※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夜間授乳で、指しゃぶりしながら寝ているが、授乳すべきか迷っています。寝かせるか、起こして飲ませるか経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは。
生後3ヶ月の男の子の夜間授乳について相談です。

先週あたりからなのですが
18時〜19時に授乳をして、そこから朝の7時くらいまで寝るようになりました。
全く起きないのではなく、3時〜4時くらいの間に1度目を覚ましますが、指しゃぶりをすることでまた寝てしまいます。
指しゃぶりを外して授乳をすれば飲むのですが、授乳しなくても指しゃぶりで気がつけばまた寝ています。

指しゃぶりしながら寝てくれるならそのまま朝まで寝かせてもいいのか。
指しゃぶりをしているということはお腹が空いているのだから、指を外して授乳した方がいいのか。

夜もしっかり飲ませた方が大きく育つかな。
12時間以上授乳間隔が空くのはあまり良くないかな。
と心配しつつも、寝てくれるなら楽でいいなとも正直思っています。

同じような状況だった方、
寝させたか、起こして飲ませたか教えてもらえたら助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ🔰

私自身喉痛く乾燥してるのかな?って思い夜中起きて飲み物を飲んだりするのできっと赤ちゃんもそうかな?と思い私ならあげちゃうかなー?と😌

親それぞれ考え方も違うとおもますが私はあげれるならあげちゃいます👍

ただ、寝れるるなら寝かせてあげたいっていう意見の方が多いと思いますよ☺️💦

• さー

さー

ありがとうございます(^^)
    出来るだけあげるけど、起きれなかったらしょうがないつもりで無理せずいこうと思います。
    夜中に迷って頭グルグルしてたところで、すぐに返信もらえて心強かったです!

• 12月23日
meg

娘が生後3~4ヶ月の時に同じような感じでした!うちは完ミですが、夜20時~21時に飲ませて就寝、朝の7時8時まで寝てくれました。
4ヶ月健診でお医者さんに相談したら、時間が空きすぎているので、夜中起こして飲ませた方がいいと言われました!
でもなかなか睡魔には勝てず…(^^;
体重は順調に増えていたので、基本、私は飲ませてなかったです!
寝そうな時は朝まで寝かせて、ぱっちり起きてしまったりお腹がすいて眠れない時だけあげていました。
お子さんの体重の増え方をみながら、飲ませる日と寝かせる日と交互にしてみてもいいんじゃないでしょうか?
ママもゆっくり朝まで寝たいですもんね~☺️

• さー

さー

ありがとうございます!
    どちらかに決めてしまわずに、子どもと自分の様子で臨機応変にいこうと思います。
    わかりやすく時間とかと書いて頂いてありがとうございました🙏✨

• 12月23日