※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不妊治療進行や主人の検査について相談です。大川で主人の検査もできるか、指示待ちか自分たちで泌尿器科で受けるか悩んでいます。

最近大分市の大川産婦人科で不妊治療デビューしました!
そこで質問なのですが、現在卵胞チェックと血液検査しか行っていません。来月生理きたら卵管造影検査とは言われてますが、これからどのような進行になるのでしょうか?

また主人の検査も大川でしてもらえるのでしょうか?それは先生からまた指示があってからするのですか?
それとも自分たちで泌尿器科?で受けた方がいいのですか?
最近主人が俺も検査受ける!って言ってくれているので大川でそろそろしてもらえるならその方がいいので待ちたいですが、まだ先になるorできないのなら泌尿器科で受けたいのですが(O_O)

質問ばかりすみません💦

コメント

かじゅ

担当は有村先生ですか?
私の経験や友人の体験談しか分かりませんが、造影検査して卵管がうまく通ったら、いわゆるゴールデン期間で妊娠しやすくなると思います。お薬飲んでタイミング法で行くのか、注射してタイミングで行くのか、人工受精にアップするのか患者さんによって先生の判断も変わってくると思います。
大川で男性も検査したという話は私は聞いた事ありませんが、一度先生に相談したら教えてくれるかもですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    有村先生です(^^)
    検査は怖いですがゴールデン期間は楽しみです!
    そうですよね、
    先生に聞くのがいちばんですよね💦
    ありがとうございました!

    • 12月21日
ももっち

大川で1人目も2人目も不妊治療しました。
ちなみに主人の精液検査もしましたよ。恐らくご主人も検査することになると思います。

血液検査の結果によって、服薬によるホルモン治療することもあるし、卵管造影検査してからも卵胞チェックしつつのタイミング指導があると思います。
そこからタイミングで数回チャレンジして、ステップアップするかどうか、、という話になってきます。

主治医にもよると思いますが、私は有村先生でした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大川でも精液検査してもらえるのですね!!ちなみにいつ頃しましたか?

    なるほど!しばらくはタイミングですね☆
    卵管造影後で授かれることを期待します(><)

    • 12月21日
  • ももっち

    ももっち

    最初の方でしましたよ~🙋

    ちなみに私は卵管造影検査直後にどちらも妊娠しました。
    赤ちゃん来てくれることを願ってます✨

    • 12月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最初の方でですか(O_O)

    そうなんですね!!(*゚▽゚*)
    希望もてます💖
    ありがとうございます!

    • 12月21日
maimai

今大川に通ってます。卵管造影から半年タイミングで今2周期目ですがまだ妊娠には至ってません。その後のスケジュールも先生から教えてもらって頑張ってます。主人の検査もしました。主人が行かなくても持って行くことも可能でした!
初めはわからないことだらけで、不安もありましたが今はなんとか通えています。
ホルモンの薬を飲んだり注射したりはその時の基礎体温と卵胞、内膜の成長具合で変わってきますがその都度説明と来院日も先生と相談しながら決めています。
卵管造影の日も看護師さん達が親身になって見てくれるので安心して受けていいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    現在通院中ですか!
    お仲間心強いです(><)
    ご主人の検査はいつ頃しましたか?

    本当なにも分からなくて、卵管造影のあとも色々検査あるのかなぁって思いました
    痛いと聞きますが頑張りたいと思います(><)

    • 12月21日
  • maimai

    maimai

    主人の検査は卵管造影の少し後にしました。先生に言われてから日が決まりました!
    卵管造影の後よりは通い始めにホルモンの検査と卵子?が年相応に残っているかの採血をしました!

    卵管造影は思ったほど痛くなかったですが休む部屋も準備されてましたよ!
    お互いぼちぼち頑張りましょう(^ ^)

    • 12月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!じゃあ先生に言われるまで待ちます♫
    また採血あるのですね😱苦手です、笑

    本当ですか!?仕事休みの日にできるといいのですが💦恐怖です〜😅
    頑張りましょう!ありがとうございます!

    • 12月22日
  • maimai

    maimai

    急に、何日に次来てとか言われることが多いので勤務の調整が出来るといいですね!
    初めに、来れないって言ったら先生からはそれなら不妊治療は難しいよと言われて悲しくなったことがあります。
    私は職場の上司に不妊治療を始めたことを伝えて勤務の調整をしてますがどうしても難しい時も中にはあります。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 12月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!私もしばらくは誰にも言わずって思ってましたけど最初からそんな感じだったのですぐに職場には言って協力してもらってます(><)
    ただ休みに〜ではなくて昼からの勤務に変更とかなのでそれで続けれればいいんですけど💦
    仕事あると大変ですよね😥

    • 12月23日
みそ(*´罒`*)

旦那様は初めに検査をするのは、大川でできますょ(*˙ᵕ˙ *)そこで精子の量が少なかったりしたら、漢方をもらい様子をみます。そこで改善が見られなかったら大分泌尿器科に紹介状を書いてくれるので、そちらにうちは通院しましたょ!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!よかったです!
    詳しく教えていただきありがとうございます(OvO)

    • 12月23日