※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

10ヶ月の子供、身長は成長範囲内だが体重が大幅超過。まだ歩けず、食事はおかしやジュースは控え、お米のせんべいが多い。食事量を減らすべきでしょうか?

10ヶ月の子で身長は成長範囲以内
体重は大幅超え

まだ歩けません

ご飯を減らしたほうがいいのでしょうか?

おかしやジュースなどはなるべく
あげておらず、パンも蒸しパンくらいです
おかしもお米のせんべいが多いです

コメント

りん

お菓子やジュースで太っているのではないなら大丈夫ですよ!
ハイハイやつかまり立ち、歩くようになるとシュッとしますよ!

3兄弟まま♡(22)

足りなさそうな場合に白米やパンなどの主食を増やすのはNGですよ💦
増やすなら野菜を増やしてくださいと栄養管理士の方に言われました。

おかしやジュースもあげる無理に必要は無いと思います💦

消費エネルギーより摂取エネルギーの方が多ければ体重が増えるのは当たり前ですが
赤ちゃんや幼児にとって体重が増える事は大切な事です☺️
ですがそれにも限度があるので
肥満児になる前に食事の内容など一度見直してみるといいと思います☺️
きつい言い方になりますが1歳前後の肥満児は親の責任と区の検診で言われていた方がいました😭💦

メメ

まだ歩けないなら無理に減らしたりする必要はないと思いますが、今後のことも考えて離乳食は良く食べる子なら野菜を多くしてあげたり、ジュースなどはやめちゃった方が良いかもしれないです😃
まだジュースは飲まなくて大丈夫な月齢ですしね