※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
子育て・グッズ

神戸市東灘区で小児科を探しています。徒歩圏内に5つのクリニックがありますが、同時接種が2つまでという制限があるため、悩んでいます。かかりつけ医と予防接種を分けることも考えています。情報を教えてください。

小児科・かかりつけ医選びについて教えて下さい。神戸市東灘区(JR住吉と阪神御影、住吉、魚崎の間辺り)に住んでいます。年明けから予防接種を受けることになるのですが、地元ではないのでどこがいいのか迷っています。

車が無いため徒歩圏内であることを条件にすると、
①中尾クリニック(徒歩5分)
②やまおか小児科アレルギー科クリニック(徒歩11分)
③みわ小児科(徒歩12分)
④能登医院(徒歩14分)
⑤開田医院(徒歩15分)
この5つが候補に上がっています。
家からの距離だけでいえば①なんですが、同時接種が2つしか出来ないと聞いたことがあり…何度も行くのは少し面倒な気がしました。
これからの病院について情報を持っている方がいたら、教えて頂ければ嬉しいです。

また、ママリで予防接種だけ受ける病院とかかりつけ医を分けてる人もいたので、かかりつけ医を①にして予防接種をそれ以外のところにすることも考えましたが、それはどうなのでしょうか?

コメント

ぴよりーぬ

開田医院行ってます!
いい先生ですよ✨昔ながらの病院ってかんじなので、予防接種の時間とかわかれてませんが行く前に電話すれば今混んでますとか、順番取っておきますねとか言ってくれますよ。
内科、小児科なので大人も一緒にみてもらえますし、夜間緊急の電話番号もあるので何かあった時安心です☺

• hiro

hiro

ありがとうございます✨

• 12月21日
なお

普段は二星クリニックに行くのですが、休診のとき一度みわ小児科さんに行ったことがあります😊
ザ・かかりつけ医って感じですね〜受付の方も先生も優しくて接しやすかったです。予約とかも特にせずわたしが行ったときは空いてて待ち時間も少なかったです。

別々にしてもいいんじゃないでしょうか🤔予防接種は病院側にも把握してもらってちゃんとするべきだと思いますが、私自身あとのことについては割と大雑把なので全然違う病院も行っちゃいます。

• hiro

hiro

ありがとうございます☺️

• 12月22日
レミママ

こんばんは!
私は灘区在住で、上の息子のときから中尾さんに診てもらってました。
脳外科、小児科と親も診てもらえるし、熱が高い時は個室で待機させてもらえたりと…
いま、生後4ヶ月の娘はまだ中尾クリニックには行った事はありませ。
予防接種は出産した病院に小児科もあるので、そこで今のところ受けてます。中央区です。
車がないと徒歩圏内の所になりますよねー。
私も近所でいま小児科探してるとこです!!

• hiro

hiro

ありがとうございます!

• 12月23日