※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちい
家族・旦那

でき婚の方に質問です。私は結婚してなくて、出来てしまいました。みな…

でき婚の方に質問です。私は結婚してなくて、出来てしまいました。みなさんは、先に自分の親に妊娠したことを伝えましたか?それとも、彼が報告する時まで伝えずにいましたか?
親に報告するのが怖くて怖くて…
みなさんの意見とか、経験談あれば教えて下さい(;_;)

コメント

ひなみうた

親元で生活していて体調不良で仕事を休んでましたので変に疑われるのが嫌で母には先に伝えました。
母から父には伝えたみたいでその後彼が挨拶に来ましたよ。

• ももちい

ももちい

私も親と今暮らしてるので、どちみち生理来てないのがばれるので、時間の問題だと思います(;_;)
    なかなか親に言う覚悟ができないです。

• 1月26日
りー

私は先に自分の両親に報告しましたよ。
最初は色々いわれましたが😂

今は諦めて😂笑
応援してくれてます。

もちろん、妊娠結婚の挨拶で旦那さんも誠実にしっかり挨拶してくれました。
いまは籍も入れて、両親義両親みんなに祝福されて応援してもらって、とっても幸せです!

ももちいさんもご両親に伝わるといいですね。頑張って下さい!

• ももちい

ももちい

うちもきっと、散々に言われるの覚悟して言わなきゃと思ってます。
    彼も今すっごく挨拶することにドキドキしてるみたいです。
    ありがとうございます(^^)
    うまくいくよう願うばかりです(^^)

• 1月26日
まるくんっ

検査薬で陽性が出て
次の日病院で確認後
自分の母には報告だけしました、
旦那の親には
もう少し日が経ってから
報告しましたが(~_~;)

• ももちい

ももちい

やっぱり、自分の親には先に言った方がいいかもしれないですね。
    ちょっと覚悟して、報告してみます(^^)

• 1月26日
あ

私は一人暮らしをしていて
母には電話で、
父には母から言ってもらいました!
その時は不安でしたけど
今となっては笑い話ですし
おめでとうと言ってくれますよ!

• ももちい

ももちい

いつかは、絶対言わなきゃならないことですしね(^^)

• 1月26日
yurika♩

私も先に授かりました。親には先に彼からプロポーズされたと伝え、その流れで妊娠したことを伝えました。必ず結婚する意思が前からあったことを先に伝えた方が良いと思います。そのあと彼が私の親に挨拶しに行きましたよ(^o^)私の場合はそんなかんじです。

• ももちい

ももちい

なるほど!そういった手段もありですね!
    彼とも相談してみます(^^)

• 1月26日
とことこハム太郎

私は勝手に同棲を始めてしまって私の両親に同棲の許可をとる為会う約束をしていました。その前に妊娠が発覚し、私の母に電話で先に伝えてしまうと彼がどういう人なのか不安で寝れなくなるのではと思い挨拶の時に彼から妊娠のことを伝えてもらいました。

私の両親はえ!嬉しい!本当に!?と意外にも大喜びしてくれたので無事にことを終えました笑

でもお母様と仲が良くなんでも話せるご関係ならお母様は娘の口から聞きたいと思うので先に話せるのなら話してあげたほうがいいと思いますよ^ ^♩

ぽいちょん

自分から報告しました!
下宿までして通った県外の私学大学を卒業したばかりだったし、仕事もそんなしてなくてお金もない…私も怖くて中々言えなくて結構黙ってました…。
母親は体の事を心配してくれましたし、父親は案外あっさりでした!思い切り怒られると思ってビビってたのに、あっさり過ぎてえ?って感じでした!
やはり命ですし簡単におろせ!とは言えなかったんでしょうね。
旦那様になるであろう人がしっかり挨拶をして、2人でやっていく!という気持ちをちゃんと持てば親も理解してくれると思います♪
私は不安ばかりで押しつぶされそうでしたけど、やってけるか不安…って感じでなく、やってけるから心配しないで!大丈夫!てか、やってくしかないし!みたいな感じで言い切りましたよ♪笑

• ももちい

ももちい

私も就職して1年たってなくて、高いお金出して大学出したのに…なんて言われそうで怖くて…
    そうですよね!やるしかないです!

• 1月26日
  • ぽいちょん

ぽいちょん

多少の事は言われるかもしれませんね♪私も言われました!
    でも、ももちいさんは彼氏さんとやっていくって決めてるんですよね?♪
    だったらもう腹くくって何言われても、産む!って言えば良いですよ♪どこかで大学の知識役に立てるでいーわ!って心の中で思っとけば大丈夫ですヽ('∀'*)ノ
    だし、やっぱり早めに親に報告して早く彼氏さんに挨拶に来させた方が良いと思います♪じゃないと責任ない奴って思われちゃうかもです!

• 1月26日
  • ももちい

ももちい

彼氏とやってくと決めてます!彼も俺について来てくれるでしょ?苦労もあると思うけど、頑張ってやっていこうと言ってくれてます。
    そうですね(^^)彼も先週末に行くぞって言ってくれたのですが、まだ病院に行ってなかったので、病院行ってからにしようと私がいいました。近いうちにセッティングします(^^)

• 1月26日
  • ぽいちょん

ぽいちょん

そうなんですね♡2人で決めた事ならそれを貫きましょう♡例え反対されたとしても!
    まあ大抵の事なら親は子供の味方をしてくれます♡きっと大丈夫ですよヽ('∀'*)ノ
    うまくいく事を願ってます♡

• 1月26日
  • ももちい

ももちい

ありがとうございます(^^)
    頑張ります!!

• 1月26日
Lthe

うちはまず私の親に連絡しました。すぐに帰れる距離ではなく、順番が違っていたので、私が電話して父に報告し、彼に変わって謝罪と責任持ちます的なあいさつをしました。
それで結婚と出産の許可をもらい、彼の親に連絡して、私の親には連絡してケジメもつけたと伝えました。

m*chan mama

私は6年付き合った彼との間に赤ちゃんが授かりました(^^)
私は彼に話してから、自分の両親に話しました!
6年付き合っていたので
お互いの両親同士も仲が良く結婚を前提としたお付き合いでしたので
おめでとう!と言って祝福してもらえました(*^^*)

Naa

私は検査薬で結果がでた直後旦那に話して、結婚の話などをまとめてから親に妊娠して相手も結婚しようって言ってくれてるということを話し、後日旦那と私の親で食事をし、更に後日親同士で顔合わせ?をしました!
まだ19歳でしたし、親にはすごく心配かけてビックリさせてしまいました(^^;)
今では娘にメロメロです(笑)

• ももちい

ももちい

生まれたら結局メロメロですよね!お姉ちゃんが一年前に出産して、孫にメロメロなので(^^)
    ただお姉ちゃんは順番しっかりしてたので…

• 1月26日
  • Naa

Naa

順序気にしてもできたものは出来たんですし、後は自分たちの意志をしっかり伝えて応援してもらえるように頑張ってください(≧∇≦)b
    なんだかんだ子供生まれたらメロメロですから(笑)

• 1月26日
  • ももちい

ももちい

はい!ありがとうございます(^^)
    自分たちの意志を貫くことですよね(^^)
    頑張ります(^^)

• 1月26日
ぴの*ぴの子

私の妹が若くしてでき婚でした。
でき婚なんてありえない!!と昔の考えを持ってた両親だったので、妹も言うのを恐れていましたが、実際報告してみると
えっ。という反応もありましたがとても喜んでました( ´ ꒳ ` )
母だけには前もって伝えて、父には彼氏と一緒に言いに来ました!!ヤンキーっぽい父だったのでボコボコにされるのを覚悟に来たのに、すごく喜んでみんなして笑いました♪♪

どうかももちいさんの両親にも嬉しい気持ちが届きますような(*>U<*)

p(^_^)q

母に紹介したい人がいる事を言う
⬇︎
彼氏を正式に紹介するのは初めてだったので結婚?妊娠?とすぐに感づかれる
⬇︎
母から父へ伝わる
⬇︎
彼と挨拶へ行く
⬇︎
彼の両親の元へ挨拶へ行く

って感じの流れでした!
あたしもめちゃくちゃビビりました(u_u)
ですが子供が出来たことを喜んでくれたので良かったです!
あたしの周りいまでき婚フィーバーです!10組くらいいます。笑
昔より偏見もないと実感しています(^ ^)

あたしも怖くてしょうがなかったですが終わってみたらとってもホッとしてマタニティライフ送ってます!
ももちいさん応援してますね!

るーちゃん

うちは、
実母との同居だったんで
先に私の親に報告しました★

堅苦しく言うの嫌で
出来婚になりそうだろうが
喜んで欲しかったから

母の誕生日付近に
おめでとうではなくて
《祝、おばあちゃん》との
プレートのケーキを買いました!

そして、いかにも
子供出来て嬉しいです!って
雰囲気作って渡しましたよ(笑)

ひう

母親にはすぐにいいました。
いいずらったですが、実母なので色々言われるかもしれませんがそれもももちいさんの為です!
必ず味方になってくれると思うので早めに伝えた方がいいですよ!
つわりなどつらいので理解してもらわないとやっていけないです!
頑張ってください!^ ^