※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこ
ココロ・悩み

出産後の写真を撮り損ねて後悔しています。気持ちを切り替える方法を知りたいです。

数日前からずっと後悔してます。
旦那は元々、日頃から写真を撮るようなタイプでなく、"撮って"と言った時だけ1,2枚撮る感じです。
それも結構適当に撮るので、目をつぶっていたり、
頭がきれていたりする写真が多いです。
出産前に『出産直後の写真よろしくね!』
と頼んでおいたのですが、立会いをし、撮った写真が10枚もありませんでした。子供のみで撮ったものは1枚だけ。
足がきれて写真におさまっていませんでした。
おまけに私も自分の事でいっぱいいっぱいで、病院で撮った写真は本当に数枚でした。
退院してからはびっくりするくらい子供の顔も変わっているし大きくなってもいるしで、なんでもっと写真を撮らなかったんだろうと1日中考えてしまい辛いです。
友達からは『これからたくさん撮ったらいいよ』と言われましたが、生後1週間のこの子をもう見る事も撮るとこも出来ない、おさめておくことも出来なかったと後悔しかないです…。諦めるしかないのはわかっているのですが、頭から離れず、その数枚の写真を眺めては後悔する毎日です。出産してから、こうすればよかった、こうしておくべきだった…と後悔することが増えました。
どうしたら気持ちを切り替えられるのかおしえてほしいです😭

コメント

ぱん☺︎☺︎

もう過ぎてしまったなら仕方ないしどうも出来ないので、産まれてから1週間なにがあったかメモに残したりこれから写真を撮るようにしていけばいいもおもいます。

• ぽっこ

ぽっこ

そうですよね😢
    何度か自分に言い聞かせたのですが切り替えが出来ず😭
    生まれた時に感じた気持ちや赤ちゃんの様子など忘れないうちに書き留めておこうと思います💦

• 12月22日
ねこさま

私もです〜!!本当になぜないんだぁ~!!!!ってとても残念、ショックな気持ちです( ; ᴗ ; )‪
また赤ちゃんには戻らないので今の写真をたくさんとっています( ¨̮ )
動画も撮っておいた方がいいですよ!!
なんで動画ないんだぁ~!!って今も思うくらい(笑)
旦那との写真はいっぱいあるのに、私と子供のは本当に少ない( ; ᴗ ; )‪悲しい。主人もかなり適当なのでピンボケ放題、ブレ放題、はみ出し、指がうつってる!多々あります。本当に学べよっ!!!!って思います!

• ぽっこ

ぽっこ

ショックですよね😢
    1週間もしたら体重も増えて、病院にいたときとは肉付きも変わってて気づいた頃には時すでに遅しでした😭
    わかります😭
    自分は産後でいろいろぼろぼろだったので一緒に撮ろうという気にもなれず、旦那と子供の写真しかないです😭
    私も何度か言ってみたのですが、写真の腕はあがらず… 今回みたいな後悔はもう二度としたくないから学んでほしいです😢

• 12月22日
mamama

うちも同じです!
立ち会って、生まれてすぐ仕事に行ってしまったため、慌てて撮った写真数枚です😭
男の人って写真センスないですよね😠
旦那が仕事行ってからはカンガルーケアしてたのでスマホも持てず、生まれた直後の写真もっと撮れば良かったと後悔です💦
数枚を大事にして、妊娠中のエコー写真と一緒にコメント付きのアルバム作ったりしてなんとか気持ちを消化できました(笑)
まぁ、自分だって生まれた直後の写真ないしな😂

• ぽっこ

ぽっこ

あの瞬間は二度と戻ってこないと思うと旦那にキレたくなります😭
    自分はクタクタな状態だったので写真を撮ったかどうか確認することすら頭から離れてました😭
    本当写真のセンスないです💔
    私も落ち着いたら写真整理してまとめようと思います🥺
    私もほとんどないです😂

• 12月22日
ママ

私個人の意見ですが、立会の時にパシャパシャ撮るのもどうかなと思います😂命が産まれるって一瞬ですし、その時の感動はレンズごしにみるより直接目で見ることの方が何万倍もの価値があると思います。きっと旦那さまは写真ではなく我が子が産まれたことを目に焼き付けたかったのかと思いますよ。素敵な旦那さまですよ!これからたくさんの想い出を撮ってあげてください💕

• ぽっこ

ぽっこ

それもそうですね🥺
    確かに写真がないことを旦那に言ったら『写真がなくても、あの瞬間の事は死ぬまで一生忘れない』と言ってました😭
    生まれた直後も旦那は私のケアにも必死で、ずっと横についててくれてました😢
    少しずつでもそうやって前向きに考えられるように頑張ります😢

• 12月22日
みー

泣いてる姿とか
なんてことない日常とか、
写真だけじゃなくて
動画も撮っておく方がいいですよ!
ハイハイやおっぱい、ミルク飲んでる姿って日頃は当たり前の光景だけど
過ぎてしまうと一瞬です!

• ぽっこ

ぽっこ

病院で撮らなかった分を取り返す勢いで毎日沢山撮るようになりました☺️
    まだ生後1ヵ月も経ってないのに日に日に成長しているので撮り漏らさないように必死です😣
    本当に一瞬に感じます😣

• 12月22日
ままり

写真が少ないけど、出産直後や入院中はママとしてやるべき事をしっかりやってたんだと思います❣️
命がけで産んで、寝ずにおっぱいをあげて、ミルクをあげて、おむつ変えて、身体の痛みを我慢して!
写真は少なくなってしまったけど、私はそれも全部良い思い出だなと自分では思って過ごしています🤗💓

• ぽっこ

ぽっこ

素敵な考えではっとさせられました😭
    毎日成長していく我が子をみていると、なぜか古い記憶を忘れてしまうんじゃないかと怖くなります。
    写真を見返さないと思い出せないような感覚になります。
    病院でお世話した記憶は私だけのものであって、旦那は知らない部分なので、私が忘れたらだめだなと思えば思うほど怖くなります😢
    今思ってる事も"いい思い出"として考えられるよいにもっと前向きになりたいです😭

• 12月22日
ままりん

帝王切開だった私からすると少なくても足が切れていても出産直後の写真があることが羨ましいです。
手術室は携帯は持ち込みできないので出産から2時間後の写真しかありません。
入院中も傷の痛みと赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいて動画はなし、写真も数枚です💦
後悔しても過ぎたことはもうどうすることもできないのでお友達の言う通り、これからたくさん撮ったらいいと思います👍
後悔する時間なんて無駄なのでその時間は赤ちゃんとの時間に費やしましょうよ❤

• ぽっこ

ぽっこ

帝王切開だと手術になるから携帯持ち込めないんですね😢
    私は普通分娩で、産後も帝王切開に比べたら肥立ちは良い方だったと思いますが余裕がありませんでした😭
    動画がなく、写真が少ない事に後悔はないですか?😭
    早く後悔を断ち切って、赤ちゃんとの今を大切にしたいです🥺

• 12月22日
  • ままりん

ままりん

携帯もNG立ち会いもNGなので生まれたての息子は私が一瞬見ただけです😂
    もっと撮っておけばよかったな~とは思いますが後悔ってほどでもないです😅
    写真撮れないほど必死だった私!!頑張ったなーってwww
    記憶は私の頭の中にずっとありますから❤
    本当にあっという間に大きくなるので後悔してたら時間がもったいないですよ!

• 12月22日