※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらたんたん
子育て・グッズ

授乳間隔についての相談です。赤ちゃんが欲しがる時には母乳をあげるように言われたが、友人からは3〜4時間あけるように指導されて不安になっています。夜間の対応も教えてほしいです。

生後5ヶ月の授乳間隔について教えてください。
小児科の先生や助産師さんや検診では勝手に満腹になればお乳はやめるから欲しそうな時は我慢させたりせずにあげればいいよ。
と、言われました。
息子は9キロを超えて成長曲線をはみだしています。
なるべく3時間はあけるように工夫していますがどうしてもダメな時は母乳をあげています。
しかし、先日
本当に5ヶ月で欲しがるだけあげてもいいと言われたのか?
3、4時間あけてあげていた。自分の友人はあけるように指導されていた!
と、叱責されてしまい不安になってしまいました。

夜間はどうされているかも是非教えてください。

コメント

むーみん

私は欲しがるだけあげてましたよ!
5ヶ月から離乳食を始めたので、離乳食の前にはあげないようにしていただけで、他はあげてました。
夜も1〜3時間置きに泣いて起きるのでおっぱいあげてましたよ〜。
私はそれで10か月健診の時に相談したら、1歳を過ぎても間隔が変わらなかったら(10ヶ月の時も欲しがるだけあげてました)日中の1回だけおっぱいをやめてみるとかしていった方が良いと言われました。
なので5ヶ月でしたら欲しがるだけ与えて良いと思います(^^)

• そらたんたん

そらたんたん

ありがとうございます。本当に不安で泣いていたので温かい回答に救われました。
    ありがとうございます。
    しかも、早速に!感謝しております。

• 1月26日
リン奈

三人目が今5ヶ月で、上二人も完母でした。好きなだけ気にせずあげてますし、上二人も気にせずあげてました✨病院でも母乳は気にしなくていいと言われました( ´∀`)夜中も泣くと気にせずあげてます✨

• そらたんたん

そらたんたん

早速に回答ありがとうございます。
    しかも3人もいらっしゃるんですね、同じように母乳をあげていると伺いとても心強くおもいます。
    ありがとうございます。

• 1月26日
  • リン奈

リン奈

今日も泣くたびあげてました✨今日の夜も添い乳であげますよ😃

• 1月26日
  • そらたんたん

そらたんたん

度々にありがとうございます。
    私も夜は添い乳です。
    最近なぜかよく起きるようになってしまいました。。

• 1月26日
べじにゃん

その頃は、7時、11時(+離乳食)、15時、19時、寝る前、夜間一回のような感じでした。5ヶ月でしたら、そろそろ時間を決めて与えるようにしたほうが離乳食が進みやすいかなと思います。

• そらたんたん

そらたんたん

回答ありがとうございます。
    4時間もあいていたんですね。
    とても優秀で尊敬します!
    時間が決められるようになるにはどうなさってましたか?

• 1月26日
  • べじにゃん

べじにゃん

そんなことはないですよ!ただ私は生後3ヶ月あたりから少しずつ規則正しい生活をさせたほうがいいと言われたので、授乳時間もだいたい毎日同じで3時間くらいあけるようにしました。離乳食の進み具合はいろいろな理由で個人差があると思うのですが、周りを見ていて、それの一つが母乳を好きな時に好きなだけ飲んでるかというのはあるんじゃないかなとは感じていました。ゆっくりとでもペースを決めていけるといいんじゃないかなと私は思いますが、いろいろ他の方にも聞いてみてください☆

• 1月26日
  • そらたんたん

そらたんたん

重ねての回答ありがとうございます。こどものためを思う気持ちは一緒なんですよね。
    ありがとうございます!

• 1月26日
(•ω•ฅ)

こんにちは、私の息子は完全ミルクであげています。
授乳間隔は5.6時間空くようになりました。ミルクは腹持ちがいいからなのか、夜もぐっすり寝てくれます。

体重が増えすぎて悩んでると言う事ですが、お茶などミルク以外の物で試してみてはどうでしょうか?
それでもダメなようならおしゃぶりを試してみてはどうでしょう?

あくまで私の意見ですので、信頼できる人にも相談をよくされるといいと思います。

• そらたんたん

そらたんたん

おしゃぶりはいくつかためしたのですがどれもぎゃん泣きで吐き出すのであきらめていました。

お茶ですね!そうですね!ありがとうございます!

• 1月26日
♪いちぃー♪

子供が1ヶ月半の頃、助産師さんに体重が1日70㌘以上増えてるから、泣いたらすぐあげるんじゃなくて、少しあやしてみて。と言われて、2時間半~3時間毎に授乳するようにしました。
4ヶ月過ぎから4時間くらい空くようになり、今はだいたい同じ時間で授乳になってます。離乳食も食べてくれてます。
夜間は2回授乳してましたが、最近は朝まで無くなってます💦

• そらたんたん

そらたんたん

そんなに間隔があくんですね!羨ましいです。。。
    私も出来る限りのことはしているのですが。なぜなのか。。。( ;∀;)

• 1月26日
  • ♪いちぃー♪

♪いちぃー♪

飲む量などにもよるかと思います☺1回でたくさん飲める子もいればちょくちょく飲む子もいるので、欲しがればあげるので大丈夫だと思います🎵
    うちも欲しがったら時間を短くしてあげたり、麦茶飲ましたりしてますよ😅
    お散歩で気分を変えてあげたりもしてました✨

• 1月26日
  • そらたんたん

そらたんたん

ここで図々しく伺ってもよいですか?麦茶や白湯は最初はスプーンであげてましたか?

• 1月26日
  • ♪いちぃー♪

♪いちぃー♪

離乳食始めるまでは哺乳瓶であげてました✨
    今は離乳食始めてますが、離乳食の時はリッチェルのストロー、お風呂上がりは哺乳瓶で少しですがあげてます☺

• 1月26日
  • そらたんたん

そらたんたん

大変失礼な質問に快く回答いただき恐縮しております。
    哺乳瓶ですね!ありがとうございます!

• 1月26日
  • ♪いちぃー♪

♪いちぃー♪

とんでもないです☺
    お互いにゆっくり頑張りましょ😊

• 1月26日
  • そらたんたん

そらたんたん

ありがとうございます(。
    そうですよね。ゆっくりですよね。ありがとうございます。

• 1月26日
パスタ

好きなだけ何度でもあげてましたよ!
1歳半で断乳するまで、離乳食3回もりもり食べてもおっぱい1日に8-10回飲んでました(笑)
母乳は消化にいいしあげすぎても大丈夫ですよ!

• そらたんたん

そらたんたん

回答ありがとうございます!
    なんだか楽になりました。ありがとうございます。
    離乳食食べてもそんなに飲みたいお乳なんでしょうね♡

• 1月26日
しー

私も好きなだけあげてました(*^_^*)
かなーりすくすく育ちまして、1人の助産師さんには「すこしママがご飯食べるの減らしたら?母乳ですぎじゃない?」的なことを言われ落ち込みましたが、
色々調べたり別の助産師さんのお話を聞いたら、母乳は飲みすぎとか、太りすぎとかってことはないから欲しがるだけあげていいよ!って言われたので気にせずにあげてました(●´ω`●)

もちろん他のことで気が紛れるときや、眠そうなときはだっこで寝かしたり...ってしてましたが、どうしても飲みたい!って感じの時は時間とか気にしてなかったです(*´ ˘ `*)♡

はいはい、つかまり立ちをするようになったら一気に体つきがスッキリしてきましたよ✧٩( 'ᴗ' ) ✧
うちも成長曲線はみ出してましたが、すーっと落ち着いてきて今はど真ん中です!
気にしすぎなくて大丈夫だと思いますよ♡

うちは夜は添い乳にしてますが、最近は夜2~3回起きるだけで添い乳するとすぐ寝ます(●´ω`●)

• そらたんたん

そらたんたん

回答ありがとうございます!私も小児科の先生にお母さん食べすぎじゃぁ?と笑われました。
    なるべく気をそらしてやれるよう心がけます。
    早くはいはいしてくれないかと待ってます。

• 1月26日
キティちゃんもアラフォー

成長曲線真ん中辺りの息子ですが、日中は起きていたら1時間おき位に欲しがります。
母乳量もぴゃーぴゃーなので毎回たらふく飲んでいると思います。
寝返りを覚えたから余計、燃費が悪くなったのか…
でも、寝返りを覚えてからはそれまでスーパーとかで測る度に増えていた体重が落ち着いてきましたよ^ ^
欲しがる分だけあげても運動量増えたら、体重の増え幅も落ち着く気がしました。

ちなみに、夜間は3〜4時間は空く感じです。

• そらたんたん

そらたんたん

回答ありがとうございます!寝返りされてるんですね!羨ましいです( ;∀;)
    夜間そんなにあくんですね。我が子はなぜこんなにおきるのか。。。
    動くようになれば落ち着くのを信じてやりますっ!

• 1月26日
にゃあー

私も欲しければあげてます。
3時間空く時もあれば空かない時もあります。
離乳食食べた後でも同じように飲んでます。
色々本とか見ると4時間って書いてありますが、どうやったら空くのか知りたいです😥

• そらたんたん

そらたんたん

そうなんですよね。あけかたが私もわからないです。。。( ;∀;)

でも欲しがるのに我慢させるのもなんだかかわいそうなきがして。。。

悩ましいです

• 1月27日
モモ

私も欲しい時あげてます。
3時間空く時と空かない時あります。
家にいると空かない時が多く出かけると空きますね(笑)

4時間位空けられるといいんですけどね〜(´・_・`)

• そらたんたん

そらたんたん

ですよね!ですよね!
    うちもそうなんです。
    外に出てれば空くんです( ;∀;)
    我が家だけではないとわかって安心しました。
    ありがとうございます!ありがとうございます!

• 1月27日