※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

出産後、上の子が可愛く思えず罪悪感を感じています。支援センターに通い、子供が笑顔で過ごせるようにしています。

我が子なのに可愛く思えません。
出産前から不安ではありましたが、
4ヶ月前に下の子を出産し、案の定上の子を可愛く思えなく
なってしまいました。
妊娠中から上の子にイライラする事が増えてしまって
でも、私の都合でイライラしてるだけだ。申し訳ない。と
言い聞かせながら過ごしておりました。
今はそんな事怒ってる時はよぎりもせず、
カーッとなったら気がすむまで口で怒ってしまいます。
それでも愚図りが酷い時は、
こんな小さい子、私の力だけでも何とでもなっちゃうな、
と考えてしまいます。もちろん、実際は手は出したりしません。
でも、そういうことを考えている時点で
母親失格だなと毎回思い、罪悪感でいっぱいです。

怒らないように、イライラしないように、
子供が笑顔で過ごせるように、
ほぼ毎日支援センターに行っています。
その方が私の気が楽なので。

コメント

うちも上が2歳半、下が4ヶ月です。お気持ちよーーーく分かります。
毎日しんどいですよね。。
今が一番かわいい時、この時期だからこそのかわいさを楽しんでって言われるけど…無理ですよね。最近は早く働いて保育園に預けた方がお互いのためだとすごく思います。

• おまめ

おまめ

同じですね…
    本当にしんどいです。
    怒る自分も嫌だし、子供はもっと辛いだろうなって毎日思います。
    下の子がギャンギャン泣いてもイライラしないし天使に見えるしこの差は一体😭
    私は子供とずっと家にいるのが無理なので、
    上の子の時はすぐ仕事を始めました!
    妊娠をきっかけに退職しなくてはいけなくて、4月入園の希望を出して今結果待ちです😭😭

• 12月22日
mama

わかります!わたしもありましたよ!本気で手放そうとした時もありました。しかも同姓ってゆうのもあるかと!けど、女の子ってママのためにお手伝いとかしてくれたりママのためにお料理してくれたら、大きくなった今も、お菓子作ってくれたり、お手紙くれたり。いまだに買い物もついてくるし、一緒にお出掛けもするし、あんなに私がガミガミしてたのにそんなの関係なく、ママママ言ってきてくれて今では可愛くて仕方ないです😊たまに憎たらしいですが(笑)
男の子は育てたことないのでわからないですが、、初めは男の子ほしいなってずっと思ってていざ女の子産んで、成長した姿みたら女の子っていいなってまじめに思いました(笑)
成長してく過程は可愛く思えたり、憎たらしかったり、ムカついたり、もおーこの子なんなの!って思うものだと思うので、、、私がそうだったので😌
まだまだ長い子育てです!
上の子の歳的にも大変な時期だと思います。けど、なんであんな事思ってたんだろ?って思うようになるかと思いますよ😁

• おまめ

おまめ

毎日毎日怒っているのに、
    ママママって言ってくれて、
    さっきまで怒鳴ってたのにママ〜って来てくれるのには心が痛みます😔
    最近は、ママ大好きと何回も言ってくれます。
    怒りすぎてるなあと反省です。

16歳のお子様がいるJKと🐤のママさんだからこそ説得力がありますし心強いです😭

今妊婦さんなんですね♡
    きっと上のお子様も可愛がってくれますね☺️

• 12月22日
  • mama

mama

そうなんですよね!あんなに怒ってるのにママママ~って大好きって言ってきましたうちも😂
    あんなにもおーやだ!とか思ってたのに、あーこの子かわいい❤️とか急に思ったりするんです😊
    なんなんでしょう(笑)
    そのうち下が大変になってきたら、上のお子さんに癒されたりすると思いますよ😊

• 12月22日
  • おまめ

おまめ

大好きって言ってくれる今を大事にしなきゃダメですよね😭
    ほんと、ほんといらない!と思ったすぐに可愛いなあ〜とハグしていたり自分病気なのかなと不安になります😭
    今は下の子も天使ですが2歳のイヤイヤ期が来たら上の子は4歳、今度は下の子にイライラするのかな…先が思いやられます。。わら
    全然学ばない母でごめん!って感じです😅

• 12月22日
  • mama

mama

わかりますよー😊自分不安定だなぁとか常に思ってました!(笑)けど、ママって常に子供の成長があって新しいことだらけだし、この先もイライラしたりするのも仕方のないことだとも思いますよ😌
    けど、頑張りすぎず、完璧な母親じゃなくてもうちみたいに成長したんで、これからの子育て楽しみながら成長楽しみながら頑張って下さい😊

• 12月22日
  • おまめ

おまめ

ありがとうございます🥺🥺
    ママはみんな頑張っている!と自信を持って
    考えすぎず育児します^^

• 12月22日
まろちぃ

うんうん、わかります😞
私もおんなじでした。
上の子が可愛く思えなくて、悩んで苦しんで、限界まで来て可愛く思えないことに罪悪感すら感じなくなって…

いなくなっちゃえばいいのに、施設に入っちゃえばいいのに…って毎日思ってた時期もありました。

下の子はすごく可愛くて、そんな弟にしょっちゅう危害を加える娘にイライラして冷たく当たって、それがまた弟に危害を加える原因になったりして、悪循環。でもそれを断ち切ることが出来なくて足掻く日々。

最近、息子がいたずら盛りになってきて、息子がもう天使には見えず(笑)、逆に娘のイヤイヤ期が少し落ち着き、弟のお世話をしてくれることも増え、本当に、最近やっと本当に、2人とも平等に可愛いなぁと思えるようになってきました🌟

• おまめ

おまめ

まさにその状況です😭
    母親か!?と思うくらい良くない発想というか考えばかり浮かんでくる毎日です😭

やっぱり今だけなんですよね。
    だけど終わりが見えないというか、
    毎日必死すぎて先の事を全く考える余裕がないです😭
    ただただママリを見て勇気付けられます🥺

• 12月22日
  • まろちぃ

まろちぃ

その渦中にいるときは、余裕無いし、上の子に愛情を持ってる自分を想像すら出来ませんよね😂💦
    私も、もう一生娘のことは愛せないって思ってました。産んだことをひたすら後悔しまくって、目の前で「産まなきゃよかった」って言ったときもありました。そのときの育児日記読み返すとネガティブな事や罵詈雑言ばっかり。私の唯一の楽しみは、自分が失踪する妄想をすることでした💧

先日「あなたのことがだいすき」っていう絵本を買ったんですが、悩んでるママさんみんなに読んで欲しいオススメの絵本です。心揺さぶられます💖温かいパワーが少しでも増えるように、是非読んでみてください😊

• 12月22日

私も同じです😭
下の子の出産前まではあんなに可愛い可愛いって思ってたのに今では毎日上の子を毎日怒ってます😅
朝起きてすぐ怒ってます(笑)
下の子が本当手がかからない分お兄ちゃんはずっと手がかかってる感じです😅
下の子も両方泣きわめかれると私もカーッてなっちゃいます😭
今日怒りすぎたかなーとかっていう日が増えてきて、気持ちに余裕がある時は必要以上にハグやチューをしています(笑)
上の子を優先に!ってよく言われますけど実際余裕がないとできないし😅
毎日支援センターに行くのは気分転換でいいと思いますよ!
私も1日中ずっと2人のお世話を家の中でするのは耐えきれないので支援センターに行ったり実家に行ったりしてます!