※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

産後の生活について、里帰りなしで出産予定。一人目の時は家事が大変でした。今回も同じような状況になるのではと心配しています。皆さんの体験を聞かせてください。

産後の生活について✨
産後いつ頃から産前の生活に戻れましたか?
(家事、車の運転等)

私は一人目のときは、3ヶ月近く里帰りしており、
傷が痛いし睡眠不足で全然起きれなくてほとんど母がやってくれました💦💦

今回は里帰りせずに出産します💨
同居はしてますが、義親は忙しい為頼れません💦💦

上にも書いたよう一人目の時、痛みと睡眠不足でなかなか家事を手伝うことができませんでした💦💦

今回もそうだったらどうしようと今から悩んでます😫
(実家は船で3時間近くかかり、冬で海が荒れ船酔いする為里帰りをやめました)

みなさんの体験を聞かせてください😣💨

コメント

マイ

二ヶ月目から運転等してました!

  • うさぎ

    うさぎ

    やはりそれくらいたたないと難しいですかね😣⚡⚡

    • 12月22日
ACY

1週間だけ里帰りしましたが、その後は家に帰宅して普通の生活送ってました!

掃除、洗濯、料理も普通にしてます!
買い物と犬の散歩だけは旦那です!

ただ、私は出産の次の日から走れそうなぐらい元気だったので😅

旦那さんの協力があるかどうかに寄るかと..💦

  • うさぎ

    うさぎ

    えーーそんなに元気だったんですか😊✨✨
    タフですね😋🎶🎶
    全然痛みとか無かったですか??

    旦那が1月末から出張で4ヶ月ほど帰ってこない予定で💦💦

    不安です😭

    • 12月22日
deleted user

里帰り1ヶ月半しましたが、家に戻ってすぐ産前と同じ生活でした。
車の運転は産後1ヶ月経ってからしました😊

  • うさぎ

    うさぎ

    里帰り先では家事等してましたか?

    一ヶ月半で復活も早いなぁと思ってしまいました😣✨✨

    運転は一ヶ月経てば大丈夫ですかね💦💦

    • 12月22日
さくらんぼ

退院してからすぐ上の子の相手して、2週間後ぐらいからは、保育園の送り迎えをしていました。2人目だからか、1人目の時ほど身体のダメージは少なかったです
しかも出産した次の日から旦那は出張で1ヶ月いなかったので、母の手を借りながら頑張りました。

  • うさぎ

    うさぎ

    私も上の子がいるから相手できるか心配です😣💦💦
    一人目よりダメージ少なかったんですね💡💡私もそうだといいな😋🎶

    出産した次の日から旦那さん出張ってしんどかったのでは😭?

    うちも旦那が1月末から出張らしいので不安だらけです😣⚡⚡

    • 12月22日
ゆか

上の子もいるので
休む暇もなく、退院してすぐに
普通に生活していました😅
車も普通に運転してました。

  • うさぎ

    うさぎ

    やっぱ上がいると休む暇もないですか😣💦💦💦

    車は一週間後とかですか?

    • 12月22日
  • ゆか

    ゆか

    車は退院の翌日には運転してました😅

    • 12月23日
  • うさぎ

    うさぎ

    一週間後とかには運転されてたんですね😳💨
    どうなるか分かりませんが私も頑張ります⚡⚡⚡

    • 12月24日
みん

もうすぐで産後1ヶ月です。
退院した翌日から母に運転してもらい車乗ってました(子供だけ入院長引くので母乳を届けるため)

産後2週間ちょっとで自転車、車運転してました!

昨日まで里帰りしてましたが上の子もいるのでずっと母に家事や上の子を見てもらうわけにはいかないので産後すぐから結構ハードに動いてました😅

  • うさぎ

    うさぎ

    産後すぐにうごけるもんですかね😅💨💨
    でもやはり上の子がいるとゆっくりできないですかね😫💦
    体調はどうでした??痛みとか無かったですか?

    • 12月22日
  • みん

    みん

    上の子いたらやっぱりゆっくりできないです😥
    私は会陰切開してなくて傷も擦り傷程度だったので痛みも軽かったです😊
    腰痛とかは結構ありましたが…

    • 12月22日
  • うさぎ

    うさぎ

    やっぱそうですよね💦💦上の子は上の子で甘えてきますよね😣

    擦り傷程度、いいですね💡
    まぁ何かしらの痛みはありますよね😣

    • 12月22日
あゆ

うちは二人目の時は退院後から少しずつやりました
うちは上が大きいから眠くても学校行かせなきゃならないから鞭打って起きてました。
明け方の授乳だともう絶対起きれないから寝るのやめたりなどしてて旦那が朝ごはん作って連れて行くって日は寝てました😅
幸いなのは私は下の子が上の子より小さく産まれたことで切開してないことですね。
産後里帰りしないなら旦那さんの協力が不可欠なのでどこまでやってくれるかですね😅

  • うさぎ

    うさぎ

    上のお子さんが大きいとお手伝いしてくれるので楽かと思ってましたがそういう眠くても学校に行かせるとかありますね😱

    やっぱ授乳で睡眠不足とかありますよね😣⚡⚡⚡

    切開してないって羨ましいです😍
    あれがないだけでも全然違いますよね😫✨

    旦那が1月末から出張らしくてあまり期待できないです😭

    • 12月22日