※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろーばー
子育て・グッズ

2人目出産後、母乳の出が少なく不安。専門家のアドバイスもらいながら、乳首のケアに努めているが、立ち上がりが悪い状況。ミルクについても悩みつつ、母乳だけで育てたいと考えている。

2人目出産して2日目です。
1人目は1日目(出産翌日)からおっぱいが滲み始め、夜にはカチカチになり、1歳8ヶ月で断乳するまで完母で育てました。
なので、てっきり2人目も同じように出産したらお乳も張って、出るようになるわーと思って、ミルクの準備もせずにいました。

ところが、授乳を始めた昨日は滲みもせず、今朝になってやっとすこーしお乳が張ってきたかな?という程度…
しかも、3,700超えのビッグベビーだからか、吸う力も強く、1人目は無縁だった乳首トラブル(早々に乳首が切れた)も発生し、乳首の痛みと後陣痛の痛みに耐えながら、吸わせるものの、やっぱりじわっともこず…
朝イチになって、ようやくぎゅっと搾ればちょっと滲むような感じに。
体重測っても、1gも増えていません。
1人目はこの頃で6gくらいは増えていた記憶があります。退院前日には60g飲んでた時もあります。その記憶が邪魔してるんだとは思いますが、出るようになるのか不安です。

2人目ってこんなに立ち上がり悪いの!?と驚いています。
まだ2日目の昼だし、これからだ!とは思うのですが、明後日の午前中には退院ですし、まさかの事態にちょっと焦りもあります。
1人目の断乳後にちゃんと専門家のケアを受けなかったのが悪かったのでしょうか?

ご飯は残さず食べ、水分もなるべく摂るように心掛け、温かいお茶も飲み、肩周りも貼るカイロで温め、授乳していない間はなるべく横になって寝たりもしています。
出すには頻回授乳が良いとは分かっていますが、「この乳首で頻回授乳すると乳首が本格的に切れて授乳出来なくなってしまうから、次の授乳まではとにかく乳首を休ませてあげて!その方が授乳を途切れさせずに乳首も守れるから!」と助産師さんに言われ、預かってもらっている状態です。

2人目立ち上がりが悪かったけど、こうしたら出たよ!これオススメだよ!といったアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします💦

ちなみにミルクを足す事自体に抵抗はないのですが、何せ完母だったのでミルクについてさっぱり分かっていないのと、母乳の方が楽なので、出来れば最終的には母乳だけでいきたいなーと思っています。

コメント

ソマリ

出産お疲れ様でした。おめでとうございます!

私も1人目の時はすぐに母乳が出て
卒乳までずっと完母でした。
てっきり2人目も出るものだと思ったら全く出ず、赤ちゃんに吸わせてと言われ吸わせて飲めてないのでミルク足してました。
吸わせることが大事だと言われ吸わせてあとはおっぱいマッサージしてもらいました!
四日目でやっとで始めました!
おっぱい吸うと毎回4g減っていく我が子…ほんとに不安しかなかったです。
四日目まで体重は減っていってました…

今では巨大児です(笑)

• くろーばー

くろーばー

コメント&お祝いのお言葉ありがとうございます!

おっぱいマッサージ!😳
    母乳推進のはずなのに、そういえばおっぱいマッサージの話は全然出てこないです🤔
    基底部剥がすようにすると良いとも言いますよね。1人目は別の産院だったのですが、そこではありました!
    ちょっと助産師さんに聞いてみます。
    まぁまだ2日目だから大丈夫大丈夫!って言われるとは思いますが😅

ずっと体重が減っていくと不安ですよね😭
    吸うとカロリー消費するのか減ってると申し訳なくなります😭
    もちろん、生理的現象があるのは分かっていますし、ミルク足してるので大丈夫だとは思うのですが…

今は立派に育ってくれてるんですね!
    私も希望が持てました😍
    とりあえず退院の日まで頑張って粘ってみます!

• 12月22日
  • ソマリ

ソマリ

おっぱいマッサージされる度にいいおっぱいだから出るようになるよって言われ全く出ず張りもしず体重は減っていき不安と寂しさと辛さでいっぱいでした。
    大丈夫て言葉が辛くて仕方なかったです。他の人はちゃんと出てるのにって…

おっぱいを揺さぶる?手で揺らすだけでも乳腺が刺激されるて言われて毎日してました!

うちはミルクを足しても体重減っていってましたよ(笑)

3000弱で生まれ1ヵ月検診で5400でした(笑)体重減ってたのが嘘かのようにでかくなりすぎました(笑)

• 12月22日
  • くろーばー

くろーばー

私も1人目から「形のいい乳首だね!」とは言われるのですが、いかんせん形が良くても出ないと😭!って思ってしまいます。
    同じ日に生んだ人が居ないのが、唯一救いかもしれません…
    他の人は先輩だから、出てても当然だよねって思えるので😢

そろそろ授乳に呼ばれるはずなので、1人目の記憶を呼び戻して、ちょっとおっぱいマッサージしてから行ってみます!この3時間の効果がある事を祈って🙏

わぁー!!それはステキな増え方ですね!
    ちなみに退院後にもミルク足されてますか??

• 12月22日
  • ソマリ

ソマリ

形良くても出なきゃ意味がないって思っちゃいますよね!
    それは救いですね!!
    私はあとに産んだ人が出てたので焦りました!

少しでも出てますように🙏

でかくなりすぎて笑われました(笑)
    退院してからは出てないです!

• 12月22日
  • ソマリ

ソマリ

出てない
    ではなく
    足してない
    です!

• 12月22日
  • くろーばー

くろーばー

本当に見掛け倒しなのはご勘弁!です😭
    昨日一日は誰も生まれなかったらしく
    今日バタバタと生まれてるみたい(明日満月だから?)なので、明日辺りからちょっと緊張です😅

そしてなんとなんと、2ml増えました!
    誤差かなとも思ってしまいますが、増えたのは増えた!1時間経って今もまた吸わせましたが、部屋なので量は分からないけど、ぎゅっとすると滲んできました😂💕
    不快性射乳反射も起こりつつあるので、ちょっと希望が持てました!
    早くゴクゴク音が聞きたいです😭💕

おっぱいマッサージの件聞いてみたら、最近は積極的にやってないのよねと言われました。自然に自然に〜って方向で、とにかく休んで吸わせて水分摂って!が主流になってきてる、もちろん必要なら乳管開くマッサージはするけど、経産婦さんで1人目完母だったなら開いてるだろうから大丈夫🙆‍♀️との事でした🤔

退院してから足してなくてその増え具合は本当に羨ましいです!
    私も追いつけるよう頑張って水分取ります!

希望が見えてきて、嬉しいです!
    ソマリさん本当にありがとうございます😆❤️

• 12月22日
  • ソマリ

ソマリ

グッドアンサーありがとうございます!

人と比べてもストレス溜まるし不安になるだけですよ!私がそうだったのです…

おぉーおめでとうございます!少しでも増えてたのなら十分凄いですよ👍
    ちゃんと出てて増えてるし赤ちゃんも飲めてるのです!
    これからごくごく飲んでくれるようになりますよ!👍

そうなのですか!産院によって違うものなんですね!!
    最近はしない所も多いって聞きますしね!
    大丈夫ならいいですがって、感じですよね!

すぐに追いつきそうですね!
    私よりも早くに母乳でてるのですから😊睡眠もしっかりと!

いえいえ!こんな私でもお力になれたなら光栄です😊
    無理せず頑張ってください!

• 12月22日
  • くろーばー

くろーばー

本当にそうですよね…😔
    ついつい比べてしまう悪いクセです💦子どもの命をがかかってる!と思うとついつい😥

今朝は一気に増えて22ml出てました!軌道に乗りつつあるので、痛い乳首だけはケアしながら頑張っていきます💪
    左はちょっとゴクゴク聞こえるようになったので、あとは右の乳首の踏ん張りどころです!

ソマリさんのお子さんを見習って、6,000目指して頑張ります!笑

• 12月23日
  • ソマリ

ソマリ

無理な時はミルクに頼ろうと言う気持ちで大丈夫ですよ!私もミルクあげるのに抵抗ありましたが焦っても仕方ないので!!

一気に増えましたね!上等です👍
    ケアをしっかりしつつ頑張ってくださいね!!

うちの子は4ヶ月で7kgありますよ〜(笑)重たくて(笑)
    男の子だし大きくなりそうです!

• 12月23日
  • くろーばー

くろーばー

ミルクもあげてるといざという時楽ですよね😊
    栄養もバッチリだし、作る手間だけですもんね💦

結構張ってきてむしろ痛いくらいになってきました😅
    黄疸の数値がちょっと高めでしんどきからか、中々吸ってくれないので溜まっていってます😭
    質問当初を思えば嬉しい嘆きですが、黄疸早く治っていっぱい吸って欲しいです😭
    一難去ってまた一難…上の子の時(光線治療経験有)の事を思い出しました😓

もう7キロですか!😳
    それはすごい!立派に成長してくれて嬉しいですね😆💕

• 12月23日
  • ソマリ

ソマリ

預ける時など楽なんだろなあと!
    上の子の時はミルク拒否で…😭
    母乳の子は貧血になりやすいとか聞くのでミルクあげた方がいいのかなあなんて思っちゃいます
    楽だけど外出の時は荷物増えて嫌ですよね〜

痛くなってきてるのですね!!
    出てきてますね!
    そうなのですか!黄疸の数値高い時は赤ちゃんしんどがってるのですか?
    黄疸早く治りますように!
    上のお子さん治療されたのですね😢

上の子よりも大きくなるペース早くて!頻回授乳でもないのにでかいのです😅いい事なんですけどね

• 12月23日
  • くろーばー

くろーばー

うちも上の子は退院後しばらく母乳だけにしてたら、ミルク断固拒否になりました。
    一回だけ、どうしてもしんどくてあの手この手で20mlだけ飲ませた時も、めちゃめちゃ渋い顔して、ミルクあげてた夫を睨みつけながら飲んでました😅
    貧血になりやすいって言いますよね!
    私もそれが不安で、少しでもと思い1歳8ヶ月まで授乳してました。
    その後は鉄分入りのチーズあげたりしてます。
    外出時の手軽さは母乳に軍配が上がりますね!本当に、メリットデメリットは色々です。

黄疸でてるときは、身体がしんどいらしいです😭
    でも、昨日の夜にかなり頻回授乳しておしっこもたっぷり出したからか、今日は数値もクリアし、無事に一緒に退院する事が出来ました😊💕
    あとは、年明けの2週間健診まで、どうにかこうにか頑張ります⭐️

一度にたくさん飲めるのでしょうかね🤔
    うちも早く哺乳量落ち着くと良いなぁ😆4ヶ月なんて夢みたいに先に思えますが、きっと一瞬ですね🤣

• 12月24日
  • ソマリ

ソマリ

やっぱり母乳だけだとミルク拒否になりますよね😭
    旦那さん睨まれてたのですね(笑)
    実際血液検査もしないし貧血になってるかもわからないですよね!
    うちも鉄分入りのあげたりしてます!
    外出時は荷物が少ない方が断然楽です!

そうなんですね!しんどいのですね😢退院おめでとうございます!😊
    十分頑張ってますよ👍きっと赤ちゃんもお母さんの気持ちが分かって頑張ってくれるはずです!

飲んだあとはパンパンのお腹してますよ(笑)
    4ヶ月あっという間ですよ〜!!
    がりんちょの時が懐かしいくらいです!今ではゲラゲラ笑ってて楽しそうです!

• 12月24日
  • くろーばー

くろーばー

明らかに毎日元気がないとか、よく寝るとかなら貧血も疑うのですが、元気なので大丈夫だろうって思ってます😊

ありがとうございます!😊
    病院と違って体重測ったりもしないので、母乳だけで足りてるのか不安になりますね😭1人目の時より変に知識がついた分、気になる事も多い気がします😅
    立ち上がりが悪かった分、しばらくは頻回授乳を心掛けていきます!

良いなぁ〜!😍
    新生児は新生児ならではの雰囲気があって可愛いのですが、首すわって寝返りした頃もぷくぷくしだして、めちゃめちゃ可愛いですよね😍💕

• 12月25日
  • ソマリ

ソマリ

そうですよね!!見た目元気そうなんで多分大丈夫なんだろうなあと!

そうですよね!!家では測らないので
    不安になりますよね😢
    確かに気になることも増えますね!
    うちの子は明らかにでかくなってるのが分かりました(笑)
    大変だと思いますが頑張ってください!

新生児みると懐かしくてちっちゃくてほんとに可愛いって思います❤
    今は愛嬌も出てきてよく笑うようになって!母親の私にだけゲラゲラ笑うのでさらに可愛さがupします(笑)

• 12月25日
  • くろーばー

くろーばー

こう考えると、育児っていつになっても悩みは尽きないものですね😅

上の子は1、2時間で「おっぱい!」って子だったのに、下の子は3時間空いても平気そうで、余計に大丈夫なのかな?って思います💦
    目に見えて成長してくれると嬉しいですね😆💕

お母さんにだけ笑ってくれるなんて分かってますね〜😍

• 12月26日
  • ソマリ

ソマリ

ほんとですよ!悩み尽きないです!
    上の子は外出すると走り回って外食しても座ってられなくて怒られたことも…😢

うちもです!上の子はまとまって寝ても3時間、あとは1、2時間。どれだけ寝不足だったことが…
    下の子は3時間から5時間、今は夜はまとまって寝てるし全く違います!
    大丈夫か心配なりますよね!

ゲラゲラ笑うのは私だけです!
    あとの人は顔だけ笑うって感じです!
    優越感😊

• 12月26日
  • くろーばー

くろーばー

外に出るとテンション上がりますよね…😖
    うちは口が達者になって、義母に「口から先に生まれたような子」と言われました😅完全に私の子です😅
    「なんでなんで」期もやってきて、もうため息をつかない日はないです😩💨

ふと気付いたら4時間近く授乳間隔が空いてる事もあって、慌ててオムツ替えて授乳する事もあります💦
    のんびりした子なのか、これから豹変するのか…😅
    1人目より知識と経験がついた分、違うと不安になります😓

羨ましいかぎりです😍
    うちもいっぱい表情出てくるのが楽しみです♪

• 12月27日
  • ソマリ

ソマリ

テンション上がりまくってウザイくらいです😢言う事聞かないです。
    そんなことに言われるのですか!嫌ですね…
    なんでなんで!中々にイラッとするやつです(笑)

そうなのですか!!私はやった〜空いた〜て喜んでました(笑)
    私も豹変したら怖いなあと構えてたのですが今のところないです!
    同じ兄弟でも全く違うタイプなんだなぁと今は思えますが初めは戸惑いばかりでしたよ!

これからが楽しくなりますね😊

• 12月27日
  • くろーばー

くろーばー

私も、最初は手を繋いでいても、振りほどいて走り回られるので、妊娠中は2人で買い物行けませんでした😓
    本当に一日中ずーっと喋ってる(グズグズ含む)ので、言いたくなる気持ちは分かるんですけどね😅

退院前日から退院日で8gしか体重増えてなかったのが引っかかってて、2週間健診まで増えて無かったらどうしよう!って思ってしまいます💦

この子はどんな子になるんだろうなぁと楽しみです😊

• 12月27日
  • ソマリ

ソマリ

やっぱり振りほどいて走っちゃいますよね😢うちはお腹大きかったですが必死に追いかけてました😢今考えたら危ないなあと(笑)
    ほんとに買い物って大変ですよね😢
    うちの子も結構喋ってます(笑)

そうなのですか!それはちょっと心配にもなりますね😥赤ちゃんのペースもあって親が増やそうとしても中々増えないですよね…

• 12月27日
  • くろーばー

くろーばー

あぁいう時って、すごくすばしっこいですよね😢
    捕まえるのが大変です。スーパーはカートに乗せるのですが、スーパーじゃない時が大変です😓興味を引くものも多いですし😓

来週末に健診あるので、そこまでとりあえずやってみて、2週間ならまだ取り戻せると信じて様子見だなぁって思ってます😅💦

• 12月27日
  • ソマリ

ソマリ

そうなんですよ!なんでそんな早いのってくらいです!たまに服の間に隠れてたり…
    捕まえるのめっちゃ大変すぎます!
    どこでも行ってしまいますよね😭
    うちの子はカートあまり好きじゃなくて…😂

まだ取り戻せそうです!
    下の子は体重減り続け退院の日にやっと少し増え。退院の日は生まれた時より150g減ってました(笑)
    退院日から十日後に検診でその時には620g増えてました!

• 12月27日
  • くろーばー

くろーばー

怖い人に攫われる!って言っても、怖さを理解出来ないでしょうしね😭
    早く落ち着いて欲しいものです…
    カート乗りたくないって言いますよね💦うちはかなり無理矢理乗せてます😅子ども2人連れてく事になったらどうしようかと思います😓

うちは210g減りました💦
    今日体重を測ってみたら、その分くらいは取り戻しつつあるように思います😊大人用のなので、誤差はあると思いますが💦
    1日62g増はかなり優秀ですね!すごいです!!
    私のお乳はガチガチなので、たくさん飲んで欲しいですが、黄疸がまだ出てるせいかスタミナ切れが早いのと、まだ1週間なので、そんなに沢山一気に飲めないのとで、需要と供給のバランスがとれていません😅

• 12月27日
  • ソマリ

ソマリ

言っても無駄でした😭聞く耳持たず走り回ってます!
    今でもどこか行っちゃったり走ったりします?
    カートダメだけどベビーカーいけるという変な感じなので面倒ですがベビーカーに…下の子は抱っこ紐で。
    買い物だけで疲労感…

210ですか!お!取り戻しつつあるのですね👍多少はあるかもですが大きくなってきてるんです👍
    通りででかいわァ〜てなりましたよ(笑)私も産んですぐはそんな感じでした!搾って捨ててました!飲んで欲しい親心…
    うちの下の子は約1ヶ月早く産まれたのですぐ疲れちゃうって言われましたよ😂

• 12月27日
  • くろーばー

くろーばー

むしろ、今が脱走全盛期って感じです😭
    この間、駐車場に飛び出していかれて、雷落としましたし、咄嗟に反応出来なかった事への自己嫌悪とか、何も無かったから良かったものの、何かあった時を考えて叱りながら泣いてしまい、さすがに娘には響いたようで、駐車場ではかなり大人しくなりました。
    買い物って本当にしんどいですよね😭ただ商品選んで買うだけのはずなのに…
    ベビーカー乗ってくれるなら、まだマシですかね?うちはそろそろカートも卒業の年齢になってきたので、恐怖です😱上の子はちびっ子めなのでしばらくは乗せますが…

昼間飲め飲め攻撃してるのが功を奏してるのかもしれません😊
    私、搾乳下手くそで、痛いだけで中々出てこないです😭頑張っても20mlとかで疲れてしまい、いっそ、上の子に吸ってもらおうか…とまで考えてしまいます😅
    1ヶ月早く生まれたのに、その体重増加は本当にすごいですね!頑張られたんですね😭✨

• 12月27日
  • ソマリ

ソマリ

今ですか!!女の子でも脱走するのですね!イメージ男の子かなあと!
    駐車場で!!それはもし車来てひかれたら…とか思うと叱りますね!
    娘さんにも効いたのですね!!うちの子も駐車場に飛び出していくんです…
    ほんとにしんどいです。外に出たくなくて最近引きこもってます…😭
    お菓子を食べさせて乗せてるんですダメだとわかってても静かなら…と。
    もうすぐ4歳ですか!カートも卒業に近づいてきてますね😱ちっちゃいのですか。ならもうすこしは!
    歩いてついてきてくれるなら楽ですが…

飲め飲めなのですね!👍その手段で行きましょう(笑)
    そうなのですね!私は100とか普通に絞れました!搾乳器買ったもののダメでした!
    やっぱり絞るよりも吸ってもらう方がいいですよね😂
    うちの上の子はおっぱいあげようかって差し出すといらない!と(笑)
    最初は疲れ切ってましたけど頑張って飲んでたみたいです!
    1ヶ月早い割に3100もありましたからね(笑)

• 12月27日
  • くろーばー

くろーばー

うちの子かなりヤンチャなんです😅変なとこ慎重なのに、行動は意外と大胆…予測不能です😱
    静かにしてくれるなら、もう何でも良い!ってなりますよね😭私も妊娠で身体がしんどくて、テレビにyoutube繋いで見せたりしちゃってます💦
    歩いて着いて来てくれるなんて夢のまた夢ですね😭

搾乳器は上の子の時使いましたが全然上手に搾れず諦めました💦
    上の子はとにかく大飲みで、差し出せば飲んでましたが、下の子はちょこちょこ飲んで「もう要らない」とプイッとされるので、張って張って…😱
    昨日さっそく乳管の詰まりを発見し、お風呂で搾っても解消せず、お風呂上がりに「さぁ飲んで!」と頑張ってもらいました😅
    1ヶ月早くて3,100なんて、中々のビッグちゃんですね!😳
    予定日付近まで妊娠継続してたら、一体何キロになってたんでしょう…

• 12月28日
  • ソマリ

ソマリ

うちの子と似すぎて面白いです(笑)
    変なとこ慎重だしビビリなんですがどっかいってしまうし…
    騒ぐと周りの目が気になるので大人しくしてるならなんでも良くなります!
    うちも見せてます!YouTube大好きすぎて毎日うるさいです😭
    いつになったら落ち着くんだろうと…
    うちの子よりも小さな子がお母さんの後ろついて歩いてて比べちゃって凹みます😥

ですよね!なんか全く使えないので諦めました。無駄金…
    男の子の方がよく飲みそうなイメージがありますが人によりますね!
    のんでくれー!!てなりますね!
    結局は飲んでもらわないとどうにもなりませんよね😥
    搾っても解消されないです!
    前の日の検診で2800だったんですが生まれたら3100こえで(笑)
    予定日まで待ってたら4000こえたなって言われましたよ(笑)2000台で産んでみたかったのに二人とも3000こえて😂

• 12月28日
  • くろーばー

くろーばー

うちはもっと小さい頃(それこそ1・2歳代)はむしろちゃんと手を繋いでくれてたのが豹変したので、街で見かけるついて行けてるお子さんもそのタイプの可能性が…😅
    男の子は5歳過ぎると急に大人になるってどなたかのブログで読みました!
    ソマリさんのお子さんもそうかもしれません😊
    たまにおままごとがYouTuberみたいになってるので、あまり良くないんだろうなぁと思いつつも、相手するのがしんどくてつい頼ってしまいます💦

上の子より口が小さいのか、吸い付きも甘い気がします😥
    それでも三時間近く寝るくらいは出てるようなので、需要と供給のバランスって難しいです😅とりあえず詰まりだけは早く解消して欲しいです😭
    うちも2人とも3,000超え(3,400と3,766)です!身長は50cmいかないくらいなのに…
    よく言われる2,800の赤ちゃんとか想像つかないです😅
    でも、3,000超えてると、やっぱり身体つきが多少しっかりしてて抱っことかお世話しやすいなーって思います😁

• 12月29日
  • ソマリ

ソマリ

あ、そうなのですね!小さい時は手を繋いでたのですか!まさかのあとから豹変😂見かけてる子ももしかしたらあとから…
    5歳😭まっだまだすぎて…
    ほんとに5歳で大人しくなればと思いますが!
    うちもそういうの見てます!!電車とかも見ますけど!出かけられなかったりして暇してると見せちゃいます😭
    1人だけの時は時間があったのに2人になると余裕ないです

そうなのですね!それだと中々加えたりするのも大変になりますね。寝てるてことは足りてるって事ですもんね!
    詰まりはほんとに赤ちゃん次第って感じです😥
    お二人共大きかったのですね!!お母さんのお腹の中栄養が沢山だったんでしょうね😊
    うちの子達も50cmいかなかったです(笑)
    下の子より先に生まれた子が2300でめっちゃ小さくてうちの子でかく見えました!
    確かにしっかりした体つきな気がします!うちすぐ大きくなって腕が…😭

• 12月29日
  • くろーばー

くろーばー

イヤイヤ期を超えたら脱走するようになってました😵
    どこかで関わり方が間違ってたんだろうなぁとは思うのですが、今となっては都度対処するしかないです😅
    うちは、アンパンマンのおもちゃで遊ぶやつが大好きです。あとはメルちゃん出てくるのとか…
    「さーて、今日は〇〇作りまーす」って言いながらおままごとしてると「あちゃー」って思いますが、多分これからも頼ってしまいます😅
    あとは、DA PUMPの「U.S.A」みて踊ってます😁

今日はなぜか1時間以内に起きる事が多く、新生児の洗礼を受けてる気分です😅
    でも知らない間に詰まりが取れてたのでこれ以上詰まらないよう、どんどん飲んで!です。今は…ですが笑
    2,000g台の子と比べると全然違いますよね!身長はほぼ変わらず体重も数百gしか違わないのに、肉付きが…
    赤ちゃんならではですね!

• 12月30日
  • ソマリ

ソマリ

イヤイヤ期酷かったですか??
    終わったと思ったあとの脱走😱
    まうどう関わるのが正しいのかもわからないです!とりあえずその場しのぎ的な感じです😢
    アンパンマンのやつ好きです!見てます!
    メルちゃんは見ないです!そこは男の子なんだなぁと!
    うちもそういうのありますー!絶対YouTubeやんってなってます(笑)
    それもうちもです!!店で流れたりすると踊り出して笑えます(笑)

1時間ごと😱魔の三週目とかもありますよね!つまりとれたのですね!!どんどん飲んでーですね👍
    ちっちゃいなぁと思いながら我が子抱くと十分小さいってなってました!
    小さいこと並ぶと顔のデカさが目立ちます(笑)
    意外と小さく生まれた子が何ヶ月とかしたら変わらなくなってたり大きくなってたりびっくりします!

• 12月31日
  • くろーばー

くろーばー

何でもかんでも「いや!」っていうよりは、自分の思い通りにならなかった時の癇癪が酷かったです😱
    3歳ちょっと過ぎがピークでした。悪阻の頃にはピーク過ぎてたのが救いです😭
    後から思い返せば、ああしとけば良かった、こうしとけば良かったって思いますが、直面してる時はその場しのぎの対応しか出来ませんでした😭
    今も上の子優先にすべきって分かってても、上の子は夫に任せっぱなしで下の子優先しちゃいます😥
    やっぱりYouTubeの好みにも男女差出ますね!アンパンマンは共通ですが😁

まだ10日過ぎたところなのにもう魔の3週目の片鱗が…😱
    早く始まっても、早く終わればいいのですが😅
    まさに「小さく産んで大きく育てる」ですね。上の子と10分違いで生まれた子も、体重は未だにうちの子が勝ってますが、身長はとっくに負けてます😂個人差出て来たなー!って思います。

• 12月31日
  • ソマリ

ソマリ

うち今がそれです😭嫌っては言わなくて思い通りにならないと泣いたり叫んだり最悪すぎます!
    悪阻の時にピークだったらもうやばいとかじゃないですね。
    うちもどうしたらいいのか分からなくて結局その場しのぎになってます😭
    上の子優先と言いますが正直無理です。母乳だったら代わりは誰も居ないですし今でも授乳中にやって来て邪魔するんです…構ってあげれないもどかしさ…
    アンパンマンは共通ですが男女は違いますね!

下の子も魔の三週目ら辺は泣きまくって大変でしたー!!
    そうなのですね!体重は勝ってるのですね!身長は…うちも低いですー

• 1月1日
  • ソマリ

ソマリ

あけましておめでとうございます!

• 1月1日
  • くろーばー

くろーばー

明けましておめでとうございます!😊
    ちょっとの事なのに、この世の終わりかのように泣き喚きますよね😭そんなんじゃこの世は終わらないからっていつも言ってました😅
    上の子なりに可愛がってるのは分かるのですが、風邪をひいて咳が出ることもあり、近寄らないでって思ってしまう自分がいます😥
    でも、何としても新生児には風邪をうつして欲しくないですし…結果的に夫に丸投げで、ここ2週間ずーっと義実家に行ってもらって、朝しか会ってません💦
    暖かくなる頃には余裕が出来ると良いのですが…

上の子の時に気まぐれに書いてた日記を見つけて読んでみたら、「1日に何回か数時間寝ない時間帯がある」って書いてあって、まさに今と同じ状況でした😅
    もう記憶には無いですが、同じ経過を辿ってるんだなーって思いました。
    でも、上の子より泣く回数は少ないし、途中目を覚ましても自力で寝てくれるので助かってます😊
    ソマリさんのお子さんも小さめさんなのですね!うちは4歳になってやっと3歳児の平均に追いついた感じで、ギリギリ低身長ではないといったところです😅

• 1月1日
  • ソマリ

ソマリ

泣きわめきます!周りの人も見てくるので余計に焦っちゃいます😭
    確かに!この世はそんな事じゃ終わらないです!
    うちの上の子もありました!熱出てるのにピッタリくっついて移ったらどうするの?とか思ってました!
    新生児に感染は危険すぎます!
    命取りですからね!上の子には可哀想ですが今は我慢するしかないですね😥
    そのうち余裕できますよ?私なんて産後1ヶ月半ずっとイライラして怒ってました(笑)

上の子と同じですか!!忘れちゃってますが同じだったんでしょうね!私も多分同じだったんだろうなあと!
    やっぱり下の子の方がお利口というか空気読んでる?てとこありますよ!
    体重は重めだと思うんですがチビです!生まれた時からちびです(笑)
    いつも身長だけギリギリラインを…
    こればかりは親がどうしようもない問題ですよね😥うちも多分低身長ではないと思ってます(笑)

• 1月2日
  • くろーばー

くろーばー

そうなんですよね!経験したてのお母さんだと「あー大変な時だよね」って感じですが、少しお年を召した方とか「あんなに泣いて可哀想に。全くあの親は…」みたいな顔で見てこられて、こっちが泣きたいわー!って思いました😭
    わが子を泣かせたいはず無いのに、ホントどうでもいい事で泣くのでどうしようもないですよね😩
    今日もゲホゲホ咳しながら顔近付けて「おはよー」って挨拶してて「ひぃー!風邪菌はやめてぇぇ!!」ってなりました😅
    母体もまだ回復してなくてしんどいから余計にイライラしてしまいますよね😥

ちょこちょこ個人差はあれども、大まかには同じ過程を辿るのかもしれませんね😁
    そういう意味では、下の子はしたたかですね😂
    急に伸びる時期もありますが、1年の大半はちまちま伸びで、もうこれがこの子の個性なんだろうなぁって思ってます💦病気でなければOKですよね!

• 1月2日
  • ソマリ

ソマリ

そうなんですよね!経験したての人には分かってもらえるのですが経験したこと無かったりだいぶ前のことの人にはうるさいなあとか思われたりも…実際に近くに通られうるさいと怒られたこともあります。泣きたくなりますよ…
    泣かせたいわけでもなくむしろ泣かないでくれと思ってるのに
    それはなりますね!姪っ子も顔に向けて咳したりするんでイライラが…
    うちの上の子でも咳する時は手でおさえるのに。マスクーてなります
    1ヶ月半くらい下の子が凄い泣いてて泣き止んでくれないし寝不足だし上の子は邪魔しかしないしイライラしかなかったです!

ですね!さすが兄弟と思いますね😄
    ですです!ありがたいです!
    病気でなければ大丈夫です👍元気だしご飯も食べるのでいいやと思ってます!服のサイズも大幅に大きくならないので楽だなぁと(笑)

• 1月2日
  • くろーばー

くろーばー

泣かずに大きくなった人も、子どもを泣かせずに育てた人もいないはずなのに、皆喉元過ぎれば何とやらで冷たいですよね😭
    怒られた事あるんですね😢イヤイヤ言うのもとても大切な成長過程なんだから、せめて素通りしてくれ!って思いますね😢
    「コンコンする時はお手手!」って口うるさくなってます😅
    姪っ子ちゃんですか…わが子ならまだ仕方ないと思えますが、姪は嫌ですね…こっちは気をつけてるのに!ちょっと親ー!!ってなります😱
    それは大変でしたね😢余裕を持ってって思ってても難しいですよね😭

確かに、服のサイズはそんなに変わらないですね!
    安いのを着倒してから次のサイズになるので、確かに異性姉弟のうちには、コスパ最高かもです!😂

• 1月2日
  • ソマリ

ソマリ

子供は泣いちゃうし泣かせないで育てるなんて不可能だし…
    冷たすぎますよ…
    大事な成長で成長したってサインだと思いますがね😥わざわざ来て言うか?と思いましたけどね!じゃ変わってくれよと思いながら!
    口うるさくなりますよ!でも家じゃなくても外でできるとちゃんと教えてるんだなぁと思いますがね!
    姪っ子にも手!とか咳する時は人の方向いたらダメ!て教えてるんですがわぞとかと思うほどやりますね…
    寝る時は私じゃないとダメで同時泣き。乗り越えれば笑い話ですがこの時は辛かったです😭余裕もってても難しいです!

プラスで考えたらいい事もあるのです!!うちは同じ季節の同性ですか服のサイズは下の子はサイズアウト早いです…
    異性だとお下がりできませんもんね😭

• 1月3日
くろーばー

泣く事が一番の意思表示方法なんだから仕方ないですよね。特にイヤイヤ期は頑張って前頭葉育ててる時期で誰しも通る道なんですし、わざわざ言いに来なくても良いですよね😥
虐待してるわけでもないのに…
姪っ子ちゃんはテンション上がっちゃってるんですかね😅ダメって言われるとますますやる時ありますよね😓困ります…こっちは死活問題ですし💦
同時泣きはツラいですね😭今のところ、毎日義実家から帰って来るときに寝付くので、まだ同時泣きは経験してませんが、来週から家で寝かしつけになるので恐ろしいです😱

季節が同じ時期に生まれてくれるとありがたいですね!新生児のお世話も気温等での戸惑いは少ないように思います😊
弟くんはものすごく順調に大きくなってるんですね😊知り合い見てても、下の子の方が大きくなりがち(上の子との体重差があまりない)って子が多いです。

ソマリ

泣くしかないですもんね!そんなあなたはどうだったの?て聞きたいくらいですよ!ま、みんな昔のこと過ぎて忘れてるんでしょうけど😥
テンション上がるのかおてんばなのかわざとなのか…今4歳です。
死活問題ですよ!
同時な気は本気でしんどかったです。たまにありますけど。
同時泣きは経験なしですか!経験しないことがいいんですがね!
来週からは家でなのですか。恐ろしい…

楽でしたよ〜!ほんとは1ヶ月違いだったのに早く産まれたので1週間とかだったのでほぼおなじサイズ感だし季節的にも良かったです!今はでかいです(笑)ですよね!下の子の方が大きいですよね(笑)周りみててもそうです!

• くろーばー

くろーばー

お喋りで伝えられるようになる前段階なんだから、ある程度泣くのは仕方ないですよね。泣き止ませようとしてる身にもなって欲しいです😥
    4歳ならわざとの可能性もありますね😵困って構ってくれるのが嬉しいというか…推測に過ぎませんが、うちの子はその気があります💦
    一緒に寝るようになったら、下の子が起きて泣く声で起きるんだろうなぁとも覚悟してます😭
    ついに魔の3週目が本格化してきたのか、背中スイッチが作動を始めたのか、朝4時半に起きてから、昼12時過ぎまでおっぱい飲んで寝る→置いて起きる→抱っこトントンで寝る→置いたら起きる→抱っこしたまま私も寝ようとする→起きるの繰り返しが始まりました😱
    昼過ぎにやっと2時間寝てくれて私も回復しましたが、夜が思いやられます😱

季節が真逆だったら、室温とか用意するものとか悩んだだろうなぁって思います😅
    うちの下の子も既に手首に輪ゴムはめたような腕輪が出来つつあるので、将来有望です🤣

• 1月4日
  • ソマリ

ソマリ

ほんとそれです!お菓子でもなんでも泣き止めばいいと!とりあえずこっちは必死なんだからこっちの身にもなれと!
    うちも多分かまって欲しい感じはしますけどね😥
    うちもその覚悟でしたが全くもって起きませんでした(笑)たまに起きてくることはありましたがすぐ寝てました!
    おぉー😱ついに始まっちゃいましたか😱背中スイッチほんとにあるの?てくらい置くと泣きますよね。
    毎日お疲れ様です!
    うちの下の子も3ヶ月すぎて夜は寝るようになりました!それまでは置くと泣いてました😢今だけて分かっててもつらいですよね

わかります!2人目とか関係なく悩んでたと思います!
    うちの子も早い段階から輪ゴムはめたみたいになってて母になるの早くない?そんなでかいの?て言われましたよ(笑)
    将来有望ですね👍👍

• 1月5日
  • くろーばー

くろーばー

今だけの事ではありますが、その「今」がどれ程しんどいか…😢小さい内はしんどい「今」がちょこちょこやってきますね💦
    起きなかったなんて偉いですね!うちの子もそんな感じだと良いのですが…😅
    3ヶ月かー…先は長いですね😥人生の中では、一瞬なんですけどね😅
    昨日の夜はまさかの5時間ぶっ続けで寝ました!昼間寝なさすぎて、睡眠時間が全然足りてなかったんだろうなと思います💦今日は日中寝てるので夜が怖いです…😱

今日2週間健診で、46.5g/日増えてました!黄疸もすっかり引き、1回哺乳量も116gと助産師さんに「優秀!」の太鼓判いただきました✨
    質問開始当初からすると考えられないくらい順調です!
    ママ友とのラインかなってくらいお話に付き合っていただいて、本当にありがとうございます😊💕

• 1月5日
  • ソマリ

ソマリ

ほんとそれです!!「今」がしんどいときちょこちょこあります。一難去ってまた一難。
    ドライヤーを隣でしても起きないくらいですからね😂熟睡してるとですが
    たった3ヶ月程度の事ですけどね!その時はめっちゃ長かったです!
    おぉー!5時間!えらい😊
    お昼寝すぎると夜寝なかったりしますよね。良し悪し😂

すごーい👏🏻ちゃんと増えてますね👍
    赤ちゃんもお母さんも頑張ってます!!その調子です!
    いえいえ!!私も同じ悩みを抱えてたりでちょっとでもお力になれたらと!!ほっとけなかったです!

• 1月5日
  • くろーばー

くろーばー

「そんなの今だけ」って言われるのがつらい時ありますよね😭上の子が小さい頃夫によく言われてて「その今がしんどいの!」って返してました笑
    ドライヤーにも動じないなんて、本当に優秀!うちも今でこそ多少の物音に動じませんが、2歳過ぎなんて何故かまだ敏感でした😵
    今日も夜しっかり寝てくれました!お乳ガッチガチになるという副作用がありますが😅それを勢いよく飲むから、むせるしお腹パンパンだしで、結局しばらく抱っこするために起きてる事になりました💦本当に良し悪しです。

ソマリさんの62g/日にはまだまだですが、吐き戻しもほぼ無く順調に増えててくれて一安心です😊
    ここから1ヶ月検診までに減速しないよう頑張ります!まぁ言ったそばから5時間寝ちゃってるんですが🤣
    上の子を夫に丸投げしてる分、下の子はほぼ1人で見てるので孤独になるかなーと不安でしたが、ママリ開いてソマリさんからのお返事見るとホッと出来て、全然孤独感なく過ごせてます😊人との繋がりって大切だなぁと思うと共に本当に感謝しかないです!
    ありがとうございます😊💕

• 1月6日
  • ソマリ

ソマリ

他人から言われるのほんとに嫌です!
    今だけや〜て旦那も言います!
    は?今だけって分かっててもしんどいんや!てうちも言います(笑)
    旦那は夜数時間しか会うだけでずっと私がみてるからしんどいんやって思いながら😒
    昨日も2人寝てるのにドライヤーしてました(笑)どっちも爆睡です!
    敏感だったのですね!!上の子は1歳すぎまで敏感でした!
    しっかり寝てくれたのですね!
    それわかります!!ガッチガチなりますよね😂うちはよくむせて吐き戻が。お乳も痛すぎて寝れなかったり…
    よく寝てくれるのはかなりいい事なんですけどね!お乳には悪いです(笑)

ちゃんと増えてるだけ優秀ですよ〜👍うちの子なんでそんな増えたのか謎すぎて(笑)
    こればかりは赤ちゃんのペースもあると思うので焦らず気長に過ごしたらいいと思いますよ!
    それは良かったです😊孤独じゃないですよ!大丈夫です👍1人じゃ悩んでばかりになっちゃいますよね!人に悩みをぶつけて共感し合えるだけで違うと思います!
    人は1人じゃ生きていけませんから誰かが支えにならないとです!
    そんな支えに私がなれるなら光栄です😊

• 1月6日
  • くろーばー

くろーばー

正論なんて分かりきってて、それでもしんどいからしんどいって言ってるんだー!って思いますよね😅
    子どもと関わる時間が圧倒的に短いのに同列に語られるとイラッとしてしまいます💦
    1ヶ月くらいだけでも育休変わって!って何度言った事か…
    下のお子さんも爆睡なの素敵です!うちの上の子は、0ヶ月はそうでもなかったのに、2〜5ヶ月くらいがとにかく音に敏感で、まるで忍者のように生活してました😵
    うちの子も最近よく乳に溺れてます💦むせた後「死ぬかと思った…」みたいな顔して放心してます😅
    せっかく出産終わって好きな体勢で寝られるようになったはずなのに、仰向け以外はお乳が痛くて、何だかんだで仰向け一択になってます😅

何故か授乳回数と時間が減ったので、4キロ超えて一度に飲める量が増えたのかなーなんて思ってます😊
    共感してもらえるってすごく大切ですよね!夫じゃ「本当に分かってる?」って思う節もあり…笑
    2人目でも、子育てって不安だらけです💦
    ソマリさんが回答してくださって本当にありがたく思ってます😊

• 1月7日
  • ソマリ

ソマリ

しんどい時はしんどいですよね!
    じゃ、かわれや!て思いますよ!
    わかります!イラッとしてます!
    多分1日でも無理だと思います(笑)
    1日いるだけで怒りっぱなしですよ!
    忍者!わかります!上の子の時はめっちゃ物音立てずにしてました(笑)
    ちょっと可哀想って思いながらその姿可愛くないですか?😊
    そういや、私も産後2ヶ月位は痛くて仰向けでした!妊娠中は仰向けになったら窒息するかと思いました(笑)

増えたんでしょうね!👍👍
    こればかりは同じ悩みを抱えてる人しか分かり合えないです!特に男の人には分からないと思います!
    不安だらけですよね😢いつになったらこの不安とバイバイ出来るのかなって思ってます😅
    ありがたいと言ってもらえてこちらも嬉しいです😊

• 1月7日
  • くろーばー

くろーばー

わが家では、去年私の仕事が忙しくて残業しまくってた時に、平日の育児丸投げしてたら「仕事より育児の方がしんどい」という意見に心から賛同してもらえました😅本当に育児って、やってみないと分からないですよね。
    でも、低月齢の育児のしんどさはまた別物ですよね。大きくなると子ども本人との闘いですが、小さい間は孤独や不安感、あと睡眠不足のような漠然としたものとの闘いな気がします。
    放心状態の顔と、抱っこした時に目をぱっちり開けておちょぼ口になるのが可愛いです😍💕
    1人目は余裕無かったですが、2人目は上の子が暴れん坊な分、下の子に癒されます😊
    妊娠中の仰向けって、ものすごく圧迫感ありますよね!

男女差というか、なんか見る視点は違うなーって思う事はあります。
    小さい頃は突然死が一番不安ですし、ちょっと大きくなったら事故に遭うんじゃないかとか不安になり、保育園行きだしたら、保育園で何かあったらどうしようとか、本当に不安が尽きないです。大なり小なり、いつまでも不安は付きものなのかもしれないですね😢

• 1月8日
  • ソマリ

ソマリ

そうなのですか!分かってもらえて良かったですね!やはり育児は関わらないと分からないもんですよね!
    確かに年齢が低い方が大変なことも辛いことも沢山ありますよね。
    自分の時間がないのは当たり前でご飯もゆっくり食べれない、トイレもゆっくりしてられない、お風呂も。
    睡眠不足でイライラもしちゃうし…
    おちょぼ口可愛いですよね〜❤
    わかります!上に手がかかる分下の子が凄い癒しです!上の子も可愛いですけどまた違った可愛さが!
    妊娠中は横向きじゃないと!寝返りするのも痛かったです😭

男女は違うみたいですね!
    突然死ほんとに不安だし怖いです😢
    保育園ではどうしてるんだろうとかもしかしたら怪我してとか頭打ってとか怖いですよね。不安ばっかり…
    多分大きくなってもちゃんとご飯食べてるかなとか不安なんでしょうね(笑)

• 1月8日
  • くろーばー

くろーばー

育児は、やってみないと理解できない最たるものだと思います😥
    可愛いですからね…可愛さの奥の大変さは中々見えてこないです。お昼寝出来て良いなって言われた事もありますし。違うよ!夜も起きるから、お昼寝しないともたないんだよ!って言い返しましたが。
    自分の事をする時って全てが時間に追われますよね😵
    癒されつつも、上の子を見ては「大きくなって…」としみじみし、下の子を見ては「いつかあぁなるのか…怪獣2人…」と戦々恐々ともします!笑

自分で見てない分、不安が残りますよね💦先生が見てくださってますが、子どもって思いがけない事やらかしますし😱
    うちは特に上が女の子なので、変な人に絡まれてないかとかも気になっちゃいそうです😥最近治安悪いですし…
    親っていつまでも子どもは子どもとして見ちゃうんでしょうね。愛ですね!

• 1月10日
  • ソマリ

ソマリ

ほんとにやってみないとわからないですね!私も産むまでは楽だと思ってました…全然違うくて大変すぎます。
    夜かわってくれるならお昼寝しないよって感じですよね!!寝れる時に寝ないと死んでしまう…
    追われてますね!
    わかります!大きくなったなぁ〜てしみじみします!下の子も歩き始めたら
    上の子と2人どうしようと思ってます😭

そうですよね!うちの子がなにかするかもしれないし不安です😭
    女の子だと心配ですね!男の子はなんとかなるかなあて思いますけど女の子はよく事件に巻き込まれたり…
    子供は子供でしょうね!
    だからうちの親も旦那の親もいつまでも子供扱いしたりします!

• 1月10日
  • くろーばー

くろーばー

子ども産んで育てて初めて、虐待したくないのにしてしまう人の気持ちが分かりました。
    するかしないかは、周りのフォローがどれくらいあるかと精神力だなと…
    そういう意味で、ママリのようにママ専用の相談場所があるのって強い味方だなって思います😊
    ママは1日中闘ってますよね!
    その頃にはお兄ちゃんが多少しっかりしてくれる事を祈るのみですね😭

やられるだけなら大怪我以外はともかく、やらかした時は確かに怖いですね!力加減も分かってない時ありますし…
    変な人にはついていかないとか、近付かないとかっていう自己防衛手段は身につけさせないとな、と思います😥うちの子「お菓子あげる」って言われたらほいほい着いていきそうで😅
    うちもそうです!で、都合のいい時は存分に子ども扱いに甘んじてます😝

• 1月10日
  • ソマリ

ソマリ

私も産まれるまでは虐待なんて可哀想だ、そんなことする人の気が知れないって思ってました。でも今ならすごく分かります。手をあげそうになることもあります。
    一人で抱え込むのはダメですよね!ママリはママの味方です😊
    しっかりしてくれるのを願います😭

うちの子気に入らないことがあったりすると噛むんです😥保育園なんて気に入らないこと多いだろうし不安です。先生もずっと見てる訳にも行かないから怖いんですよね。
    それは重要です!!自己防衛は大事です!
    うちの子もチョコあげるとか言うと絶対ついて行きます😭人見知りもなんもない…
    甘える時は甘えようという感じです😊

睡眠不足に疲労感、外に出れないストレスからか母乳量が減って張らなくなりました…今日は寝る前にミルクあげました…つらい

• 1月10日
  • くろーばー

くろーばー

もういっぱいいっぱいになりますよね😢大した事じゃないのに、ついつい声を荒げてしまう事もあります。可愛い事と虐待をしない事はイコールではないんだな、と実感しました。
    ものすごく精神を鍛えさせられます。
    ママリだと、パパが居ないからこその本音トークも出来ますよね😊
    きっと大丈夫って信じましょう!

そういえば、うちの子が去年ほっぺに歯型つけて帰って来た事があって、先生が「お子さんは何もしてないんですけど、絵本の読み聞かせの時に突如隣に座ってた子がパクリと噛み付いてしまって…」って言われて笑いました。
    噛み癖って、中々思ったことを上手く口に出せない時に出るって言いますよね。という事は、イヤイヤ期の終息とともに感情を言葉に出来るようになればおさまるかもしれませんね😊
    園にもよりますが、ある程度のやったやられたはお互い様だなーって思います💦
    うちもめちゃめちゃ愛想良くて、知らない人でも「ばいばーい!」って言うので、怖いです😅愛想が良いってすごく良いことのはずなのに、このご時世が「良いこと」と思わせてくれません😭

あらら💦かなりお疲れですね😥
    5ヶ月くらいって私も上の子の時にピークで辛かった気がします😭しかもこの時期下手に外出してインフルとか貰いたくもないですよね😭
    上のお子さんもイヤイヤ期でしょうか?ダブルコンボでツラい時期ですね😭
    ミルク飲んだら結構寝てくれるお子さん多いですし、ぜひこの隙に寝ちゃってください!

• 1月10日
  • ソマリ

ソマリ

私もあります。ついつい…イコールじゃないですよね。可愛くても…
    わかります!パパが居ないことは大きいですよね!本音で話さないと気が済まないですし

えぇー!そんな事あるんですね!
    隣に座ってた子が突如噛み付くなんて😱
    言葉は多く出てるんですけど多分何かが気に食わなくてその言葉が見つからないのかなあ?と。私には噛みつかないんですが祖母、叔父さんなどに噛み付いて笑うんですよ…遊んでるのかな?
    あんまりに大きい怪我じゃなかったら
    仕方ないで終わりますよね!でも相手方がモンスターペアレントだったら…
    うちも同じですー!知らない人にもバイバイとかこんにちは〜て。全くよく思えません!怖いです。

私も上の子が半年までが辛くて体重もめっちゃ減ったりしてました。
    今がピークなのですかね…
    インフル怖すぎて怖すぎて!しかも今年のは高熱で中々下がらないとかで?
    私は外出大好きなんですが上の子がほんとに言う事聞かないしどこでもいってしまうので買い物すら行きたくないです…
    ミルク飲ませたのにあまり寝てくれず、しかも起きて授乳して最低でも1時間はずっと起きてるので寝れないのです😭ついにやってきた、寝不足の日々😱

• 1月11日
  • くろーばー

くろーばー

すぐ声を荒げてしまうので、娘がちょっと不安定気味になってたらしく、夫に叱られました😥叱るべきところと、そこまで叱らなくて良いところはお互い区別しようって言われましたが、ついついやっちゃいます😭
    男性側からのトンチンカンな回答が無いのも、すごく楽ですよね!ここじゃないと素直に夫の愚痴言えないです😅

感情を表現するのって中々難しいですもんね。何か分からないけどモヤモヤするってことも大人でもありますし💦
    それだと、怒られないし、反応してくれるからとコミュニケーションの一種になってしまってる可能性もありますね💦子どもって、誰なら怒って、誰なら怒らないか意外としっかり見てますよね😵
    モンペは怖いですよね😱色んな親御さんいらっしゃいますし…うちは多少の事なら加害者側の親に報告しないみたいで、報告された事もなければ、特に謝られた事もありません。ゴネまくったら相手に連絡行くのかしら…
    でも、子どもが人質のようで、あまり強く文句言えないって親御さんも多いみたいです😥
    全然知らない人でも顔見知りでも事件は起きるので怖いですよね😱

ちょうど疲れも出始めてきて、心身ともに疲弊する時期なんでしょうね💦新生児のうちは産後ハイというかホルモンの作用で何とかなってますが、その作用が無くなる頃がツラいですね😭
    2人連れて外出となると余計にしんどいですね😥
    寝てくれなかったんですね😭
    そろそろ次の発達段階に差し掛かってるのでしょうかね?ズリバイとか、歯が生えるとか…
    私も何故か日中ほぼ寝てくれなくなり、夜も2時間ごとくらいに起きるので中々ツラくなってきました😱
    魔の3週目の威力かな、と心を無にしてます。

• 1月11日
  • ソマリ

ソマリ

そうなのですか。娘さん不安定に。
    分かっててもその場になったら叱ってしまうんですよね😢
    確かに男の人ってよくわからない回答したりしますもんね!それがまたイライラのもとです!

大人でもモヤモヤすると物に当たったりとかありますもんね!子供はそれが噛む行為に行っちゃうんですかね。
    そうなんです!パパママは怒るの分かってるのでその他の人に。怒られても平気な人には容赦ないです😂意外と見てますよね!
    そうなのですね!保育園側としてもめんどくさいのでしょうね!ごねたら連絡いきそうですよね!
    確かに強くは言えないですよね。
    ほんとですよ!怖すぎます!大丈夫と思い込んだたら大事件に巻き込まれるかもですしね

そうなんです😭もー、今が大変というか疲れるというか。毎日疲労感が…
    2人つれて駐車場に向かうのも苦労します。今は賃貸で駐車場が離れてるので。
    歯が生えてきたのです!5ヶ月で下の歯が…だからなのかなあと😭
    それはまたつらいですね😱魔の3週目😱ついに姿を…

• 1月11日
  • くろーばー

くろーばー

何やかんやとお世話をやきたくて、自分で何が出来るかなって考えてやってくれるのですが、ことごとく「やめてー!」って事だったりするんですよね😥この前はオムツ替えようかって言ったら、お尻拭きウォーマーを取ってくれたのですが、危うく下の子の頭の上に落とすところでしたし…😱
    変に正論言われたりもして、「そういう事じゃない」って事ありますよね!

可能性はありそうですよね!
    思ったより言葉も理解してるし、空気も読みますよね。小さいからって中々侮れないです!
    園児が200人超えのマンモス園なので、よっぽどな怪我以外は対応しきれないんだろうなーって思います!結局は先生の監督不行届って事で済ますのかなーっと。
    中学生とかなってもまだまだ事件ありますもんね😱高校以上になったら、同級生とのトラブルで…とかもありますし。怖すぎます😣

駐車場遠いのもしんどいですね😭
    出来る限り、ドアtoドアでサッと乗せて移動してサッと用事を済ませてサッと帰りたいですよね。
    それなら歯ぐずりなのかもしれませんね!一番始めは特に初体験の痒さだからなのか、気になっちゃうのかもしれません。授乳時に噛まれて悶絶…の時期がやってきたんですね😱
    先週これかな?って思ったのなんて可愛いもんでした😥基本の体勢が「抱っこ!」なので、背中バキバキです😅でも、子どもは2人って決めてるので、これを経験するのも最後だと自分を騙して何とかやってます😅

• 1月11日
  • ソマリ

ソマリ

娘さんなりに考えてちょっとでもお手伝いしようとしてくれてるのですね!いい娘さんです!
    けどそういう時に限って危ないことになるのでお手伝いしてくれて褒めないといけないのに叱ってしまうことありますよね😢
    確かに正論言われてもって感じです!

ほんとそうです!小さくても考えて行動してるというか理解してますよね!
    そうなのですね。マンモス園だと仕方ない部分もありますね。うちの母は500人くらいのマンモス園で働いてましたけど怪我とかの時は親に謝ってたと言ってました。母が休みの時に限って怪我が続出し、ほんとに監督不届きな感じみたいで。
    同級生同士で喧嘩になってとか男女の関係からとかトラブルありますよね…
    5月までの辛抱だと思って我慢してますけどね。ほんとは買い物にも出たくなくなります😭
    サッと帰りたいです。
    確かに歯が生えそうだなあと思ってた日から夜中もぐっすり寝なくなりましたし気になってるんですかね!
    もう既に噛まれてめっちゃ痛くて😭
    ちぎれるんじゃないかと思いましたよ😭授乳したくなくなります😢
    基本が抱っこですか😱いくらまだ小さいとはいえ抱っこはきついです。
    そうなのですね!懐かしく思える日がいつか来ますね!
    旦那なんて2人の子供の世話もできないくせに3人目欲しいとか言っててほんきで殺意が芽生えます😒

• 1月11日
  • くろーばー

くろーばー

小さい子は好きみたいで、お人形のお世話も楽しくやってますし、根が世話焼きさんなんでしょうね😊
    褒めるべきなのに叱ってしまう、まさにその通りです😥ついつい先に「ダメ!」が出てしまうので、後からフォローしようとしても、もうしょげちゃってて「やっちゃったー」って思います😢

500人ってすごいマンモス園ですね!先生は「すみません」って言ってくださるんですけど、目が行き届かない時ってあるよなぁって思います💦特に年齢があがると、先生1人あたりの園児数も格段に増えますしね😥
    同級生が先輩とタッグ組んで事件起こしたりするのも怖いですよね😱先輩がいる事で気が大きくなるというか…世間的に見たらその先輩もペーペーなのに、それが分からない…学校って世界が狭いよなぁって大人になってしみじみと思いました。

5月からお仕事されるとかですか?私も1ヶ月健診終わったら、買い物行ったりしないといけなくなるので、しばらくはコープとかネットスーパーとかフル活用しようかなぁと思ってます😅
    既に噛まれてらっしゃるんですね😱めちゃめちゃ痛いですよね😭特に寝ぼけ半分になった時にギリリリッて噛まれる事が多くて、「痛い」って言いたいけど声あげたら起きる!って思って半泣きで外した事もよくありました😭授乳が恐怖ですよね…何でこんな事してるんやろって考えがよく頭をよぎってました。
    4キロ超えてくると格段にずしっときますね😅成長は嬉しいですが、まだひょいっと縦抱きするわけにもいかないので、中々大変です😵
    育児しないのにもう1人って言われるのツラいですね!それで大変になるの誰だよ!って感じですね。

• 1月11日
  • ソマリ

ソマリ

そういう所は女の子なんだなぁ〜て思いますね😊
    ですよね!最初にダメ!と言ってしまうのでしょげてますよね😢分かっちゃいるけど…

保育園も端から端まで結構デカくて10分くらいかかると言ってました!
    1人をずっと見てられないので仕方ないと思いますよ。大きな怪我じゃなければ見逃すしかないですよね
    あー、確かにそうですね。先輩がしろって言うと怖くて逆らえなくてって事もあると思うし。
    学生の時は狭い世界で過ごしてたんだと思いますよね😢

5月から新居にかわるのです!
    目の前に駐車場になるので!
    コープとかに頼れるなら頼るのが1番です!今はインフルも流行ってるので😢
    悲鳴あげましたもん(笑)もー痛すぎて😢夜中にされたらもう痛いとはいえず半泣きになりますよね😭
    既に授乳するのが怖くなってます。
    嫌になりますよね。仕方ないんですけど…
    首が座ってない時抱っこ大変ですよね。肩も凝るし。
    ちゃんと2人見てる上で言うならまだしも帰ってきたらゲームや動画見ながらご飯、そのあとは寝転がるかテレビゲーム。邪魔すると怒る。ほんとイラつきます!

• 1月12日
  • くろーばー

くろーばー

育児のコツとかで、上の子優先とか、まず褒めてから注意するとか、分かってるけど出来ません!って事たくさんあります😢
    今週は実母が手伝いに来てくれて、すかさずフォローもしてくれて助かりましたが、来週からますます恐怖です😵

それはかなり広いですね!運動会とか発表会とか、親御さんも混じると収集つかなさそうです💦
    そうですね😊子どももやられたりやったりして揉まれながら社会性身につけていきますしね😊
    保育園も学校も、見守るのが第一で、助けを求められた時にすぐ助けられる親でありたいなって思います。

なるほど!それは良いですね!あと約5ヶ月…まさに「今」がしんどいの!と言いたくなる期間ですが、頑張ってください💦
    お金の許す範囲内で、楽できるところは楽するのが一番ですよね!
    歯が生えてなくても噛まれたらそれなりに痛いのに、歯が生えた後はもう…成長の証なんですけどね😭生えなかったら生えなかったで心配になるけど、生えたら生えたで「もうやだ!」ってなってしまいますよね。親ってワガママなものですね😅
    大きく生まれてくれたし、早く首すわって欲しいです😭出来れば腰も早めに…笑
    あー!わかります!うちもそんなとこあります!今はさすがに、やる人が居ないので色々やってくれてますが、隙あらばスマホゲームして、子どもちょっと見てる時もゲーム…娘がパパのことガン見してますけどー!?ってよく思ってます。
    で、普段どおりゲーム出来ないからか「自分の時間ない。何も出来ない。しんどい」とか言ってます。
    それが育児だー!って思います。

• 1月12日
  • ソマリ

ソマリ

私も産婦人科で上の子優先してあげてね!それから下の子ねて言われたんですけど全く出来なくて。
    上の子にはちょっと待って!ちょっと待って!と我慢させてばかりだし。ほんと申し訳ないんですけどいっぱいいっぱいで。
    寝る時だけは上の子とギューして好きだよーて言ってます!
    お母さんがいるのといないのではだいぶ違いますよね。フォローしてくれる人が居ないと結構しんどいです。

運動会とか競技用のグランド借りてしてましたよ!多すぎて大変で言ってました!そして誰の保護者かわからなくなるって!
    優しいとこにいても社会性は身につかない気がします!もみくちゃにされないと!
    それが一番だと思います!👍

今は頑張りどころだなって思ってます!!乗り越えたらきっと楽しいと言い聞かせてます!
    そうです!楽できるとこは楽します(笑)
    歯が生えることはいい事ですが授乳の時はほんとにいらないです!
    ワガママですよね!望みばっかりだし…
    首座るとある程度楽で腰座ると結構楽ですよね!うちも早く腰座って欲しいです😭
    同じような事ありますか!!
    うちは帰ってきたらひたすらやっててほんきで腹が立ってきて。こっちは温かいご飯作って息子二人お風呂入れて冷たいご飯食べて洗濯してとかしてるのに!
    手伝いもせずゲームして。息子は遊んでほしそうなので「パパに遊んで欲しいよね〜遊びたいんだもんね〜」て言うとゲームしながら相手。母親なんて自分の時間もない、寝る暇もない、温かいご飯も食べれないのに!
    育児なめてんのかと思いますよ!そのくせ3人目早く欲しいて絶対私の負担でかくなって終わり。

• 1月12日
  • くろーばー

くろーばー

小さいから、とついつい下の子優先になっちゃいますよね😱
    下の子が泣いてなければ、上の子にも構えるのですが、何せ授乳間隔が短い時なので、授乳して寝かしつけて置いてってして、さぁ遊ぼうってなっても、すぐ下の子が起きた…となって我慢させっぱなしです😥
    双方の親と同居はしたくないですが、こういう時だけは同居してたら楽なんだろうなーって思います😵

500人もいたら、親御さん覚えられないですよね💦私なんて人の顔と名前覚えるの苦手なので、園児すらヤバそうです😱笑
    ツラい思いはして欲しくないですが、ある程度痛みは知らないと優しくもなれないよなと思います😅

そうですよ!今が踏ん張りどころです!子ども同士が遊ぶようになったら、ケンカするイライラが出ますが、それでも自分の時間が出来て余裕も出来ると思います😊私はそう信じてます!
    ついついあれもこれもと望んでしまいますよね😅うちの子発語遅かったのですが、喋るまでは早く喋らないかな、なんて言ってたのに、いざ喋り出したら1日中喋ってるので、ちょっと黙らないかななんて思ったり…笑
    気軽に抱っこ出来て、片手だけでも十分空くようになるのにつれて楽さが増す気がします!
    それはかなりイライラしますね😵子どもは自分の都合いい時だけ可愛がるおもちゃじゃないんだぞ!って感じですね!

• 1月13日
  • ソマリ

ソマリ

なります。泣かなければ下の子はそのままで上の子を構えます!
    今は上の子に我慢してもらうしかないですよね😢授乳時間が短い時は無理でした!
    私は里帰りだったのですが逆にイライラしちゃってダメでした😢

親御さんは覚えてくれてるらしいですが誰が誰だか…な感じらしいです!
    私も無理そうです(笑)
    ある程度は分からないとダメだと思います!

そうですよね!私も今だけと思って頑張ってます!きっと男の子同士だから戦いごっこかなあと想像しながら😊
    分かります!歩かない時は歩いてとか思ってたら歩きだしたら寝ててくれた方が楽だなあと思ったり(笑)6ヶ月位からが楽で楽しいなあと思います!
    ただでさえ毎日思い通りにならなくてイライラするのにさらにイライラさせんなと思いますよ!

上の子も風邪をひき昨日は2回も救急へ。これから小児科へ😢

• 1月15日
  • くろーばー

くろーばー

母が帰って家族4人で過ごしてみて、娘はママが弟に掛りきりなのは仕方ないけど、パパだけは私のもの!ってなってるんだろうなというくらいパパっ子になってると感じました。
    私が下の子構っててもパパが居ればOKですが、夫が下の子のところに行こうものなら、私が居てもすぐ夫のところへ…というのが段々と顕著になってきました😥💦
    私も1人目の里帰り中とにかく親にも何にもイライラしてました!なので、今回は里帰りせず、母が手伝いに来てくれたら、多少のイライラはあるものの楽の方がまさってました!

先生を覚えるのと保護者覚えるのとではワケが違いますよね💦

男の子同士だと結構ヤンチャな遊びもしそうですね!年も近いし、すごく楽しそうです😊
    そうですよね!個人的なベストは、お座り出来たけど、移動はまだそんなに早くないって頃です!
    大人なら労働力になってくれって思いますね!

大変ですね😵インフルではなさそうですか?
    うちも未だに痰がらみの咳をする事があります😱いい加減に治って欲しいです…
    夫の職場でもインフルが出始めたらしく、貰って来ないでねって念押ししました💧

• 1月16日
  • ソマリ

ソマリ

そうなのですか!パパっ子になってるのですね。
    下の子にパパを取られると思っちゃうんですかね😢
    ママよりパパに行った方が構って貰えると思ってるんでしょうね。
    やっぱりなにかとイライラしてしまいますよね。里帰り中お世話になってるのにイライラしてしまって…
    手伝いに来てもらった方が楽だったのですね!

先生は覚えやすいですけどね!私覚えられないですけど(笑)

知り合いは毎日戦いごっこしてるって言ってましたよ😂家壊れないか心配になります!賑やかそうですけどね!
    お座りしてくれたらすごい楽だなあと!伝い歩きもしない頃が楽です!
    労働力にならないからイライラしちゃうんでしょうね😢

インフルではなくクループでした!
    喉の奥が腫れてるらしいです。ほんと変な咳だったので。
    まだ痰がらみの咳ですか😢咳は中々治らないですよね
    うちの下の子は鼻があんまり良くなくてアレルギーの薬を継続的に飲むことになりました。
    今インフルなられたら赤ちゃんが危険です😥

• 1月17日
  • くろーばー

くろーばー

ママを取られるのは諦めたんでしょうね😥ありがたいのですが、ちょっと寂しい気持ちもあります😅あんなにベッタリだった約4年間…
    実家と言えども、もう生活の拠点ではないですし、マイペースな祖父も健在だったので、向こうの生活にこっちが合わせるのにイライラする事が多かったです。自宅なら、慣れた家ですし自分のペースに巻き込めるので実家よりは楽でした😊

私も先生の顔は分かりますが、名前は何回聞いても覚えられず、いつも娘に「何先生やっけ?」って聞いてます!笑

姉妹や姉弟とかではない、男兄弟ならではの賑やかさですね😊実際に親になったら、毎日怒鳴らざるを得なさそうですが😅
    伝い歩きや立っちし始めってすぐ転ぶし大変ですよね!後追いのピークの頃でもありますし!

クループでしたか💦オットセイみたいな咳のやつですよね?早く治ると良いですね😵💦
    卵アレルギーの治療の一環で喘息の薬も飲んでるのですが、中々です😥
    アレルギー性鼻炎ですか?小さい内は鼻腔も狭いですし、詰まりやすいですよね😣
    発症したら自宅には帰らずそのまま義実家に帰ってもらいます!娘の行き先だけが難題ですが…できれば貰って欲しいけど、娘にうつるのも困るし…
    今朝は、明け方から2時間の間に3回おしっことうんちを飛ばされて、その度に片付けや着替えして朝からグッタリです😱

• 1月18日
  • ソマリ

ソマリ

たしかに寂しい気持ちもありますよね😥約4年もベッタリだったら尚更ですね😢
    たしかに実家では自分のペースに出来ないしイライラしたり疲れちゃいますよね。
    祖父さんもおられるのですね!
    実家が好きなのに生活するのは苦しいです

そうなりますよね!担任とか以外わからなくなりそうです(笑)高校の時も誰やっけ?てなってました(笑)

ですね!嬉しいのやら嬉しくないのやら…
    毎日怒鳴ってそうです(笑)あちこち壊されたりしないか恐怖です。友達のお兄さんはちょっと凶暴で壁とか穴空いてました(笑)
    転んで頭打っても怖いし見てないと行けなくなるので😢

そうです!!人間の咳かと思う程でした。救急行った時は何も言われなくて次の日小児科行ったらクループだと。
    1日無駄に苦しんだ息子でした。
    卵アレルギーですか!喘息の薬も飲んでおられるのですね。
    そんな感じだと思います😥生まれた時から鼻が…
    それがいいです!うちもインフルになったら旦那だけ実家に送る!帰らなさそうですけどねそういう時だけ😒
    子供に移るのはやばいです!
    飛ばすのありますね!うちも3ヶ月くらいまではめっちゃ飛ばされ何回も着替え…布団まで…
    疲れますよね😥

• 1月18日
  • くろーばー

くろーばー

ママがいい!ばっかりだったのに、最近ではママ要らない、パパがいい!になってしまって…😥まぁおかげで下の子にべったり出来るのでありがたいのですが😅
    もう亡くなりましたが、上の子の時は大分祖父にも精神削られました😭

1人だけいるめちゃめちゃイケメンの先生はすぐ名前覚えられたんですけどねー🤣笑

戦いが始まったら、少なくとも床とか壁とかは諦めないといけなさそうですね😱そういう意味では親と子の戦いですね💦
    私の姉は、イライラがものすごく溜まった時に壁殴ったら、リフォームした部屋で壁の上にベニヤ貼って壁紙貼ってたところで、割れてました😅そして、それをカレンダーで隠してました😅

救急では分からなかったんですね😢息子さん可哀想に…お大事に😣💦
    普段喘息っぽい感じは全くないのですが、アレルギー出た時に蕁麻疹は酷くないのに呼吸器症状が出るから予防に…って感じで飲んでます!
    うちの夫も元々骨格的に鼻腔が狭い上にアレルギー性鼻炎で、点鼻薬が手放せません😱子育て落ち着いたら鼻腔広げる手術する?なんて話もしてます。
    男性の行動基準ってよく分からない時ありますよね😥そんな大人に自分の息子がならない事を祈ってます…

あの後も2回くらい飛ばされました!それもうんちばかり…完母でうんちの回数多いし、げっぷ上手く出せてない分のオナラも多くて仕方ないんですけど「またー?!」ってなってます。
    今日はうんちデーです。

• 1月18日
  • ソマリ

ソマリ

うちも上の子に言われます😂ママばいばい、お家帰ってねとか言われたり…寂しいです😢義母に懐いてるのがさらに嫌です…下の子にベッタリ出来るのはいい事なんですけどね😢
    そうなのですか。今は亡き祖父さんに…

そうなのですね!でもその気持ちわかります!(笑)

ですよ。諦めないと…私も一緒に戦わないと!違う意味で!
    おぉ、まさかのお姉さんが!カレンダーで隠すとは斬新ですね!

喘息でもないし喉が赤いから風邪だねって終わったんですよね😢
    小児科行ったら全然違う薬処方されて!クループにはちょっと強めの薬を出すよって言われました。
    そうなのですか!!蕁麻疹とかではないのですね。呼吸器だと怖いですよね
    旦那さんも大変そうですね😥
    手術ですか😱
    わかります!よく分からない行動します。息子は似ないで欲しいと強く願ってます!

まさかのうんちばかりですか😰
    うちはうんちはそんな飛ばさなかったです!
    月齢が低いうちは仕方ないことかもしれないですね。うんちday😂

• 1月18日
  • くろーばー

くろーばー

寂しいですよね😢うちの上の子は加えて最近めっきり口が悪くなって、保育園の影響なんでしょうけど困ったものです。
    お義母さんに懐いちゃってるんですね😅複雑な気持ちですね…叱らない人を分かってるのか、うちも母がいた時は母にべったりしてました😅

イケメンだとか、担任だとか、何かそういった特徴みたいなものが無いと中々覚えられないです💦

ソファとかは、ジャンプされるものとして安さ重視で買ったのですが、壁紙とか床は中々直せないのでツラいところですね😂
    ベッドのところの壁だったので、一番不自然じゃなかったのがカレンダーだったようです。

えー💦分かりにくいものなのでしょうかね?結構特徴的な咳だと思うのですが…
    卵白一欠片でその症状だったので、治療のためとは言え、食べさせるの怖くて怖くて😣
    会社の同僚が手術したらしいのですが、アレルギー性鼻炎が治るわけではないけど、鼻の通りが劇的に良くなったので、かなり楽になったと聞いて興味が出てるらしいです。一生分の鼻炎薬よりは安くて生活が改善されるなら良いなぁって思ってます。
    あと、ママ大好き!って言ってくれるのは嬉しいですが、マザコンにならないように育って欲しいものです。

私がげっぷ出させるの下手くそなのも悪いんですけどね😅それでも、上の子の時よりは大分上手になってきました。
    うんちだと着色されてしまうので、洗うのも時間との勝負!みたいなところがあります😅
    今日は何とか飛ばされずに済みました!笑

• 1月19日
  • ソマリ

ソマリ

寂しいです😢口が悪くなってるのですか😭保育園行ってると余計な言葉覚えてきますよね。うちの上の子保育園とか言ってないのに喋る時「おい!」から始まるのです。誰も言ってないのにどこから覚えたのか…
    義母に懐くとか本気で嫌すぎて嫌すぎて。そりゃ週4、5も会いに来たりするから仕方ないんでしょうけど。
    完全に舐めてるので怒られても平気なんです😅そして義母達は何でもかんでも与えるので喜んで行っちゃうんですよ息子君…

ですね!何かないと無理です!!
    嫌いな人はめっちゃすぐ覚えるんですけどね(笑)

それです😭壁紙とか床は諦めるしかなさそうですよね。私も小さい時障子とか襖壊してました(笑)
    なるほど!!カレンダーが良かったのですね!

しかもその先生の前で咳してたんですよ!聞いてるはずなのに分からないとか医者?てなりました!
    一欠片で??結構キツイのですね。それは怖くなりますね😰
    そうなのですか!経験者から聞いた話を聞くと興味出ますね!
    確かにそう考えると手術もありかもですね!
    それは思います!マザコンとか嫌すぎです!気持ち悪い…

げっぷさせるの下手くそとかあるのですか??うちの子縦抱きしてたら勝手にげっぷしてました!
    うんちの色はすぐシミになりますもんね😭ウタマロ石けん必須です!
    飛ばされないことが嬉しく感じますよね😊

• 1月19日
  • くろーばー

くろーばー

どうせ覚えるなら、もっと良い言葉を覚えてきて欲しいです😭春先に突然「そんなの関係ない!そんなの関係ない!」って言い出した時は、古いネタだし微妙に間違ってるし、同じクラスのお友達に教えてもらったって言うけど、あなた達生まれてない頃のネタよ!?って色んな意味で笑えました🤣
    どこで覚えてくるんでしょうね?考えられるとしたらテレビとかでしょうか…うちも「おい!」とか「〇〇しろ!」とか言うんですが、すごく嫌です😭
    お義母さん、頻度かなり高いですね💦そして孫に甘い!孫を甘やかすのは祖父母の特権とは言え、頻度高くてそれは自重して欲しいですね💦

確かに!嫌いな人ってすぐ覚えます!名前分からなくても、顔と雰囲気だけは忘れられません。

私もよく障子に穴開けて叱られてました!一回椅子ごと倒れて後ろにあったガラスぶち抜いた事も…実体験から考えるに、頻度はともかく、男女関係なくやらかす時はやらかしますね!笑

えー!ヤブ医者じゃないかって思いますね!そんな先生に診てもらうの怖いです…
    そうなんです😭市販品って卵使ってるもの多いので、除去も中々大変で💦下の子にはアレルギー無い事を心から願ってます。
    手術するにしても、1週間ほど入院らしいので、できれば下の子が1歳過ぎて、かつイヤイヤ期入るまでの短期間を狙ってもらいます😁
    母親からしたら、マザコン息子って可愛い息子ちゃんなのかもしれませんが、客観的に見たらすごく気持ち悪いですよね😱男女問わず、いい年してベッタリ親子はちょっと…わが子達には、自立した大人になって欲しいものです。

何が悪いのか、どうやっても出ないんですよね😥
    トントンしたりさすったり、体勢変えたりと格闘してみるんですが、1人目から30分頑張っても出ないので、段々と出ない事への諦めが早くなってきて、夜中は5分頑張って出なければ諦めて寝かせてます😅寝入ってしまうと出ないし、吐かないから良いや!ってなってます。
    鮮やかな黄色に染まりますよね💦ついてすぐなら、お湯で洗うだけでもかなり取れるので、時間勝負です。
    足あげた時にオナラされるだけで、かなりビクビクしちゃうようになりました🤣無事にオムツとじた時の安堵感と言ったらもう!笑

• 1月19日
  • ソマリ

ソマリ

確かにそうですよね!綺麗ないい言葉だけ覚えて欲しいです!そんなネタが!だいぶ前ですよね!それをいまだに言ってる子がいるのですね!逆に笑えてきますね(笑)
    YouTubeも好きなんですけどそんなの出てくるのかなあ…
    今日も一緒に行動してました…正直疲れます。いつも助けて貰ったりして有難いんですけどやっぱり実母じゃないと気を使いますし…
    子供を育ててるのは私達で甘やかされた分ツケがこっちに…

そうですそうです!名前覚えなくても見ただけでわかります!

一緒ですね(笑)そんなことあるのですか!中々凄いです!確かにやらかす時はやらかしますね(笑)私兄の真似して高いとこからジャンプしてたら下にあった机でおでこ打って縫いました😭その傷は今も消えず😭10年たってるのに…

もう来ないなって思いました。自分がみてもらうのも半信半疑です!
    卵使ってるもの多いですもんね😥除去大変ですよね…私の友達の妹はアレルギーだらけで米とじゃがいもとかしか食べるもの無かったです。今は増えてるそうですが…
    下の子は何も無い事を願いましょう!
    1歳過ぎてイヤイヤ期までは重要ですね!早い子は一歳半くらいからイヤイヤ期ですよね😭
    私自身二人の息子が居ますけどいつまでもママ、ママだったら無理です!可愛さより将来の心配が…
    旦那も旦那の母も親離れ子離れ出来てないのできもいしうざいです。なので息子達には自立した大人になって欲しいと心から願ってます!
    ただあまり遠くには行かないで欲しいです😭

そんなに頑張っても出ないものなのですね!そう考えるとうちの子は縦で抱っこしたらすぐするので楽なのですね!でも吐き戻しは多いです(笑)げっぷしてるのに!
    出ない時は無理やりしても仕方ないですもんね!
    出先で洗えない時にされるとほんとに萎えます😭こべりついて落ちないですし。時間勝負ですよね!
    懐かしいです!下の子も2ヶ月くらいまで足上げた時にオナラとかしてめっちゃビクビクしてたの思い出しました(笑)オムツ閉じた時の安堵感も!今や思い出さないとわすれてしまってました!

• 1月20日
  • くろーばー

くろーばー

お友達も、小島よしおのネタをどこから仕入れて来たんだろうって不思議でした😆秋頃には、お迎え行ったらドアから「はい!ほっこりはん!」って顔出して、やっぱりちょっと違うし、不意打ち過ぎて面白かったです!
    YouTubeでお子さま向けのやつに「おい!」とか出てくる事あるんでしょうか…私は見たことないです🙄
    それはつらいです!義母相手って、例え関係良好でも気疲れしますよね😣
    もうちょっとその辺りを義母さんに気遣ってほしいものです💦

椅子でバランス取って遊んでたら後ろ向き倒れてガシャーンです😅ケガも無かったので、めちゃめちゃ叱られました(笑)お兄さんがいらっしゃるのですね!中々ヤンチャな遊びですね!未だに消えないなんて、相当大きなケガだったんですね😭

普段からあんまり人気ない病院なんでしょうかね?誤診とまではいかないのかもしれませんが、特に子どものでそんな感じだと信頼出来なくなりますね💦
    米とじゃがいもしか食べられないって相当酷いアレルギーですね😱親御さんものすごく大変だったでしょうね😢
    思えば1歳超えてイヤイヤ期までが、イライラの少ない最後の期間だった気がします。下の子がそうなる頃には上の子も5歳超えてるので、今よりマシになってると信じてます。あと1年…
    子どもを自立させるのも、親としての大事な仕事ですよね!確かに遠くに行かれるのは寂しいですね😭べったり近くで無くても良いから、助けを求められたらすぐ行ける程度には近くにいて欲しいですね。
    あと、危険地帯に行くような人にだけはなって欲しくないですね💦

縦抱きしてたら出るの羨ましいです!げっぷが出ないから空気が溜まって苦しいのか唸りがすごいです😥
    出先で漏れるともう最悪ですよね😱
    今日もプップッおならされてビクビクする夜中でした(笑)

ついに夫がインフルに倒れました😱ここぞとばかりに病原菌扱いして、即実家に隔離です。娘が元気なのが不幸中の幸いですが娘も保菌してそうで、時限爆弾抱えてる気分です。
    義母も実母も仕事なので、今日は私一人で全てに耐える事になり、急過ぎて心の準備が…😱1ヶ月健診の日に倒れてくれたのは、下の子の外出解禁って事で良かったのか悪かったのか…
    1ヶ月健診楽しみだったのに、恐怖の1週間の始まりになってしまいました😭

• 1月21日
  • ソマリ

ソマリ

親が言っていたとか?ですかね!
    不意打ちにされると面白いですね(笑)
    私もないんですよね〜!お子様向けのじゃないのもみてるんですよ!旦那と一緒にとか!
    気疲れします!!我が家に帰ると疲れからか甘いものを…
    上の子産んで1回仲が悪くなったのですが…なんかまた週に何回もってなったんですよね

それは叱られますね(笑)怪我がなかったことが不幸中の幸いだったかもですね!
    私は姉、兄が居て末っ子です!
    ヤンチャな遊びしてましたね〜(笑)
    結構出血して救急いって縫われましたよ(笑)アホすぎてアホすぎて

救急だったので小児科の先生ではなかったってのは大きいのかもしれないです!いくら小児科でなくてもわからないのか?が本音ですけど…
    中学生まではお昼ご飯はお迎えに行って家で食べてましたよ!相当酷いアレルギーでした!食べ物もアレルギーだし動物もダメでしたよ!
    確かに私もそうだったかもしれないです!歩いてどこでも言っちゃうけど可愛いがかってました!あと1年…長いのか短いのか…
    そうです!ちゃんとした大人にするためには自立させないと!
    ほんとそれです!車で1、2時間の距離がいいです(笑)歳いってもいけそうですし
    それは嫌すぎます!!ジャーナリストとかもいやです

今でも縦抱きで勝手にします!
    母乳だと中々げっぷしないって言いますよね?上手く飲めてると空気があまり入らないとか。
    下の子1ヶ月過ぎまで唸りがやばかったです(笑)
    出先で何回かされたりしますが絶望です😨
    おしりの穴が開いてる時は危なすぎます(笑)

ついにー!インフル😰
    即隔離してくださいそれは!
    保育園行ってると貰ってきますもんね…
    全てを急に耐えることに…まさかの1ヵ月検診の時に!いいのが悪いのか…
    楽しみが恐怖に…

• 1月22日
  • くろーばー

くろーばー

10年前のネタを言う機会があったんですかね(笑)いや、あれがもう10年前な事にも今衝撃を受けました😱
    お子様向けのじゃ無かったら、ふとした時に出てくるかもしれませんね!
    疲れた時の甘いものの魅力すごいですよね!私は元々甘いものほとんど食べなかったのですが、産後急についついチョコレートに手が伸びてしまいます😅
    仲が悪くなった気まずさよりも、孫に会いたい気持ちが勝っちゃったんですかね💦

よくまぁケガしなかったなって自分でも思います(笑)
    末っ子さんなんですね!私は真ん中なのですが、上が居ると遊びも豪快になっていきますよね😅親になってその大変さが分かるようになった気がします。うちはまだ予想でしかないですが。

医療関係者でもない私でも知ってるくらいメジャーな病気だと思うんですけどね…でも、次の日に分かって良かったですね!さすが小児科医!
    それはかなり大変ですね😱生活が大変過ぎます💦アレルギー持ちが最近増えてるって言われてますが、本当に何でなんだろうって思います。妊娠中とかからの予防策があるなら、早く見つけて欲しいものです。
    1人目は、出来た事への感動もひときわ大きいですよね!寝返りした、座った、立った、歩いたっていちいち喜んで可愛い可愛いってしてた覚えがあります。2人目も嬉しいでしょうけど、1人目ほど喜べるかと言われるとどうだろうって思います😅
    車で1、2時間って付かず離れずでベストな距離ですね!

その話聞いたことあります!哺乳瓶と違って空気が入りにくいって話ですよね?
    でも、明らかに空気飲んでる音する時でも出ないんです😭多分勢い良すぎて時折浅く吸ったりしてるので、その時に空気入るみたいで…それが唸りに繋がってそうなんですよね😥
    昨日の夜は3人で寝たのですが、下の子の唸り声が大きすぎて、上の子が起きはしないものの反応するので、ビクビクでした😅
    お尻の穴が開いてるの分かります!容易に想像できました(笑)穴を拭いてる時にも綿棒浣腸のような効果があるのか漏れ出てくる時もあります!

それが今回のインフルは、法事のために義実家に来てた5歳の姪からなんです😭保育園ならまだ人数多いし仕方ないかなって思うのですが、感染源が特定出来るが故に、何で今ー!!って思っちゃいます😭
    昨日は、日中あまり寝られなかったからか保育園迎え行った時点から下の子が寝てくれて、その隙に無事にご飯もお風呂も滞りなく済ませられました!奇跡!って思いました(笑)
    夜中は一回だけ同時起きがありましたが、何とか寝かしつけにも成功し、双方に気を張りすぎて寝た気はしませんが、無事に朝を迎えられて本当に良かったです。今日からまた実母にヘルプ頼めたので、今夜はビクビクせずに寝られそうです!
    1ヶ月健診も全く問題なく終わりました!2週間健診からの2週間で、まさかの1キロ増加で、「全然問題なし!」の太鼓判いただけました!手首も輪ゴム巻いた感じになって触り心地が堪らないです😍授乳中ついつい揉み揉みしてしまいます💕

• 1月22日
  • ソマリ

ソマリ

そんなたちますか?!もう10年も!!
    そうなんです!中々過激なのもありますしね!
    私も常に甘いものを食べてる気がします😭元々食べなかったのですね!
    多分そうでしょうね!めんどくさ…

凄いですね!怪我しかしてこなかったです(笑)10年前の傷って言ってましたけど20年前でした(笑)なんで10年もさばよんだのか…
    上がいると豪快になりますよ〜真似しますからね!
    うちもどうなることやら…

ど素人の私でもなんか違うとは分かりましたよ!
    さすが小児科医です!
    なんでアレルギーが増えてるんですかね😭ほんと見つけて欲しいですよね😢苦しむ子が減るのに…
    そうです!感動も凄いです!わかります〜可愛い可愛いして喜んでました!
    2人目も可愛いし喜びはしますよ!でもこの位で出来るよねって思いながらなので少し感動は減ります😢
    ですよね!!それくらいの距離がいいです!

そうみたいです!そういう時でも出ないのですね!そうなのですね😥唸りに繋がってるのですか!
    上の子反応しちゃってたのですね!
    起きないだけマシと思うしか…
    分かりますよね!あります!漏れだしてくる時!!

まさかの5歳の姪からですか!職場かと思ってました!
    それは思いますね!なんで今…

そうなのですか!奇跡に思えますね!!下の子もちゃんと分かってるのですね!
    お疲れ様です!寝た気はしなかっても無事に朝を迎えられただけいいですよね!
    実母さんに頼まれたのですね!!👍
    ゆっくり寝れますように!
    おおー!それは良かったですね👍
    大きくなってて安心しますね!
    輪ゴム!可愛いですしね❤
    分かります!揉み揉みします

• 1月23日
  • くろーばー

くろーばー

もう10年も経つのかと思うと急に年取った気分です(笑)
    うちの夫もテレビに繋いでるiPadでゲーム実況とかよく分からないやつ見るので、せっかくアンパンマン系をすぐ付けられるようにしてても、気付いたら夫ので履歴が溢れかえってます😅
    私は妊娠前も妊娠中も断然しょっぱい派でした!
    孫の威力ってすごいですね!嫁からしたら厄介以外の何物でもないですが😅

段々と自分が何歳か分からなくなるというか、高校卒業して何年かとか考えて愕然とする事あります!こじまよしおのように、もう10年?ってなりますよね!笑
    ヤンチャして、壁に穴が開かない事を祈ります😂

医師って責任重大ですよね💦
    食品添加物が原因とかって説もありますが、全く摂らない生活っていうのも中々難しい時代ですよね😥
    やっぱりそうですよね😅1人目は「わー!出来たー!」ってなりますが、2人目は「おー、ここまで来たかー」って別の意味で感心しそうです😂

早く自力でげっぷ出来るようになって欲しいです!
    姉弟でお互いの声にお互いが反応してます!上が寝言言いだしたら下が唸り出し、下が唸り出したら上がもぞもぞ…実母に来てもらってても、夜泣きは上も「ママが良いー!」って収集つかなくなり、下の子の授乳切り上げて先に寝かしつけするハメになりました😵下の子が良い子で待っててくれたのが救いです!久々の15キロ抱っこしての寝かしつけに腰がやられそうになりました💦
    寝入るときは転がって寝てくれるのに、夜泣きは抱っこしないと落ち着かないのどうにかして欲しいです😭

本当にインフルのタイミング悪すぎです!1日早く発症してたら来なかっただろうし、1日遅ければもう帰ってただろうし…まぁ夫は熱も下がったそうで、昨日今日とゆーっくり休めて良かったのでしょうけど…
    だから予防接種してって言ったやん!って言葉を何度も飲み込んでは、母に愚痴ってます(笑)

• 1月24日
  • ソマリ

ソマリ

それです!!私が中学生の時に流行ったんだなあと。時代を感じます😭
    あー、そうなのですね😥触れなくても映像が流れたりしますよね。
    そうなのですね!しょっぱい派だったのですね!
    それです😒嫁からしたら…
    私はそんな姑にならないようにしなければ…

20歳すぎると1日が早いとか聞いてましたけどほんとに早いです。あんなに大人になりたかったのに今や戻りたいと思ってしまいます😭
    穴は嫌すぎます!

食品添加物…無添加のものも出てますけど全く取らないのは無理です😥
    そうなんです!1人目とはやっぱり違います。可哀想だなぁとも思いますが…

そのうちしてくれるようになりますよね!
    反応しちゃってますね!
    そうなりますよね。うちもそうでしたよ😥ママ寝てママ寝てとか泣かれたりすると下の子は後回しで上の子を先に寝かせてました。
    下の子お利口ですね!うちは二人とも泣いてました(笑)
    15キロ😭12キロでもきついです!
    お疲れ様です!
    夜泣きの時は抱っこじゃないとダメなのですか!それは大変すぎます😭

タイミングが微妙すぎますね😥
    熱も下がってゆっくりしてるのですね。女はゆっくりできる時間もないですよね…離れてても気になっちゃうし。愚痴を言ってしまいますよね…

• 1月25日
  • くろーばー

くろーばー

10年前中学生だったんですね!私大学生でした…何か途端に年の差を感じます(笑)せいぜい5歳前後なのに😅
    そうなんです😥
    いつか姑になるはずの身としては、気をつけないといけませんね!

確かに!子どもの頃って大人にすごく憧れもあったし、早く大人になりたかったです!いざ大人と呼ばれる年齢になってみたら、全然憧れてた大人にはなれてませんし、子どもに戻りたいです😂

色んなものに添加物入ってますもんね💦ほんと自給自足の生活でもしない限り避けられませんね…
    2人目の宿命ですね!

ここ数日、遂に縦抱きしたらげっぷ出る事もあるようになりました!毎回ではありませんが、それでも出た時は唸りが少ないように思います😊
    2人ともお互いのうるささに3日で慣れてくれたのか、4日目からどっちも起きなくなりました!下の子が授乳で起きるのは仕方ないのですが、上の子が起きなくなってかなり楽になりました✨そうこうしてたら、夫が隔離解除されて帰って来ました!
    娘の誕生日は無事に皆でお祝い出来たので良かったです😊
    お祝いにドタバタしてお昼寝出来ず、昨日は下の子寝たらすぐ寝る!ってしてたら思いの外下の子もたくさん寝てくれて、ありがたいなーと思っていたら案の定4時前から1時間以上覚醒モードです😅
    せっかく解消されたはずの睡眠不足が戻ってきそうです😂

• 1月29日
  • ソマリ

ソマリ

中学生でした。10年前は大学生だったのですね!あの頃10年後に子供二人もいるなんて思いもしなかったです!

姑なんてやだなぁと思いますね。
    娘いないので義母は😡とか言われそうで…

ですよね!あの時は大人がこんなんだとしらずに憧れてたんだなあと。
    めっちゃ子供に戻りたいです!中学の時が楽しかったです😭

無添加探す方が難しいです😭自給自足なんて私には無理です😥

おぉー!それは良かったですね👍
    やはりゲップを出さないとお腹きついんですかね!
    慣れたのですね!!それはいい事ですね!
    上の子が起きないだけでも全然違いますよね!旦那さんお戻りになられたのですね!
    娘さんの誕生日だったのですね!おめでとうございます!みんなでできて嬉しかったでしょうね😊
    覚醒モード😭うちも5時、5時半起きで1時間~2時間覚醒…もう寝れない…最近朝まで寝てくれなくなってます😱
    睡眠不足きついですよね😱

• 1月29日
  • くろーばー

くろーばー

確かに10年前は、10年後結婚して子ども2人居るなんて想像もつかなかったです!次の10年後は果たしてどうなってる事やら…上の子が中学生だなんて想像もつかないです(笑)

姑っていう響きが何か嫌ですね!私は娘がいるので、とりあえず娘がされて嫌な事はしないようにしないと…やっぱりどう考えても、付かず離れずが一番ですね!

子どもの頃は不自由だって思ってたことも、今となっては結構自由だったのかなーって思う事もあります😅客観的になってみないと分からないものですね。

私も自給自足の生活なんて無理です!まず虫が大嫌いなので、畑仕事が出来ません!笑

心なしかオナラの回数も少し減った気がします。オムツ替えててプスッとされるのは相変わらずですが(笑)
    上の子が起きないだけで、朝の上の子への優しい気持ちがものすごいです!起きなかったもんねー良いよ良いよーって気持ちに余裕が持てます!
    ありがとうございます!本当にギリギリ戻って来れて良かったです!
    ソマリさんのお子さんも早起きさんですね😱明け方に起きられると、時間が微妙過ぎて寝られないですよね…朝はやる事もありますし😭
    今日は日中も全然寝てくれず、寝不足に拍車かかってます😭

• 1月29日
  • ソマリ

ソマリ

そうですよね!考えもしなかったですよね!次の10年どうなってるんですかね!中学生…想像出来ないですね!

めっちゃ嫌すぎますよ!私は今のことを生かしていい姑になろうと(笑)
    つかず離れずがいいです!マイホーム最初は旦那の実家の土地という話があってどうなることやらと思いましたよ…

かなり自由だったなあと思いますね!
    あの時は好きなものも買えないし遠くまで行けないしとか思ってたけどあれで十分だったのです!
    わからないものですよね!

あー、虫無理すぎます!気持ち悪い。
    私が虫嫌いだからか上の子も虫が嫌いで蟻ごときで騒ぎます😂

段々減ってきますよね!オムツ替えの恐怖はまだありますか(笑)
    それはわかりますね!起きなかったの偉いねーて褒めてました!
    タイミングが良かったですね!
    最近はほんと朝方すぎて寝るにも寝れずずっと起きてます。もちろん昼寝もなしです!上の子が昼寝しないので横にもなれず…
    寝てくれなかったのですね😂
    うちも下の子日中よく起きてます。赤ちゃんって寝るものだと思ってたのに違いますね

• 1月29日
  • くろーばー

くろーばー

下の子も小学生ですし、きっとものすごくヤンチャ盛りでしょうね😅
    10年前は天使のように可愛かったのに…とか思いそうです(笑)

お互い頑張って良い姑になりましょう!その前に子どもが結婚してくれないとダメなんですけど(笑)
    うちも実家の敷地内別居話ありました!結果的に、お互いに気を使うし、今は遠くに住んでる義兄と相続時に揉めるかもしれないからと無くなりましたが…元々結婚当初から「同居は絶対しない!」と義母が言い切ってくれてたので、完全同居の不安が無かったのは幸いでした。
    でもちゃっかり子どもの面倒は見てもらおうと、徒歩10分かからないくらいの距離に住んでます(笑)

そうそう!大人になっても、日常の行動範囲は大して変わらないし、あの「校区内」の範囲で充分でした!
    子どもの頃に嫌だった、自由の無さとか親から勉強しろって言われる事だとかって、大人になってみると、実は結構ありがたいし大切な事だったんだなーって思います!

男の子はみんな虫好きなものかと思ってました!それなら蝉取って帰ってくる事もなさそうですね!
    でも、蟻で騒がれると将来が不安になりますね…将来はぜひ私の代わりにGを退治出来る立派な大人になって欲しいです!(笑)
    私も、普段はなるべく「嫌!」とか言わないように見ないようにしてるのですが、去年娘がいつの間にかダンゴムシ持ってた時は「ひぃっ!捨てて!捨てて捨てて捨てて!」と言ってしまい、娘がしょぼんとしてたのは、やっちゃったなーって思いました😅
    遠目で見る分には良いですが、近くでみるとめちゃめちゃ気持ち悪くて😭

オムツ開けておしっこしかしてなかった時は、いつ噴射してくるかとヒヤヒヤします(笑)
    ちゃんと寝てくれてありがとう!って思いますね😊
    上のお子さんが昼寝なしツラいですね😭うちは、そういう意味ではよく寝てくれる子なので助かりました。未だにお昼前後に車に乗せると高確率で寝てくれるので、助かってます。
    結局、1日トータルで11時間くらいしか寝ておらず、逆に心配になります😅中々寝れなかった割に、寝付いてからは5時間半ぶっ通しで寝てくれたのにもビックリです😳

• 1月30日
  • ソマリ

ソマリ

すごいその頃はその頃で手をやいてる気がしますね!やんちゃ盛り食べ盛り😭それ思うでしょうね!赤ちゃん見て懐かしいなぁ〜あんな時が可愛かったとか思ってそうです(笑)

ほんとです!いい姑になりましょう!
    それはそうですね!姑になれるかも問題でしたね(笑)
    そうなのですね!話なくなってよかったですね!それはめちゃくちゃ助かる話ですね!向こうから言ってくれるのは!うちは旦那の父に将来同居と言われましたけどうちの父が同居はさせませんと言いましたよ(笑)
    そうなのですね!近いのですね!

ですよね!大人になってもさほどかわらないです!
    そうですよね!あの時はどうでもいいし口うるさいしうぜーなんて思ってましたけど今となってはいいことでした!

今のままだと虫嫌いなので助かるのですけど周りが虫とりとかしてたら慣れそうで😭滑り台によく分からない5ミリ位の虫ついてただけでびびって滑らないのです(笑)
    Gはほんと気持ち悪くて無理ですよね!一緒に怖がられたら最悪です!
    そうなのですかぁー!娘さんが!
    でもいっちゃいますよね😭うちの姉は相当虫が嫌いですごい騒ぎです(笑)面白いですぎゃくに(笑)
    ダンゴムシ足とかどんだけあるのってくらいありますよね!寒気しますもん!

そのヒヤヒヤもそのうち終わるんですよね!!
    ですです!感謝できますよ😆
    昼寝無しの8時とかに寝てくれると助かりますけどね!早く夜寝て欲しいので!
    そうなのですね!車でねんねですか!助かりますね☺️
    11時間くらいですか!赤ちゃんにしては少ないのかな?
    寝つき始めたら爆睡ですね!

• 1月30日
  • くろーばー

くろーばー

毎日何かしら怒ってそうです(笑)
    そうですよね!そう思うと赤ちゃんの時期って貴重ですね!

良い奥さんを見つけてくれる事を祈ります!(笑)
    ひぇー!お義父さんまでそんな事を😱自分たちの世話させるの見え見えですね💦許せて近所に住む事までですね!お父さまが守ってくださいますように…

昔は絶対的な存在だった親も、大人になってみたら、同じ人間なんだなーって思うようになりました。
    私も同じ事子どもに言っちゃいそうです😂

虫取り恐怖です😱キャッチ&リリースの概念を植え付けなければ…
    息子さんも本当にかなりの虫嫌いですね💦そこまでいくと、多少は慣れてって思っちゃいそうです😂
    足がいっぱいある系とか、セミみたいにある程度大きさがあるやつは本当に無理です😭あと、集団でうごめくやつも!ゾッとします😱

そうですね!その内に笑い話になりますね!
    上の子はもっと小さい頃、昼寝しないと何故か夜泣きが激しい傾向があり、その為意地でも寝かせてました😅最近は保育園で鍛えられたのか、昼寝しないと早く寝て夜泣きもそんなにしないようになって、一安心です😊
    いつも大体14時間ちょっとは寝るので、11時間は結構少ないんです😥その前日17時間寝てたので、それは寝過ぎて逆に心配でした(笑)
    夜は比較的すんなり寝てくれるのが救いです!

• 1月31日
  • ソマリ

ソマリ

絶対怒ってます(笑)
    宿題しろーとか(笑)
    貴重ですよ〜!

ほんとそれは願いです!上の子はなんとなく姉さん女房できつそうなのが
    やってきそうな気が…
    絶対しない!(笑)子供のことで手いっぱいなのになんで義理の親の面倒を😒認知も入ってて絶対嫌です!
    家は違う土地に購入してこれから建つので大丈夫なのです!車で5分くらいですけど😒

確かに同じ人間ですよね!なんもかわらんです!絶対言いそうです(笑)

男の子夏はカブトムシ、クワガタ…
    カマキリとか…考えただけで寒気😱
    面白いくらいビビりで(笑)笑ってしまいます!そんな姿も可愛くて😆
    保育園行きだしたら…
    文章読んでてゾッとしました(笑)
    ほんと無理です!

きっと笑い話になりますよね!
    そんなことかあったのですね!それは意地でも寝させますね!
    娘さんなりの成長ですね!😆
    そうなのですか!それだと少し少ない気もしますね😥
    夜すんなり寝てくれるのはかなり救われます😊

• 1月31日
  • くろーばー

くろーばー

返信が遅くなってしまって申し訳ありません💦

宿題しろーは絶対言ってますね!(笑)
    2年後には喋って、3、4年後には生意気になってるなんて…この時期を忘れないようにしないと😅

きつそうなお嫁さんが来そうなんですね💦上のお子さんはきっと優しい感じなのですね😊
    別のところに建てるのに成功したんですね!良かったです!車で5分ならお義母さん来ちゃいそうなのがちょっと怖いですが…😅まぁ子どもが幼稚園や小学校行くようになれば自然と足も遠退くと信じましょう!

虫はキャッチ&リリース!カブトムシやクワガタは育てません!家の中には持ち込みません!と教え込むしかないですね😭絶対嫌です😭
    小さいうちは、怖がってる姿も可愛いですよね😍夫が怖がってたら冷めた目で見てしまいますが(笑)

そうなんです!ほぼおっぱいでしか寝なかった日々を思っても、夜しっかり寝てくれるようになったのは、かなり成長しました😊
    下の子育ててみて、上の子は第一子だったのでどうしても神経質になってしまってたのもあるのなのかなーなんて思ったりしてます。もちろん個性もあるのでしょうが。
    下の子育ててる今は、上の子の時には無かった余裕があります😊きっと親も日々成長してますね!(笑)

• 2月4日
  • ソマリ

ソマリ

大丈夫ですよ!気になさらないでください!

言われないとしなさそうですしね😭
    ほんと、生意気になるんでしょうね😥忘れないようにしないとです!

優しいと言うより女々しいですかね😭
    とりあえず別の場所に建てられただけいいのです!立地は悪いですけど隣よりはいいです!
    荷物もって行くわってよくいろんな人に言ってるそうで😒迷惑すぎます
    4月から上も下も保育園に入れそうって事でいる物の申し込みしてきました!下はまだ8ヶ月という小ささですが…保育園で1番小さい事になります😥可哀想ですがお金が…

ほんとそうやって教えるしかないです😭夏の課題で虫とかってなると困るところです。
    子供だから可愛いです!夫だったらは?何こわがってんの!て怒ります(笑)ゴキブリにビビってますけどね

夜寝てくれるだけで気持ちも体も違う気がします!
    わかります!上の子は神経質になってました!下の子は言い方を変えれば雑てな感じです!(笑)
    ですね!子供と共に親も成長するのですね😊

• 2月5日
  • くろーばー

くろーばー

ありがとうございます😊

言われなくても宿題して、自分から勉強する習慣付け出来てる子とかいますが、自分がそういうタイプではなかったので、どうやったらそんな子になるのかさっぱりです😅
    上の子は女の子だからなのか年齢なのか、一丁前にへ理屈こねてくるので、それを見て育つ下の子が怖いです😂

女々しいのですね💦雄々しいうちの子と足して2で割りたいものですね(笑)
    そうですね!少しでも離れてれば少なくとも四六時中顔を合わせることもないですもんね😊
    お仕事されるんですね!確かに低月齢で保育園は不安や申し訳なさありますよね😥病気もたくさん罹るでしょうし💦でもきっと、その分めきめき成長してくれますよ!うちの子も保育園入って一気に成長しました😊

夏休みの課題が虫は本当に勘弁して欲しいです😭順当に朝顔育てるくらいにして欲しいです😭
    ゴキブリは退治して欲しいですね!うちは夫がビビる前に私が散々ビビり倒して騒いだので、嫌いながらも退治してくれるようになりました😅
    しれっとゴキ退治出来る子になって欲しいものです。私のためにも、高校生くらいには!笑

そうですよね!上の子の断乳して久々に朝までずーっと寝たときは感動しました!
    確かにちょっと雑です(笑)いい意味で、力抜けてるなーと思いましょう!

• 2月5日
  • ソマリ

ソマリ

私もよく遅れちゃうので😥

私も言われないとしなかったし言わてもしなかったので(笑)
    どうやってしつけたらいいのか分からないのでとにかくガミガミ言いそうです(笑)
    屁理屈ですかー😭女の子で4歳くらいになると屁理屈言いますよね〜!一丁前です!姪っ子4歳なので!

おもちゃとかよく取られて泣いてたり…もっと強くなれよって😭取られたりすると隠したりするんでそれも嫌なんですよね。ちゃんと言葉で言える子になってほしいです。
    女々しい男はダメですよね😥
    あんまり顔合わせたくないものです…
    上の子は保育園入ったりした方が社会性が身につくのでいいなぁと思ってたのですが下の子は…こんな小さい子をと申し訳なさでいっぱいです。
    今でも取り辞めようかと悩んだり…でも入れなくなると困るし…はぁ。
    子供たちの成長楽しみです😆

朝顔育てるのありましたよね!お花にして欲しいです!
    そうなのですね!!奥さんにいいとこみせないと!!うちの旦那はスプレーかけまくってます(笑)
    ゴキブリみるだけでも気持ち悪いのに動き方も気持ち悪くて…だからみんなビビるんでしょうね😭
    退治してくれー😭

感動しますよね!!え、もう朝??てなりましたし!
    気を張ってちゃ疲れるだけですもんね!

• 2月6日
  • くろーばー

くろーばー

それはもう全然気になさらないでください!

私、音読はほぼ毎回読んだこととして偽装してたのはよく覚えてます(笑)
    躾って難しいですよね。自分の対応が今後の性格や行動になると思うと責任重大ですし😱
    姪っ子さん、うちの子と同い年なんですね!
    しかも私によく似て頑固なんですよね😅頑固に屁理屈こねるので、厄介です😥自分もそうだったと思うと、親はさぞかし大変だっただろうなぁと…自分のようなのに、どう対応したら良いのかさっぱりです😂

もう少し成長したら、身体も大きくなって負けなくなってくるかもですね!どうしたら取られないか息子さんなりに考えて隠す事にしたんですね😀考える力は付いてるって事ですね😊あとは上手く言葉で表現出来ればなお良しですね!
    8ヶ月だと親としても、もっと一緒に居たいですよね😢立っちしたり歩き始めたりする成長も間近で見たいでしょうし…それを許さない現実もあり、難しいところですね😢

気付いたら庭の植木と一緒に親が水やりしてくれてるっていう朝顔です(笑)うちの小学生の姪っ子は今年の宿題は朝顔でしたよ!
    義母とかもスリッパでスパーンと上手く処理してるの見て尊敬します!そんな強い母には、いつまで経ってもなれなさそうです😂
    遺伝子に組み込まれてるんじゃないかってくらい、ゴキって不快感ありますよね💦

またしばらくは朝まで寝れない日々ですが、いつか終わりが来るのが分かってるからか、まだ頑張れます!
    このままゆるーい感じで育児し続けられたらなーって思います。特にイヤイヤ期…

• 2月7日
  • ソマリ

ソマリ

ありがとうございます!
    2日間実家に帰ってました!!

私もです(笑)音読読んだことにして読んでませんでした(笑)
    躾ほんと難しすぎて…私たち夫婦は若めなのでやっぱり若い親はて言われないように礼儀だけはしっかりしときたいと思ってます。
    同い年です!11月産まれです!
    うちの姪っ子と同じです😭頑固で屁理屈…うちの旦那もそうですけど…
    似てるからこそわからない時ありますよね😭

ちびなので取られちゃうんですかね。
    強くなって欲しいです。人を守れるような男になって欲しいです!
    隠すことにしたみたいです。考えることは良いんですが行動としては良くないですよね😥言葉が出たらいいんですけど…
    そうなんです!8ヶ月まだまだ赤ちゃんですし上の子は2歳半一緒にいて成長見てるのでみてあげれないのが可哀想で…誰かのお金で子供達に残すのでなく私が働いたお金で残したいっていうのもあるんですよね。親として出来ることかなって。子供たちの未来のためにも。

うちも親がしてくれて花咲いたら教えてくれてました(笑)
    どこの小学生も朝顔なんですかね!
    スリッパでですか!私もいつまでも遠くからスプレーまいて成長してません(笑)あれはほんとみんなが嫌いだと思います!

いつかこれも懐かしいと思う時が来るんですよね!ほんとに今だけです!
    穏やかに育児したいです😂

• 2月8日
  • くろーばー

くろーばー

帰省されてたんですね!
    ゆっくり出来ましたか?😊

仲間ですね😁たまにちゃんと親に聞いてもらってサインしてもらうとバレるんですが、親も毎日聞くのが面倒なのか特に叱られる事もなかったです(笑)
    若くてもきちんと躾されてるの偉いです😆親が結構年なのに躾されてない子もいますしね😅
    うちの子より2ヶ月お姉さんですね✨平成26年度生は頑固な年なんでしょうか😅

小さい頃におもちゃ取られてたり、甘えん坊さんだったりすると、大きくなってから人の痛みが分かる優しい人になってくれるかもです😊可能性を信じましょう!
    手が出るより良いですよ!うちの子、今でこそ何とか言葉が出ますが、3歳半くらいまでは手が先に出てたので😅2歳半ならまだまだこれからです!
    そうですよね😢若いって仰ってますが、十分しっかりしてらっしゃいます!親としての愛情ですね😊

私もやったのは、タネの採取くらいです(笑)
    虫嫌いの子には苦痛でしょうから、朝顔がほとんどかもしれませんね!
    うちもスプレーはすぐ取り出せるところに置いてます(笑)

日中、下の子だけならかなり穏やかに育児してるのですが、上の子帰って来たら怒涛過ぎて😅

• 2月9日
  • ソマリ

ソマリ

あまりゆっくりは出来ませんでしたー😭息子たち夜中に何回も起きるし寒いし…

音読なんて聞かせたことないです(笑)
    聞かせてたなんて!!凄いです
    親もめんどくさいですよね(笑)
    でもまだまだ言う事聞かない息子なので大変で…挨拶はちゃんとすること!ありがとう、ごめんねは言えること!靴は揃えること!咳するときは手で抑える!口を開けて食べない!などです。当たり前ですよね😅
    なぁなぁで終わらせてる感じですよね!
    めっちゃ頑固で屁理屈で泣き虫でうるさいです(笑)

大人になって人の痛みがわかる優しい子はすごい理想です!旦那が上の子のことうちの子はいじめる側にはならなさそうだから良かったって言ってました(笑)
    手が先に出てたのですか!言葉は難しいから手を出した方が早いですもんね😥
    まだまだです!まだまだ子供だねって言われるので大人になったねって言われたいです😭ちゃんと母親だねって言われるように頑張ります!

種の採取は好きでした!!
    朝顔が無難ですよね!!生き物は亡くなる可能性が高いですしね!
    ですよね!うち何本か予備が(笑)

下の子だけだと穏やかにできます!
    たまに上の子が祖母宅に行ってる時があるんですがその時はすっごい気持ちに余裕がもててます!

• 2月9日
  • くろーばー

くろーばー

あらら💦それは残念でしたね😢
    お子さん達も、慣れない環境なのを敏感に察知しちゃったんですかね💦

聞かせたと言っても、本当に年数回ってレベルでたまーにでしたよ😅親も毎日毎日同じお話なんて飽きちゃいますよね(笑)
    当たり前の事を当たり前にできるって大切ですよね!うちの子靴揃えないです💦まず夫からして揃えないんですが😱…夫を躾けるのが先ですね(笑)
    そうです!子どもに嫌われるのを恐れちゃダメですよね!
    うちの子…?性格が似てるのか、4歳女児は皆そんなもんなのか…😅

いじめられる側になられるのも嫌ですが、いじめる側にもなって欲しくないですよね😱うちの子は、自己主張が強い方なのでどっちも怪しいです😱
    私も恥ずかしながら、大人になったねなんて言われた事ないです😅結構好き勝手言いがちだからかもしれませんが…私も頑張ります!

黒くてミカンの一房みたいな形してるやつですよね!薄茶色の殻から出すの好きでした😁
    育ててたのに亡くなったら、命は学ぶけど宿題にならないしショックが大きいですよね💦カブトムシとかは短命ですし…
    アパートの時は何回か出てましたが、そういえば一軒家に引っ越してから、屋内では見てないです!玄関前に開けてくれるの待ってるかのように待機してるやつは見たことありますが😵

分かります!離れてると会いたいなーって思うし、可愛いところしか思い浮かばないのに、帰って来るとやっぱりドタバタしてしまいます😅

• 2月10日
  • ソマリ

ソマリ

一瞬起きてはママ、ママと探すので気になって…😭実家大好きなのに中々帰れないです

その程度ですか!!もっと聞かせてるのかと思いました!飽きちゃいます!もーいいわ!てなります!
    当たり前が当たり前じゃなくなったら大変なことです!
    うちの旦那も私も家では揃えないです(笑)なのに息子には外出て揃えさせてます!
    4歳児がどのようなのかはわからないですが…似てますよね!

いじめはほんと人を死に追いやりますし怖すぎます。人を傷つけて笑うなんて嫌です!
    自己主張強いだけは大丈夫そうです!
    そうなのですか!私も好き勝手にはしてますよ〜(笑)

そうですそうです!あの薄い殻から黒いの出てくるのが楽しくて!
    命の尊さは学べますが宿題終わっちゃいます😭蝉も短いですし!野に放ってあげてる方がいいですよね!
    うち今アパートなので出るんです!夏場…
    一軒家には居ないですか!
    待機してるのいるのですね!他の家に行ってくれと思ってしまいそうです!

ですよね!離れてると可愛いことしか思い浮かばないのに帰ってきたらもうちょい行っててとか思っちゃう時も…
    でも帰ってくる時ママーただいまー抱っこーて言ってくるのは可愛すぎます❤

• 2月10日
  • くろーばー

くろーばー

それは確かに中々休めないですね😢お疲れさまでした💦

その程度です!(笑)何回も聞いてると内容覚えちゃってつまらなくなりますよね😅
    その通りだと思います!
    お仲間ですね(笑)娘が行く靴脱いで置いておくようなところって、実家か義実家くらいなんですよね😅義実家は玄関広いのに義父が揃えないからか夫も揃えず、娘も揃えず…私がひっそり揃えてます(笑)
    言葉だけだとそっくりです!

狭い世界だから本当に怖いですよね😱子どもが本気で隠そうとした時に気付けるかなってちょっと不安です😢学校の先生も大変だろうなと思います💦
    あと2年以内にもう少し人の事を思いやれる子になってくれると良いのですが😅お友達の前だと家とは違うようにも見えませんし…

あと、おしろい花の種も結構好きでした!ご存知ですか?
    私なら、最初の3日間観察日記つけて、その後飽きて放置して夏休み終わりの方に「いつの間にか死んでた」って書いて終わりそうです😅そして虫だから気にも止めず…やっぱり生き物は宿題には向いてないですね!
    アパートとかだと、自分家をいくらキレイにしてても、隣家が汚かったら出るって言いますよね😱私も本当に嫌でした😭
    待機してるやつを必死に追い払ってから玄関開けてます😭見るのも嫌です😭

そうなんです!行ってる間は平和だったなぁと…子どもには申し訳ないんですけどね💦
    それも分かります!保育園迎え行った時に、嬉しそうにパァッと笑顔になって出てくるのとかもすごーく可愛いです😍

• 2月13日
  • ソマリ

ソマリ

実家は疲れに帰ってるのかと思いますよ😭

つまらなくなりますね!うるさいってなりそうです😭
    うちは保育園とか公共の遊び場、病院とかいったときに揃えさせてます!
    義実家の中には入りません。でもぐちゃぐちゃーてなってるので…
    育った環境は中々正せませんよね!

それはめっちゃ不安ですよね。気づけるかどうか…先生も大変ですよね😥
    あと2年もあったら思いやれる子になれるといいですよね!違うようにはみえないのですか!

おしろい花?全く知らないです!どんなのなんですか?
    確かに観察日記3日くらいでめんどくさくなりますよね!
    いつの間にか死んでたは笑いますね(笑)生き物はダメですね!
    セミのぬけがら集めてる子とかいましたよ🤮
    そうなのです!下の部屋が物置になってて汚いはずなのでそこからなのかなとか。隣も今は引っ越され違う人ですがベランダが物置になってたりと…
    待機してる奴がいるなんて中々な光景ですよね😭見たくないですね😭

申し訳ないと思ってても少しの平和な時間が欲しいと思ってしまいます。
    それはめっちゃ可愛いですねー❤
    うちの子達も4月から保育園なのでそんな笑顔で帰ってきてくれるのかなあとか考えちゃいます☺️保育園にいるー!とか言われたらどうしようかも考えちゃいますが(笑)

• 2月13日
  • くろーばー

くろーばー

休みに帰ってるはずなのに、疲れるのはつらいですね😭中々帰れないならなおさら😭

そろそろ別のお話聞きたいなって言っちゃいそうです。宿題になりませんけど(笑)今既に寝かしつけの時に簡単な絵本を音読してくれるので、うちは音読好きな子になりそうです😂
    確かにたまに行くキッズスペースとかでは私も「揃えて」って言ってます!揃えるかどうかは半々くらいですが😅
    三つ子の魂百までって言葉通りですね!

必ずしも子どもが助けを求めてくれるとも限りませんもんね💦日頃からの信頼関係って大切ですね💦
    本当に雄々しいというかヤンチャというか…でもチキンなんですよね😅もう少し、しとやかさと言うかフンワリした「THE 女の子!」みたいな雰囲気も欲しいところです。自分勝手さが勝ち続けてると、小学校みたいに一気に人数増えた時に要らぬトラブルが舞い込み兼ねませんしね💦

黒くてBB弾くらいの大きさで、割ると中から白い粉が出てくるんです!よく割って白い粉出してました😊
    絵日記とか観察日記とか、育児日記もですが、典型的な三日坊主です(笑)
    セミの抜け殻😱抜け殻すらもダメです。形がしっかり残っててゾッとします😱地元は田舎過ぎて、普通にカブトムシとかクワガタが道歩いてたのですが、それすら迂回してました(笑)
    うわー💦それは嫌ですね😭別の部屋の人がバルサンすると、逃げてきたやつが入ってくるとも言いますよね💦恐怖です…

離れてる時間があるからこそ、こっちも精神リセット出来て、余裕を持って対応出来ると思います!そういう意味でも仕事して保育園は悪くないなーって思います。
    きっとソマリさんのお子さんも、嬉しいってお顔見せてくれると思います😊保育園にいるって言うくらい慣れてくれると逆に有難いかもしれません!GWとかの長期休暇後は大変と言いますし😅

• 2月14日
  • ソマリ

ソマリ

ほんとそれなんです😢車で1時間半。
    そして母はシングルの姉のとこに行ったりしてるので中々実家にもいなくて…

絶対そうなりますよね!親も飽きるけど子供も飽きそうですね!
    そうなのですね!いい事ですね!
    うち絵本読んでも取り上げてポイッと。絵本はすきではないそうです😢
    靴をぽいぽいしてるのは周りで見てる方へも不快な思いをさせるかなあと思っちゃいます!

そうなんですよね!日頃から信頼関係築いとかないといざと言う時に困りそうです!
    男勝りなところがあるって感じですかね!小さい時はやんちゃでもいんですけどね!!小学生になるとどんなことでいじめとかになるかなんてわからないですもんね😥トラブル増えそうですし。

えぇー!そんなのあるのですか!全く知らないです!白い粉!楽しそうです!私も全くダメです!3日も続けばいい方です(笑)ダイエットも…
    抜け殻くっつけられたものならば…😱
    迂回してたのですか!!
    そんな…逃げてこないでこっちに😭

確かにその通りな気がします!ある程度の距離も必要です!保育園行かせることも大事って言いますしね!
    見せてくれますかね☺️だといいなあと!
    あー!長期休暇あとは大変って聞きますね!まず起きないとか!

• 2月15日
  • くろーばー

くろーばー

お母さまとのタイミングも難しそうですね😭甘えたいのはソマリさんもですよね😥

繰り返す事が大切なんでしょうけど、音読の必要性をあまり感じた事がないです😅
    身体を動かす方が好きなのかもですね😊
    そうですね💦揃えてる子見ると、きちんと躾されてるんだなぁって思います!

何でも気軽に話せるよう、話す事への相槌とかは大切ですね💦両親のどちらへでも良いので、話してくれると良いのですが…
    良く言えばそうですね!たった一言でいじめの対象になったり、ちょっと目立ったからとか、本当に理由なんてあってないような物ですよね😥

まさにBB弾サイズなので、うちの夫は小さい頃鼻に詰めて取れなくなって、耳鼻科へ行ったそうです(笑)
    「継続は力なり」とはよく言ったものですね😅物事を続けられるのも才能の内だなって思います。ダイエットなんて「明日から」の明日が全然来ないです(笑)
    ひぃー!想像もしたくないです💦抜け殻すら触りたくない😭でも、夏になると保育園の木でイヤってほど鳴いてるんですよね…恐怖です😱

子どもも色々な経験ができて、親も息抜きできて、WIN-WINですね!
    休みの間の方が早く起きてるって思う事もありますね!うちは「あと○日お休みしたら、また保育園だよ」ってカウントダウンしてます。比較的すんなり行きますが、朝は「行きたくない」って言いますね😅こちらも仕事なので問答無用で行かせますが💦

• 2月16日
  • ソマリ

ソマリ

そうなんですよ。姉がシングルで仕事上家を空けることが多く仕方ないのは分かってます。でも私だって甘えたいし助けて欲しい。うちの子よりも毎日一緒の姪っ子のが可愛いんだろうなあと思うと姪っ子にやきもち?なのか可愛く思えないし腹が立ってくるんですよね。

感じなくなりますよね!
    多動?と思うほど動いてます(笑)
    検診ではひかかることはないので大丈夫なんだと思いますが!
    思いますよね😊うちもそう思われたいです!

ちゃんと毎日話したりしようと思うのですが反抗期になったらどうなるやら…と😭誰かにでも話せるならいんですけどね
    そうなんですよね。たった一言。今の世の中怖すぎます😥

まぢですか(笑)めっちゃ面白いですね(笑)耳鼻科にまで!!
    継続する事難しいですもんね!
    私も同じですー!食べすぎた!明日から!で今日も食べすぎたてなります😂
    うち田舎なのでめっちゃ鳴いてるんですよね〜気持ち悪い。蝉の声聞くとむだに暑く感じるし😂

ですね👍家にいると怒ってばっかりになるし…
    そうやってやってるのですね!朝は行きたくないですよね。大人も同じですし😂
    ごめんねって思いながらも行かせるんだろうなあと😥

• 2月16日
  • くろーばー

くろーばー

片親だからという気遣いもあるのでしょうが、寂しいですね😢どんな状況でも子育ては大変ですし、助けて欲しい時ありますよね💦
    姪っ子さんを羨んでしまう気持ちも何となく分かります😭上手く甘えられてて良いなぁとも思っちゃいませんか?うちは幼稚園の長期休みに入ると遠くに住む義兄が姪2人を長期間義実家に預けるので、義母が付きっ切りになるのですが、上手く甘えててすごいなぁって思います。同時に夫は甘え下手だなぁと😅

元気いっぱいですね😊男の子ですし、ジッとしてるより元気いっぱいな方が不安なさそうです!
    親が注意してるだけでも、今は充分ですよ!

反抗期…また来るんですよねー😭しかも、今よりもっと「個」を重視しないといけないやつが…恐ろしや、恐ろしや😱先生でも家族でも知り合いでも良いから、誰か1人は信頼できる大人を持っていて欲しいですね。
    子どもも情報化社会ですから、色んな情報が簡単に手に入るし、ストレスだって色々あるだろうし、怖いですね😭

お母さんにも先生にも怒られたって言ってました(笑)その血を引いた上の子は、去年ドングリの中身を半分鼻に詰めて取れなくなって、耳鼻科に行った事があります😂
    産後のたるみも中々取れませんし、どうにかしたいという気持ちはありながら、行動が伴いません(笑)
    私、数年前に一夏で3回蝉とぶつかってから、天敵だと思ってます!

数を数えるのが得意になってきて、登園したらシール貼るやつで、あと何回かを数えてるみたいです😊
    特に長期休み明けは大人も行きたくないですね!大人も子どもも一緒ですね(笑)

• 2月17日
  • ソマリ

ソマリ

姉はたった一人の子供、私は二人の子供。大変なのはきっと私も同じ。
    上手く甘えてますよね!ほんとにいいなあと思いますよ。姪っ子はうちの母がいないとダメな感じになっててうちの息子が母に行くと突き返されたり。だから甘えられないからなのか息子は母にあまり懐いてないんです。
    義兄さんは上手く甘えてますね😥

元気すぎて大丈夫か?と思われそうです😭男の子体力が凄いです😭
    今は大丈夫ですかね

男の子の反抗期マヂで今からビビってます😂兄は反抗期そんななく両親とも仲良く今も同居してるくらいで😅
    マミーパピーなんてよんで(笑)そんなんだと楽なのにと!
    ほんとその通りですよ!誰か1人でもいいのでそういう人を…
    今や簡単に情報も入りますもんね😥

でしょうね(笑)絶対怒られますよね!
    えぇーある意味遺伝してますね😂
    どんぐり😂
    体重は妊娠前に戻ったのにケツでかい、腹タポタポ。悲しい。と思いながら何もしないただのデブです(笑)
    そんなに?😳天敵です!!

そうなのですね!数が数えられるようになったら分かってきますもんね!
    私も再来月から仕事に出ると思うと嫌になります(笑)甘えてもいられませんけどね…

• 2月17日
  • くろーばー

くろーばー

そうですよね😥もちろん、大人の手が足りないと大変な部分はありますが、姪っ子さんが懐いてお子さんにヤキモチやくほどだと、モヤモヤしてしまいますね😢
    近所に住んでるので、何だかんだと顔は出してますが、預けた事も出産の時以外ほとんどないので、何だかなーと…まぁ娘が1人で行きたがらないのもありますが💦

うちもその内そうなるんですね💦インドア派な私の体力が持つかどうか…(笑)

ご両親がとても上手に子育てなさったんでしょうね😊ステキなお兄さんですね✨グレたりせず、可愛い反抗期で済むと良いのですが…
    まともな人で信頼できる人を見つけて欲しいものです!子どもって良くも悪くも染まりやすいですし💦

お迎え行ったら「お鼻にお豆入ってる」って急に言われて、見たら本当に詰まってて急いで閉まる間際の耳鼻科に駆け込みました😅夫に「皆が通る道やな」と言われて「いやいやいや、通らんわ」ってなりました(笑)
    何かと産後って横向きに広がりますよね😱産前はかろうじてあったくびれもどこへ行ったのやら…

特に2歳と3歳では結構違うなって思います。イヤイヤ期越えて、一気に色々成長した感じです。平仮名も読めるようになるし、数も100まで数えられるようになったし、急に理解度が増したなーって思いました。
    仕事始まるって思うと、夏休み明けの小学生みたいな気分になりますよね😱やらなきゃいけないけど、やりたくない…

• 2月18日
  • ソマリ

ソマリ

誰しも1人だったり夫婦だけでは
    中々育てていくのも大変ですけどね。
    分かるんですが…
    見てて腹立つし遊びたいと言いながら喧嘩するしイライラしかしなくて…
    近所に住んでるほど行かないような…
    一人で行きたがらないなら無理にいかせる必要はないんですけどね!

今日上の子の検診だったのですがやはり男の子と女の子違いますね😥男の子のがやんちゃというか動いてます。うちの子も…

んー?上手なのかはわからないですが
    兄も穏やかな性格なので☺️だけど女問題は失敗してて…それはかなり悩まされてますよ😥
    最初は真っ白なのにどこで間違ってしまうんでしょうね😥

まさかの!!お迎えの時にですか!
    閉まる前に行けて良かったですね!
    いやいや、それは通らない方が多いと思いますよ〜(笑)面白いですね
    くびれ…悲しい😭24の体には思えないほどです…中年のおばさんみたいな…上の子産んだ後はやつれてガリになってたのに今やどうした?てなりますよ。

そんなになのですか!!2歳はまだまだ赤ちゃん混じりの子供って感じなような。ひらがな読めるようになるなんて、想像も出来ないです☺️
    なります!!結婚を機にやめたのでもう4年くらいは働いてなくて😭
    ブランクが…

• 2月19日
  • くろーばー

くろーばー

そうですね。多少偏るのは仕方ないですが、もう少し甘えさせて貰えると有難いですよね😥
    4歳っていう年齢と一人っ子っていう状況も関係してるのかなぁという感じですね💦
    いつでも行けると思ったり、近いからこそ頼りにくいのかもしれませんね😥

やっぱり男の子は元気いっぱいですね!うちの子もやんちゃだと思ってますが、もしかしたら男の子に比べたら大人しいのかもしれませんね(笑)
    大人になっても、身近な男性は考えるより動く方が好きそうですし、傾向としてずっと残っていくのかもしれませんね。

穏やかな性格なんですね!女性問題は…もう自分を強く持ってもらうしかないですかね😅
    生まれ持った素質があるとは言え、最終的にいつ性格って決まっていくんでしょうね?私が直面してるまさに今かもしれませんが💦

帰宅ラッシュの時間で道は混みまくってたので、本当にギリギリセーフでした💦保育園、気をつけてくださいね(笑)滅多に遭遇しない事とは思いますが😂
    でもまだ半年ですし、お若いですし、戻る可能性はまだまだありますよ!私が上の子を25で産んだ時、ある程度は戻りましたもん😊

3歳代の成長は目を見張るものがありました😳最初は自分やお友達の名前に使われてる平仮名から覚えていくのですが、いつの間にか全部読めるようになりました。
    4年のブランクは中々大きいですね💦頑張ってください!

• 2月20日
  • ソマリ

ソマリ

偏るのは仕方ないとわかってますが
    もう少し甘えられるともっと楽なんだろうなあと。
    姉が仕事でいない時は何ヶ月も家をあけます。姪っ子が1歳の時姉が復職し一年弱姉と姪っ子は離れて暮らしてました。母は仕事を辞めつきっきりで見てたのでその流れもあります。
    近いと近いで頼りにくいですよね

男の子に比べたら絶対ましに思えると思いますよ!
    かもしれませんね!男は動いてなんぼです!

確かにいつ性格って決まるんでしょうね!小さい時から決まってるのかも…

そうなんですね!ギリギリ😭
    上の子最近なんでも耳に入れるんです。これはやばい予感しかしないです😂
    いやぁ〜ほんとに体重は戻っても体型はやばいです!デブの旦那に洋梨型だねって笑われます😤殺意

そんなになのですか!うちの子もそうやって保育園で色んなこと覚えられるようになるんですかね!人の名前とか!楽しみです☺️
    ブランクあるときついですよね〜。
    でも頑張らないと子供たちに堂々とした母親になれない。

• 2月21日
  • くろーばー

くろーばー

それだと、おばあちゃんに懐いてしまうのは仕方ないかもしれませんね💦もう少し大きくなったら世界ももっと広がってマシになっていくかもしれませんが、そうなるとソマリさんご自身もお子さん大きくなって余裕出来てかますよね😅

インドアな私に、男の子でよく言われる毎日毎日お外に行くような生活出来るかな…笑
    運動出来る男の子は小学校でモテますしね!個人的には楽器できる人も好きです😍

そう思うと育児って本当に責任重大だなって思いますね💦

耳ですか!可能性ありますね😅鼻みたいに「ふん!」とか出来ないのも怖いですね💦
    うちの旦那もお腹ぽよぽよしてるので「一緒だね」って言われると「あなたの堕落と私の生命の神秘を一緒にしないで」って言い返してます(笑)

保護者同士の付き合いはほぼ無いですが、子どもはどんどん仲良しのお友達増やしてます😊2歳児の時はいまいちお友達の名前も出なかったですが、3歳児になってからどんどん世界が広がってます!
    始まってしばらくは色々大変だと思いますが、頑張ってください!

• 2月23日
  • ソマリ

ソマリ

遅くなってすいません。
    バタバタで😭

懐くのは仕方ないのは分かりますよね。イライラめっちゃしますけど…
    そうなんですよね、その頃には私にも余裕が生まれ今より楽なはず…

私はアウトドアだったのに2人の子供になってからインドアに😭息子は体力有り余って大変です…運動させたいです!ピアノとか弾けたらカッコイイなって思います!

責任重大すぎます!私でいいのかなて不安だらけに…

そうなんですよ😭耳とかどうなるんだろうと…
    それは一緒にされたくないです!
    旦那も私のぽよぽよ腹を笑いますが私もデブ〜て笑います(笑)

保護者のお付き合いはそんなにないですか?怖くて…
    息子は4月から2歳児なのでまだお友達の名前は言わないんですかね?
    息子にとったら今は狭い世界で生きてるのでちょっと世界を広げて欲しいです😊
    頑張ります💪

• 2月25日
  • くろーばー

くろーばー

全然お気になさらないでください😊

助けて欲しいのは今なんだけどなーって思いますね😅難しいところです💦

アウトドアだったんですね!尊敬します!
    運動系だと小学校でダンスが必修になってますし、ダンスはセンスもあると思うので、習わせた方が良いかなと思うものの、保護者同伴となると下の子を連れて行かないといけないので躊躇してます😅

お話聞いてる限り大丈夫ですよ!私よりよっぽどしっかりされてそうです(笑)

多分鼓膜の方までいくと痛みがあると思うので、そこまでで止まると思いますが、出しにくそうですよね💦プロに任せましょう!
    一緒です!私もじいっとお腹見て「妊娠5ヶ月くらい?」って言ったりしてます(笑)

保育園は、皆さん働いてて時間に追われてるので保護者同士の付き合い全然ないです!保護者会役員当たったり、元々知り合いとか、上の子の小学校で一緒とかで仲良く話してらっしゃる方はいらっしゃいますが。あと何故か子ども達はお友達のお母さんは把握してます(笑)
    もうすぐ3歳ですし、入園して慣れてくるとお友達の名前も徐々に出てくるかもしれませんね😊保育園は本当に一気に世界が広がると思います!理不尽な思いもたくさんしてくると思うので、ぜひヨシヨシしてあげてください💦うちの子も「何もしてないのに叩かれた」とか報告してきます💦本当に何もしてないのかは疑問ですが😅

• 2月26日
  • ソマリ

ソマリ

ありがとうございます!

ほんとにそれですよ!今なのに!!

むしろ家にいたくなくてで歩いてました!
    ダンス必修でしたっけ??私ダンスダメだし旦那もダメだから子供達…😱
    習わすにも習わしがたい😭

話してるだけで全然しっかりしてないのです😭

詰まった時は迷わず病院に行きます(笑)つまらないことを願いながら!
    うちの旦那ほんとにデブになってきて!肉つまんでこれはなんだ!脂肪だて言ってます(笑)妊娠5ヶ月くらいなら可愛いもんですよ!

なるほど!幼稚園の保護者はよく集まるって話を聞きます!
    繋がりとかあればって感じですか!私は地元でもないし関わることはそんなないですかね!関わりたくない…
    把握してるのですね!
    息子達にとっていい刺激を受け色んなこと学んで広げて欲しいです!
    帰ってきたらいっぱい遊んだりスキンシップとらないとですね!
    そんなことを😭何もしてなくて叩かれたら…😒

• 2月26日
  • くろーばー

くろーばー

中々上手くいきませんね💦

家に居たくなかったんですか😅私も実家は空気感が嫌いでしたが、田舎過ぎて行くところがなく、部屋に閉じこもってました(笑)
    私もダンスどころか運動全般苦手です😂逃げ足だけは早いんですけど!
    ダンス出来たら、全身の動かし方が分かるから習わせるのも有りだなぁって夫は言ってますが、どうせ付き添うの私だろって思ってます😒学校以外のお友達が出来る事はとっても良い事だと思うので、検討はしてます😁

考えがちゃんとあるだけでも偉いと思います!

一回痛い目にあえば、やらなくなるんですが、その一回のリスクが…(笑)
    詰め込まない事を祈りましょう!
    男性は25過ぎたら本当に痩せにくくなるって会社の先輩が言ってました🙄うちの夫は小さいのに骨格しっかりしてる方なので、ちょっとお肉つくと丸々して見えます😂一度、糖質制限で4キロ程減ったのに、夜にご飯食べ出したらまた戻りました😂

夫は幼稚園だったそうで、義母に聞いたら「お母さん達集まってたね!私はすぐ帰ってたけど!だからママ友とか居なかった!」って言ってました🤔
    小学校入ったら、情報共有のために知り合いは欲しいですが、濃い付き合いはしたくないですよね💦なんせ面倒です😵私も地元じゃないので、知り合い全然居なくて、自由気ままにやってます(笑)
    上の子達とも関わる事があるので、ちょっと乱暴な子がいたら、叩いたり蹴ったりされるらしいです。一度やり返してるの見たので、負けてないし負かしてないなら良いわと放ってます😂

• 2月26日
  • ソマリ

ソマリ

1人になるのが嫌で誰かしらと
    夜まで外に。中学は部活して朝から晩までいなかったです!
    閉じこもってたんですね!
    逃げ足だけは早いのですか!
    私も上の子が踊るの好きでダンス習わせようと調べたら年齢的に無理で😭
    確かに交友関係広がりますよね!
    女は仕事が増えるだけ…

よく口だけって言われますけどね😢

その1回のリスクはかなり大きいです!
    そうなんですか!痩せにくく…
    小さいのに骨格しっかりと!糖質制限で落とされたのにまた…

やっぱりそうですよね!保育園の保護者は集まる時間内ですよね!そっちのが有難い!
    ゴタゴタなったり巻き込まれたり勘弁です😥面倒くさすぎます!
    知り合いいなかった方が楽だったなぁなんて(笑)でも1人も寂しいしとなんか複雑な気持ちに
    上の子達と一緒になるとそうなりますよね、うちの姪っ子もそんな感じみたいで。年上の子が間違った箸の持ち方を教えてきたり。合同保育も良くない時もありますね。
    負けてないならいいですよね!

• 2月26日
  • くろーばー

くろーばー

そうなんですね!部活で特に運動部だと結構皆忙しくしてますもんね!
    年齢的に無理だったんですね💦大体3、4歳くらいからでしょうか🤔うちも今年は無理にしても、小学校入るまでに始めさせるか悩みどころです💦
    ダンスの日は、仕事して帰って迎え行って、軽食食べさせて連れて行って付き添うなり待つなりして、帰ったらご飯用意して食べさせてお風呂入れて寝かしつけって、とても出来る気がしません😱

2、3歳って何しでかすか分からないので、それが面白くもあり大変でもあり…😅

保護者会役員をどうにか逃げ切りたいので、ますます知り合いは作りたくないです(笑)
    付かず離れずが一番ですね!
    良い事も悪い事もどんどん吸収してきますね💦笑いも提供してくれますが、焦る事もあります😅

• 2月27日
  • ソマリ

ソマリ

1年間で休みが5日あるかないかとかでした!
    強豪校っちゃ強豪校で休みもなかったです!
    多分それくらいからだと!娘さんとかと相談ですね!無理に通わせても本人が嫌だったら可哀想だなあと思ったり!
    私もできる気がしないです😭仕事してないならまだしもしててはきつすぎます😢

面白くもあり大変でもありますよね〜😭

役員ほんと嫌ですよね。どうにかやらないでいい方向へ考えちゃいます!
    いいことも悪いことも学んでいきますよね!

• 2月27日
  • くろーばー

くろーばー

えぇ!それはすごい!
    強豪校だったんてすね!
    本人はダンスとサッカーとピアノがしたいとは言ってますが、とりあえず体験レッスンからですかね!
    たくさん習い事連れてってる方とか本当にすごいなぁって思います!近くて付き添い無しとかなら出来るかもですが😊💦

何だかんだとイベントのお手伝いしたり、運動会は何故か子ども達のかけっこに混じって役員さんのかけっこがあったり…大変だなぁと遠巻きにしてます(笑)
    私たちもこうやって大きくなって来たんだろうなぁとは思いますね😊

• 2月28日
  • ソマリ

ソマリ

顧問が力入れてて!必死で食らいついてましたね😭今はそんな生活できない…
    したいと言ってるなら体験だけでもするべきですね😆
    毎日何かしらの習い事してる人とかいますもんね!私は無理だなぁと思います😭

そんなことがあるのですね!役員さんになったら体力も必要そうですね😱
    同じ道を通るんですね!

• 3月1日
  • くろーばー

くろーばー

凄いです!
    確かに高校の頃みたいな学校と部活で休みが殆どない生活って今ではとても考えられないです💦まぁ子育てに休みはないので、休みなし生活をやってるっちゃやってるんですけど😅
    私も小学生の頃が一番習い事してて、水曜と日曜以外は何かしらに行ってました🤔今思えば、親も付き添いはないけど送迎は大変だっただろうなと思います😅

夏祭りの縁日とか、日中なのでお手伝い以外の保護者は行かなくて良いんですが、役員さんは絶対とか…役員さんだって仕事あるから預けてるんだろうに大変だなって思います💦

• 3月2日
  • ソマリ

ソマリ

休み無し生活は今も変わらないですが
    また違った生活ですよね〜!
    あの頃は子育てなんて楽だと思ってました…完全なめてました😥
    親は大変だっただろうなあと思いますよね!送迎も大変だけど経済的にも…

役員さんだと絶対になりますよね。
    保育園に預けてる以上暇な人なんていませんよね😥

• 3月2日
  • くろーばー

くろーばー

家事とかしないで良いだけでも違いますよね!あとは責任感でしょうか😅
    いざやってみると、ホント子育てって大変ですよね😵可愛いだけじゃないです💦
    そうですよね!でも、お金を理由にやっちゃダメとか言われなかったので、親には感謝です😊我が子達にも、経済的な理由でやりたい事をやらせてあげられない事がないようにしたいです!

保育園預ける理由は色々あるとは言え、家で見られないから預けてるのには変わりないですもんね💦
    うちの役員さん、いつの間にか選出されてて、どういう基準で選ばれてるのかさっぱり分からないんですよね🤔

• 3月3日
  • ソマリ

ソマリ

家事しないのと責任感なく養って貰えてた時とは全然違います!
    可愛いだけじゃやってけない😭
    そうですね!親には感謝です!私もしたいこと我慢させるの嫌なのでこつこつ貯めといてあげます!

そうですね!家で見られないから預けるもんですよね!
    気になりますね!何が基準なのか!!

• 3月4日
  • くろーばー

くろーばー

もうあの気楽さはないですね!大人になったって事ですね😄
    お金かかる習い事もありますもんね💦私も貯金頑張ります!

先生に声掛けられるものなのか、前任者からの推薦なのか…推薦方式なら、知り合いは作らないに越した事ないです(笑)

• 3月4日
  • ソマリ

ソマリ

ですね!あの楽さは一生
    味わえません😂
    かかるのはかかると思いますね!
    頑張らないとです💪

確かに推薦方式なら知り合い作らない方がいいですね!!

• 3月5日
  • くろーばー

くろーばー

つくづく、母には感謝です!
    ちなみに今何か習い事ってされてたりしますか?

今誰が役員なのかも知らないのですが、下の子も同じ園に通わせたいので、そうなると回ってきそうで怖いです😂

• 3月6日
  • ソマリ

ソマリ

ほんとそれです!感謝です☺️
    今は何もしてません!
    スイミングとかさせたいなぁと!
    顔に水がかかるの嫌みたいで慣れさせたくて😥

誰が役員とかもしらないのですか!!
    2人入れると回ってきそうな気もしますね😥

• 3月7日
  • くろーばー

くろーばー

今は何もされてないんですね!
    スイミング良いですよね!肺も強くなるって言いますし😊
    うちの子も、3歳半くらいまで顔に水がかかるの大嫌いで、夏には保育園のプールで顔に水がかかって大号泣して「もう入らない!」って言ってました😅
    お風呂で練習して、最近やっと自分で顔洗えるようになりました💦
    スイミングって、親も一緒にプール入るのでしょうかね?

春の総会で発表されるのですが、今年は悪阻で参加できず、知らないままに1年が終わろうとしてます💦
    保育園も下の子が卒園するまであと6年はありますし、小学校のPTA役員とかもうちは年の差あるので、10年も通ってたら一回は当たりそうです😥

• 3月7日
  • ソマリ

ソマリ

スイミング良さそうですよね!でも水イボ?できるとか聞いたことあって躊躇してるんです😥
    3歳半くらいまでですか!そんなに嫌だったのですね!うちの子もかかるとめっちゃ泣くんです😥というか目に入るのが嫌みたいで痛いと😥
    3歳くらいまでは親と同伴みたいです!

そうだったのですか!!春にあるのですね!その時知らないと知らないままになるんですね!
    それくらい通ってたら1回は回ってきそうですね😭うちのとこは小さそうなのでまわってきそうです😥

下の子は1歳超えてから保育園ですか??

• 3月7日
  • くろーばー

くろーばー

え!そうなんですか!水イボは嫌ですね😱すぐ広がりそうです…
    うちも、一度目と鼻に入ったのが嫌だったみたいです💦自分でやる分には大丈夫になりましたが、多分プールの水の掛け合いみたいに不意打ちで掛けられるようなのはまだ嫌だろうなと思います😅
    やっぱり同伴なのですね!水着になる自信はないです…(笑)

運動会でも役員さんはお揃いのTシャツ着たりして分かりやすいのですが、クラスも45人くらいいるので、名前聞いても全然ピンと来なくて😅
    小さいと確かに回ってきそうですね💦

そうです!12月頃の途中入園はまず無理だろうと聞いてるので、1歳超えてからの4月入園狙ってます!

• 3月8日
  • ソマリ

ソマリ

移るものになったら困るなぁと思って
    中々入れれないんですよね😭
    嫌な思い出があるとダメですよね。
    自分でやるのはいんですね!
    不意打ちは大人でも嫌ですよね😭
    わかります!水着になれないです(笑)

そんなにいると分からないですね!
    役員選考の紙を貰いました。
    当たりそうな予感しかしないです。
    やはり小さい園だから1回は確実に来ます😱やだな…仕事休みの日にある分にはいいけど仕事の日に集会だと給料減るし…

途中入園は厳しいですよね。まず保育園に入ることも厳しいですよね。
    うちは田舎なので下の子のクラス4月入園4人です

• 3月8日
  • くろーばー

くろーばー

そうですね😱確かにうつるタイプでどんどん広がっていくやつは嫌です💦
    学校行ったら嫌でもプールの授業ありますし、それまでに何とか慣れてくれると良いのですが…先生が豪快に水かけて来るらしく、嫌がってます😅
    たるんだお腹を引き締める良い機会なのかもしれませんが、引き締まるまでが恥ずかしいです(笑)

役員選考の紙貰っちゃったんですか!
    どこかで当たりそうですね😱イベント前には、役員さんだけ集まったりしてそうですもんね😥休みの日だと良いですね💦

点数高めでも、枠が空いてないと入れませんしね😢うちの市は2歳児クラスまでが激戦らしく、3歳児以降は比較的入りやすいそうなのですが、まさに激戦の1歳児クラスなので入れる事を祈ってます😭

• 3月9日
  • ソマリ

ソマリ

広がっていくの嫌ですよね。仕方ないかもですが…
    豪快に水かけてくるのですか😱トラウマになっちゃいそう😱
    もう見せれないです(笑)(笑)恥ずかしい…

楽だといいけど未知すぎて分からないです😭回ってくる…確実に…

0.1.2.はどこも激戦ですね😭うちのとこはたまたま空きがあって入れますが途中入園は無理だと言ってました!
    入れるといいですね!

• 3月10日
  • くろーばー

くろーばー

とびひとかも嫌ですよね😵掻かないなんて出来ないでしょうし…幸い、今のところはどちらもなってないのですが、いつなるのかとヒヤヒヤです💦
    男の先生が中々豪快だそうで😅「〇〇先生きらいっ!」って言ってます。気持ちは分かる…と思い、ちょうどその時期咳も酷かったので、ほぼプール休ませてました💦

やった事ないと、どんな感じなのか想像もつかないですよね😥そういうのも敬遠される所以かと思います😅

空きがあって良かったですね!保育士不足で、施設の容量はあっても先生居ないから人数取れないっていうのもあるらしいと聞き、保育士の待遇改善早くしてー!って思います。
    5年勤めたらウン十万貰えるとことかもあるみたいで、それはちょっと羨ましいけれど、それしても人が居ないってところに、先生の過酷さを感じます😢
    来年の保活頑張ります!

• 3月11日
  • ソマリ

ソマリ

とびひ!なってる子いました!移るのやだなぁて見てました😭
    男の先生ですか!男だと手加減なしにしそうですね😭プール嫌いになられたら困りますしね!

イメージはめんどくさいて感じなので嫌ですよね。入ったばかりで役員させられても保育園のことすら分からないのにって思いますよ!1年くらいいたら何があるからどうするって分かるだろうし!

うちの近くも良く保育士募集出てます!人数足りてないんだろうなあと!
    うちの母も安月給で保育士してましたよ〜確か!保育士はお金じゃなくてやりがいとか言ってました。やつれてる日もあって苦労してんだろうなあと

頑張ってください!

• 3月12日
  • くろーばー

くろーばー

痒いのなんて我慢出来ないだろうし、身体中に広がっていくので困りますよね😭しかも皮膚の常在菌なので、汗もからでもなるらしいので、毎年夏はヒヤヒヤです💦
    本当にそれです!小学生になったら嫌でもプールの授業ありますし、嫌いになったら夏中嫌な思いし続けるのは可哀想です!しかも原因が保育園の先生だなんて…

1年間、とりあえずひと通り生活を経験してからが良いですよね!今年だけでも当たらないと良いですね😊

そう言えるお母さまステキです!毎日毎日エネルギーの塊と過ごすの本当に大変だと思います💦
    国会で寝てる政治家の給料減らして、保育士さんとか介護士さんとかに回せば、もう少し仕事内容と給料が釣り合い取れるようになるだろうにって思います😥

• 3月14日
  • ソマリ

ソマリ

酷いと大きなカサブタみたいなのができますよね!あちこちに!綺麗に治るのかなて心配になります!
    困りますよね😢水疱瘡みたいに!
    汗からもですか!!😳全く気にしてませんでした!
    うちのとこは中学1年までプールが!
    夏はプール最高なのに嫌な思いだけが残って出来ないのは可哀想です!
    怖がらせたりするのはやめて欲しいですね

当たらないことを願ってますが…当たる気しかしないんですよね😂
    夏祭りとかもあるみたいだし…

子供のことより先生同士の戦いとかもあったりと…人間関係もあるみたいですよ!モンスターペアレントもいますしね…大変なんだろうなあと
    ほんとそれは思いますね!!政治家の給料下げるかがっぽり税金取るか!
    寝てて金貰えるなら誰だってなりたい!もっとお金の使い道を考えるべきですよね!税金も上げればいいって訳でもないし!

• 3月14日
  • くろーばー

くろーばー

そうですよね💦いたちごっこになりそうで、怖いです😱汗というか、汗疹を掻き壊しても、とびひになる事があるらしいです😵それ聞いてから夏に汗疹が酷くなってきたら、小児科でちょっとひんやりして、抗炎症成分も入ったローションを処方してもらってます🏥
    確かに中学もありますね!でも、私が通ってたところは数回だけだった気がします🤔高校も高1の時に1回だけあったような…?
    先生も遊んでるつもりなんでしょうけどね😅

当たらないよう私も祈っておきます🙏💦
    夏祭り!うちは平日昼間に役員さんと有志が縁日のお店番して下さってますが、知り合いの園では夕方から親も参加で夏祭りあるみたいです。
    どんな感じなのでしょうね🤔

女性が多い職場ですもんね😱精神的にかなりしんどそうですね💦
    私は女性多いところ苦手なので、保育士さんはまず無理です😓
    まずは自分達の給与下げてから税金上げて欲しいですよね!あーでもないこーでもないと人の揚げ足取りばっかりしてますし。誰のための政治なのかと思います!

• 3月15日
  • ソマリ

ソマリ

えぇー、そんな事があるのですか😱
    うちの子めっちゃ汗疹なるので気をつけないと…
    うちは汗疹酷いのですぐ皮膚科に行ってお薬もらってます!
    高校の時は無かったです!!
    男の人って加減わからなくないですか??

そうなのですか!平日の昼間に!
    去年のスケジュールですが土曜でした!旦那は土曜仕事だし役員なったら…

女性が多いのも難点ですね😥
    私は全般的に人が苦手です😭
    ほんとそれです!自分らだけ裕福で国民瀕死…人の揚げ足とって何が面白いのか…もっとするべきことがありますよね!

• 3月17日
  • くろーばー

くろーばー

保育園行くと日中見られないので、いつのまにか…なんて事にならないよう、夏場は冬より小まめに爪切ったりしてます💦
    新陳代謝が活発なんですね!うちの下の子も、最近朝晩の気温差が激しかったり、日によっても暖かかったり寒かったりで、温度調節上手くしてあげられてなかったからか、背中にポツポツと出来ちゃいました😭寝転んでばかりのこの頃の調整難しいです😭
    高校はプール無かったんですね!
    男の人って「こんくらいいけるだろう」で豪快にやってしまう節はありますよね😅色んな性格の子がいる保育園では慎重にして欲しいところです💧

旦那さんは土曜お仕事なんですね!それだと役員になって、土曜に夏祭りあるとしんどいですね😢
    お休み取れるとかなら良いですが、分かりませんもんね💦

全般的に苦手なのですか!そんな風には感じないのですが…でも、ネットと現実では違いますもんね😁私はめちゃめちゃ人見知りで、いざ対面するとしばらく喋れないタイプです😅
    政治家って、ドラマとかの影響で元々お金に汚くて悪いイメージしかないのに、実際も寝てたり揚げ足取ったりしてるところ見てしまうとイメージ向上しないですよね🤔
    テレビに出てくる大臣とかは色々やってるんでしょうけど、ヒラの国会議員は普段何やってるんだろうって思います。

• 3月18日
  • ソマリ

ソマリ

そうなのですか!うちもそうしようと思います!今でさえこまめに爪切り。爪が長くなり始めると嫌になる長男!
    代謝がいいんですかね!ほんとに汗をよくかくので😢夏場は臭いです(笑)
    うちも下の子もよくポツポツでますよ!難しいですよね、暑いとか寒いとか言ってくれないし😢
    女の子が生理とかある関係上無くなったそうです!
    ほんとですよね!保育園ではみんな同じじゃないです!

土曜はほとんどなく何ヶ月に1回とかで…旦那後ダメな場合は嫁さんとかでもいんですかね
    休みはわりかし取りやすいと思うので取れないことはないのですがその分給料引かれます😥

ネットでは大丈夫なのです!直接会うと上手く話せないというか…
    私も慣れるとめっちゃ話すんですが慣れるまで時間かかります😥
    そのまんまに思えます!ドラマの通りな感じします!良くならないです!
    ほんと何やってるんだろうと思いますよ!どんな仕事してるかテレビでやって欲しいです。

• 3月20日
  • くろーばー

くろーばー

小さい子って本当に爪伸びるの早いですよね😱
    上の子はやっと月二回くらいに落ち着きましたが、小さい間は隔日とか週1とかで切ってたので、ずーっと爪切りしてた気がします😅しかも夫がやると、やたらと深爪にするので任せられず…😓
    夏場はうちの子もめちゃめちゃ臭いです😱洗っても洗っても頭が臭くて、妊娠中は地獄でした(笑)
    気付いたらポツポツ出来てるので、お風呂でビックリします💦そんなに汗かいてる風でも無かったのに…夏が不安です😥
    なるほど!そういえば私は1回しかないプールの日に生理になって、後日補習として入れなかった子達で放課後にプール入った気がします🤔部室棟が近くて、たくさん男子が覗きに来てました😅

うちの園は役員さんは皆お母さんです🙂なので余計に当たらないか不安です😅
    お給料引かれちゃうの困りますね😥ここぞという時だけですね💦

初対面って何か構えちゃいますよね😅誰とでもすぐ打ち解けられる人ってすごいなって思います!
    確かにテレビで、アポ無しの隠し撮りで一日を追いかけて見てほしいです!とんでもない映像撮れてお蔵入りになりそうですが😅

• 3月23日
  • ソマリ

ソマリ

めっちゃ早いです!もう伸びてるーてなります😩
    まさしく今上の子も週1で切ってます!うちの旦那は爪切りした事ないです!不器用すぎて任せられないです!
    小さいうちは仕方ないのですかね!
    悪阻の時に汗臭いのは地獄ですね😭
    夏気をつけないとですよね。

そんなことがあったのですか!!補習でプール😩覗きに行きそうですよね!

お母さんなのですか!!お父さんかと思ってました!運動会とか仕方ないとしても役員で当たって集まるので行かれるのはちょっと…仕方ないにしても…みんながみんなならいいですが。

それはかなり思いますね!上の子は人見知りなく誰のとこにでも入りに行くので羨ましいです。私小さい時からダメでした😭
    世間に見せてはいけなさそうな映像になりそうですよね!

• 3月25日
  • くろーばー

くろーばー

下の子は気付いたら顔引っ掻いてるので、またーってなります😩
    3歳過ぎてから急に伸びるスピード遅くなったように感じます。無頓着になっただけかもしれませんが😅
    保育園独特のにおいもあるので、地獄でした😱姪っ子も臭かったので、ある程度大きくなるまでは臭い問題は避けられないのかもしれませんね😭

水着自由だったので、ビキニの子もいて、覗きに行く気持ちは何となく分かりました(笑)

ソマリさんのとこの園はお父さんぽい感じですか?うちのところは小学校のPTAはお父さんも多いですが、保育園はお母さんって感じみたいです🤔
    当たったらやらざるを得ないとはいえ、複雑な心境ですよね😩

子どもってすごいですよね!
    私は小さい時は人見知りなく、色んな人にガンガン話しかけてたらしいのですが、今では立派な人見知りです😂
    そんな人たちが政治家としてやってるんですから、国を動かすって理想論じゃどうにもならないドロドロしたものなんでしょうね😥汚い大人の世界の最たるものって感じです😱

• 3月27日
  • ソマリ

ソマリ

ありますよね!引っ掻いてること!
    うちの下の子もよくひっかいて血が出てたことも😭
    そうなのですか!伸びるスピード遅くなったら嬉しいです!
    保育園独特のにおいですか!
    ある程度は目を瞑るしかなさそうですね😭

ビキニも!?そりゃ年頃の男は気になりますよね〜

お父さんの名前しか書いてなかったのでお父さんな気がします!
    名前だけお父さんでどちらでもって感じなのですかね!
    保育園はお母さんなのですか!
    当たらない人もいる中で当たった時はほんと複雑です!

そうなのですか!小さい頃は人見知りなかったのですか!
    ですね!理想だけ話されても困りましよね!絶対ドロドロの汚い大人の世界ですよ😭

• 3月28日
  • くろーばー

くろーばー

うちも、今ほっぺに血がにじんでます😭治りが早いのはさすがなのですが…😅
    気になる回数は格段に減りました!あと割れにくくもなりました!
    何とも言えない保育園のにおいあるんですが、平常時でも私は苦手なにおいです😱

さすがにビキニは1人だけでしたが、私でも見ちゃいました(笑)

わー!それはどっちなのか気になりますね💦当たったかどうかっていつ分かるのでしょうね🤔
    せめて今年は避けたいですね💦

親に「知らない人にもニコニコ話しかけるから、いつか着いて行きそうで怖かった」ってよく言われてました😂
    そういうドロドロをくぐり抜けるための代金なんでしょうかねぇ…高給は。やばい仕事ほど給料高い、というか…その割に自制出来てない人多そうですけど😂

• 3月30日
  • ソマリ

ソマリ

治りが早いですが新しい傷はすぐに…
    そうなのですか!うちもそうなって欲しいです!!
    平常時でも苦手なにおいなのですか!
    それでつわり中だと尚更ですね😩

狙ってますよね〜!!
    さすがにビキニはない😩

入園式の時に紙渡すのでその後だと四月中にはわかりそうな気が!
    上の子のクラスは4月入園1人なので新しい人につける場合もあるのかなて…

そうなのですか!そんなこと言われてたのですね!まさにうちの上の子と同じ状況(笑)

ですよね〜やばい仕事…
    自制できてない人沢山ですよ😥

• 3月31日
  • くろーばー

くろーばー

うちもです😥今日は鼻の頭に小さい傷が出来てます💦
    ソマリさんも、お子さんが通うようになったら感じる事があるかもしれません🙄保育園は明日からですか??

授業なのにビキニ?って思いますよね😅さすがに1人だった事で本人もあれ?と思ったと思うのですが…多分。

まだ提出されてないんですね!
    いきなり新しい人にってのは無いんじゃないかと思います!だって、1年の流れが分かってる人が他にも居るなら、わざわざそっちになんて先生もしないかなーと…

私も同じ事を娘に思ってます😂
    遠足の時とかに「知らない人に着いていかないこと!」って約束させてます(笑)

• 3月31日
  • ソマリ

ソマリ

遅くなりました。すいません
    昨日無事入園できました!バタバタ…
    役員は当たらなかったです😆

最近下の子は引っかき傷よりも
    つかまり立ちから転けて顔に傷が😭

授業でビキニはなさすぎですね!!
    そういう人って気にしなさそう…

うちも教えこまないと!
    絶対ついていく😭うちの子アホなのかな😭

保育園で上の子がクラスの子に混じったら1人だけはしゃいで動き回って落ち着きなく旦那が疲れ果ててました(笑)私はいつもそれです!

• 4月5日
  • くろーばー

くろーばー

私も遅くなってしまってすみません💦
    子ども2人揃って風邪ひいて、てんやわんやです😭上の子の熱が中々下がらないし、子ども2人とも夜中に起きまくって親もげっそりしてます😱

入園おめでとうございます🎉
    役員も当たらなくて良かったです!

下のお子さん、もう8ヶ月なんですね!つかまり立ちの頃から歩き始めくらいって目が離せないですよね😅

うちの子も「車にたくさんお菓子あるんだ」とか「道教えてくれる?」とか「ママがあっちで呼んでるよ」とかでついて行きそうです😭

まだ慣らし保育中でしょうか?馴染めそうで良かったですね😊

• 4月11日
  • ソマリ

ソマリ

お疲れ様です!
    熱が出てたのですか😥看病する方も疲れますね😥うちも今朝下の子が熱で保育園お休みしてます。

ありがとうございます!当たらなくて一安心です😆

そうなんですよ!
    目が離せないです!!歩いて欲しい気持ちとまだまだ赤ちゃんでいて欲しい気持ちが😭

絶対素直にいっちゃいそうで…怖いですよね!

今日まで慣らし保育です!!
    下の子は明日もお休みするかなあと。
    上の子だけでも言ってもらわなきゃですね

• 4月11日
  • くろーばー

くろーばー

ありがとうございます😭
    不幸中の幸いで、熱は上の子だけで下の子は出てないのですが、痰が絡んでついさっきも授乳後に吐いてしまいました💦お薬は既に貰ってるのですが、悪化してきてるので再受診すべきか悩みどころです😥行ってもお薬が変わらないのであれば、疲れさせるだけだなぁと…
    さっそく保育園の洗礼を受けてしまってるんですね💦
    上のお子さんは大丈夫そうで良かったです!

一瞬目をそらした隙にゴン!って頭打ってますよね😵こんなに頭打って大丈夫なのか!?って心配になりますよね😅
    うちもあと半年後くらいには同じ事言ってそうです😂

特に「ママが…」系は、信じそうで怖いです💦

意外と早く慣れましたね!うちの子は、中々ご飯がしっかり食べられなくて、丸2週間かかりました💦
    うちも昼くらいまで発熱してたので、明日もお休みです😭
    元気な内は行ってもらわないとです!その内嫌でも風邪もらってくるので…😷

• 4月12日
  • ソマリ

ソマリ

お子さん達どうですか?
    熱が出てないだけまだいいですね!
    痰が絡むと吐いてしまうことありますよね😢
    悪化してるなら再受診必要ですね😰
    薬は合わなければ変えてもらわないとです!
    洗礼を受けましたね😭こんなにも早くに😭熱はすぐ下がったので良かったですが!

そうなんです!一瞬なんです!
    めっちゃ心配になります!!頭打って吐き戻しあるとどうしようてなります!
    絶対同じこと言ってますね!誰もが言ってるような気がしますし!

あー!確かにそれはだめだー😱

そうなのですか!!上の子も下の子もご飯はちゃんと食べるみたいで(笑)どんだけ食い意地張ってるんだ😭
    そうですよね!元気な時は行ってもらわないとです!保育料も高いし…

• 4月14日
  • くろーばー

くろーばー

結局下の子が悪化して、RSで陽性が出て呼吸がゼーゼーなるのでと入院になってしまいました😭
    上の子が熱でグズグズで、1人で2人抱っこして小児科連れて行けるかなと躊躇してしまった1日半で悪化してしまい、母親として情けない限りです😢
    上の子は金曜に解熱し、元気になってきたのですが、今度は母と弟がおらず、さらには小児科病棟は面会制限があるので会う事も出来ず、寂しがらせてしまってます。
    お子さんのお熱すぐに下がって良かったですね😊

本当に言葉通り一瞬も目が離せない時期ですが、目を離さざるを得ない時間帯もありますよね😢
    上の子の時も言ってた気がします😅
    男の子は女の子よりやんちゃって聞く事が多いので、そこら中にゴンゴンするんじゃないかと不安です💦

繊細なのか、ただ嫌いなものなだけなのか…元々食べるのがものすごく遅い子なので、そのせいもあるんじゃないかと思ってます🤔
    そうですよ!しっかり遊んできてもらいましょう😊

• 4月15日
  • ソマリ

ソマリ

えぇー!RSですか!そして入院に??
    私も同じ立場なら躊躇してしまうと思います…しろーばーさんのせいじゃないですよ。今は下のお子さんが早く治ることを祈りましょう!
    そうなのですか😥寂しい思いも今だけど思っておきましょう!治ったらいっぱいいっぱいハグして好きって伝えましょ!!きっと分かってくれますよ😊
    解熱剤も使わず下がったので保育園行きたくなかった?と思いましたよ!

そうなのですよ!ずっと見てるなんて限界があります。
    男の子2人なので比べる相手がいませんが確かに男の子だとやんちゃなんだと思います!私はもう普通と思ってますけど!

そうなのですか😥食べるのが遅いのですね!うちの子はどうやら早いみたいです😥
    今日も朝送る時泣いてました😅
    下の子はすぐおもちゃに夢中、出ていく私をとりあえず見ておこう的な感じでした!

• 4月16日
  • くろーばー

くろーばー

入院4日目で、結構落ち着いてきましたが、もう少し胸の音はヒューヒューなってるらしく、とりあえず今日は様子見です。
    入院してからほとんどおっぱいを飲んでくれなくなってしまい、明らかに張りが無くなってきて、分泌量にかなりの危機感をもってます😱いっぱい吸ってもらって分泌が戻ると良いのですが…
    初入院で私も勝手が分からず、早く家に帰りたいです😭
    上の子はこんな悪化した事無かったので、完全に油断しました😭私のせいじゃないと言っていただけて、少し気持ちが楽になりました😢ありがとうございます。
    帰ったらたくさん抱っこして褒めようと思います!私よりも弟の方に真っ先に行っちゃいそうですが😂
    お子さんなりの渾身の抵抗だったのかもしれませんね😂

下の子がどんな感じに育っていくのかとっても楽しみです😊まだ首がすわったかなー寝返り練習なのか身体よじり出したなーくらいなので、ワクワクです😆動き出したら寝ててくれって思うのでしょうが(笑)
    姉を超えるやんちゃっぷりを見せてくれるのかなーと。嬉しいようなやめてほしいような…
    私も「男の子はこんなもんでしょ」と普通に思える母になろうと思います!

早食いさんなんですね!でも環境変わってもちゃんと食べられるのは素敵です!
    うちは、好きなものも嫌いなものもとにかく一口が小さくて、ネズミの一口かなってくらいチビチビ食べます🍙しかも少食でもないので、余計に時間かかってめちゃめちゃ遅いです😱小学校上がるまでにどうにかしないと、絶対に給食を時間内に食べられません😩
    下のお子さん強いですね!お熱で頑張る力を出したんですかね😁
    大きくなると「置いていかれる!」と思って泣いちゃいますよね💦絶対また迎えに来てくれるって分かったら泣かなくなっていくのでしょうが…うちも「ママは怖いおじさんと闘いに行くの!保育園で遊びながら応援してて!」なんて言ってた記憶があります(笑)

• 4月16日
  • ソマリ

ソマリ

落ち着いてきて良かったですね!
    あと少しです!頑張れ!
    のんでくれなくなったら減りますよね😥徐々に戻りますように…
    下の子が保育園行くようになって張りが少なくなり減った気が…
    入院は苦痛ですよね…親も子も…
    大丈夫だと思っちゃいますよね。私もそういう時ありますよ。これから気をつけてあげればいいですよ!!経験が今後生かされますよ!
    弟さん好きなんですね😆
    小さいのに抵抗してるんですかね(笑)

これから一つ一つ成長が楽しみですね!生まれて1年が1番成長する気がします!!
    まぢで思いますよ!動き出したら寝てた方が楽だったって言ってます(笑)歩きだしたらハイハイのが良かったとか!
    周りは女の子ばっかで比べちゃいますけど男の子は元気が取り柄ですからね!熱出て静かな時やんちゃになれって思いますよ!(笑)

一応好きなものだけは食べて嫌いなのは残して遊ぶそうです😭
    そんなに小さいのですね!!ちびちび食べは時間かかりそうですね😭
    私小学生の頃ちびちび食べで少食だったのでよく残されて食べてましたよ(笑)

小さいからなんもわかってないので(笑)1歳位の子は置いていかれるの分かってるから泣いてます!うちも1歳くらいになると泣くのかそれとも変わらずなのか!
    そんなこと言ってたのですか!!

• 4月18日
  • くろーばー

くろーばー

おかげさまで、一昨日無事に退院出来ました!まだ鼻はズビズビ鳴ってますが「呼吸も安定しましたし、がっちりしてるので、後は自力で治せると思います」って退院になりました😊
    まぁ確かに退院前日で8,275gもあったら、がっちりというかむっちりというか…(笑)
    母乳の分泌量はやっぱり飲む頻度が減ると減りますよね😭まだまだ必要なのに、早く戻れーって欲しがってなくても口に突っ込んでます😂
    つい上の子と同じ基準で考えてしまうところがあるので、月齢がまだ小さい事を心に留めて、気を付けていこうと思います😣
    サプライズ的に保育園に迎え行ったら、ニヤニヤしながら出てきました🤣その後はもうべったりでした!
    慣れない環境に疲れもあったのかもしれませんね🙄

寝転んで泣くしか出来なかった子が、喃語喋って歩けるようになるんですもんね!本当にこの1年って大切な成長の時期ですね😊
    確かに男の子は元気過ぎるくらいがちょうど良いのかもしれませんね😊

嫌いなものは遊んじゃうんですね😂あるあるですね!
    うちも残されてずっと食べ続けてそうです😅取り合いする相手も居ないので、ちびちびちびちび食べてます😱保育園でも、1時間半ほどご飯の時間があるそうですが、時間いっぱい食べてるようで、困ったものです💦

なるほど!小さい内から行ってると、成長しても泣かなかったりするんでしょうかね🤔
    3日くらい言い続けてたら、観念したのか泣かなくはなりました。しばらくトボトボ歩きでしたけど😅

• 4月19日
  • ソマリ

ソマリ

退院おめでとうございます!一安心ですね!
    呼吸が安定してるのはかなりいい事ですね!がっちりしてるのは関係あるんですね!
    えっ、うちの子8ヶ月ですが8300です!上の子は10ヶ月で8100でした!下の子でもかなりでかいと思いましたが!
    飲む頻度減ると少なくなっちゃいますよね😥早く戻れー!ですね!
    欲しくなくても突っ込みましょ!
    分かります!上の子と同じ基準で考えちゃいます😥
    そうなのですか!それは可愛すぎますね❤嬉しかったんでしょうね!

そうなんです!泣くしかできなかったふにゃふにゃな子が歩いてたり話したり!1年はしっかりみてあげたかった…知らない男の子でも元気だなぁ〜て見ちゃいます!

いえでもいらなくなると遊び出すんです😥そんなに食べる時間あるんですね!!うちの子10分位で終わってそうです😅この速さもどうかと…

1歳位の子は理解してるので泣く子は多いけど1歳未満はあんま分かってないような(笑)
    とぼとぼ歩きでですか😢

• 4月21日
  • くろーばー

くろーばー

ありがとうございます😊あとは鼻水さえ落ち着けば、予防接種再開出来るとの事なので、嫌がられても頑張って吸ってます!
    えっ…8ヶ月のお子さんとほぼ同じ体重…重い重いとは思っていましたが、まさかの事実に驚きを隠しきれません😂もうすぐ増加度が落ち着くとは言え、うちの子が8ヶ月になる頃には一体何キロになってることやら(笑)
    今回はRSっていう大義名分もありますし、この大きさなので多少なら体重減っても大丈夫かなと思って、ミルク足さずに回数稼ぎます!と言っても、本人がまだあまり飲んでくれないのですが😅こういう時、完母だとどれくらい飲めてるか分からなくて困りますね💦
    上の子の時は心配過ぎて病院も小まめに行ったりしてたのに、ついつい「これくらいなら大丈夫かな」って思っちゃいますね😥
    「ママがいい」とべったりになって、可愛いやら動きづらいやら😅

保育園行って帰って来たら1日で出来ることや言葉が増えてたりするので、びっくりする反面、初めての瞬間を自分が見たかったという思いもやっぱりありますね💦
    保育園迎え行った時も、女の子は結構おままごとしてたりするのですが、男の子はやたら走り回ってたりするのですごいなって思います😊

3歳からは、1時間半の間で自分のタイミングでご飯食べに行って良いよって制度らしいのですが、病院行くので早めに…と伝えており、一番に食べ始めたらしいのに、食べ始めた1時間後に迎え行ったらまだ食べ終わっておらず、そこから更に30分待って皆も終わる頃にやっと出てきました😥病院の予約に間に合わない!!って焦りました😅
    早すぎるのも遅すぎるのも考えものですね💦

初めてお母さんと離れる子が多いでしょうし、全く知らないところだしで不安しかなくて当然ですよね💦
    その内、おもちゃいっぱいだし、歌とか手遊びとか楽しい!あの先生好き!ってなって楽しそうに行くようになりました😊

• 4月21日
  • ソマリ

ソマリ

鼻水って中々治りにくいですよね😥
    早く落ち着くといいですね!
    うちの子でもでかいでかいと言われてます!!1歳に間違えられるほどですよ!
    4ヶ月で8kgだと何キロくらいになってるんだろう…
    多少なら大丈夫そうですよね!
    回数稼ぎましょ!
    ほんとそれですね!完母だとどれくらいなのかさっぱりです😥
    病院行くにも上の子連れていかないとだったり二人同時に悪くならないと中々連れていきにくいです。
    可愛いけど動きずらいですよね!

そうですよね。保育園で吸収してくれるのは嬉しいけどやっぱり1番初めの事はみたい…
    昨日担任の先生と面談だったのですが
    上の子走り回ってますて言われました(笑)
    そんな制度?あるのですか??初めて聞く制度です!そんなとこあるのですか!
    まさかの1番初めに食べて終わりまで!それは焦りますね。先生も急かしたりとかないのですね!

ですね!これから楽しいことも増えるだろうし楽しく保育園に行ってくれたら罪悪感とかなしに送り出せます!

• 4月23日
  • くろーばー

くろーばー

ネバネバで吸っても出てこないので、余計に治りにくいですね😥上の子も保育園行き始めた1年目は、ずーっと鼻水出てました💦
    そうなんですね!身長大きめくんだったりしますか?
    もしかしたら10キロくらいになってるかもですね😅これで身長が高ければ文句ないんですけどねー😂
    昨日、あまりにおしっこが少なかったので、脱水が心配でミルク足そうと思ったのですが、哺乳瓶拒否ではないものの「これ味違うよ!」とばかりに文句言いまくって飲まずでした😵今日はそれなりにおしっこ出たので良かったです😊
    子ども2人連れて病院行くの大変ですよね😭うちはまだ上が4歳なのでマシですが、2歳児と0歳児だと苦労が目に浮かびます😢

初めて出来る瞬間って貴重ですもんね!
    元気いっぱいで何よりですね!何も出来ずに固まっちゃう子もいますし💦
    遊んでるのを中途半端なところで無理矢理終わらせずに、自分のタイミングで終わらせて向かえるようにって事らしいです!年長さんになるとレストラン係として、食べるお部屋に来た子を席まで案内する係があるとかなんとか…🤔
    急かしても急かしてもマイペースにブロッコリーを食べてたらしいです😅

• 4月23日
  • ソマリ

ソマリ

ネバネバだと中々出てきませんよね!詰まったりとか!
    そうなのですか!1年目は出てたのですね!
    いや?そんな大きいことはなさそうです!70cm8.3kgです!!
    顔が赤ちゃんらしくないんですよ(笑)凛々しいというかしかめっ面したり(笑)
    身長は高い方がいいですもんね!
    おしっこが濃くなると脱水とか聞いたことがあります!
    完母の子は哺乳瓶すらダメですよね😭
    大変すぎて中々行けず下の子は鼻水が酷くて寝れない時もあって…
    上の子がしっかりしてるといんですがまだまだ2歳、走り回るし、ギャーギャー言うしどこにも行きたくなくなります(笑)

貴重すぎます!!元気があるだけ十分ですよね!そんな所もあるのですね!
    子供のためには良さそうです!
    凄い!保育園でそんなことも習うのですね!
    あら!マイペースなのですね😳

• 4月25日
  • くろーばー

くろーばー

奥にある音はしてるのに、吸えども吸えども出て来ず…今週は鼻水吸ってもらいに病院通ってますが、全然出てこずです😭でも、毎日診察してもらえるので、自分の安心のために通ってます(笑)
    小児科行かない週の方が珍しいくらいでした😅
    8ヶ月ならちょうど平均くらいでしょうか?うちは身長チビすけなので、完全に肥満気味です(笑)
    お顔が凛々しいんですね!一歳くらいに見えるなんて、よほどしっかりしたお顔なのですね😳❤️
    夜中9時間半くらい出てなかった時はどうしようかと思いましたが、色はそんなに濃くなく、機嫌悪かったりもしないので、病院で大丈夫だと思うって言われました!
    寝られないくらい酷いのは可哀想ですよね😭鼻水が喉に落ちて咳き込んだ拍子に吐いちゃったりもしますし😥
    2、3歳って、自力で思うように動けるし、でも言葉だけじゃ中々制御は出来ないしで大変な時期ですよね😭

私は家でずっと見てる時期なのに、2人とも初寝返りの瞬間見逃しました😂上の子はお座りも見逃してるので、下の子はぜひ見たいところです!
    自主性を尊重する園のようです!年長さんは、それ以外にも色々お手伝いの役があるらしく、子ども達は年長さんになってお手伝いするのが楽しみらしいです😊

• 4月25日
  • ソマリ

ソマリ

病院通っても出てこずですか!!
    小さいと薬も飲めなさそうですよね??
    確かに安心のためには行った方がいいですよね!小児科なのですか??
    一応平均の中には入ってるので平均くらいなのかなあと??
    写真で見ると上の子より下の子のがしっかりした顔だとも言われます!!
    そうなのですか!そんなに出てないと不安になりますね😢大丈夫と言われると安心できますよね!
    下の子酷い時は飲んでも咳戻し😢可哀想すぎました。
    そうなんですよ。思うように動けるけどちょっと…
    聞き分けがあまり良くなくてどこでも言ってしまうのはほんとに悩みです…

まさかの見逃しましたか!!
    お座りも見逃したのですか!子供って不意打ちにしますよね!なんで見てない時にーてなりますよね!

良い園ですね!!これからのためにはめっちゃいい事です!!👍

• 4月26日
  • くろーばー

くろーばー

奥までぐいっとやって欲しいのですが、傷つけちゃうから〜と浅くて中々です😥
    一応痰切りのお薬は飲ませてます!一昨日くらいからまた上の子がズビズビゲホゲホなりだしたので、うつらないで欲しいです😭
    小児科に行ってます!カテーテルで吸ってくれるので、上手くいけば耳鼻科より吸えて助かってます😊
    そうなのですね!兄弟で結構顔立ち違いますか??
    哺乳量は戻り切ってないですが、おしっこが問題なく出るようになって一安心です😊うんちが中々出ないですが、元々ちょっと便秘気味な子なので、まぁこんなものなのかなぁと🤔
    咳で寝られなかったり、吐いちゃうの可哀想ですよね😭
    2、3歳って中々聞き分けられないですよね💦うちも、4歳手前になって、急に聞き分け出来るようになりました!

ちょっとお茶わかす準備してる間に、ふと見たら「えっ、回ってる…腕も抜けてる…えっ…」みたいな感じでした😂普段これだけ一緒にいるのに見逃すってどういうこと?!って思いました😂

• 4月27日
  • ソマリ

ソマリ

遅れました。すいません。
    GWバタバタと。
    お子さんどうですか??
    上のお子さんもよくなりましたか?
    うちもGWに入り上と下と病院行ったりで😢
    小児科でもしてもらえるのですね!
    うちがいってるとこはしてもらえないです!
    おしっこ出てれば安心ですね👍
    寝られないとか吐いちゃうの可哀想で。
    魔の2歳とは本当だなって思います😢夏で3歳ですがきっとかわらない😅
    4歳前にですか!

まさかのそんな時間にしちゃったのですか!!お茶…😭
    見逃す時は見逃しますよね!

• 5月2日
  • くろーばー

くろーばー

お気になさらず😊
    恐れていた通り、上の子のがうつって、悪化しちゃいました😭GW中、ずっと鼻水と闘ってます😂何とかピークは越えつつあるかなといったところです😅
    連休だと病院の選択肢が狭くて人が集まるので大変ですよね💦
    私もいくつか小児科行って、吸ってくれるとこ見つけました!
    うちの子は3歳超えてからイヤイヤ期のピークが来たので、2、3歳はぐったりでした😱下が生まれる少し前頃から急にお姉ちゃんぶりたくなったのか、聞き分け良くなってきました😊

やかん洗って水入れて火にかける間なので、短時間だったんですが…隙を突かれてしまいました😂
    ズリバイとかはいつの間にか…な気がするので、おすわりはぜひ見たいものです😊

• 5月4日
  • ソマリ

ソマリ

やはり上の子の移っちゃいましたか😭下の子の宿命なきもしますが可哀想になってきますよね…ピークはこえつつありますか!頑張れ!
    そうなんですよ。やってるとこ少ないのでみんな集まる…
    うちの地域小児科少ないです😥
    子供多いのに小児科と産婦人科少ないって…
    まさかの3歳過ぎてから😱お姉ちゃんという自覚がうまれたのですかね☺️

そんなタイミングでしなくていいのに😭おすわりこそ見たいですね👍

なんか右胸にしこりのようなものがあるような気がして😢昨日から怖さが…GWほんとに地獄。病院もやってないし😢

• 5月5日
  • くろーばー

くろーばー

2人目以降は仕方ないとは言え、小さい内にこんなに風邪ひいたら可哀想だなって思います😢
    入院したのもあって、上の子の咳に過敏になってしまいます😅
    ネバネバで吸っても出てこない鼻水になってきたので、あともうちょっとです!
    小児科少ないの困りますね💦うちは全部合わせるとそれなりにはあるんだと思いますが、場所が結構偏ってます😥
    悪阻が始まる前にピーク過ぎてたので良かったですが、イヤイヤ期自体は2歳前からちょっとずつ始まってたので長い闘いでした!自分がお姉ちゃんにならないと、下の子のお世話も抱っこもさせてもらえない!と気付いたようです😂

うつ伏せでも寝られるようになってきて、夜中ヒヤヒヤです💦寝返り返りを早くして欲しいところです…
    おすわりと立っちはぜひ見たいです!ハイハイとかはいつの間にか進んでそうなので諦めます(笑)

詰まりっぽいもの取れましたか?
    連休は嬉しいようで、色々怖い部分もありますよね💦

• 5月8日
  • ソマリ

ソマリ

それは思いますね。病院いって薬ばかりも不安になりますし…
    入院したら過敏になりますよね…
    治りかけってネバネバでしたっけ??
    小児科だけじゃなくて大きい病院も少なくて😥
    長い戦いでしたね!お疲れ様でした!
    気付いてくれただけ良かったし成長してるし賢いです👍

うつ伏せ😱怖すぎます!
    ヒヤヒヤですよね!!うちも最近になってうつ伏せで寝てたりする事があって怖くて!
    何か一つでも見れると違いますよね!

なんか取れたのかなんなのか。あるようなないような…嬉しいけど嬉しくない!!
    GWあけて仕事復帰して毎日ヘトヘトです😂そして子供ダブルで風邪で小児科。ふぅ、休まらない

• 5月11日
  • くろーばー

くろーばー

小さいと特に薬ばかりで大丈夫かなって思いますよね💦
    うちの子たちは、治りかけはネバネバで、ズビズビ聞こえるのに吸っても出てこないです🤧
    病院少ないのは困りますね💦合う合わないありますし、選択肢は多い方が嬉しいですよね!
    本当に長かったです😭でもここ数日癇癪がものすごく酷くなって、げっそりしてます😱

本当怖いです😭
    夜もちょっと暑くなってきたのか、いつの間にか場所移動してて、ビックリします😅

悪化しないと良いですね💦
    連休と言えどもあまり休んだ気になりませんし、休み明けってぐったりしますよね😩
    お子さんも早く良くなりますように!

• 5月12日
  • ソマリ

ソマリ

思いますね😭不安になってきます
    そうなのですか!
    めっちゃ困ります。選択肢は多い方がいいです!
    癇癪が酷かったのですか😭今はどうですか?

それは怖いですね!場所移動は怖い!

息子二人治りかけてたのにまた貰ってきて咳が酷くなり。病院に行って薬を変えてもらったけど良くならず。
    上の子の咳がクループの時に似てきてて!怪しい感じが…
    そして子供らの風邪をまんまと貰い私も咳鼻水ひどくて。そして旦那はぎっくり腰で松葉杖。私の負担だけがでかくなり体重も減り食欲も減り。疲れます

• 5月18日
  • くろーばー

くろーばー

かと言って飲ませずに自力でってなると治りが遅くなるんじゃないか、悪化して中耳炎になるんじゃないかと不安になったりします😅
    酷い癇癪は、GW明けだったせいなのか、今は少し落ち着きました!それでも導火線が1ミリから1センチに伸びた程度ですが😱

寝返り返りをし始めたら、もっとゴロゴロするんだろうなと思って怖いです💦上の子はうつ伏せになっても、結構最初から顔を横に向けて寝てましたが、下の子は何故か真下向いてたり、かろうじて鼻と口が覆われてない程度にしか横向いてなくてヒヤヒヤです😵

保育園の洗礼ですね💦
    あまり悪化しないと良いですね😥
    こんな時に旦那さんまで!!ソマリさんも風邪うつったらしんどいですよね😢子どもの風邪って何故か強いですし😵こういう時、休めない母親はツライですね😭
    皆さん、早く良くなりますように💦

• 5月19日
  • ソマリ

ソマリ

わかります!!飲ませないと悪くなったら困るし飲ませるのもとかも思うし複雑ですよね!
    そんな感じなのですか。長い休みも困りますね😢女の子のが癇癪酷くないですか??うちの姪っ子も癇癪酷くて!男の子より女の子のが繊細だからかなあと思ったり!
    うちの上の子もGW明けから保育園連れていくと泣くようになったり下の子は下痢が続いたり。

めっちゃコロコロしまくりどこでも行ってしまいますね😭
    それはかなりヒヤヒヤなやつです!真下に向いてるとか危なすぎます!

上の子はクループでした。吸入しに急患センターに2回。まだ良くならず帰宅後は高熱。しまいには蕁麻疹。下の子の咳もおかしくなってきてるし微熱も。どうしてしまったんだろう。
    子供の風邪を貰った私や旦那も苦しんでます(笑)

• 5月20日
  • くろーばー

くろーばー

中々難しいところですよね😥上の子くらい大きくなったら、悪化したら困る!と思って、薬飲ませちゃうんですが😅
    まだあまり男女差を意識した事はないのですが、そうなのですかね?🤔
    感情の発達は女の子の方が早いって言いますもんね!発達に理性が追いつけてないのかもです😅
    やっぱり長期連休明けはぐずりますよね💦10日も親と一緒にいたら、やっぱりママといたいって思いますよね😥

寝返り返りではなく、反対向きへの寝返りを先に練習始めました😅
    ズリバイとまでは行きませんが、その場ですこーし前に進んでたり、回転してたりも😂
    どうにかこうにか息はしてるみたいですが、怖すぎます😭一瞬の隙をついて回って窒息なんて嫌すぎます😱

クループだったんですか💦その上蕁麻疹まで…下のお子さんもとなると、中々休まる時がありませんね😭
    家族全員はつらいですね😭
    皆さんがこれ以上悪化しませんように💦

• 5月22日
  • ソマリ

ソマリ

わかります!上の子だと悪化した方が困るから飲ませます!
    なんかそんな感じがするような…育ててないですけどね男しか!見てただけですが!
    女の子のがませてますもん!!
    そりゃ、ママだって居てあげたいけど…て思います😢罪悪感…

そうなのですか!寝返り返りではなくですか!!進む方!
    息してるかその都度確認しないと怖いですよね😱

今日も家族揃って病院へ。
    上の子は段々良くなってて咳はするけど大丈夫そうです!が下の子40どこえの熱です。三日間高熱のまま
    血液検査もレントゲンもとりましたが
    異常はみられず。突発性発疹の可能性高めだそうです。体重も減り苦しそうなのみるとつらいです

• 5月22日
  • くろーばー

くろーばー

上が悪化すると確実に下にうつりますもんね😥
    早く癇癪が落ち着いて欲しいものです💦保育園では全然そんな感じしないって先生に言われ、迷惑かけてなさそうで良かったと思う反面、外ヅラ良くしてる反動なのか?とちょっと不安もあります😅
    申し訳ないとは思いますが、働かないといけないですもんね😢

反対向きの寝返りを諦め、回転に力を入れるようになりました!進むのはもう少し待って欲しいところです😂
    今朝も目が覚めたら、180度回転してうつ伏せでふがふが言ってて飛び起きました😱

下のお子さんのお熱下がりましたか?
    体重減ると不安ですよね😱
    血液検査とかで原因分からないと、重大な病気ではないと安心する反面、じゃあ何でこんなに高熱が?!っていう不安が出てきますよね💦

• 5月26日
  • ソマリ

ソマリ

移りますね!宿命というか…
    外で頑張ってる分家で発散というか
    しちゃうのかもですね!!
    働かないとです😥

進むのはゆっくりでいいでよね!!
    動かれると大変すぎます
    うつ伏せで😱あー怖い

下の子突発性発疹でしたー!!
    不安な日々から解放されました!
    上の子熱が高くても39.3とかで
    それ以上出たことなくて高熱にはびびります😭

• 6月2日
  • くろーばー

くろーばー

わが家の上の子も夜中だけクループっぽい咳が出始めました😭
    昨夜は咳して上の子が起きて大音量で泣いて、その声で下の子も起きて泣いての繰り返しでした💦
    下の子にもうつりそうです😢
    子どものストレスも、どこかで発散出来ないと、溜め込んでも困りますもんね😅上手く親に甘えられてるんだと自分に言い聞かせることにします(笑)

おしりぷりぷりして、尺取り虫のように前に進んでしまうようになりました😂スピードもなければ、意識してる感じでもないので、気付いたらあれ?!って感じです🤣
    急に寝返り返りも出来るようになって、本人は満足そうですが、気付いたらどこまでも転がってます(笑)

突発性発疹だったんですね!分かって良かったです😊突発性発疹なら、大変は大変ですが、重大な事になりにくいですし、一安心ですね!
    高熱怖いですよね💦私も上の子がインフルで41度近くなった時は焦りました😱

• 6月3日
  • ソマリ

ソマリ

負の連鎖😱乾燥とか気をつけた方がいいらしいですよ!寝冷えとか!
    下の子移るのはお決まりです…
    うちも上の子が熱を出し夏風邪と診断、下の子元気だと思ったら保育園から呼び出し…夏風邪だと…移った…
    言い聞かせ大事です😭

可愛い虫さんに!!気づいたらこんな所にってのありますよね!!
    本人は満足そうにしますよね!!
    親は大変だ(笑)

突発性発疹と分かって良かったです!不安で心配な日々。一安心です!
    高熱怖すぎます!熱性けいれんとか起こしたら…とか思うと!
    それは焦りますね!!40どこえると怖すぎます

• 6月4日
  • くろーばー

くろーばー

上の子、やっぱりクループの診断下りました😭でも薬飲んだら一気にマシになり、夜中起きなくなったので助かってます!クーラーつけるとやっぱり乾燥しちゃいますよね😥濡れタオル干したりしてみようと思います😊
    仕方ない事とはいえ、うつるとやられたー!って思っちゃいます😂
    今のところ大丈夫そうですが、目の前で咳浴びてるので時間の問題です😥

ぷりぷりしたお尻が堪らないです😍
    ズリバイ練習中みたいで、本人としては動きたいように動けずもがいてる姿もまた可愛くて笑っちゃいます!
    上の子の小さいおもちゃを片付けても片付けても、上の子が出してくるので困ってます😵

熱性けいれん怖いですよね😱幸い、うちの子はなった事ないのですが、高熱の時はいつもヒヤヒヤします💦

• 6月5日
  • ソマリ

ソマリ

クループでしたか!薬飲むと良くなりますよね!夜中起きないの助かりますね!乾燥しますね
    うちも夜に洗濯して寝る部屋にかけてます!
    うちも上の子からの下の子なので時間の問題ですね😞

お尻可愛すぎますよね!!
    わかります!もがいてるのも可愛すぎます!
    うちもですー!!小さいの捨ててやりたい。そしてスライムも好き…

うちも今のとこ二人ともなってませんが怖いです😞
    下の子夏風邪だと診断されててそれでも熱も下がらなくて違うとこで血液検査してきたらバイ菌が入って炎症してて。数値が悪いらしく薬で治らなければ入院だと言われました。

• 6月6日
  • くろーばー

くろーばー

こんなに薬効いたー!って思ったの、たまに貰う抗生剤以来です😂
    でも、まだ咳は出るし鼻水はズルズルだし、風邪自体の治りはまだまだっぽいです😅
    そして、やっぱり下の子にもうつりました…今日BCGの予防接種受ける予定だったのですが、まさかの昨夜から鼻水と咳…予防接種延期して、風邪のお薬貰って帰ってきました😭ただでさえRSで狂ってたスケジュールがますます狂います😱
    BCGだけは予約制で金曜の午後しかやってないので、治ってから予約しても、次受けるまでにまた風邪ひくんじゃないかとドキドキです💦

この時期ならではの可愛さです❤️
    スライム!それはとんでもないですね😱小学生の時、姉と一緒に作って遊んで、テーブルの上に放置して叱られた思い出あります(笑)

熱の上がり端に痙攣なりやすいと聞いて、解熱剤で下げたらまた上がるときになるんじゃないかとヒヤヒヤします💦
    血液検査でそんなことが!これ以上悪化しないと良いですね💦

• 6月7日
  • ソマリ

ソマリ

そうなのですか!!そんなになのですか!クループの薬強めですからね!
    咳と鼻水は長くかかりますよね😞
    やはり下の子に移っちゃいましたか😞予防接種延期…早く治るといいですね!
    金曜の午後だけなのですか!!それはかなりドキドキですね😱
    うちは全ての予防接種完全予約制です!

この時期なんてあっという間ですよね!
    スライム流行るのやめて欲しい…しかも結構どこでも売ってるので欲しがるし。下の子食べるし。
    叱られたのですか!

私もそれが怖くて解熱剤使いたくないのに旦那は熱あると使おとか言うのでイラッとします😒
    熱が下がりました!多分薬もきいてます!👍

• 6月8日
  • くろーばー

くろーばー

ステロイドってすごいなーって思いました!
    夜中に起きる回数が減ってきて、ホッとしてます。下の子も最近1時間半〜2時間ごとだったのが、昨日は久々に5時間半寝てくれて、寝不足が少し解消されました😊
    完全予約制なんですね!それだと、風邪ひいたりすると予約取り直したりして大変そうですね💦私が行ってるところは、BCGと二種混合だけ予約制です!

スライムって、何年かに一回のペースでブワッと流行りますね😅楽しい気持ちは分かりますが、親としてはやめてほしいですね💦

タイミングよく使わないと、どうせまた上がりますし、解熱剤使うと長引くとも言いますよね💦どうしても食べられないし眠れないって時以外は使いたくないです😭
    熱性痙攣の怖さを分かって欲しいですね…
    お熱下がったんですね!良かったです!このままとんとんとーんと元気になってくれますように!

• 6月9日
  • ソマリ

ソマリ

凄いですよね!
    夜中に起きられるとイラってしちゃいます。またかよって。
    5時間も寝れると少しはスッキリしますね👍
    そうなんですよ。しかもキャンセルして違う日ってなると2週間以上あきます!
    予約制じゃないと楽ですよね!

服に着いたら取れないし下の子は食べようとするし案外ポロポロになるしいいことなさすぎです!流行らなくていい

長引くって聞きますね!あまりにも辛そうなら使いますが熱の割に大丈夫そうなら使わないです!
    熱性痙攣なんて目の前で怒ったらこっちがパニックなりそうです!
    熱下がったものの咳がひどくて咳戻し。保育園でも咳戻しが😭
    胃腸炎やないから移らないとはいえ
    いい気分ではないですよね周りは。

• 6月10日
  • くろーばー

くろーばー

一昨日くらいから、何故か4時から1時間ほど覚醒するようになり、その後結局6時に起きてしまうので、ほとんど眠れず、寝不足に拍車がかかってます😂
    2週間も空くと、その間にまた風邪ひいちゃいそうですね💦

そこら中で埃をくっ付け上にベタベタしますよね😱親になってみて、親の気持ちが分かります😅

私も呼びかけたり揺らしたりせず、静かに時間計りながら見守るなんて出来るか分からないです💦
    咳酷いと吐きますよね😵うちの子も夜寝てると鼻水が落ちるからか、よく吐きました💦

• 6月11日
  • ソマリ

ソマリ

バタバタしてました。すいません
    下の子が手足口病にかかりその次上の子。上の子40どの熱4日間の熱の後に手足にブツブツ。その次旦那が手足口病。大人は滅多にかからないのにまんまとかかる旦那。イライラ

寝不足どうですか??
    私も毎日寝れず…😭

わかります!親にならないと気持ちわからなかったです!

ですよね!!パニックなります!
    下の子はまだまだ咳と鼻水、痰が良くならず度々吐かれます😥
    やれやれです…

• 6月22日
  • くろーばー

くろーばー

大変でしたね💦お疲れさまです😫
    手足口病流行ってますもんね😱旦那さんまでなるとは…大人がなったらツラいって言いますし、看病する方も大変過ぎますね…

相変わらず、日の出と共に起きる生活です😂さすがに眠たいのか、日中しっかりお昼寝してくれるんですが、そのせいなのか夜も小まめに起きるし、お昼寝出来て良いのか悪いのかって感じです😂
    ソマリさんはお仕事もありますし、看病もあるし、全然休めないですよね😱皆さんが治った頃にお疲れが出ないと良いのですが😣

うちも鼻水が良くなったと思えばまた悪化したりして、子どもの風邪って本当に長引きますよね💦
    合間を縫ってBCGは接種出来ましたが、様子見てたら離乳食が始められなくてどうしたものかと思ってます😂

• 6月22日
  • ソマリ

ソマリ

毎日バタバタすぎて😭引越しなどもあり…
    大変よりイライラが(笑)

お昼寝も良し悪しですよね😥
    うちは下の子が夜中によく起きるようになり、寝不足が続いてます😭

疲れはなんとか大丈夫です。
    看病からの引越し。めちゃくちゃ大変だったけど気合いで乗り切りました!!

子供の風邪はほんとに長引きます!!嫌すぎます!

離乳食始められましたか??

• 7月14日
  • くろーばー

くろーばー

お疲れ様です💦
    新居にお引越しされたんですね!
    うちが引越した時は、全然片付けが進まず、半年くらい開かずの間がありました😂

成長の一環だとは思いますが、寝てくれないとツライですよね😭
    うちも2日間ほどよく寝たと思ったら、また起きるようになったりして、一進一退です😂

看病からの引越しなんて想像しただけでも大変ですね😱本当にお疲れ様です💦

6ヶ月と1週間で何とか始められました!今3週目に突入したところです😊
    が、上の子の時のをすっかり忘れてしまっており、1から調べ直してます😂
    今は卵もごっくん期から始めるようになってるらしく、ひぇーって感じです😅

• 7月15日
  • ソマリ

ソマリ

うちも片付けが進まず物置はぐちゃぐちゃ(笑)誰にも見られないからいいやと!

うちは昨日3回も起き…1歳前にしてこれかと…
    そして歩き始め大変に…

ありがとうございます!
    6月非常に大変すぎて😭
    引越しした次の日から仕事でしたし。

そうでしたか!!
    忘れてますよね〜!私も忘れてて調べてました!
    卵は7ヶ月であげました!!

• 7月20日
  • くろーばー

くろーばー

分かります😂
    人目につかないところはいつまでも片付けきれてません(笑)
    そろそろ引越してから使ってないものは捨てようと思いつつ、つい後回しに😅

わっ!とうとう歩き始められたんですね!おめでとうございます🎉&頑張ってください…
    うちもずり這いで色々移動始めて追い掛けては上の子のおもちゃ片付けてます😂
    よく起きたのは、歩くという急成長のパワー充電のためで、歩けるようになって落ち着くと良いですね💦

引越し翌日に仕事はツラいですね😱私は三連休の中日に引越しした気がします🤔

B型肝炎の予防接種とか3連休とかで、とりあえずたんぱく質で豆腐はあげてみましたが、停滞気味です😅
    やっぱりそれくらいですよね🤔て、もう7ヶ月でした😂まだまだ1ヶ月くらいあるかと思いましたが、それより2回食開始もしないとです😂

• 7月21日
  • ソマリ

ソマリ

ですよね!!人目につかないし開けられることもないと思って!全然手もつけてません!

昨日は靴を買い室内で歩かせてみました!嫌がることなくてくてく。ついに大変な時が来たなあと。可愛いですが!
    おもちゃ狙いに行きますよね😱食べちゃう…

落ち着くと良いのですが😭
    今日も1回は起きました😭
    お茶じゃダメだし

それはすごいいいタイミングですね!!

停滞気味ですか!ゆっくりしていけばいいですね!!
    うち2回食とかちゃんとやり始めたの8ヶ月位からだったような…なんせめんどくさくて始めては辞めを繰り返してました(笑)
    今は問題なくバクバク食べてるんで1日何食だ?くらいです(笑)

• 7月27日
  • くろーばー

くろーばー

余裕出来てからで良いですよね😊いつ余裕出来るかは定かではないですが…笑

靴嫌がらなかったんですか!すごいです!うちの子、ものすごーく嫌そうにして、すぐ脱ぎたがってました(笑)
    たどたどしい歩き方って本当に可愛いですよね😍今しか見られないですし、堪能してください🥰
    紙とかも食べちゃうので、上の子のお絵かき帳が被害に遭ってます😂

暑くなってきて喉も渇くのかもしれませんね💦で、どうせ飲むならおっぱいが良い!って感じとか?

金曜についに卵をあげてみました!上の子が蕁麻疹出しながら泣き叫んでる印象ばかりが強くて、びびってます😅
    食べも良いので、休み明けから2回食にしようかなーと思ってます😊
    離乳食本当に面倒くさいですよね😩まだまだ細かくしないといけない時期なので、ストック作るのにも時間ばかりかかります💦

• 7月27日
  • ソマリ

ソマリ

多分何年も余裕なさそうです(笑)だからそのままかなあと

嫌がらなかったので履いたままレジへ(笑)
    脱ぎたがってたのですか!
    よちよち歩きで笑顔でよってくるとたまんないです❤
    うちも同じです😭上の子めっちゃ怒ってます(笑)

のとも乾くのだと!!お茶拒否、おっぱい飲んで満足したらゴロン。んー、来週で1歳なのにいつまでおっぱい好きなんだー

あげてみたのですね!!卵はアレルギーあるとキツいって言いますしね。でも最近早く食べさせたらアレルギーのリスク低くなるって言いますよね?
    食べがいいなら2回食進めそうですね!
    ほんっとにめんどくさいです!うちはブレンダーでしてました!!
    茹でると栄養なくなるのでレンジでチンして少しの出汁でのばしたり!刻んだりしてました!

• 7月27日
  • くろーばー

くろーばー

うちも、子ども達が大きくなったら、おもちゃを含めてどかっと断捨離しようと思ってます!
    上の子は遊ばないけど、下の子にもまだ早いおもちゃで溢れてます😅

かなり優秀ですね✨
    お外大好きになりそうですね😊
    うんちから紙が出てきた時は「いつの間に…」ってなりました😂まだ紙で良かったです(笑)

上の子は1歳8ヶ月まで夜中も含めておっぱい飲んでました(笑)きっと安心するんでしょうね😊

早く食べさせた方がいいって言いますよね🤔なので、かなりドキドキしながらあげてます😅
    小麦も始めたいのですが、卵の合間にあげるとどっちか分からなくなりそうで、悩みどころです💦
    今日から2回食にしてみました。夕方眠たくなるのが困りどころです😅
    ブレンダーあると便利って言いますよね!
    うちは1人目買わずに乗り切ったのですが、2人目面倒くさいなぁと…😂

• 7月29日