※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那にどう言おうか(説得)しようか考え中です!旦那は今はトラック運転…

旦那にどう言おうか(説得)しようか考え中です!

旦那は今はトラック運転手の仕事をしています。
今は4トンを運転してるのですが、大型も運転できるんで会社がいずれ大型の長距離をお願いしたいそうです。
だけど私は反対です。
なぜかというと大型を運転しても、月の給料が5,000円しか変わらない(プラスされない)からで、生活がますますキツくなりそうなんです。

長距離で数日帰ってこない度に、ご飯代としてちょこちょこ渡さないといけない、そうすると家で食べてくれるより負担が大きくなりそうで生活が厳しくなりそうなんです。
私はこのことを旦那に説明して、大型の長距離のオファーがあったら断って欲しいとお願いしました。
旦那は「断れることは断れるけど、会社側も大乗れる人は貴重だからって言ってたし、会社がなんて言うかだよな」と...。
わからなくはないけど、生活を考えるとどうしても...(>_<)💦
ていうか、仕事よりプライベート派な旦那がこう返事してくるとは思わなかった( ̄▽ ̄;)笑

ちなみに、給料から家賃や光熱費などのお支払いを引いて、生活費として残ったお金が6万~7万くらいなんです。
それに5000円プラスされても...って感じです。

どうしたら、旦那に大型のオファーを断わってくれるように説得すればいいでしょうか?

ちなみに旦那にはお小遣い渡してないし、ちょきんも0です。

コメント

ママ

旦那さんは気持ちとしては断りたくても仕事上断れないこともあると言ってるのであって、旦那さんを説得してもあまり意味がないのでは、、、やはり勤めてる以上自分の意志だけが通るわけではないと思いますよー💦

deleted user

旦那さんは、断れることは断れると言っているなら断る気は、あるのですかね?
それなら1度断るて会社に言ってみてどんな反応されるかですよね😵

旦那さんが大型長距離やりたい!って言うなら、なかなか意思を変えるのは難しいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    断ろうと思えば断る意思はあるんで、言おうと思えば言えるんです💦

    旦那は大型も4トンでもどちらでもいい人なのです。

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大型長距離になることで生活が逆に負担になってしまうなら、毎月の生活費の話とかを詳しく説明して旦那には、生活のためにやめて欲しいって伝えますね😵

    断って会社に居づらくなるとかなら、また考えてしまいますが😓

    • 12月21日
めくま

みここさんは長くお仕事を務めた事はありますか??

仕事上の命令を拒否出来る雇用者はなかなかに少ないと思いますよ。

その状況で、オファーを断れというのは、おそらく転職を考えろというのと同意義語となります。

日々の生活費の家計簿と、
長距離になる事による外食費の仮見積、
今後お子さんが大きくなるに連れてかかってくる細かな費用などを試算した試算表を作り、
家計が破綻している状況を目で見える形にして、
話し合いをする必要があると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トラックの仕事はホントに人手不足で会社によるかもしれませんが、中型免許持っていれば誰でもOkみたいなところがあるようで、旦那ももし大型を断ったくらいじゃクビにはならんだろ?と言ってました。

    旦那は話し合いが嫌いで、私のゆう通りにハイハイきいてるような人です。

    • 12月21日
  • めくま

    めくま

    クビにはならないかもしれませんが、
    使いにくいといった印象から、
    今後の昇給等には響くのでは?
    という事で、今後の生活が豊かになる可能性を潰すという意味です。
    転職の方が先が明るそうなので。

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サラリーマンとは違うんで、トラック業界で昇給とかあるんですかね?

    • 12月21日
まっちょ

長距離で運行費みたいなの出ないんですか?
ウチも長距離運転で走った回数で給料も変わるし、運行費も出ます💦
5000円って…会社が変というかなんというかですね😅

断れることは断れると言っているみたいですし、断ってもらって会社がどうしてもってなったら仕方ないですよね😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    運行費の話し聞いたことないんで、5000円しか変わらないと思います💦
    日給制ですし...

    • 12月21日
  • まっちょ

    まっちょ

    日給が+5000円じゃなくて、月給がなんですもんね💦
    長距離、寝不足だったりで心配な上に給料上がらないなら断りたいですよね😣

    • 12月21日
女の子のママ

五千円は、基本給みたいなのでは?
長距離したら、別に手当てとか、でないんでしょうか?
ほんとに五千円しかあがらないなら
もし私なら、反対します
断れるなら断って、もらいます

体の調子があんまりよくなくて、最近すごく疲れやすい 
子供を一人でみる事に、疲れてきた
などなど、、、嘘も方便で^_^;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別に手当は出ないようです...

    • 12月21日
かんかんママ

大型の運転の手当てが5000円なのでは?
私の弟、大型の手当てで5000円って行ってましたよ😅
大型の長距離なら、4トンよりも稼げるはずですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月の給料が5,000円プラスと言ってました!

    • 12月21日
deleted user

長距離走って5000円しか変わらないってやばいです(笑)
長距離って普通は走った分だけですよね。
本当に5000円だけなんですかね?
会社が貴重な人材って言ってるんだから、5000円なんてことは無いと思いますけど💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那はそう言ってたんですが...💦

    • 12月21日
たろママ

え、4トン乗りと大型長距離で月5000円しか変わらないんですか?💦
私は運送会社の事務で旦那はドライバーですが、その待遇は流石にないかと思います💦
やはり大型だと荷物も違うし長距離だと尚更💦
旦那さんが給料体系を間違って捉えてる可能性もあるかと思います。
旦那は喫煙者なのでタバコ代も入れて週に1万5千円の運行費を渡してますが、それでもマイナスにはならないです。
確かに運行費実費だと痛い部分ありますけどね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最低、中型免許持っていれば誰でもOkみたいなところのようで...
    長距離になっても運ぶ荷物は変わらないようです。
    ヤマト系や佐川急便系などのドライバーとはちょと異なるかとm(_ _)m💦

    • 12月21日
  • たろママ

    たろママ


    うちの会社も最低中型持ってたら誰でもOKな会社です。笑
    トラックはウイング車ですか?
    5000円しか変わらないというのは、どう考えてもおかしいので説得しないとですね💦

    • 12月21日
すらいむ

主人長距離ですけど殆ど家に居ません。育児もほぼせず、ワンオペ。
みここさんの質問読んでて思ったのですが長距離にするなら他の会社に転職したら如何でしょう。もっと貰えると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    直ぐには転職できないんです。
    先月ここの会社に転職&新居(アパート)に引越ししたばかりでもありますし、今住んでるアパートの資金礼金プラス1ヶ月分の家賃を会社が立て替えてくれていて、毎月の給料からそれの返済のために毎月数万円ずつ引かれてるんです。
    もうちょい長く居ないと...💦

    • 12月21日
  • すらいむ

    すらいむ

    5千円の差なら今の仕事の方が良いと思います。

    • 12月21日
deleted user

旦那さんが勘違いしてるだけで
もしかしたら手当が5,000円なのかもしれないので
もしオファーが来たら一応再確認してもらった方が良いと思いますよ!

٩(ˊᗜˋ*)و

基本給が5000円しか
変わらないってことぢゃないですか?
大型長距離で手取り5000円しか
変わらなかったらその会社
余程4トンの地場の給料がいいか
相当ブラックです。。
基本給はさほど変わらなくても
手当とか残業とかもつくと
トータル10万くらいは変わってくると思いますが…🤔