※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん0925
お金・保険

住宅ローン審査について心配です。主人の口座がマイナスになったことが影響するでしょうか?

住宅ローンについて詳しい方教えて下さい…>_<…

只今、住宅ローンについて勉強中なのですが、先日携帯料金(本体分割払い分)を滞納してれば信用問題に傷がつきローン審査が通らないと知ったのですが、実は主人が結婚前に数回、うっかり引き落とし用の口座の残高不足で引き落としの日に口座の残高がマイナスになっています。クレジット払いにしてたのですが、いずれも引き落とし日の翌日にはマイナスに気づいてマイナスは解消されてるのですが…
これは上記の理由に当てはまりローン審査は厳しくなるということになるのでしょうか?いつから何回あるかは、ハッキリわからないのですが最後は平成24年でそれ以降はありません。

最近、マイホームを考え出したのですが、もしかしたらローンが借りられないのかとひやひやしてます。詳しい方教えて下さい・°°・(>_<)・°°・。

コメント

りぃーさん★

口座の残高がマイナスということは、カードローン通帳をお持ちということですか??
その場合は、クレジット会社としては引き落としは成立しているので、クレジット会社としては支払い金額を滞納されているわけではないので問題ありません。
ただ、カードローン通帳を作成している銀行としては、マイナスになる度に借り入れしている状態なので、どう思われているのかはわかりません。
ただ、すぐに返済しているということですので、あまり問題はないかと思います!
車のローン等がある場合、後は使用していなくてもクレジットカードが多量にある場合(お付き合い的な目的で作成していたり…)、住宅ローン審査が通りにくいと聞きます。

今一度確認して下さいね(^^)

• りん0925

りん0925

コメントありがとうございます。カードローン通帳というのがあるのですね。
    確かに料金の引き落としは期限内に出来ているみたいですが、その分、銀行から借り入れしてるってことですよね。
    日付を見る限り、引き落とし日と同じ日に入金しているのでおそらく引き落とし日を忘れてて慌てて入金ってのが結婚前に何度かあったっぽいです。4年程前のことなので旦那もどうしてそうなったのか覚えては無いみたいですが(^_^;)

結婚後は現金払いでローンは一切無しでやってきたので大丈夫とは思いますがこの事もあるし、まだ他にうっかりが無いかよく聞いてみようと思います…>_<…

• 1月26日
azu66

ご自身の信用情報がどうなっているかは、ご自身で確認ができますよ。有料ですけどね(^^;;

指定情報信用機関、というところでできるみたいです。気になるなら照会してみてもいいかもしれませんね。

• りん0925

りん0925

コメントありがとうございます(*^_^*)
    そのような機関があるのですね!
    私以上に旦那がひやひやしてると思うので明日、朝一で教えてあげようと思います…>_<…

• 1月27日
きのゆい

うちの旦那はりん0925さんの旦那さんよりひどかったですが、住宅ローン通りました。
付き合ってる頃、毎月毎月支払いが遅れ催促の電話が毎月ありました。携帯(TU-KA?)料金6万円分ぐらい払わず踏みたおし…人としてどうかと思いました…最低ですよね。。

• りん0925

りん0925

うちは何故か独身時代に何箇所かに給料振込口座を分けてたみたいで、何度か携帯料金が多めの月にこんなことになってたみたいです(^_^;)
    まさか、その時の事が住宅ローン審査に影響するかもなんて思ってもなかったので夫婦でビビってます。・°°・(>_<)・°°・。

• 1月27日
  • きのゆい

きのゆい

旦那の場合は家を買う5年程前の事でした。
    90%ぐらいの確率で大丈夫かと思いますよ〜!!保証はできませんが(・・;)

• 1月27日
  • りん0925

りん0925

ありがとうございます(*^_^*)
    希望が持てそうです✨
    旦那もひやひやしたまま寝てしまったので皆さんから聞いたお話を明日伝えて少しでも安心させてあげようと思います(^_^;)

• 1月27日
のん

5年以内だと審査の際に考慮はされますよ!

ただ何度も連続で長く延滞とかでなければ、多少の遅れだけの理由で落ちることはないんじゃないでしょうか。。

口座残高マイナスは、カードローンとは限りません。
定期預金があれば貸越ができます。(銀行によりますが自分の定期預金額の9割とかまで)
万が一カードローンがあればその枠分全額借入と見なされるので、審査の前に解約したほうがよいとおもいます