※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiha
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の頭皮がむけてフケのようになっています。赤ちゃん用のボディーソープを使用しており、頭を洗う際には優しくしています。眉毛周辺が荒れているのは乳児湿疹とは別の症状でしょうか?

生後1ヶ月の娘を育てています!
気になる事があって質問させてください!

ここ2日くらい娘の頭皮の皮がむけて
髪の毛にむけた皮がフケのようについて
いるんですがこれはよくあることなんですか?
娘用のボディーソープは西松屋で買った
赤ちゃん用の物です!
頭を洗う時もガシガシしたりなど痛く強くしたりは
していないです!
すごく気になるので教えて下さい!

あとこの眉毛のとこが荒れてるのは乳児湿疹とは
また違いますか??
見えにくくてすいません( ˊ°_°ˋ )

コメント

みゆ☆ミ

うちの子なんてもっと酷くて、保健師さんに聞いたら『乾燥してるんですねーお風呂の時にキレイに洗ってあげてくださいね‼』って言われました(;´д`)

  • みゆ☆ミ

    みゆ☆ミ

    後、キレイに洗ってもなかなか良くならなかったので何度かこれ塗ったら良くなりました(´ω`)

    • 1月26日
  • chiha

    chiha

    赤ちゃん用のローション塗ってあげれば
    いんですね( ´^o^` )
    頭にもぬれるってことですか?

    • 1月26日
ぼのぼのちゃん

お腹の中にいた時の膜が剥がれているのだと思いますよ^ ^
フケではないと思います。

おでこのは皮脂汚れだと思います^ ^
新生児だから優しく洗わなくちゃ!と優しく優しく洗っていると思いますが、すこーし強めにガーゼで拭くと取れると思いますよ*\(^o^)/*

  • chiha

    chiha

    フケではないんですね!
    よかったです( ˊ°_°ˋ )

    今日少し強めにしてみます☺️

    • 1月26日
miki.1988

1ヶ月くらいは頭の皮むけました!
皮がフケみたいになって気になりますよね(^_^;)💦
羊水の中に長い間いたから
皮膚が新しくなっているかな?
って勝手に思っていつも通りに
頭洗ってました♪( ´▽`)
2ヶ月の今は綺麗ですよ〜〜!!

眉毛のところも同じようになりました(○´ー`○)
少し爪でやさーしくポリポリすると取れるので、取るのが楽しみでした笑
やりすぎちゃうと赤くなってしまうので注意してやってました♩

  • chiha

    chiha

    そうなんですね( ´^o^` )
    じゃ今はこのまま綺麗に頭洗って
    様子見ることにします♡

    アトピーじゃないかなって気に
    なってたんですが安心しました!!

    • 1月26日
二児のママ★苺

うちの子も今こんな感じです(*^^*)乾燥しているんだと思います(≧∇≦)

  • chiha

    chiha

    乾燥なんですね!
    暖房の付けすぎもよくないと思って
    今日は電気ストーブにしてみました!
    少しでも良くなってくること期待
    します😞😞

    • 1月26日
檸檬☆

うちの子も同じです。
1ヶ月なった頃なんて眉にあるガサガサなのがオデコ全体にあり1ヶ月健診で石鹸で洗っているうちに綺麗になりますよ。と言われました。
その後4~5日後にまた病院行く事があって看護師にオイルでガーゼとかで2~3分浮かせる感じにすると直ぐに落ちますよ。って言われてやったらその日に落ちました。
後は残り少しはベビーオイルをお風呂前に塗って石鹸で洗ってます‼

ふけみたいなのは乾燥ですかね?うちの子もあるんでクリーム塗ってます。

  • chiha

    chiha

    オイルでするといんですね( ´^o^` )
    買ってきてやってみます!!

    乾燥だとしたら暖房のせいですかね!

    • 1月26日
  • 檸檬☆

    檸檬☆

    どーしても寒いかも?と思い温かくしたりしてしまいますよね😅

    おいているかもしれませんが温度、湿度計おいてみてはどうでしょうか?

    • 1月26日
Sちゃん☆彡.。

乾燥なので頭皮にベビーオイル塗って少し時間おいてからソープで洗うと何日かで綺麗になりますよ( °∇^)]