※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおmama
子育て・グッズ

11月から保育園に通わせた2番目の息子の請求書が一気に来て、支払いが困難。事前に連絡があるのが普通だと思いますか?

2番目の息子が11月から
保育園にはいったのですが、保育料の
通知が12月の頭に来たのですが
保育園の請求書を見ると
私が思ったよりも、かなり多い額が
記載されており、よく見てみると
11月12月1月分の請求が
一気に来ていて、あまりにも大きい
金額だったので、払えなくて
困っています。
もともと、3ヶ月も一気に
請求書が来るなら、前もって
連絡するのが、普通ですよね?
みなさん、どー思いますか?

コメント

二児ママ

まとめて請求がきますとは、一言ありますよね!普通はm(__)m
だけど、11月12月はもうそもそも支払うはずのお金なのでとりあえずそれは払って、1月は1月に支払いとかできないですかね?

  • ねおmama

    ねおmama

    普通は、連絡きますよね?
    払われへん金額やし、どうしょうか
    悩んでて泣
    うちの、保育園は
    前払いらしくて、11月の請求は
    10月に来るらしくて😱
    保育園に、払えませんなんて
    ゆったら、変な目で見られるやろうし
    どーすればいいんでしょう

    • 12月22日
  • 二児ママ

    二児ママ

    でも預けてる以上は、預けた分はさすがに払わないとだめですしその分のお金は置いてますよね??(>_<)
    1月の前払いの分だけちょっと待ってもらって2月の前払いと一緒にしてもらうとかはどうですか??
    払えないって辞めないとだめなくらい今後も払えないってことですか??(;_;)

    • 12月22日
  • ねおmama

    ねおmama

    11月と12月の分は
    なんとか、払えますが
    1月の分までは、回らない
    状況です。

    • 12月22日
  • 二児ママ

    二児ママ

    1月は、さすがにまってもらいたいですね。。
    公立の保育園ですか?公立なら相談して分割可能だと聞きましたがm(__)m
    私立なら、困りますね、、

    • 12月22日
さくちゃん

11月に入ったからそこから事務作業を始めて請求が12月分と被ってしまったということですかね😭?

仮に最初の2ヶ月分が被るとしても3ヶ月分もって有り得ることなんでしょうか💦息子も保育園ですがさすがになかっですよ😭

私だったら事前に連絡もらってても払えない額は準備出来ないかもしれないです、、

でも払わなきゃならないですしね😵相談して分割で毎月上乗せしてもらうとかですかね、、できるかわからないですが💦

  • ねおmama

    ねおmama

    うちの、保育園は
    前払いらしくて、11月の
    請求書は、10月にくるみたいで
    でも、流石に、前もって
    一気に来るなら連絡してくれないと
    困りますよね

    • 12月22日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    前払いなんですね😱それすら初めて聞きました!
    それで3ヶ月分になってしまったんですね😵

    市役所の管轄であれば悪質な滞納でなければ救済措置をとる義務みたいなものが存在するかもしれないですし、準備できる分は払って無理な部分はその後の保育料と一緒に収めるように相談してみたらどうでしょうか💦

    • 12月22日
  • ねおmama

    ねおmama

    区役所に相談すれば
    いいんですかね?

    • 12月22日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    請求書の発行元が区役所でしたらそこでいいと思います😊

    • 12月22日
たぁ

そんな事があるんですか😭?
市によって違うんですかね😭?
そんなんいきなりきたら払えないですよね😭