※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチだわん
お仕事

保育園のお迎えが遅くなった時の対処法について相談中。ママ友から保育園のお迎えを頼まれ、悩んでいる。お金や人間関係のことを考え、断りたい気持ち。他のママ友にも相談するつもり。

保育園に預けてフルタイムのママさん、残業などでお迎えが遅くなってしまった時どうされていますか❓

私は今はまだ専業主婦状態です。
下の子が園に通い始めたら
求職活動しようと思っています。
今度、近所のママ友がフルタイム復帰します。
メールでサラッと、繁忙していて
帰りが遅くなり、困った時は
保育園のお迎えをお願いするね!と
言われてすごくビックリしました。
そんなこと言うのははネット上のママ友あるある問題だけだと思っていたもので。

人間関係に亀裂が入りそうな要素が
いくつか想像でき、断りました。
・繁忙期はお迎えが立て続けになるだろう
・うちの生活リズムは必ず崩れる
・無償でするには重く、有償にすると金銭問題になる
・その他でも使いやすいからと利用されかねない
・もしも何かあった時、責任を取り切れない

市のファミサポをその時調べて知り、
教えたところ、やはりすでに調べ済みで
ママ友は知っていました。

お金がかかるから頼まないと言っていました。
給与が減るからパートになるつもりもないそうです。

お迎えについては他をあたってみるとも…
4〜5人からなる仲の良いママ友が私たちにはいます。
その中の人にも聞いてみるつもりなんだろうか😅

切羽詰まっているから、言ってきたんだろうけれど。
子育てしていると、お互い様・困った時は助けるよ・少しだけ預かるよ。など決まり文句がありますよね。
どこまでが許容範囲なのか考えさせられる出来事でした。

コメント

ぽぽん

うーん、ちょっとそのママさん非常識ですね😓

私もフルタイムで働いていますが、どんなに忙しくてもお迎えは自分で行きますし、どうしてもな時でも、身内(夫、親、妹)以外には頼りません💦というか申し訳なくて頼れません。。

断って正解ですよ🙆‍♀️
一回引き受けちゃうと、頻繁に頼まれそうな気がします💦

• ポチだわん

ポチだわん

本当にビックリしました😥
    保育園も身内以外となると手続きとか必要になりそうですしね。
    角が立つことがこわかったです。
    でも断らないとマズイとも思いました。

• 12月21日
ぺんぎん

ビックリですね💦
私もフルタイムで働いてた時、基本的には子供いるから早く帰りな!と周りも言ってくれるからなるべく早く帰ってましたが会議や残業で今日は7時までに間に合わない…って時は旦那か実母にお願いしてました。
この2人がダメな時は7時までに迎えに行けないなら残れないと事前に伝えてたような…。
勝手にアテにされると困りますよね!
何かあっても責任取れないし断って正解だと思います。

• ポチだわん

ポチだわん

自分の動けるキャパの範囲で仕事を頑張るって大切ですよね。子育てしてからは特に。あと頼む人の優先順位など。またちゃんと気遣いもしてくれる職場で良かったですね🍀
    あと、理由をちゃんと話して帰宅するひまわりさんも偉いです。
    そうなんです、当てにされていてビックリです😂

• 12月21日
むーむー

えー、あり得ないです!
そもそもその保育園では身内以外のお迎えまで認められてるのですか?わたしは3つの保育園を経験しましたが、どこも身内のみ(ファミサポなどは除く)のお迎えでしたよ。
もちろん震災など特別な時のみオッケーというところはありました。

自分の子もいるのに他の子のお迎えなんて大変ですよ😓特に仕事していると…お迎え後も預かってと言うことだと思うのですが、そのうち晩御飯も食べさせてとかいってきそうですね。

• ポチだわん

ポチだわん

身内以外はどうなのでしょう。
    まず浮かぶ疑問ですよね…。
    今の時代なので、ちゃんとした審査❓みたいなことしそうですよね。
    容認したら保育園にそういう事務処理しに行かないとダメになったりしそうだな😅
    とか勝手に想像していました。

晩御飯は必ず発生しますよね。
    その子を横目にうちの子たちだけ食べさせるなんて酷ですよ😥
    いろんなお母さんがいますね。
    そこまで深く考えてなかったのかも知れません。

• 12月21日

私も正社員、子供は保育園預けてますが、自分の友人にお迎えお願いするという発想すら起きなかったです、正直その友達は自己中だなーと思いました💦
ポチだわんさんの家族もいるのに、出来るわけないですよね、、、
我が家は基本は私が定時で帰りお迎えに行っており、延長(19時が限度ですが)も使ってます。困っていたらお互い様、の部分もたしかにあるかと思いますが、今回のお迎えの件は宜しくないですね😫一度okしたら相手が調子に乗りそう

• ポチだわん

ポチだわん

やはり、延長などの利用をしたり何とかしておられますよね💦
    切羽詰まっていたんだろうなあ💧
    自分もこういった時気をつけようと思いました。
    実際の現場からのコメントを
    ありがとうございました🍀

• 12月22日