※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊娠・出産

妊娠38週で、薄黄緑色のおりものが出て拭いても付き、下腹部がだるい症状です。気になりますか?

妊娠38週。
トイレに行ったらナプキンに薄黄緑色の粘り気のあるおりもの⁇が出てました。拭いても付きました。
2回目に拭いた時には付きませんでした。
痰のような鼻水(青洟)のような。
下腹部がだる重いです、なんなんでしょうか?

コメント

にゃんちゅう1234

後期になるとそういったおりもの出てました。
出産が近いと出ますよー⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

あとは赤ちゃんがどのくらいのタイミングで出たい!ってなるかですね(⸝⸝›_‹⸝⸝)

• mam

mam

そうなんですね!
    おしるしならピンク、赤、褐色くらいのイメージだし、なんでこんな色😱⁈って焦りました。
    赤ちゃんのタイミングですね、ドキドキです。
    ありがとうございます🙌

• 12月21日
くろーばー

もし、おりもの検査等で異常が出たりしてないのなら、おそらく粘液栓かなーと思います。
子宮口が開いてきてるんだと思います😊
下腹部のだる重い感じからも、お産の準備が着々と進んでるんじゃないでしょうか👶

あともう少しですね!
頑張ってください😊
でも、異常を感じたらすぐ病院に連絡してくださいね💦

• mam

mam

中期くらいに炎症を起こして洗浄を受けたりしましたが、最近は大丈夫でした。粘膜栓なんですね!
    着々と進んでそうですね〜、ドキドキします。
    異常までは感じないので普段通り過ごすようにします、ありがとうございます!

• 12月21日
あずみmama

私も1週間前にそのようなおりものがでました!
出産が近いのかもですね✨

• mam

mam

あれ以来出てはないですが、近い感じですね!
    明日の健診がドキドキです!
    ありがとうございます!

• 12月21日
おさしみ

私も昨日一昨日と、黄緑色のようなおりものが付いてました!
(他の方への返信を見ましたが)私も同じく、中期に膣カンジダになり、やっと9か月でピタリと治ったのに、またなったのか!?と心配になりました( ´•̥ω•̥` )

• mam

mam

ほんとですかー?
    なんかソワソワしますよね💦
    明日の健診、頑張って?きます✊

• 12月22日
  • おさしみ

おさしみ

検診、本日(土曜日)ですか?
    楽しみでもありますよね😉

私は39週の検診は、いつも月曜日なのですが、祝日のため担当医がいる水曜日までおあずけです💦
    もうそれまでに産まれてこい!ってかまえてます☺️

• 12月22日
  • mam

mam

あ、今日(土曜)pmから行く予定です!38w3dで行くことになります。
    楽しみですがこんなおりもの出たし38w健診から内診あるんでなんかドキドキします💦
    39w健診も旦那いるから29(土曜)の予定でいます。
    ほんと、いつ陣痛や破水が来るんだろうって落ち着かないですよね😩

• 12月22日
  • おさしみ

おさしみ

私は今日(土)で38w6dになりました。予定日は12月30日です☺️
    私の病院は36w(1d)の検診から内診が始まりましたが、皆さんのいう『グリグリ』というほどはなく、先生は指を軽くしか入れてないので、何事もなく今日までやってきてしまいました😅
    36w6dまで働いていたので、ほんと働いている間も破水などがなかった奇跡と、逆に言えば身体が丈夫なのか!?陣痛に気付くかなぁと心配です😅

• 12月22日
  • mam

mam

近いです!うちは1/2が予定日です🎶
    そうなんですね!内診=グリグリとしかイメージしてなくて、恐怖でした💦病院によりますね、どうなんだろ😰
    36w6dですか!34wから普通に休みました、ほんと凄い〜‼️
    破水も陣痛も未知の世界過ぎて怖いですよね😩

• 12月22日
  • おさしみ

おさしみ

近いですね💕だからもしかしたら出産日も同じになる可能性大です😄

私のとこの内診は、初期にやってた経膣プローブ(でしたっけ?)を膣から入れて子宮頸管の長さというか赤ちゃんがおりてきてるか見て(赤ちゃんの頭のまあるいのが子宮頸管のすぐ近くまで来ています)、
    そのあと先生の指を入り口に入れはります。

36週から37週、38週と『赤ちゃんはおりてきてるけど子宮口は指一本くらいだね〜』と変わらずです😅

ナプキンとか吸水ライナーを付けてると、破水しても吸水しちゃって気付かなくないか!?ってなります😱

• 12月22日
  • mam

mam

近いですね〜🎶
    同じ日になったら凄いですよね🙌!

初期…そんな記憶がないです。内診エコーはありましたが💦
    子宮底長は経腹エコーの前に測られますが子宮頸管の長さは言われたことない😕
    今日の内診がどんなものなのやら😱💦

わかります!
    尿漏れなのか破水なのかおりものなのかおしるしなのか、、
    毎回トイレ行くのドキドキしますよね💦

• 12月22日
  • おさしみ

おさしみ

その内診エコーのことやと思います!まだ初期の頃は、膣から器具みたいなん入れられてお腹の中を見ませんでした?

子宮底長は測られたことがないです。経腹エコーしたら内診って感じです💦で、その内診で膣から器具入れられて、そこでも赤ちゃん見えます(ただし大きく育ってるのでもう頭の端のみしか映りきれません)。

きっと内診がどんなものか不安になると、股開いたときに(久しぶりに)膣に触れられてビクッて力んでしまうと思います😅頑張ってください!

• 12月22日
  • mam

mam

あぁ〜!ありましたすみません😱
    内診ってやっぱり構えてしまって、先生も私の雰囲気を感じ取ってか 力抜いてね〜、とか 痛くないからね〜とか。
    詳しい流れは説明されません😂

今日もきっと緊張して力んじゃいそうです…
    でもなんとか頑張って乗り切って来ようと思います!
    ありがとうございます!!

• 12月22日
  • mam

mam

こんにちは〜、診察終わりました!
    ドキドキの内診ですが、めっちゃ怖かったですがなんとか気合いで乗り切りました。
    グリグリまではされなかったです。
    器具を入れてちょっと圧迫?されて痛ッ!てなりました。
    下がってきてはいるけど開いてはないねーって。
    粘膜栓も、おりものとか増えてくる頃だからね〜 くらいでした。

• 12月22日