※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
その他の疑問

喪中なのですが、以前から買ってた袴ロンパースをお正月に着せても大丈…

喪中なのですが、以前から買ってた袴ロンパースをお正月に着せても大丈夫でしょうか?
私の実父方の祖父が亡くなり喪中です。
年明けの三が日の間、親戚の集まりで食事をすることになりました。しまむらで買った袴ロンパースですが、子供だけでも不謹慎でしょうか?

コメント

えみこ

私も喪中で、どうなんだろ?と頭をよぎりましたが着せることにしました‼️

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます❁
    そうですね、ふと思ったんですけど大丈夫ですよね😳

• 12月21日
ルナ

以前、葬儀のプロデュースの仕事をしておりました。

お子さんが赤ちゃんや乳幼児の場合、服装は基本的に何でも良いと思います。葬儀や法事などの場ではなく、儀式的な事も無いお食事会ですし、喪中といえど袴はお正月に相応しい正装であり、個人的には大変良いのではと思います☺️
小さな赤ちゃんの袴姿は大変可愛らしく、皆さんも気持ちが和むことでしょうね🌟

ただし、ご親族皆様の悲しみが強い場合、無難なロンパースにしておいた方が良い場合もあります。また、ご地域や宗派によっては、ご年配の方から指摘される可能性も絶対無いとは言い切れません。

ご実家やご親戚の方で相談出来る方がいれば、一度確認をしてみると安心ですねd(^_^o)

• ゆか

ゆか

わかりやすいアドバイスありがとうございます❁
    確かに地域的、年代的な事には気をつけないといけないですよね。
    参考になりました!

• 12月22日