※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが縦抱き中に頭突きをすることがあり、大人しくない時によく起こることです。首が座っていないので支える必要があります。同じような行動をする赤ちゃんはいますが、大丈夫です。

もうすぐ生後3カ月の赤ちゃんがいます。
ここ半月くらい、縦抱きをすると、しばらく大人しくてもいきなりすごい勢いで頭突きをしてくるようになりました。授乳後のげっぷのために肩に担いだ時も、泣き止まなくて縦抱きをした時も、1日に3回は頭突きしてきます。
大人のわたしが耳や顔、頭が痛いほど強く頭突きしてきます。首がまだ座ってないので首を支えてるのですがあの勢いは止めることができません、、、
同じような行動する赤ちゃんいますか?そして大丈夫なのでしょうか?
なるべく縦抱きしたくないのですが、縦抱きが好きなようで、泣き止まないとどうしてもせざるを得ません。

コメント

ちゃんママ

私ももうすぐ3ヶ月の赤ちゃんがいて、同じように頭突きされます😅
それに、生まれてすぐから縦抱きの方が好きで縦抱きでないと寝ません!泣きやみません!
首が座りかけてるなー元気だなーと思いながら頭突きされないように少し下げて抱いてます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じで安心しましたー!!泣
    わかります!縦抱きはママの心音が聞こえるからか安心しますよね、、
    わたしもなるべく下でだきます!

• 12月22日

うちの子もです!!正しいかは分からないけど、首がしっかりしてきたから少しの間は自分で支えることが出来るけど、長い間は無理だから頭突きのようになるのかなと思っています👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じで安心します!たしかに最近首しっかりしてきたけどまだ座ってないですもんね!首疲れたからああなるのかな?納得です!

• 12月22日
びっこ

縦抱き大好きですですよ。
よく頭突きくらいます(笑)
頭動かすのが好きなんですよ。
そーゆー子のほうが首の座り早いです。
上の子は2ヶ月ちょいで首座っちゃいました。
下の子も完全に座ってます。

うちは頭突きとすりすりと猫パンチです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんと!そうなんですね!! もうすぐ首座るかもしれないです!
    すりすり、猫パンチ、両方ともしてきます!とくにすりすりはずっとしてるから顔が真っ赤になってしまってそれも気になってました!同じで安心しました!

• 12月22日

2ヶ月になったばかりですが、うちも最近縦抱きするとすごい頭を振り回して、肩に顔を強打する時があってすごく心配してます😰
ぶつけて目が何かなってないかとか、鼻血出てないかとか……😭
心配して顔を覗いているとその時に私の顔に頭を振ってくる時あって、私の口元に頭突きされて唇切れたかと思った時も…😵
何なのでしょうかね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!わたしも心配になって毎回大丈夫?って顔見てます!あと頭も!たんこぶできてないかとか、、
    自分も被害被りますよね、痛いです。

• 12月22日

頭突きしますね〜ww
顎外れるんじゃないかって勢いで🤣
首もすわって、縦抱きした時の景色が楽しいのかニコニコしながら頭ブンブン振ってます😂
この前はその調子で私の歯におでこが直撃して
たんこぶ作ってました😑笑
元気な証拠です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね!安心します!たんこぶ作るくらいの勢いって相当ですよね!!元気でなによりです!

• 12月23日
✩︎⡱Rururin✩︎⡱

頭突されてたなぁ〜
あれ意外と地味に痛いんですよねw

うちは上は2ヶ月半前には首すわって、下は2ヶ月半過ぎにはすわってました‼️
下はよく縦抱きしてるのでげっぷでも縦抱きだし寝るのも縦抱きのが好きみたいで未だに縦抱き大好きですよ!

赤ちゃんって、骨柔らかいので意外と大丈夫なんですよ!
大人が思ってるほど痛くないみたいで…
ほんとに痛ければ泣きますw
頭が重いから首すわってもフラフラしちゃうとこあるからそーなっちゃってるんだと思いますw
あと縦抱きが好きだと首すわり早い気がしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

地味に痛いです。そして大丈夫かと心配になります。
    大人がこんなに痛いんだから赤ちゃん大丈夫?って思ってたけど思ったより大丈夫なんですね!よかったです!
    縦抱き好きなので首すわるのもはやいかな?嬉しいです!!

• 12月23日