※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
子育て・グッズ

赤ちゃんが早朝に起きてしまい、朝寝が少ない悩みです。夜の寝かしつけが難しく、どうしたら朝寝てくれるか考えています。

生後4ヶ月の男の子のママです!

最近ものすごく早起きで、4:30〜5:30の間には起きてしまいます。起きた後はご機嫌で1人遊びしたり、一緒に遊んだりしています。
ですが、わたし的にはもう少し寝てほしい気持ちもあります😕

そのあと眠たいとぐずるのは8時過ぎ、、寝ても30分ほどです。こんなに赤ちゃんって寝ないの?!と不思議に思います。


ちなみに16時過ぎにお風呂→授乳
18時過ぎ頃には眠たいとぐずり抱っこでゆらゆらしていたら寝ます😪そのあとは3、4時間おきくらい泣いて起きるのでオムツを替えて授乳、そのまま寝落ちするときもあれば覚醒するときもあるので寝かしつけますが、上記の時間に起きるとどれだけ頑張って寝かしつけても寝てくれず、、です😖💦

どうしたらもうすこし朝寝てくれますかね💦???

コメント

deleted user

こんにちは!
娘のサイクルです。
17:00 授乳
20:00 お風呂・授乳
21:00~22:00 就寝
8:00~9:00 起床・授乳
一度寝ると朝まで起きません。
酷いときは、10:00過ぎまで爆睡しています…。
その代わり、日中にお昼寝は午前と午後30分ずつだけです。
もっとお昼寝してほしいのですが、日中はおめめパッチリです…。
育児本によると、入浴後体温が下がっていくと同時に眠たくなるらしく、我が家も入浴後の授乳が終わったら寝かしつけするようにしてからよく寝てくれるようになりました!

  • かなまる

    かなまる


    詳しくありがとうございます!
    やっぱり入浴の時間を遅くした方がいいのでしょうか?

    生まれたときから夕方16時17時にはお風呂に入れており、、
    この前用事がありお風呂の時間が19時を過ぎたことがありますが、その際眠たかったのかいつもはご機嫌なお風呂タイムでギャン泣きされまして(授乳などはしてから入れてあげました)💦
    どうしたものかと、、😶💦

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日中のお散歩も中々効果ないんですよね…。
    後できることといえば、体を使った遊びをしてあげることですかね!
    お喋りなどではなく、歌を歌いながら手や足を動かしてあげたり、うつ伏せの状態でおもちゃを使ってあそんでみたり!
    体を動かすと疲れますし、スキンシップにもなるので良いと思います。

    • 12月22日
  • かなまる

    かなまる


    お散歩は好きみたいでぐずったりはないので、わたしの気分転換にもなっていいはいいのですが、、睡眠とは関係ないみたいです😖

    それが、2ヶ月ごろからスイマーバでお風呂の中でも体を動かして遊んだり、最近は首もしっかりすわりはじめうつ伏せの練習もしてるのです、、🙄

    睡眠問題はもう本人の成長に合わせるしかないんですかね〜〜、、って言っている今も腕の中でスヤスヤしてます😪♡

    • 12月22日
ゆん

もう2年以上前のことですが、
うちの子は、
3ヶ月の頃から

20:00~21:00に寝かし付けて
7:00~8:00起床でしたよ(*^^*)
一度も起きません!

生後3ヶ月から、
このサイクルで、現在もうすぐ3歳ですが
睡眠リズムはそのままです(^-^)

  • かなまる

    かなまる


    コメントありがとうございます!
    その際、お風呂の時間は何時でしたか???

    完母なこともあり、夜中も1.2回目は起きてしまうのかな💦と思っておりました。。
    つい最近まで起きても一回ぐずるかだったのが、ここのところ1.2時間おきに泣いちゃうこともしばしば😭授乳間隔がそこまであいてなければ抱っこかトントンで眠ってくれることもあるので、よく聞く睡眠退行なのかな💦とも思ったり。。

    はじめての育児で、旦那は単身赴任のため平日はワンオペで💦💦

    • 12月22日
  • ゆん

    ゆん


    お風呂は、18:00~19:00で入れてました!
    わたしは、夜ミルクにしてたんで
    腹持ちが良くてよく寝てたのかな?

    完母なら何度か起きるのは仕方ないですね(^-^)

    うちも、旦那は単身赴任でずっとワンオペですよ!
    来年二人目が出来るので二人をワンオペ(*_*)
    今から恐怖です(笑)

    • 12月22日
  • かなまる

    かなまる


    やはり、お風呂の時間がうちよりも遅いですね💦このリズムに慣れてきたのにお風呂の時間を変えるとぐずるのが心配で😶💦

    やはりミルクは腹持ちがいいって言いますよね!寝る時間を確保するために寝る前だけミルクにしようと思いましたが、母乳がたくさん出るうちは母乳で行こうかと思ってます😖乳腺炎も怖いので、、💦

    お二人目、ご妊娠おめでとうございます🎈♡ 楽しみなような、、不安もありますよね😖2人のワンオペ育児大変かと思いますがご無理なさらず、、😌

    • 12月22日
お姫様

時期的なものかなって思います◎
うちの子も早起き時期ありましたけど、遅く寝かせても出かけても変わらずでしたし😅
体力が着いてくればもっと起きてるようになりますよ😙

  • かなまる

    かなまる


    うちもそーなんです!用事があったりしていつもより遅く寝ても起きる時間は30分ほどしか変わらず。。
    時期的なものなんですね〜〜、、気長に付き合ってみます😪♡ありがとうございます!!

    • 12月22日