※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
子育て・グッズ

離乳食後期のレシピで薄味の料理を見て焦っています。同じ経験の方いますか?

離乳食後期のレシピ調べてたら、なんか皆さん醤油とか砂糖とか使って薄味の麻婆豆腐とか肉じゃがとかミートソース作っててびっくりしました😣

うちは毎食BF の出汁に肉とか野菜入れただけのスープ+白米とかで、完全に大人のメニューとは別で用意している感じなので、なんかこのままじゃいけないのかも…と焦ります😟

同じような方居ますか😫?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

1人目の時は同じ感じでした!
完全に別メニューで作ってましたが、今は上の子もいるし時間かけれないので取り分けに近い感じです🤣
色々調味料入れる前に取り分けて、下の子用に味付けしてます!

• natuki

natuki

ありがとうございます!!
    取り分け難しくて出来なくて…羨ましいです😫
    大人は野菜炒めとかにしちゃう事多くて、、これじゃ取り分け難しいですよね😫?💦
    味噌汁も塩入ってる出汁パック使っちゃってるしで…涙
    なんかコツとかありますか😫?💦

• 12月21日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

野菜炒めはなかなか取り分けられないですね…笑
    うちは炒め物する場合は子供の分だけ別にボウルに入れてレンチンしてます!そのほうが柔らかくなるので!

うちも普通にほんだし使ってます🤣
    なのでお湯で薄めてます!

• 12月21日
  • natuki

natuki

なるほど!!!
    具材だけ一緒に切って、子供のだけ炒めずにチンして柔らかくしてあげるって感じでしょうか🤣!!
    凄く参考になります!!!

出汁もほんだしとかでも薄めればいけるのですね😍
    凄い参考になります😭!!!

• 12月21日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

そうですそうです!!
    わたしはストック作る時間がないのでとりあえず夜(1番ちゃんとした料理するから笑)に具材を多めに切ってチンして翌日の朝昼いけるようにしてます🤔
    これだと冷凍ストックなくなったー!とか使いきれないー!とかないし、冷凍しなくても翌日使う分なので冷蔵庫でいいですし☺️

スープ類はほとんどそんな感じです🤣笑

グッドアンサーありがとうございます😭

• 12月21日
あくるの

調味料使い出したの1歳になってからです🙋‍♀️
それまでは私も野菜を角切りにして煮汁と一緒に冷凍、解凍の時に肉や魚を足してましたー。
今でも息子用のは完全に別で作ってますよ!
息子用のを作って取り分けてから大人用に調味料足す、とかはたまにやります!
ひじき煮とか😙

にこにこぷん

白米に具入りスープまぜまぜです!笑
最近めんどくさくなって、完成した味噌汁や味付けする前の炒め物から取り分けとかはじめました(^O^)

私もそんな感じです😅もう娘は1歳3ヶ月になるんですが、ほとんど味がないか、超薄味の野菜とかを冷凍ストックしてます。
時々味噌汁の具や煮物を取り分けてますが💦

EHまま

私は醤油、ケチャップ、マヨネーズ、ポン酢など一通り使いましたよ👏
めっちゃ少量の風味程度です。
早く取り分けしたかったので🤭

1児の母

うちもそんな感じです😅
まだ全然料理って感じじゃなくて具材そのままの味です😅
鮭とかよく味がするから5倍がゆ(いまだに5倍がゆ💦)に混ぜ込むと喜びます😄

ゆう

うちも味付けほぼしてません😅
お味噌とお醤油はたまーにほんの少し使いますが、大人が舐めると全然わからないです笑
食べなくなったら味変えようと思ってまふが、鰹節や青のり、昆布だしでまだ十分そうです😚

natuki

皆様ありがとうございます🤣
大変参考になりました!!