※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
f122r
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食について相談中。食欲旺盛で食べ過ぎているか心配。1回の量や体重、食事内容を共有し、他の子の食事量や経験を知りたいとのこと。

離乳食について質問です
今日で11ヶ月になりました
1回の量(今朝の量)が全粥95g+つくねと大根のトマトソース30g位+りんごのコンポート15g位+ダノンビオの小さいタイプを半量食べたのに足りなかったらしく
このミルクパン2つ追加しました!
米の量も平均越えしてるのに食べ過ぎですよね💦
体重は9.5kg位なんですけど・・・離乳食食べる子で1回の量どの位あげてるか教えていただきませんか?
知り合いの子が食べ過ぎで消化不良になったって聞いて少し不安です
ちなみにミルクは1日1回の200ml、おやつはほぼ食べません
愚図った時に10時か3時にハイハイン1袋あげるくらいです
うんちは毎日出ます
水分は1日500ml位取ってます

とにかく食べるのが好きで私が思うにお腹いっぱいだけど食べる事が終わりたくなくて愚図ってる時もあります

ここにきてまた分からなくなってしまったので皆さんの離乳食事情教えていただけると嬉しいです!

コメント

‪‪❤︎‬

11ヶ月の時は1食300gは食べていましたよ😊
普通のご飯120g・おかず180gです!
離乳食本などに書いてあるの量はあくまで目安量なのでそれ通りにあげなくても大丈夫ですよ!✨
1歳からは400gはペロリでしたが、1歳検診でもよく食べるね~と褒められるほどでした😂

  • f122r

    f122r

    平均より身長も体重も大きい子なので
    平均は越えても大丈夫だとは思ってるので
    越えすぎると少し不安になってしまっていました😅

    もう全粥やめて軟飯にしてもいいですかね?

    量が増えると離乳食作るの大変だ〜😅わら

    • 12月22日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    もうすぐ1歳検診なので相談してもいいと思いますよ!
    軟飯でもいいと思いますが、普通のご飯でも問題ないかと😊

    うちは11ヶ月にはほとんど大人の取り分けで同じメニュー食べてたので、離乳食って感じではなかったですね!✨

    • 12月22日
  • f122r

    f122r

    兎に角料理が苦手で取り分け便利でしょうけど味噌汁、肉じゃがとかしかの取り分けしか思いつかなくて・・・
    ひなさんは何を作ってあげてますか?

    後お出かけの際のご飯はどうしてますか?
    今和光堂の9ヶ月からのお弁当を使ってるんですけどそろそろ足りなくなってくるかな〜と思いまして・・・😰

    分からないことだらけで・・・すいません😰

    • 12月22日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    11ヶ月頃は、野菜炒め・ブリ大根・さつまいものレモン煮・青椒肉絲とか結構何でも食べてましたよ😊
    画像のような感じで、そのままの大きさで取り分けてました!

    うちはベビーフード拒否でしたので10ヶ月から出先ではうどん食べてましたね✨
    1歳からはお子様ランチ食べてます!

    • 12月22日
  • f122r

    f122r

    そろそろ大人と同じ料理食べさせた方がいいですよね💡
    写真までありがとうございます₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎💞
    参考にさせていただきます🙏🏼

    • 12月22日
f122r

補足
このミルクパン とはこれことです!

さき

来週11ヶ月になる娘がいます😊
ミルクは飲みませんがご飯大好きで、大体200〜230gくらいは食べます🍚10ヶ月くらいからこの量です!おやつはバナナ1/2本とかホットケーキとか🥞
軟飯100g〜120gおかず100g、足りなければ食パンやフルーツなどプラスαであげています。ミルク減らしてもご飯食べて食べてくれそうですね😋

  • f122r

    f122r

    結構食べますね!
    体が平均超えしてるから量は平均より多くてもいいんでしょうけど基本量ばかり気にしてしまっていて・・・わら

    今日から多めに作ってみようと思います!
    もう1歳量目安でいいですかね?

    ちなみにお出かけの際、和光堂の9ヶ月からのお弁当を食べさせてるんですけど足りなくなるかな〜?
    お出かけの際どうされてますか?

    • 12月22日
  • さき

    さき

    食べるなら少しずつ増やしていって良いと思います😊目安量はありますが、活動量や身長体重、食べることが好きな子嫌いな子で個人差は大きいと思います!

    外出時は12ヶ月用の袋のレトルトビッグサイズ130gを一袋とパンやバナナを持参しています🍚
    家で食べている形態がかなりしっかりしたものなのに、BF9ヶ月のものは結構柔らかくて💦なので12ヶ月を購入しています!

    • 12月22日