※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

お子さんがおっぱいを触りたがるようになり、困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

一歳4ヶ月の息子です。

一歳まで完全母乳で育て、もうほんっとにおっぱい大好きな子で日中も頻繁におっぱいを欲しがり、夜もおっぱいがないと寝れず添い乳をしていても何度も夜中に起こされていました。

一歳になった時に、あたしが重度の乳腺炎になってしまいこれを機にと完全断乳をしました。
1週間も経つ頃には、おっぱいを欲しがることなく、夜も電気を消すとすぐ寝つき、朝までぐっすり眠れるようになりました。
あたしも朝まで寝ることができてすごく助かっていました。

それから、2ヶ月過ぎたあたりから、なにか不安なことがあったり泣いたりした時におっぱいを触るようになったんです。おっぱいというか乳首を触ります。

おっぱいをくわえるわけではないので、それほど拒んでいなかったのがあだとなり、それがどんどん日が経つにつれ頻度が高くなってしまったのです。

今では、日中もちょくちょく触りたがり、テレビを見ながら触っていたり、お買い物中抱っこしたりすると、首元から手を入れて触ろうとしてきます。
さらに、夜は寝つきの時に触っていないと寝付けなくなり、夜中もちょくちょく目が覚めてはおっぱいを探し触って寝付く…という、
おっぱいは飲んでいないのに断乳前とおんなじようになってしまいました。
あたしが拒んだりすると怒って泣きわめき、なにもおもちゃにも目もくれず泣き続けます…

同じような経験された方いますか?
断乳の時と同じようにやめたらいいとわかっていながら、断乳の日を思い出すと、なかなかこちらも踏ん切りがつかずできていません。
同じような方はいつまで続いたとか、やめる時にはどんな感じだったとか、教えていただきたいです。

よろしくおねがいします。

コメント

はじめてのママリ

私の息子もおっぱい飲みながら反対の手で乳首触ってます!
今からキツめにして辞めさせた方が良いですかね?
思わずコメントしちゃいました💦
全然回答になってなくてごめんなさい!

• まるちゃん

まるちゃん

うちの子もそうでした!!!
    その時期から辞めさせるべきなのかはわからないですが、関係はあるのかも?!
    今後あたしの息子のようなことになる前に、どこかで止めておきたいですね😅

• 12月23日
mini

うちも卒乳してしばらくしてから胸を触ろうとするようになりました😭妊娠中で胸を触られることがすごく不愉快だったので拒否し続けてましたが、今でも特に寝る時は触ろうとします。断乳と同じ感じになりそうですね😭触ることが精神安定に繋がっているんだと思います😣

• まるちゃん

まるちゃん

拒否し続けていても触ろうとするのですね😭
    妊娠中だとあたしもたぶん無理です💦
    そうなんです、精神安定させてると思うとなかなか辞めさせれないんですよね…😭
    でも息子の成長の為にも辞めさせなきゃいけないですね💦
    頑張りましょう💦💦

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません🙇‍♀️
今まさに息子が全く同じ状況です💦
その後触らなくなりましたか?💦