※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやあめ
妊娠・出産

コンタクトをしたまま出産はリスクがあるかもしれません。専門家に相談してください。

コンタクト装着して出産した方いますか?
出産時はメガネで、陣痛きたらメガネも邪魔で外した〜と雑誌でも見かけます😱

私は裸眼だと何も見えないくらい視力ないです😢できれば生まれてくる瞬間をはっきり見たいです(´・ω・`)
すんごい大変な生まれてくる瞬間にメガネかけて!なんて言えなそう。

コンタクトしたまま出産は無謀でしょうか?

コメント

二児まま

コンタクトしたまま、陣痛、出産しましたよ( ^ω^ )

• さやあめ

さやあめ

人それぞれなんですね!
    コンタクトしたままでも大丈夫だったママもいて良かったです❤️

もう少し悩んでみますっ(*´∀`)

• 1月26日
春さん(*^^*)

コンタクトレンズは外されました😅
メガネも血圧上がるからと外されました🌀
産まれた瞬間は見れませんでしたが、近くまで連れて来てくれましたよ😉✨

• さやあめ

さやあめ

血圧関係あるなんて知らなかったです!∑(。・Д・。)
    うーん産んだ後を考えると裸眼の方がいいのかな…
    もう少し悩んでみますっ
    ありがとうございます(*`・ω・´)

• 1月26日
きこ

コンタクトしたままでしたよ!
助産師さんにも何も言われませんでした!
ダメなんですね、今初めて知りました^_^;

• さやあめ

さやあめ

よく雑誌とかでコンタクトだめ❌って書いてあるので😢
    コンタクトしたままでも大丈夫だったんですね♡

• 1月26日
meri

分娩時はコンタクト禁止でした(;_;)

メガネも出産直後にかけさせてもらいました、、
かろうじて赤ちゃん取り上げてもらう距離は見える視力だったので、良かったですが…、、

その時に言えなさそうであれば、
バースプランに書いておき、
陣痛のまだ弱い時にも念押しで助産師さんに言っておけばいいと思いますよ^ ^
助産師さんたちも慣れてると思うので大丈夫だと思います^ ^

• さやあめ

さやあめ

なるほど!
    助産師さんに前もって協力してもらうよう要望出すのも1つですね(●・ω・●)
    一生に何度も経験することではないので、はっきり見たいな〜という願望が出てしまって😊💦
    ありがとうございます♡

• 1月26日
まさきまま

コンタクトしてました!
写真を撮ると思うので
軽くメイクもしてました笑
眉毛は必須だったので‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

• さやあめ

さやあめ

コンタクトと軽いメイク✨
    女子力高いですね(*´∀`)
    悩みます〜ありがとうございます!

• 1月26日
みつきちゃんママ

メガネははずして出産しましたが、手術室には持っていきました。産まれてすぐ看護師さんがかけてくれてしっかり赤ちゃんの顔を見ることができました。
病院によって違うみたいですね。お願いするといいかもですね。

• さやあめ

さやあめ

赤ちゃん可愛いですね♡
    看護師さんのお気づかい素敵ですね!
    皆さんの意見で要望出すのも1つだなぁって学びました😊

• 1月26日
みっちゅみちゅ

こんばんは(^ ^)

おそらく裸眼じゃないとダメな病院や産院がほとんどだと思いますが、お医者様か看護師さんに確認されてはいかがでしょうか?

私もコンタクトと眼鏡使用者ですが、分娩台では裸眼でした。眼鏡をしていましたが、外すように言われましたよ。産まれたらすぐにかけれるように、近いところに眼鏡は置いておけました。
コンタクトをしていいか確認はしませんでしたが、おそらくダメだろうと思ったのでしませんでした。いきんでる最中に、擦れたりしたら大事ですので(>_<)

• さやあめ

さやあめ

私もはっきり言われてはいないのですが、雑誌でコンタクトだめ❌と書いてあったから勝手に出産時はメガネ推奨なんだなぁって認識していました(●´ω`●)

確かに産後赤ちゃんの面倒を見ることを考えると眼を傷つけてはいけないですよね💦

もう少し悩んでみます!
    ありがとうございます♡

• 1月26日
あんちゃんママ

私もコンタクトしたままで出産しました💦終わってからコンタクトしたままだったなぁって思ってたので💦

• さやあめ

さやあめ

コンタクトしたままで大丈夫な方もいることを知れて良かったです(●´ω`●)
    ありがとうございます♡
    もう少し悩んでみます!

• 1月26日
ぱんだっ

あたしが通ってる所は
化粧も、コンタクトも、ピアスも
外してくださいと言われてます!

出産時に何かあると怖いからコンタクトは外してメガネにしといてね。
といわれましたー!

病院によっても違うんですかね?
病院で指示がなければ大丈夫なんじゃないですかね?

• さやあめ

さやあめ

何も言われていないのですが、そう言っている病院があるっていうことは出産時のリスクを考えると、メガネの方が良いってことですよね😊

もう少し悩んでみます!
    ありがとうございます♡

• 1月26日
ironpony

私も裸眼0.04くらいですが、
分娩時コンタクトだめでした~(>_<)。
緊急帝王切開とかになるとはずさなきゃいけないからなんですって。
それと、息んだときに目の血管が切れてしまう人がいるらしいのです。

• さやあめ

さやあめ

だめな病院多いんですね😢

ええ⁉︎緊急事態や目の血管が切れちゃうことがあるんですね💦
    そういう理由もあるのですね😢
    教えていただきありがとうございました!

• 1月26日

私もコンタクト、メガネもはずすように言われました!あと髪も短くないなら結ぶように言われました!

• さやあめ

さやあめ

やっぱりコンタクトとメガネ外すこと推奨が多いのですね〜!
    ありがとうございます✨

• 1月26日
さやあめ

皆さまありがとうございます♡

コンタクト大丈夫だったよ〜
コンタクトだめな理由はこれだよ〜
とたくさん教えていただいてとても勉強になりました😊✨✨

質問してよかったです!
😊❤️

アイ

事前に産院の助産師さんにコンタクトは外した方がいいかなー!と言われてて外すつもりでいましたが、朝1で健診受けてそのまま入院、陣痛に悶えている中コンタクトのことなんて思い出しもせず結局つけたまま出産しました(^_^;)
陣痛中、看護師さんたちにも何も言われなかったです。多分聞かなければ事前にも言われなかったかもです(笑)
裸眼で0.03なので産まれてきた娘の顔がしっかり見れたのでよかったとは思いますが…
私は何事もなくすみましたが、危険があるからダメだと言われるんでしょうね💦

• さやあめ

さやあめ

それどころじゃない状況になったら、確かにコンタクト外すまで気がまわらないですよね💦
    何事もなく娘さんのお顔見れてよかったですね(*´∀`)❤️

• 1月26日
♡かおママ♡

こんばんは!
初めまして!

私、上の子の時に、分娩室入ってすぐ、化粧落とされました。笑
陣痛室で、コンタクトははずされ。。
おかげで、産後の娘との写真は悲惨な顔です。。笑
髪の毛はまとめてたのに、陣痛の痛みと汗でグシャグシャ、顔は貧血気味で青白い顔に目の下のくま。。
眉毛もうすく。。
旦那のスマホに大切に保管されてますが、産後いきんだりして浮腫んでたりする凄い顔で他の人には見せないでね!!と言ってあります。笑

• さやあめ

さやあめ

こんばんは(●´ω`●)

メイク落としまでされるんですね⁈Σ(ノ)゚Д゚(ヾ)
    記念に残したい写真も、自分の姿が疲れ果てていると取っておきたいけど見られたくない気持ちになりますね〜😢💦
    自分の時はどうなるやら…ありがとうございます♡

• 1月26日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

病院にもよると思うので、気になる時は検診の時に聞いてみると良いかもです!!
    私も、綺麗な写真残したかったですよー。笑
    もう少しだから、楽しみですね♡

• 1月26日
  • さやあめ

さやあめ

そうですね!!アドバイスありがとうございます(*`・ω・´)♡

私もう絶対無理だと思います💦
    寝癖ぐちゃーの疲れ果てゾンビみたいな写真になりそう😱覚悟しておきますっ(`・ω・´)笑

もうすっごく楽しみです❤️
    かおママ♡も上の子もいて大変でしょうが、あと少し素敵なマタニティライフ過ごせるといいですね(*´∀`)

• 1月26日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

ありがとうございます!!
    上の子の時の出産思い出すと楽しみで仕方ないです♡
    痛かったけど。。笑
    写真は、頑張った証として諦めてます!!でも、結婚式では使って欲しくないなー。。汗

ゾンビ。。
    まさに生霊!?と思う程の顔色の悪さと浮腫。。笑
    ただでさえ、妊娠して顔も丸くなってたのに、本当に『いやだー』って思う顔でした。。私の場合ですが!!
    よく芸能人とかFBに産後の写真のせてる人がいたから、私も憧れてたのですが、自分が体験して残った写真は、悲惨でしたね。笑
    今も酷いなーって思いますよ。笑
    二人目の時も写真は残したいけど、こんな顔かーって、自分の顔見て今からガッカリしてます。笑

• 1月26日
  • さやあめ

さやあめ

まだ出産は未知の世界で、ドキドキします😊
    もう絶対痛いですよね〜😱笑

赤ちゃんとママの頑張った時間だけども‼️みたいな😱💦
    分かります〜!自分がこんなに肥大するなんて思ってもみなかったです(´・ω・`)
    芸能人のすっぴんだけど赤ちゃんと😊❤️みたいなの憧れますが、やっぱレベルが…😫

• 1月27日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

そうなんですよ!!
    本当に。。笑

我が子との感動の対面♡
    頑張った後の、我が子との美しい写真♡
    のはずが、写ってたのはボロボロの私。。笑

なんだこれ!?
    え!?わたし!?
    みたいな。。

出産、大丈夫ー!!って簡単には言いませんが、乗り越えられますよー♡♡
    始まったら、ちょっと待ってー!!って言っても止められないし!!笑
    もう無理ー!!と思っても止まらない感じで勝手に進みます♡
    でも、お腹の赤ちゃんは、私達が痛いー!って騒ぎたい時は、息できてない!締め付けられてもっと苦しい!って、陣痛の時の赤ちゃんの状態知っておくと、今は辛いけど呼吸法!呼吸法!ってなって、お産もスムーズに進みます♡♡
    でも、後から振り返ると笑えたりもするエピソードあったりして、大変だけど、出産してから辛い思いだけ残るわけではないはずですよ♡

• 1月27日
  • さやあめ

さやあめ

なかなか理想通りにいかないですねっ(´・ω・`)笑
    無事に生まれてきてくれればそれだけでよいのですが、だんだん欲が出てきてしまいます(*/∀\*)
    コンタクトしたいとか産後写真キレイに写りたいとか😊✨

ありがとうございます♡
    頑張って乗り越えますー‼️
    呼吸法!そうですよね、赤ちゃんが酸素こなくて苦しくならないように、それだけはできれば気をつけたいです😢
    たとえそれが自分がヤマンバのように取り乱したとしても…😝笑

• 1月27日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

おはようございます♡

私、一人目の時、甘く見ていたのと、赤ちゃんが陣痛中息できてなくて苦しい状態だという事を知らなくて、身体ガッチガチで、赤ちゃん苦しいみたいだからってモニター見て言われて、酸素マスクまでかけられました。。涙
    可哀想な事してしまってました。。
    なので、二人目はリラックスして、痛くても呼吸法しながら赤ちゃんに酸素送ってあげる!と、勉強しましたよ♡
    その方がスムーズにお産も進むし、自分だけでなく、赤ちゃんも楽になるはずなので、今からその時の事を考えると、楽しみで仕方ないです♡♡

私は、もう身なりは気にしないことにしてます。笑

• 1月27日
  • さやあめ

さやあめ

呼吸法が大事なのですね!
    ちょっとネットで調べてみます!
    出産直前に赤ちゃんに大切なこと教えていただいてありがとうございます(*^^*)✨
    どんなに苦しくても赤ちゃんがつらくならないよう気をつけたいです😢❤️

そうですね!頑張った姿ということで私も気にしません‼️😊

• 1月27日