※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おま
子育て・グッズ

2歳の息子がトイトレに抵抗があり、便座に座ってくれません。ウンチやおしっこをしても気にせず、嫌がります。アンパンマンの便座や頑張ったねシールを使っていますが、どうすればいいでしょうか?皆さんはどうやって乗り越えましたか?

トイトレについて質問です!
12月に2歳になった息子がいるんですが、
全く便座に座ってくれません。イヤイヤ期もあって
ものすごく嫌がります😭

オムツがおしっこパンパン+ウンチしてて、お尻が
半ケツ状態でも全く気持ち悪がらないし教えても
くれません。ウンチの匂いで私が気づくぐらいです。
多分そこまで気持ち悪いに敏感ではないのかも?
最近下の子も産まれたのでなかなかトイトレが進まず
便座にすら座ってもらえないのでどうしたらいいのか、

便座はアンパンマンを使っています
頑張ったねシールもあります、どーしたら
イイですかね?皆さんはこーゆーときは
どーやって乗り越えましたか??教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ジャンジャン🐻

まだお子さんにとってトイトレの時期じゃないんだと思いますよ。
まだ2歳なら焦らなくてもいいのでは❓🤔

• おま

おま

そうなんですかね?
    誕生日一日違いのお友達がオムツが気持ち悪くなったら教えてくれて、トイレでも少しずつしていると聞いたので
    少し焦ってました😣

長い目で見て頑張ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月21日
えいmama

うちの子は12月に入ってやっとこオムツが外れましたよ😭
オシッコは2歳入ってすぐ出来ましたがウンチは事後報告ばかりでした💧

ちなみにオシッコは私ではなく母が教えましたがオマルをリビングにおき、起きたら座らせ、遊びに行く前に座らせ、ご飯前に座らせと何か違うことするとに誘ってました!
リビングでも嫌がりますかね?😵

• おま

おま

まだウンチもおしっこも一回も出たことがないんです😭

オマルだとおもちゃにして遊んでしまって、片付けても引っ張り出してくるので😅
    こまめにトイレに誘ってみます!

• 12月21日
にこ☆

うちも全く同じ感じでした💦
シールやご褒美は全く効かなかったです💦
なので、まだ息子にとってオムツ外れる時期では無いのかな?とも思い、時期をずらしてます💦
うちは今月で3歳になったんですが、最近やっとおしっこしたいと言い出す様になり、トイレに座ってくれる様になって来ました💦
私自身あまり焦って居ないので、暖かくなったら完全に取れると良いなぁと思ってます😅

• おま

おま

オムツが汚れたら気持ち悪がったりはしましたか?
    3歳ぐらいになるとちゃんと言ってくれますかね?
    春にすると良いって聞いたことがありますがそうなんですね!
    春になるまでは少しずつで、暖かくなったら本格的に頑張ってみようかとおもいます!

• 12月21日
○pangram○

時期じゃないんだと思いますよ😉
今は一番トイトレ不向きの季節ですし、うちの子なんかは、今は寒いからトイレ行かない。3歳になったらトイレでする。といって、トイトレ中断してるところです😅

うちは5月生まれなので、暖かくなってきた3〜4月頃に再開しようと思います😁

• おま

おま

春が良いって言いますよね!

寒い間は少しずつで、春頃から本格的に一度頑張ってみます!

• 12月21日
りんご

うちは、まだ小さいので普段はおまるで確実に出る寝起きとかお散歩から帰ってきてオムツが濡れていない時はトイレで補助便座を使っています。保育士していましたが、気持ち悪いのを感じて欲しいのであればまず気持ちの良い状態にしておくことだと思います。今のオムツは性能が良いので一回で変える必要はありませんが、変えないとおしっこやウンチで濡れたオムツが気持ち悪いと感じません。普段からその状態なので。汚い部屋で生活している人が汚い家に遊びに行っても何も感じませんが、綺麗なおうちで生活していたら汚いお家に行ったら感じるのと同じです。しばらくはこまめにオムツ確認してこまめに変えて「気持ち悪かったね。」と教えてあげても良いかもしれませんでしうちは最初は十分十五分おきに確認して2、3日もすると大体出やすいタイミングもつかめてくるので、起床後と食事後とお散歩の前後はおまるがトイレに座って、なかなかタイミングがつかめない食後30分から40分の間ぐらいの出るタイミングもこまめに見て出ていたらすぐに「おしっこ出たね、気持ち悪いね。」と変えるようにしています。

• おま

おま

こまめにチェックして気持ち悪いって教えて行くことが大事なんですね🤔
    下の子がまだ小さいので頻繁には確認できないかもしれないですが、
    できるだけ頑張ってみます!!

• 12月21日