたので、小児科を受診したら、軽い感染性胃腸炎だろうと言われました。
もしかしたら、何かそういう原因があるのかもしれません。
体重も少ないので心配なのですが、整腸剤をもらって、今は太らせることは考えずに、子どもが食べられるものを食べられるだけ食べさせたらいいよーって言われて楽になりました。

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます😭✨ウンチは食べるものによって色が違ったりするので‥そういうこともあるかもしれないのですね!でも、基本元気なので‥😅そうですよね!食べられるものだけ食べるように、あんまり気にせずやってみます。ありがとうございます🙏💕💕

• 12月22日