※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

住宅ローンの金額は、家賃や光熱費の変化を考慮して決める基準について相談中です。

みなさん住宅ローンの金額を決める際に何基準で決めますか?
メーカーさんと金額の話をするとこの額でも借入できるし余裕だと
言われますが、自分たちからしたら今のアパート家賃よりも1万高く
少し厳しい気もします。
ですが光熱費安くなるからと言われ、それも半信半疑で
なかなか月々の支払が1万増えることに自信が持てません。

コメント

nico(34)

賃貸の家賃が安くなる事前提でした。
持ち家は固定資産税もかかりますから。

🧑👦👦

うちは今より安く月々10万前後で収まるようにと言って金額を出してもらいました〜😊❣️
今はそれで間取りなりデザイン決めてます💟

はじめてのママリ

昨日、住宅ローン事前審査が通ったものです。借入金が高額すぎて、返せると言われても心配ですよね💦この先なにがあるか分かりませんし、突然の出費も免れませんし…
うちも必死に今の家計を計算しました😭いろいろ考えて、私が来年から産休…育休と続き給料も減るので💦若いうちはとにかく月々の支払いを抑えたいという結論に至りました。歳を重ねてから繰り上げ返済をしようと。無理はせずに… ということで、今の月々の支払いと同じ設定でローンを組んでいただき(なのでうちはかなりボーナスに頼る予定です)、その範囲で購入できる土地建物をお願いするつもりです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一万円はかなり大きいと思います…

• 12月21日
♡Mママ子♡

借りれる額じゃなくて夫の収入だけで貯金まで回せる額で決めました!
部屋が増えた分私のとこは光熱費高くなったし固定資産税や火災保険以外にも地震保険や必要なら水害もつけないといけないし、家を修繕するお金も積立とかないと一気には払えないし売る側に乗せられすぎたら怖いです😢

tae451

いざとなれば10年後のローン税額控除が終わったタイミングで一括繰り上げ返済できる金額が基準でした。
ローンだけじゃなく、固定資産税や修繕費のぶんも取っておかないといけないので、今の家賃より高くなるのは気持ち的にも厳しいですよね💦

はじめてのママリ🔰

うちは今の家賃は全然比較せずに、収入に対する割合で考えました( ¨̮ )
それをいうと6万から30万に変わるので5倍upです苦笑
でも、収入の3倍くらいの金額なので全然問題ないですよ‪⸜( •⌄• )⸝‬

ママリ

家賃を基準に考えましたが、月の返済額は家賃より少ない額で組みました!

紙に、これからかかる費用、収入、費用が必要になるときの貯金額…等々、紙に書いて計算し、大丈夫と思えた額でローンを組みました!

実際、組む時には想定していた金利よりかなり低くなっていたので、家賃より1.5万少ない返済額です(^^)