※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
子育て・グッズ

猫が鳴き声が大きくて部屋が獣臭い。リビングで寝ているが、一緒に寝る方法を知りたい。寝始めや朝方に猫をケージに入れると大きな声で鳴く。同じような方はどうしていますか?

猫を飼っている方に質問です

オス猫 長毛 鳴き声大きい子なのですが
毛も抜けるし 寝室で買っているのですが
少し部屋も 獣臭くて
私と娘は リビングで寝てます。
でも ずっとリビングという訳にもいかないなぁ……と思ってて
でも、朝方とか 寝始めとか 猫をケージに入れるのですか結構大きめの声で鳴くんですよね。
なので 寝かしつけとか 長引きそうで……
同じような方どうやって 一緒に寝てますか?💦

コメント

ゆー

なんの解決にもなりませんがうちはもぅ新生児からずっと一緒で寝る時も娘の隣にきたり頭の上で寝たり私の足元で寝たりしてます(><)

• 柚

ありがとうございます

そうなんですね!
    鳴き声とかどうですか?💦
    結構甘えたで 鼻や顔で頭突きみたいなこともしてくるので💦

いい子に寝てくれて羨ましい😢❤️

• 12月21日
  •  ゆー

ゆー

メス猫で避妊してますが普通に鳴きますよ!でもうち犬2匹いて犬のほう吠えるので(笑)
    娘も退院してからずっと一緒で慣れてるのか、犬がわんわん吠えようが起きません。゚(゚^o^゚)゚。
    そして、ずり這いやハイハイできるようになったら娘が猫に頭突きや耳つかみに行ったりしてます😂
    猫は何かを感じてるのか不思議と娘には噛んだり引っ掻いたりしないんですよね!でも、あまりにも娘がしつこいとごくごくたまーに噛もうとすることありますがそこは阻止します!(笑)

猫の毛は気分がむいたらコロコロしてますがあまり気にしてません(笑)
    今は色んなの噛んだりベロベロ舐めたりするのでそんな潔癖になっても意味ないかなーと😅

• 12月21日
  • 柚

ありがとうございます🎶

たくさん動物いるんですね!
    私も動物好きで❤️たのしそうですね!

猫を寝室とサンルームで飼ってて
    一緒の部屋にした事がなくて💦
    吐き戻しも 3日に一回の頻度で毛玉じゃないものを吐くので それも心配で🙄

猫ちゃん長毛ですか?

• 12月21日
  •  ゆー

ゆー

娘にも動物好きになってほしいです♡

分かります!うちの猫もちょいちょい吐きます😱見つけたらとってますが‼

獣臭なんでなんでしょうね?😭
    洗ってもとれないんですか?

うちは三毛猫で短いですがめっちゃぬけます‼

• 12月21日
  • 柚

めちゃくちゃかわいいーー!!!
    私の家の猫ですが こんなに長毛です🙄

たまにおしっこも外して トイレではするのに 飛ぶんですよね🙄! トイレの上に乗って尿をたすって感じの時があって💦
    1回 布団とか全部洗ってみます!

吐くのって 餌ですか?!

• 12月21日
  • 柚

写真忘れてました!(笑)

• 12月21日
  •  ゆー

ゆー

いやー可愛い~!むしろイケメン!(笑)

餌吐きます!多分そんなお腹すいてないのにとりあえず食べる→吐く→食べるって感じなのでそれで吐いてるのかなと思うんですが(;_;)でも餌あげないとめっちゃミャーミャー鳴くんです😑

• 12月21日
  • 柚

ほんとかわいいですよね!リビング……解放しようかな……

匂いが広がるのも本当に嫌で😢

• 12月21日
  •  ゆー

ゆー

柚さんがトイレに行く時とか危ないなって思う時だけゲージにいれてあとは解放してみてもいいんぢゃないですかね🤔

お家ってアパートかマンションですか?
    うちは私の実家に住んでて二階建てなのでトイレは2階に置いてます🙌

• 12月21日
  • 柚

トイレを2階!いいですね!
    おしっこ臭さはなくなりそうです!
    でも リビングのドア閉めてるのにどうやって 行ってもらったらいいのでしょうか( ; _ ; )

一戸建てです!

• 12月21日
  • 柚

2階!いいですね!おしっこ臭さは対策になります!ただ リビング
    ドア締め切ってるので おしっこ……どうやって行ってもらおうって感じです

一戸建てです!

• 12月21日
  •  ゆー

ゆー

リビングの中に階段あるんですかね?🤔うちは昔ながらの家でリビングと階段場所違うんですが、全部解放してますょ👌
    リビング解放してみたらどうでしょう?
    猫にトイレ2階だよーって覚えさせなきゃいけないですが😌
    獣臭はとりあえず1回旦那さんに猫用のシャンプーで洗ってもらって、それでも臭いしたらやはり空気清浄機とかなんですかね(><)

リビングの解放とかトイレが2階とか、まずは旦那さんと要相談ですね‼

• 12月21日
  • 柚

リビングの中にはなくて玄関開けてすぐに階段があって!階段登らず奥に行くとリビングです。
    リビング解放すると トイレ行くのにドア開けてあげないと2階に行けなくて……
    とりあえず、寝室 玄関リビングまでの廊下で解放してみるのもありですかね?

トイレ掃除ってどうやってますか?💦
    ダンナがあまりしないので
    私がするしかないなと思ってます!
    今使ってるのはおしっこが下に落ちて シートで吸収するやつです!

3日に一回くらいでいいですかね?😭
    獣臭もそうですがトイレも臭いんです😢😢

• 12月21日
  • きなこ

きなこ

甘えん坊のようなので、
    一緒に居たくて鳴いてるのかもしれないですね😊

小さい頃から今まで10匹以上の猫を飼ってきましたが、臭いがあるのは気になります...。
    長毛種のようなので、1度シャンプーをしてあげてみてください。
    毎日ブラッシングして、それでもまた臭いが出てくるようなら、よく吐くようですし病院に行ってもいいかもしれないです💦
    今まで飼っていた猫は、普段は無臭ですか、体調が悪い時や、病気になった時は獣臭がありました。
    いわゆる猫風邪が長引くと、臭いがで出してよく病院に行っていました。
    あとは歯周病の時も臭いがキツイです。
    猫が臭いだしたら、体調チェックもしてあげた方がいいかもしれません💦

• 12月21日
  • きなこ

きなこ

↑ごめんなさい、返信の所にコメントしてしまいました🙇‍♀️💦💦

• 12月21日
  •  ゆー

ゆー

あ、うちもそんな感じで玄関はいると右に階段左にリビングなんですが引き戸なので猫勝手にあけてます(笑)
    ドアタイプだとあけれないかもなのであけてみていいかもしれないですね!

トイレは毎日かえたほういいですよ!猫はトイレ汚れてると別の場所にする可能性も高いと思います。
    うちは猫用トイレに砂です!
    おしっこしたら固まるのでそこをすくって袋にいれて捨ててます!

この画像のやつは高そうですがもっとスーパーに売ってる安いやつです!

• 12月21日
  • 柚

そうなんですよー!
    でも リビングに猫がいるって
    衛生面とかどうなんだろうとか
    かんがえちゃって……
    臭いのを対策すれば考えも変わると思いますが
    旦那が飼うって言ったのに私が結局こうやって相談乗ってもらって 世話することになったので大変です

毎日のブラッシング……ほんとたいへんですよね するしかないですね😭
    吐くのは病院行って、一気にたべるのと噛まずに飲むので 膨れて出すことが主らしいです。
    なので 3時間ごとに15gずつ出る機械であげてますが 吐く時は吐いちゃいます……

• 12月21日
  • 柚

わかりやすくありがとうございます

結構思い引き戸なので開けられないんですよね!おしっこのタイミングとかわからないし
    困ったもんですね……

なんか、掃除をあんまりしなくていいトイレで、デオトイレ?なんですが
    トイレのふちに飛んだのとかが臭うのかもです
    クエン酸スプレーとかいいって聞いたのですが、、されてますか?

• 12月21日
  •  ゆー

ゆー

開けとけば行きたいときに行けますからね‪⸜( •⌄• )⸝‬

そうなんですね😳
    一応、ペット用の消臭のやつ置いてますが多分それはそんなに意味ないかと(笑)

てか旦那さん、せめて猫の世話ぐらいやってほしいですね😞
    こっち赤ちゃんみてるんだから😣

• 12月21日
  • 柚

開けっ放しにしてたいんですけど
    暖房つけてて😭‼️‼️困ったもんだァ

なるほどなるほど…!
    なんらかの対策入りそうですよね

そうなんですよー。
    旦那がちゃんと世話するって言うから
    じゃあかっていいよ。と
    野良から引き取ったんですが……
    バルコニーに うんこ入った袋はあるわで、この前 ゴミの日に20袋くらいのうんこを捨てました……ゴミ袋は1袋ですが!

猫の世話もして子育てもしてってなると
    鬱になりそうです!(笑)

• 12月21日
  •  ゆー

ゆー

猫が通れるスペース分開けとけばいいんぢゃないですかね!
    うちも寒いですが少し開けてます😶

旦那はほんといいとこ取り的な感じですよね😅
    私は結構言うタイプなので、猫の餌やってとか猫に餌やってくるから娘みててー!って言いますが😂

うまく猫ちゃんと子供と生活していけるといいですね❤
    旦那さんにもちゃんと協力してもらいましょう!
    頑張ってください(`・ω・´)ノでは♪

• 12月21日
  • 柚

ありがとうございます😊‼️
    参考にさせてもらってがんばります!

• 12月21日

去勢手術してますか?してないのであれば一緒に寝るのは不可能だと思いますよ。(すんごい猫好きでないと)

長年猫を飼ってましたが去勢を前提になりますがこまめにコロコロや掃除機して消臭効果のあるウェットで床ぶきしていくしか難しいかなとおもいます

• 柚

しています!ただ すーーーっごい甘てたで💦出しても 頭や鼻で頭突きみたいなことしてくるんめすよね……

野良だったのを拾ってその時はもう成猫で! 去勢手術しようと思ったら 済んでました🤣
    痩せてたし 躾もしてるし、多分
    飼い猫→野良→今って感じだと思います

• 12月21日

退会ユーザー

可愛いですね。頭突きは甘えてるんだとおもいます。ケージにいれるのはもう難しい年齢なんだと思います。獣医師によっては可能という先生もいますが何匹かお迎えしてきた私からしたら猫をケージを慣れさせるのは難しいです。躾は出来ないので性格が大きく舵をふるので。。

暴れん坊でないのであれば、ケージ無しにチャレンジしてみてはどうでしょうか?

猫はジャンプーは要らないのですが長毛なようですのでお尻周りの毛を手入れしますく短くカットして、シャンプーやドライシャンプーでケアしてあげるといいと思います。長くて団子になりやすい毛なのでその辺もカットしてあげてください。

• 12月21日
  • 柚

そうなんですよ!すんごい甘えてきて
    頭突きしまくりです💦!

ケージ……そりゃ嫌ですよね!
    ケージに無意味に入れてる訳じゃなくて
    本当は出してあげたいんですけども
    吐き戻しが多い子で、餌を吐くんですよね💦 毛玉もたまに吐きますが、噛んで食べない&一気に食べるから吐くので、
    餌を小分けにしてあげられる タイマー付きの餌やり機で 3時間ごとに15g
    吐き戻ししやすい猫用のキャットフードで対応してますが、それでも 3日に一回 一日に酷いと4回くらい吐くので ずっと寝室に離しておくのは難しくて💦 検査もしましたが 病気ではないようです…… しっかり爪とぎも 爪とぎでしてくれるのでいい子なのですが💦

お手入れありがとうございます!
    やってみます!匂いがきつくて……大変です😭

• 12月21日
ひ。

ケージが多分ストレスで大きい声で鳴いてるのかと思います💦
娘さんが産まれるまで室内は自由に歩き回ってましたか?

私の家は基本自由にしてるので
好き勝手なところで寝ますし、猫と子供が仲良くたまに並んで寝てますよ!

• 柚

野良から 拾って ガリガリなのもあり、躾もしてあったので
    飼い猫→野良→今って感じだと思うんですが

寝室だけでも臭いのに
    リビングまで毛と臭いがすごくなると こわくて…… 寝室とサンルームでかってるんですが やっぱりゲージ嫌みたいで…… 結構ずっと寝る時はケージなんですが……嫌なのは嫌みたいです

• 12月21日
  • ひ。

ひ。

ペットを買うと獣臭がしてしまうのは仕方ないことなので、こちらが対策するしかないですよね。

私の家は空気清浄機と、消臭剤は常備してます!掃除はマメにしてないと毛がすごいので、、
    マメにブラッシングとかしてあげるといいですよ!長毛種なら余計に。

天気のいい日は換気のために窓を少し開けるなど対策はまだまだあると思います( ˙꒳​˙ )
    娘さんと同じ部屋に猫ちゃんを置いときたくないんですかね?アレルギーなどの心配から、、

我が家は7匹いるのと、新生児の頃から子供たちは触れ合っていたせいか、アレルギーなく過ごせてるので猫達のストレスも考えて部屋は解放、こちらが対策する事で上手くやってますよ!

• 12月21日
  • 柚

犬を実家で飼ってて 犬の獣臭さはありましたが
    猫って ホコリ臭いくらなのかと思ってました😭!

空気清浄機! 検討します😊❤️❤️
    旦那が飼う!って言って、お世話するなら!って私が許可を出したんですが
    なかなか…… 掃除もせず で 臭くて
    でも私は子育てで そこまで手が回らなくて 大変です

同じ部屋にしたくないのは
    毛と尿の匂いと鳴き声が気になっちゃいます……清潔面で 初めての子で余計神経質になってしまって💦

• 12月21日