※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

日中のお昼寝が30分で起きてしまい、困っています。対策があれば教えてください。

日中のお昼寝について
もうすぐ生後6ヶ月になりますが、日中のお昼寝がどうしても測ったように30分で起きます。。
生活リズムはととのっているほうなのですが、もうこれは仕方ない事なんですかね😭
何か対策があればと思うのですが。。
30分しか寝ないもんだから、すぐ眠くなるし、機嫌も悪いです。。
こっちもイライラしてしまいます

コメント

はじめてのママリ🔰

30分しか寝ない時期ありました!!
こっちも眠いですよね😧
うちの子はしばらく昼寝が30分の時期、1時間の時期とあって最近は2時間の時期らしいです😅💦

• あさみ

あさみ

あるあるなんですかね💦
    成長とともに長くなるのを待つしか無さそうですね😭😭

• 12月21日
こう

全く同じで気持ちがすごいわかります😭
色々やりましたがうちはもう成長するのを待つしか無かったです💦

夜まとまって眠るようになってから毎日30分×3の睡眠のみでした
9ヶ月に入ってから急に昼寝が2時間など長くなりました😊
朝寝30分、昼寝30〜1時間半とムラがありますが長く寝るときが多いです!
お昼寝が1歳に近づくとまとまって長く寝る子が多いみたいなのでそれの影響下かなと思ってます

• あさみ

あさみ

やっぱり動くようになると寝るようになる感じなんですかね〜😭
    寝返り返りが未だに出来ないままなのでまだ運動量が足りないんですねきっと😭

• 12月21日
  • こう

こう

うちは三回食になった頃からそうなってきました☺️
    いつか寝てくれるとは思ってても何も出来ないですし困りますよね💦

• 12月21日
のの

分かります🙌うちも測ったように30分で起きてしまいます💦その後眠くてグズグズしてるようなら抱っこユラユラして抱っこしたままのねんねで30分から1時間ほど寝ます😂そういう時期なんですかね😭いつかまとまって寝てくれることを願って今日も30分の自由時間を過ごしてます💦

• あさみ

あさみ

ピッタリ起きるから驚きますよね〜😂
    30分の自由時間、あっという間ですよね。笑
    たくさん動き回って疲れて寝てくれる時期までの辛抱ですね😭
    同じ方がいて嬉しかったです!!

• 12月21日
コウ

私が鬼なのかもしれませんが…笑
うちも20分とか30分で起きちゃうので
少し眠いくらいでは寝かせないで
ひたすら遊ばせて本当に泣き止まなくなったら
座って抱っこして歌いながら
背中トントンするだけで寝るようになりました🤣
そして今もお昼寝中ですが今1時間ちょっとたちました😲

ハイハイとつかまり立ちもするようになって
運動量が多くなったからなのか
たくさん遊ばせるとすっごい寝ます。
逆にあまり体力使わせずお昼寝の時間を迎えると
すぐに起きます!

• あさみ

あさみ

やっぱり遊ばせたり運動量が増えると寝るようになるんですかね😂

• 12月21日
❤︎男女ママ♡

添い寝してますか?
うちは1人だと30分
2歳ですが添い寝だとなぜか2時間以上寝ます
さみしんぼさんだと添い寝マストかもです

• あさみ

あさみ

添い寝でも抱っこでもおんぶでもピッタリ30分です😂😂
    たまーーーに1時間寝る時もありますが。。。

• 12月21日

同じく30分で置きます。
朝寝、昼寝の寝起きも悪く、またかーって思いますよね。
寝返りくらいじゃ、疲れないんでしょうね。
夜は19時~0時までは寝てくれるので多少は助かりますが。。
私も早くたっぷり寝て欲しいです☆

• あさみ

あさみ

全く同じですー!うちも19時から2時とかまで寝てくれます!それがあるから昼間は我慢ですかね💦

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

うちも計ったかのように30分で起きます😂!しかも最近は×2回しか寝ません😂
もう少ししたら寝るようになるんですかね🤔?期待してみます😂

• あさみ

あさみ

ピッタリすぎて凄いですよね!笑
    寝てくれることを期待🙏🙏🙏

• 12月21日
ちゃんこ

わかりますー‼︎うちも同じです💨
イライラしてくるのもわかります‼︎まとまって寝てるれるのが待ち遠しいですよね💨

• あさみ

あさみ

30分だと隣で一緒に寝ようとしても自分が寝そうないちばん気持ちいい時に起きるし、ホントイライラです。笑

• 12月21日
はぬる

まさに同じ悩みです😫リズムは整ってて、前まで昼寝も2時間程寝てたのに、30分もまとまって寝なくなって1週間以上たちます。1日中眠くて泣いてて、ほんとにこちらも身体バキバキで、、
身体を使った遊びを積極的にとりいれたり、お散歩や買い物に行ったりしています😊が、今のとこ効果なしです🤔
離乳食始まったこととか関係あるのかなぁ。
答えになってなくすみません😅

• あさみ

あさみ

早く沢山寝て欲しいですね😭😭運動量が増えたら寝てくれるといいですよね💦

• 12月21日
jstar

うちもずっと体内に時計があるかのように30分で起きてました。
明日で7ヶ月ですが、寝返りやお座り、ずりばい、歩行器でウロウロするようになって2時間近くお昼寝する日も増えてきました。

でもまだ朝寝は30分で起きるし、昼寝も短い日もあります。
30分で起きるのがわかっているので、最初の30分は横で待機して、眠りが浅くなって動き始めたらトントンしたりしたら、起きずにまた寝に入ったりしてました😄

• あさみ

あさみ

やっぱり運動量ですかね〜
    起きそうな時にトントンも試しましたが効果なしでした。。
    トホホです。。

• 12月21日
zoe

うちも最初短ったけど、昼寝もお母さんと一緒に寝ると長く寝てくれました。
最初添い寝しても、同じダメでしたが、
根拠よく続いたら、約一週間後効いたようになりました。
途中目が覚めても、お母さんが隣にいると、安心してまた寝てくれる。今は1時間半から2時間寝ます。

なな

私もまさしく今ほぼ計ったように30分で起きてきますw体内時計が出来たのだと勝手に納得しています苦笑

ぼん

うちも最近ちょっと寝みたいな感じです💦なので寝て起きてをくりかえすのでなかなか好きなことができず😭

時期的なものなんですかね💦