※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さうみ
子育て・グッズ

昨日の予防接種後、授乳中に吐いたが、機嫌は良い。受診が必要か心配。血便やギャンギャン泣く時は受診が必要と医師に言われた経験あり。

昨日の午前中ロタの予防接種を受けてきました。
昨日は1日機嫌が悪いとか体調が悪そうとか、そういった感じはなくいつも通り過ごしました。しかし、先程いつものように授乳(混合です)したのですが、ゲップした時に吐いてしまいました。いつもは、たらーっと口から出てくる程度なのですが、初めて飲んだ量と同じくらいの量を吐いてしまったので、予防接種の影響なのかと心配になってしまいました。
吐いた後、機嫌はとても良いです。受診等した方がいいのでしょうか?ギャンギャン泣いて、おさまって、またギャンギャン泣いて…という時や血便が出たりする時は腸重積の心配があるからすぐ受診した方が良いと先生に言われたのですが…
同じようなことがあったという方アドバイスお願いしたいです。

コメント

るるるん

生後2ヶ月ですと大量に吐いてしまうのは日常生活の中でよくある事だと思います😊
ただ、たくさん吐いたのを初めて見るとビックリしますよね。
吐いたのはいつ頃ですか?
今ぐっすり寝ていたり、機嫌の悪さがなければ様子を見ても良いと思いますが。これから連休に入るので心配だと思うのであれば小児科に電話するのが一番です。

• さうみ

さうみ

普段大量に吐くことはなく、予防接種後だったのでなおさら心配になってしまいました😅
    吐いたのは4時過ぎです。スッキリしたのか今はぐっすり寝ています。連休に入る前に小児科に電話してみたいと思います💡ありがとうございます😊

• 12月22日
ぐーた

うちの子もそれぐらいの月齢の時、普段は1日1回吐き戻しする程度でしたが、授乳後毎回大量に吐き戻しをしたことがあり、病院に連れて行った事があります💦ただ、結局乳児に良くある吐き戻しだろうという事で、様子見になりました。機嫌は良かったです。

吐き戻しで心配な症状としては、噴水の様に毎回吐く、吐きすぎによる脱水症状だそうです。今回1回だけでお子さんの機嫌が良いなら様子見で良いと思いますが、毎回大量に吐く事が続く、機嫌が悪い等であれば、受診した方が良いと思います😃

• さうみ

さうみ

毎回大量に吐き戻すと心配ですね😅まだ1回だけなので少し様子を見ようかと思います。昨日ロタの予防接種終わったばかりなので、心配になってしまいました💦
    今はぐっすり寝ています。詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 12月22日
さほ

私はロタを受けて4日後くらいに、ゲップの際に大量に吐いて心配になりました😣
結果的には、吐いたのはその1回で、他にも下痢っぽい感じだったので、後々ロタの副反応だったんだろうな...と思いました💦
特に受診することなく、その後の経過は大丈夫でした。

いつもと違う様子だと不安になりますよね😣💦
私もその際は不安でママリで質問して、皆さんからコメントもらい、不安が和らぎました😌✨

• さうみ

さうみ

そうなんですね💦やっぱり副反応なんですかね😅今も普通に過ごしてるので少し様子見ようかと思います。
    予防接種したことで、私の方が少し神経質になっているのかもしれません😅💦
    ありがとうございます!
    皆さん親切に教えて下さるのでとてもありがたいです😊💓

• 12月22日