※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまま。
子育て・グッズ

2歳の娘が5日間便秘で、小児科に行く場合の対応方法を知りたいです。薬や処置などは何が行われるでしょうか。

いつもお世話になっております。今日も1つ質問させてください!
2歳になった娘がいます。只今便秘中で、今日で5日出ていません。便秘などで小児科など今まで行ったことがありません。もし小児科に行くなら、何をされるんでしょうか。
お腹マッサージや、綿棒浣腸や水分も取らせているつめたりですが、なかなか出ません(T . T)

コメント

むーみん

うちの子が便秘で小児科にかかった時は、行ったらまず浣腸をします。
そしてうんちが出たら帰宅しました。
下剤も処方してくれました!

• くまま。

くまま。

お答えいただき、ありがとうございます!浣腸はした事ないんですが、痛いですか?浣腸したら、直ぐにウンチは出るものですか?

• 1月26日
  • むーみん

むーみん

全然痛そうな感じはありませんでしたよー!
    うちの子は浣腸したらすぐモゾモゾしだして、1〜2分後にはたっぷり出ました(^^)

• 1月26日
  • くまま。

くまま。

おお!本当ですか!
    痛くないなら良いなぁ!たっぷり出るのは助かりますね!

• 1月26日
yuuu(* ॑꒳ ॑*)

一度だけ便秘で行きましたが、その時は浣腸してもらいましたよ\( ˆoˆ )/

一回便出るまで待機で出たら看護婦さんに声かけて帰りました。

• くまま。

くまま。

お答えいただき、ありがとうございます!浣腸…やはり泣きましたか?

• 1月26日
  • yuuu(* ॑꒳ ॑*)

yuuu(* ॑꒳ ॑*)

泣くことはなかったですが、出る前にすこし痛がってました。

出しちゃえば大丈夫なので、あまり固くなる前に受診した方がいいと思いますよ◡̈♥︎

• 1月26日
  • くまま。

くまま。

そうですね、固くなる前に出してやりたいです!ってもう固くなってたりしてー(T . T)

• 1月26日
えま ママ

5日も便秘だとお腹もパンパンで辛いかもしれませんね!うちの娘も2歳ですが、1歳半頃から毎朝ダノンビオなどのヨーグルトを朝ごはんと一緒に食べさせており今まで便秘にはなった事無く1日1回は必ずウンチが出ます。
一度ヨーグルトを試してみてはいかがでしょうか?

• くまま。

くまま。

お答えいただき、ありがとうございます!
    ヨーグルトもあげているんですけどね…(T . T)
    何となくウンチを出さないようにしているような…痛いんですかね。早めにすっきりしてあげたいですね。

• 1月26日
  • えま ママ

えま ママ

そうなんですね!ヨーグルトも試されてても出ないんですね。それなら浣腸してでも楽にしてあげたいですよね。

• 1月26日
  • くまま。

くまま。

そうですね、できる事なら食事で…と思いますが、そうもいかなくなってきたので、浣腸にお世話になるしかなさそうです(T . T)

• 1月26日
ロールパンナ

浣腸してしばらくしたらいっぱいでますよ〜〜!
薬局にもイチジク浣腸ていうのが売ってて、中身も病院のと一緒らしいし、こっちのが短くてやりやすいですよ!
病院のが長いので嫌がり大泣きです。うちの子も何十回も浣腸ばっかりで自力で全然でませんでした。しまいに薬ももらいましたよ。お腹痛いと思うので、早めに浣腸してあげてくださいね☆

• くまま。

くまま。

お答えいただき、ありがとうございます!!
    薬局にも同じものが売ってるんですね!長さがちがうんですか…
    浣腸なんてした事がないので、上手く出来るものなのか…
    とりあえず、早めにすっきりさせてあげたいです(T . T)

• 1月26日
まいまい

2歳の息子も一時期便秘になりました(´;ω;`)硬いようで出そうになると泣いていました。
かかりつけに行ったら、浣腸の処方、野菜ジュースを飲ませて!って言われて飲ませてました( ˙˘˙ )野菜ジュースのおかげかは分かりませんが、出るようになりましたよ!

• くまま。

くまま。

お答えいただき、ありがとうございます!
    野菜ジュースも良さそうですね!
    早速明日あげてみたいと思います!

• 1月26日