※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

子供が自分の意思でつかまる・落ちたくないという行動が出来る2歳くらいまで待つのが良いでしょう。

みなさん、ご主人がお子さんを肩車したがったら、どのくらいの年齢からさせても大丈夫だと思いますか?
うちは今9ヶ月になったばかりですが、やりたがります。
個人的には、子供が自分の意思でつかまる・落ちたくないという行動が出来るようになるまではやめてほしいと思うのでまだわからないけど2歳くらいなのかな?と思ってます。

コメント

3歳近くなってきた今はたまーに家でやってますよ。
本人の握りしめる力もあるし落ちたら怖いって気持ちもあるからそう滅多に落ちないです🙌
9ヶ月はやめたほうがいいですね

• つくね

つくね

やっぱり落ちたら怖いって本人が思うことも大事ですよね!
    3歳くらいだとそういうのがわかるようになるんですね、ありがとうございます😊

• 12月21日

私も、自分の意志で掴まれるようにならないとちょっと怖いかなと思います💦
1歳半頃でもちゃんと掴まれてたような?🤔
ただ落ちると怖い…というかじっとしてないと危ないというのは3歳の今もうちはあまりなさそうです😅
うちも初めは夫の方がしたがってましたが今は子ども大喜びで夫が疲れてます笑

• つくね

つくね

3歳でも怖いという感覚はまだ難しいんですね😣
    楽しみを知ってしまうと、やりたがりますよね💦
    それも言っておこうかな笑
    ありがとうございます😊

• 12月21日
まろん

うちは2歳とちょっとですが、未だに肩車はドキドキして後ろに手を当ててます。もうでんぐり返りもするくらい活発なので、大丈夫かなと思いつつも見てる方が怖くて😱男性ってなんで肩車したがるんでしょうね😓

• まろん

まろん

夫が肩車したら、後ろで私が支えている、っていう意味です🙂

• 12月21日
  • つくね

つくね

そうなんですよ、わざわざそんなことしなくていいのに、大丈夫だよって平気で言い切るんですよね😥家の中で、しっかり支えてもらって私もサポートできるときだけしてもらうことにします!ありがとうございます😊

• 12月21日
ぽっこり

うちは自分で捕まる形での肩車はまだできません。多分まだ体重をうまくお父さんの首の方に寄せられないのと、手をすぐに離してしまったりしそうです。
ただ、旦那が子供の脇の下を支えたまま肩車する形なら9ヶ月頃にはやってたと思います。万が一に備えて後ろで私は待機してましたが。
まだ頭に掴まれないから脇の下を支えたままで私が後ろにいる時ならいいよ、など条件付きで許してあげてはどうですか?

• つくね

つくね

まだまだ自分で捕まったり落ちる事を理解してもらうには難しいですよね💦
    家の中だけで、同じように私がついてる状態でやってもらうことにします!ありがとうございます😊

• 12月21日