※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育休中で退職予定。2学年差の2人目を希望。育休手当収入が必要か悩み中。妊活か働くか選択。

今育休中ですが、3月末で退職します。理由は職場の都合なので批判は無しでお願いします。

2人目を希望しているのですが、いつ頃にしようか悩んでいます。
希望は2学年差です。来年の4月ごろには妊娠しないと2学年差にはならないです。
ですが、私の収入(育休手当)がない生活っていうのが正直厳しい気がしています。

今の旦那の収入は月手取りで25〜27万です。ボーナスは年2回で寸志程度の12万ほどです。
私の育休手当を入れて35〜40万で生活しています。
ですが育休手当には手をつけず、まとまったお金が必要なときに使う、もしくはそのまま貯金です。

3月に退職し、働かずに2学年差を狙って妊活するか。
上の子を保育園に預けてフルタイムのパートでも転職し、育休がもらえるまで約1年間働き、2学年差を諦めて育休手当をもらうか。

みなさんならどちらを選びますか?

コメント

ゴルゴ33

私なら2学年差を諦めます💦💦
パートですが幸い二人目でも育児休暇を頂けて、来年4月復職予定です。
正直手当てだと少なすぎて、早く復職したいと思っているくらいです😖💦

主人は月々の手取り24万、ボーナスは年100万くらい、育休手当てが受取月に24万出ていますが、学資保険や自宅のローン、もろもろ出費が重なったりしてあまり貯金に回せてないです💦💦復職すると月8万程度とボーナスは貯金にまわせるのですが…🤔

二人育児、意外とお金がかかります…一人だけの時より出費が多いです😖💦手当てがある方が絶対に安心できると思います!

ちなみに我が家はお金がかかる時期が重なると忌避されがちな3学年差になりましたけど、保育園の制服がお下がりでいけたり二人の受験がまとめて終わったりとメリットもたくさんあるとプラスに考えてます(^^)

• ママリ

ママリ

お金かかりますよね😭それでなくても上の子もこれからもっと食べたりするのにって感じですよね💦
    お金のことで頭悩ませながら2人目育てるの嫌ですよね。

そうなんです!3学年差を避けてたのはお金が重なると思って😱でも結局は2人産んだらトータル同じだけかかってるんですけどね。
    お下がり回せるとかはいいですね✨
    3学年差も検討してみます!!

• 12月22日
ママ

2学年差で妊活します!
今2学年差で欲しいと考えているなら、私だったら後々後悔するからです😂

おそらくYさんが退職したら、失業手当てや、旦那様の会社から扶養手当てが支給されるようになると思います。
2学年差で子どもをうんだら、仕事探しますね😚

• ママリ

ママリ

そうですよねー。
    2学年差にしたい理由はお金の面でなので、後悔とかまではしないと思います💦
    旦那は今契約社員なので扶養手当がないんです😭
    求職中からの保育園も難しいですもんね。迷います😭😭

• 12月22日
ぷぷぷ

保育園は既に申請済みということですかね?うちも旦那の収入同じくらいですが、2人目生まれたらお金結構かかってきて私が仕事始まるまではお金なさすぎた毎日イライラしてました😅

2人目生まれて保育園にすぐ預けられそうな地域なら妊活優先します♡そうじゃないなら生活カツカツになるので先に仕事ですかね🤔後は自分の年齢にもよりますかね♡

• ママリ

ママリ

保育園は4月からで申請済みです。3月の結果待ちですが😅
    余裕なくて毎日イライラもしんどいですよね💦
    正直すぐに保育園は厳しそうな地域です。それなら上の子がもし4月で保育園決まったら辞退するのは勿体無いですよね😣
    やっぱり1年働くかなー🤔
    今は28歳です。3学年差だと29か30歳での出産になります😱😱😱

• 12月22日