※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずな
子育て・グッズ

入園式の子供服装やフォーマルスーツについて相談です。1歳クラスの入園式で子供はどんな服装がいいでしょうか?また、安い通販でおとなのフォーマルスーツを知っている方がいれば教えてください。

4月から、保育園に通うことになり、1歳クラスに入ります!ふと思ったのですが、入園式の時子供も正装?するんでしょうか??
小学校とか3歳くらいの子だとフォーマルスーツの子供版みたいなのを着ますよね?
1歳とかの赤ちゃん用のものってあるんでしょうか?💦

来年説明会なので、その時に説明あると思うのですが気になって😢

1歳で入園させたママさん、お子さんはどんな服装で入園式に出ましたか?参考までに教えてください💦

あと、おとなのフォーマルスーツが安い通販もご存知なら合わせて教えて貰えると助かります😂

コメント

ノンタン

保育士です!
未満児さんたちはふつうに
いつも通りの服でしたよ✨

• ゆずな

ゆずな

私服?でいいんですね!
    赤ちゃん用のものって滅多に見かけないから、必要なら早めに準備しないとって心配しちゃいました😅

• 12月21日
  • ノンタン

ノンタン

私服で大丈夫です☺️✨
    いつもよりきれいめな服
    着てくる子もいましたが
    そのまま保育するとなると
    動きにくそうだったので
    着替えさせてましたし笑

• 12月21日
  • ゆずな

ゆずな

入園式後にいきなり保育もあるんですね!😳
    それならいつも通りの服がいいですね…汚されますし😂

• 12月21日
  • ノンタン

ノンタン

そのまま帰る子と残る子と
    いましたよ😊
    いつも通りの服が1番ですよね😅💕

• 12月21日
  • ゆずな

ゆずな

そうなんですね…!
    いや、ほんとそれです!結局ちょっとおしゃれな子供服とか買っても汚されたらやだなでいつも同じ服ばかり着せちゃいます😂💦
    あ!未満児って上履き履いたりしてました?💦

• 12月21日
  • ノンタン

ノンタン

履きませんよ!
    室内では裸足です✨

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

お母さんのスーツを用意されるおつもりでしたら、3月の中頃からイオンなどでどんどんと値下げし始め、すぐに半額とかになりますよー!
私は2月頃からデザインをチェックし始めて、値引きが始まったら本格的に探してます!
私は仕事でも使うことが多いので、来年は入園式もあるし3月に半額になったら新しいものを買おうと思っています(笑)
仕事柄式典向けのフォーマルスーツはよく着ていますが、実物を試着して買うことをオススメします!

ままり

0歳4月からいれましたが、入園式は1歳児と合同でした🙋
普通の服の子もいましたが、9割くらいの子は少しきれいめな格好してました💡
男の子なら白シャツにベスト、黒パンツ。女の子はふんわりスカートにレギンスが多かったです。

うちは生後3ヶ月で赤ちゃんだったので、スーツ風のだまし絵ロンパースをきせました☺
写真も撮りますし、フォーマルまではいかないけど、少し可愛いおでかけ服とかがいいかなと思います😊💕

あんとん

いくつかの地域で保育士を経験していますが、地域や園によって入園式も卒園式も雰囲気がガラッと違いました💦

入園式の日は保育せず説明だけの園が多いかと思いますので、お子さんもちょっとオシャレ着(蝶ネクタイが付いてたり、ワンピースだったり)にして記念写真を意識してもいいのではないでしょうか。
保育予定でしたら動きづらいので普段着がいいです。
普段着のお子さんもたくさんいましたよ!