※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間どれぐらい寝るのか心配です。最近は昼間ほとんど寝なくなり、眠りに落ちてもすぐに起きます。こんなに起きていて大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月の赤ちゃん、昼間どれぐらい寝ていますか?ここ数日全然昼間に寝なくなってしまって…前は抱っこしていれば2時間ぐらい寝続けたのに、眠りに落ちても数分で起きるようになってしまいました。。何時間も続けて起きてます、こんなに起きてて大丈夫なのでしょうか?

コメント

ゆうママ

うちは比較的寝てる方だと思います。
起きてる時間の方が少ないです。

• ままり

ままり

そうなんですね、起きてる時間の方が長くなってしまいました。。

• 12月21日
まりな

夜はまとめて寝るようになりましたか?
どこかの時間帯でちゃんと寝ていれば大丈夫ですよ。

• ままり

ままり

2時間おきぐらいに起きていて、あまり変わっていません。。

• 12月21日
  • まりな

まりな

体力が少しついてきたのかもしれませんね🙄
    うちの子は新生児から2ヶ月終わりまで寝なくて3ヶ月から昼寝しだしたので時期によって変わるっていうのもあると思いますよ!

• 12月21日
mk

うちもそうです😫眠そうなのに抱っこしても置いても何しても泣いてて寝ません💧
うちは夜19時から朝7時まで1回起きるだけであとは死んだように寝てますが…
寝てくれないと家事も昼寝もできなくてしんどいですよね😂

• ままり

ままり

夜寝てくれるんですね、お利口さんですね…!
    寝てくれないと何もできなくてつらいなーと。。

• 12月21日
ママリ

一緒です!
抱っこしたら寝てくれるんですが、下に下ろすと10分足らずで起きます。
また抱っこすると寝る。下ろすと起きるの繰り返しです💦
夜は2回ほど起きますが、昼間ほとんど寝ないですね!

• ままり

ままり

昼もお布団で寝てほしいですね…!

• 12月21日
初めてのママリ

うちも2ヶ月の時はそんなでした!
この頃、急に置いても1時間〜2時間寝るようになったので時期的なものなのかもしれません☆

• ままり

ままり

あと少しの辛抱と思って頑張ります!

• 12月21日
もも

2ヶ月半ちょっとの娘育ててます。

2ヶ月になったばかりの頃は日中ほとんど寝ても10分そこらですぐ起きてました!ぐずったらとりあえず寝かしつけてみて、疲れを取らせて、と続けてみたら今では疲れたら30分ぐらい寝てくれるようになりました。お出かけしたりおしゃべりしたり前より疲れるようになったからかな?と思います。

寝かしつけの本によると今の月齢は40分から1時間ぐらいしか起きて居られず、それぐらい経ったら寝かしつけてあげると良いとのことで、長く起きすぎていると逆に寝つきが浅くなるようです。

お子さんはまだ短い睡眠で疲れが取れているってことなんですかね?活動時間長くなるとだんだん長く寝るようになるらしいのでお互い今は頑張りましょう〜😭

• ままり

ままり

長く起き過ぎていると眠りが浅くなるんですね、たしかに眠れない眠れないスパイラルに陥っている気がします笑
    眠れなくても早めに寝かしつけるようにします、ありがとうございます!

• 12月21日