※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

赤ちゃんがほとんど寝ていて、授乳後は抱っこで寝かしつける日々。遊びや話しかけのタイミングがわからず不安。1日のスケジュールも知りたい。

もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんの1日について質問です。
現在授乳(混合です)の時間以外はほとんど寝ている状態で、起きると泣きます。大体前回の授乳から3時間位で起きるのでまた授乳をして、抱っこでユラユラしていると寝る…という1日です。

よく2ヶ月くらいになると少しずつ起きている時間が長くなるので、遊んだり話しかけたりするというような話を聞きますが、「え?いつするの?」って感じです。もうすぐ里帰りを終えるので、寝てくれないとそれはそれで困るのですが…。

みなさん、遊びや話しかけはどんな感じでするのかおしえてください!差し支えなければ1日のスケジュール(家事など)もおしえていただきたいです!

コメント

りおぴ

母乳よりの混合で
3時に授乳、飲み終わってぐずぐずするのでオルゴール流しながら寝かしつけ
朝6時半頃授乳、しばらく起きてご機嫌なのでそのままお話したりして7時くらいに寝て
11時頃まで寝る時もあるのでその間にある程度家事をして私も寝て
起きてから授乳、昼間は母乳で満足してくれることも多くアンパンマンの歌や手遊び歌がYouTubeにあるのでそれを流しながら娘の身体を刺激したり手足を動かしたりして目を擦り始めたら寝かしつけ
この時に朝昼兼用でご飯を食べて私もまた横になったりして
15時頃、授乳
1時間後くらいにお風呂に入って
便秘がちなのか硬便で泣きながら踏ん張るので湯冷ましを50程飲ませて
18時頃授乳、バウンサーに乗せて夕飯作り
20時頃に目を覚まして主人とお話したりして
21時授乳しそのまま22時くらいに主人が娘を寝かしつけて就寝
0時授乳、ミルクを飲み終える頃にはもう半分寝ているのでゲップさせたらそのまま抱っこしてれば寝てくれるので就寝、最近は3時に起きるより朝5時まで寝てくれることも増えましたが低体重児だったので今も3時間おきの授乳を心がけてます(*´-`*)
里帰り中も両親が娘にひたすら話しかけていてその流れで私も自宅に戻ってから一方的に話しかけていたら
一ヶ月半頃からクーイングを始めたのでその頃からベビーマッサージの歌でマッサージしたりしてました(*´-`*)
全く寝ないわけではなく授乳後の30分〜1時間は泣かずにご機嫌な感じでその後眠いよ!って泣くので寝かしつけたりバウンサーでユラユラしてれば寝てくれます♡♡

• さき

さき

めちゃくちゃおりこうさんな子ですね😣家事もしっかりしてて素晴らしいです!あと1週間で2ヶ月になるんですが、ちょうど里帰りも終えるので、わが子も多少規則的になると良いです…😵

• 12月23日
ぽぽ

2ヶ月の男の子です😊

朝7時〜9時に起きて授乳
そのまま寝て2時間後にお風呂
そこから3〜4時間おきに
授乳してます😆

お昼過ぎから夜までは
授乳しても起きてることが多く
2時間遊んで1時間寝て授乳って
パターンがほとんどです(*´-`)
夜10時〜11時の授乳後
抱っこ紐で寝かしつけたら
朝7時過ぎまで寝てます😴

起きてるときは名前を呼びながら
ほっぺをつんつんしたり
抱っこしながら歌絵本で歌ったり
ベビーカーでお散歩したり😳
あとはひたすら可愛いね〜
お利口さんだね〜 大好きだよ〜
って声かけしてます(笑)

家事は寝てるときにやるか
抱っこ紐で抱っこしながらやるか
諦めるか。って感じです🙄
洗濯物干したりや洗い物などうるさくない家事は
夜に赤ちゃんが寝てからやることも多いです!

• さき

さき

夜しっかり寝てくれると、日中も元気でいられて良いですね😍理想の生活リズムです…!私はミルクよりの混合なのですが、母乳かミルクかでも違いが出るんですかね…?

• 12月23日
にこ

わたしも、起きている時間が長くなる???と疑問に思ってましたが、長くなりました。
飲み疲れない限り、授乳後に眠るまでご機嫌な時間が現れたのです。

早く寝てほしい時もありますが(笑)

クーイングしてたらオウム返しをしたり、他にも絵本、童謡、お散歩、手遊び、マッサージ、スキンシップをしてます。
ラトルを握るようになったので握らせて誉めつつ見守るだけの時もあります。(起きてるときに握る練習させてました🎵)

一日のスケジュールは、定まってないです😅夜は、まとまって寝てくれるので授乳はほとんどないです。

• さき

さき

そういえばうちも、朝の授乳後寝ない時間が増えてきました…!だっこしなくてもご機嫌なのは5分程度ですが😂あと1週間くらいで2ヶ月になるのですが、みなさんのお子さんのように劇的に変化が現れるとは思えないです…

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子もかなり寝てます🤮心配になりますよね😢!
うちの子は体重の増加が緩やかな上に、お腹がすいたと泣かず寝てばかりなので3時間毎に起こして授乳しています!
ちなみに今日の娘は

0〜3時寝てる→起こして授乳→寝落ち
〜6時寝てる→起こして授乳→寝落ち
〜9時寝てる→起こして授乳→20分くらい手足バタバタしてる→勝手に寝てく
〜12時寝てる→起こして授乳→寝落ち
〜15時寝てる→起こして授乳→寝落ち

ずっと寝てます😣(笑)
書いてて不安になってくるくらい寝てます😵起こさなかったらいつ起きてくるのか…

• さき

さき

周りから見るとうらやましいかぎりですが、不安になりますよね😂うちの子は授乳後2時間くらいぐずぐずしていて、もうすぐ次の授乳というところで寝入ってしまい、リズムが狂いまくりです😵

• 12月23日
ちか

過去の質問にコメントすみません😣
その後、お子さんの生活リズム、睡眠はどんな感じですか?
我が子ももうすぐ2ヶ月ですが授乳以外は寝てることが多くて😅

• さき

さき

コメントありがとうございます😉
    昨日生後100日になりましたが、セオリー(?)通り日中起きている時間がかなり長くなりました!8時頃起床して、授乳後は洗濯や掃除などバタバタしているのですが、その間30分~1時間くらいは一人でぼーっとしていられるようになって、その後眠くなるのかぐずぐずしてだっこのまま寝ます。お昼までは寝ても30分くらいですかね…。お昼頃の授乳のあとまた30分~1時間はご機嫌で起きていて、その後火がついたように泣くと昼寝に入ります。2時間くらい寝ちゃいますね😂その後はお風呂まで比較的ぐずぐずしたり浅く眠ったり…って感じです。
    うちは夜かなり寝る子だからか、日中はそんなに長く寝ないようになった気がします。
    参考になりますでしょうか?
    子育て頑張りましょう🙌

• 2月3日