※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お金・保険

A歯医者とB歯医者で保険証の使用についてトラブルがあり、C歯医者に相談したが、状況が分からず困っています。何が原因なのか、誰か分かる方いますか?

以前も似たような質問をしたのですが
分かる方いますか?

1ヶ月の間に、A歯医者とB歯医に一枚の保険証は使えないと言われたんですが、ネットで調べると特に問題無いと書いていたので

再び同じ事をしたら同じ様にまた言われて
もううちでは診れません、B歯医者に行けばいいんじゃないですか。
とあからさまに機嫌悪く扱われました。

どうも納得行かなくて帰り道に全然行った事の無いc歯医者に、上記の事を質問したのですが
全然問題無いですよ
と言われました。
ただc歯医者の受付の人が物凄く忙しそうにされてたので
細かいことは聞けなかったんですが、
A歯医者の先生が何故あんなにキレたのか、
そしてやっぱり何故駄目だと言われたのか
分かりません。先生の気分的な話だったのでしょうか…

分かる方いらっしゃいますか?

コメント

あい

重複診療は保険の無駄遣いになるので、断られたのかなと思います。

  • ちぃ

    ちぃ

    保険の無駄遣いになるんですね💧
    c歯医者は問題無いと言われたという事は歯医者によりけりなんですかね。

    • 12月21日
  • あい

    あい

    診療した7割は保険からでますから2件同じ内容で受診したら無駄遣いになりますよね。

    1件いって納得出来なくて次の病院に転院するはOKですけどね。

    社保から本人あてに注意とか来たりしますよ。

    病院側は重複して診療されてることは分からないので止められないということになるのかなと思います。

    • 12月21日
  • ちぃ

    ちぃ

    詳しい説明ありがとうございます。
    納得出来ず転院はokなのですねー。セカンドオピニオン的にB歯医者に行ったんですがあまり良くなかったんですね。気をつけます!

    • 12月21日
  • あい

    あい

    セカンドオピニオンはOKだとおもいます。ただセカンドオピニオンは保険診療外だった気がします。

    病院ショッピングする人とか薬を集めるためにあちこち行く人とかいますから、そういう人は🙅ですね。

    ダメといった歯医者さんがそういう意向で言ったのかはわかりませんけどね😅

    • 12月21日
  • ちぃ

    ちぃ

    薬を集める人とかいるんですねー。
    でもあいさんの回答を見るとセカンドオピニオンは結局自己申告しないと病院には分からないんですかね?

    • 12月21日
  • あい

    あい

    そうですね。
    言わなければわかりませんね。

    • 12月21日
  • ちぃ

    ちぃ

    なるほどー。
    何だか曖昧で不透明ですね💧
    敢えてあっちこっち行く気も無いんですが抜歯とかになると色々慎重になって今回の様になってしまいました。
    先生の機嫌はともかく、重複診療という理由が知れて良かったです。
    ありがとうございます!

    • 12月21日
女の子のママ

歯医者さんのはしご、、、
そりゃ、A歯医者さんも、嫌では?

  • ちぃ

    ちぃ

    ハシゴはあんまり気分良くは無いとは思うんですが心象的な物以外の明確な理由が知りたくて💧

    • 12月21日