※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまめ
子育て・グッズ

トイレトレで悩んでいる女の子がいます。家ではトイレに座らず、パンツを履きません。先生からもパンツで過ごすように言われていますが、子供は拒否しています。悩んでいるので、他にどうしたらいいか相談しています。

トイレトレで悩んでます。

保育園では、ほぼ失敗もなく進んでトイレに行っているみたいです。
家では「紙オムツがいい!」と言ってパンツを履きません。
トイレの失敗とかの問題ではなく、そもそもトイレに座ってくれません。
泣いて暴れます。行きたくないと。

2週間に1度くらいは、家でトイレをするので、大袈裟に褒めます。
トイレには子供の好きなキャラクターの写真を貼ったりしています。
でもダメなのです。
トイレに行きたい感覚などは、ちゃんとあるみたいなのですが、トレパンを履かせても、布パンツで過ごさせてもダメです。
濡らしても汚しても、しれっとしてます。
春から年少さんなのに、どうしよう

先生からも、ずっと(家でも)パンツで過ごさなきゃダメ。賢い子だから言えば分かるんだから!
と説教されました。
言えば分かるなら、こんなに悩んでないつーの!
イライラし過ぎて泣きそうです。

以前ほどしつこくトイレについて言ってません。
トイレ行く?おしっこでる?と、一日のうちたまーに聞いて、ものすごくたまに行くと言うので、出なくても座らせて褒めてます。

他にどんな事したらいいですか
悩みすぎてハゲそう

コメント

さゆりな

なかなか大変そうですねー
でもまだ2歳だしそんなに焦らなくていいかなぁと思います
うちは4歳前にやっとオムツ取れた感じですしまだまだ失敗もします
掃除は大変かもしれないですけどパンツ履かせて失敗したらじゃあパンツ変えようね〜〜って感じでいいかなと思います。つぎは出る前に教えてね〜とサラッと
とにかく失敗しても絶対怒らないと決めてます。溜息は出ますけどね(笑)
このままずっとトイレを嫌がるなんてことは絶対にあり得ないので
今が大変だときっと自分からトイレって言ってくれた日の感動は計り知れないですよー

めぐはるちー

焦らなくても大丈夫ですよ!うちなんて年少の最初の頃はまだオムツでした、年少で保育園に入り保育園ではパンツで過ごし、周りの子達がパンツ履いてるのを見て自分も!と思ったのか、自然とパンツに^_^いつかはみんな外れるものだし、その子その子のタイミングがあると思うので、大丈夫ですよ^_^イライラせずマイペースが1番です(^。^)

こうちゃん

息子は家でも園でもトイレでは絶対に出しません笑
くろまめさんの息子さんは、園ではトイレに行っているようですし、家でも成功したことあるなんてすごいですよ〜✨✨
でも、先生から説教されてしまうと凹みますね😔うちも遠回しに「トイトレしないんですか〜?」と聞かれます。が、「呼びかけてもダメなんです!そのうち恥ずかしくなって自分から取り組むかなと思っています。」と答えてそれで終わっています。
それぞれのペースで全体的に成長していれば全く問題無いと思うので、今は粘り強く声掛けだけでもがんばりましょう🤗💕

ぴよ

私も一時期は気合入れて保育園の休みの日はパンツで過ごしていましたが、おもらしされたら仕事増やされて怒ってしまう事があったし、そして怒ってしまった事に後悔したり、外出するとトイレ大丈夫かなとヒヤヒヤしっぱなしだったので、途中で、もう頑張らない事に決めて家ではオムツ履かせてます。そのままオムツにする事もあるし、おしっこと教えてくれる事もあるしマチマチですが、徐々に教えてくれる回数が増えている気がします。本人も分かってて「オムツだから大丈夫?」と確認しておもらしする事もあります笑。
悩んでイライラするのであればまだオムツでも大丈夫じゃないですか?今の状態では誰も得しないですよ。後退する事も一つの方法です。そのうち前進しますきっと。