※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりさり
子育て・グッズ

育児でストレスが溜まり、旦那にグチをこぼしたことを後悔。喧嘩が増え、旦那の優しさが感じられず、強くなれと言われるが、どうすれば強くなれるかわからない。

慣れない育児にストレスが溜まり、もう疲れたと旦那にグチをこぼしてしまいました。
子どもが聞いていたのに、口に出してしまったことを後悔しています。

旦那との喧嘩もかなり増えました。
旦那の優しさを感じられなくなり、好きか分からなくなってしまいました。
話し合ったのですが、俺は何も変わってない、変わったのはお前だと言われました。

旦那にもっと強くなれ、強くなれ、と言われますが
強いってなんなんでしょうか。どうしたら強くなれるんでしょうか。頑張ってるつもりでしたが、まだまだみたいです。

コメント

大丈夫、誰もが通る道です。
新生児から3ヶ月までが1番辛かったと思っています。
楽だなと思ったのは4〜5ヶ月まで。
離乳食始まるとまた大変だなと思います。
その後は自我が出てきて後追いなどで大変です。
お子さんと強くなっていくのはこれからですよ。
自然と母は強くなります。
出産を乗り越えただけで、妊娠中とは違った感覚があるでしょう。
私もまだ1年ちょっとしか経験はありませんが、やはり数ヶ月前と比べたらいつのまにか強くなった気がします。
強くなろうとしてなるものでなく、気がつかないうちに強くなってます。
ご安心を…

毎日お疲れ様です😭
そういう旦那様は育児に協力的なのでしょうか?
赤ちゃんもさりさりさんも初めての事ばかりなんですから、簡単に強くなれなんて言わないでほしいですね💧

私もまだまだ強くなんかありませんよ!
人それぞれのペースで子供と共に成長していくものだと思ってます😊💕

riri

女性側はホルモン関係でそりゃ変わりますよね😅
強いってなんですかね?だったら夫であるあなたが妻を強く支えてからそういうこと言ってと思います😅
誰にも愚痴をこぼさず頑張ってきたかたがまだ生まれたてのお子さんを残し自ら命絶たれたという話を聞いたことがあります。
自分が潰れてしまっては遅いので愚痴くらい聞いてほしいですね😭
あまり無理なさらず頑張っていきましょう😣

まよっぽ

いやいや、俺は何も変わってないって、それがダメなんでしょうが😣
子どもが生まれたんだから、一緒に変化して、助けあって、寄り添ってもらわないと、イライラもするし、辛くなりますよね。
産後クライシスっていう言葉があるぐらいなので、産後は旦那に対する愛情が無くなるような時期もありますよ😄子どもへの愛情に比べたら、そうなりますよね(笑)
強くなれって上からの言い方も凄く嫌だな💦
旦那さんは子どもの面倒、どれぐらい見れるんですか?
面倒も見れなくて、その態度ならめちゃくちゃムカつきますね‼️

huwrii

私も子どもが2カ月くらいの頃
1番旦那とケンカした気がします‼️

母親ってホルモンとかも
関係するかもですが、
赤ちゃんを守るために今まで
気にならなかった色んな
ことが気になるし、神経も
使いますよね💦

それに比べて男性って何も
変わらないんですよ。悪気なく。
でも2人の子どもなんだから
さりさりさんがストレス溜まった
時に旦那さんに愚痴ったって
いいんです。ただ、何が辛いのか
しんどいのかどうして欲しいのか
はやっぱり伝えないと男性には
伝わりません💦気づいてーって
なるけど気付きません笑
だって男性は何も変わってないから笑
生活のリズムも自分の時間もあるし。

育児にストレス感じてない人
なんていないと思うし、
強くなる必要ありません。笑
ただ、辛いと感じたら1人の
時間を作ったり、愚痴って発散
でもいいじゃないですか😊
気分転換してまた頑張ろう!って
切り替えられたらそれで良いんだと
思いますよ😊

(´^p^`)

俺も変われ!と思わず突っ込んでしまいます!
育児は2人(協力してくれる人は別)でするものです。1人でするものではありません。
手伝うよ!ではなく何かやれることある?と言ってくれるのがベストですがパパもまだ半人前、ママもまだ産後すぐで寝不足だし体も本調子ではないですよね?
強くなれってなに?私は鋼でもないし仏でもない。
と爆発してしまいそうです。私なら。
1番に認めてほしい旦那さんに強くなれと言われるときついです。

ma&ma

そんなプレッシャーかけるんか!旦那…

旦那は協力してくれないの!?

さりさり

自分を落ち着かせる為の投稿でしたが、こんな夜中に、親身になってお返事頂けて本当に嬉しいです。
返信が追い付かず、いいねでのお返事、申し訳ありません。
旦那は育児に協力的で、割となんでもしてくれます。なんでもかんでも完璧を求める人なので不器用な私にとっては、追われているようで辛くて。
今までは必死でしたが、もう疲れてしまっていて。でも、これからもっと大変なことがあるんだからと。もちろん分かってはいますが、心が付いて行かなくなってしまっていました。
子どもと成長していけばいい、強くならなくていい、と言って頂けてなんだか重荷がおりた気がします。
本当に感謝の思いです。辛いときには読み返します。
皆さん本当にありがとうございました。