※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもん
家族・旦那

旦那とケンカになってます。私は今27w妊娠中で、結婚2年目です。旦那親…

旦那とケンカになってます。
私は今27w妊娠中で、結婚2年目です。

旦那親族とは車で10分の距離、私の実家は新幹線で3時間の距離です。私の両親は二人とも鬼籍ですが、祖父母、叔父母、弟家族は実家にいます。

旦那両親と親族は、自分達の都合のいいように合わせないと怒ります。つい2週間前も私の仕事中に電話で30分程「旦那がしっかりしてない」と怒られました、その時すぐに電話に出なかった私についても怒られました。(フルタイム勤務中です。)その件で泣きすぎて、張りと出血で病院に行きました。

12月22日から1月3日まで、旦那が仕事で帰ってこない事が決まりました。
元旦に旦那親族が毎年集まり食事会をしています。
旦那義両親、親族、全員苦手で、1人なら行きたくないと伝えたところ、その直後に勝手に私だけ出席すると義両親に返事をしていました。
その日の旦那祖父母を車で送迎も私の役目だそうです。

ただ、体調が悪くなったりした時にすぐに義両親に相談や助けを求められる関係ではありませんし、妊婦に送迎させる位なので正直頼りには出来ません。なので、体調優先で実家に帰り、旦那が年明け帰ってきてから挨拶に行く選択肢もあったと思います。私は正直そうしたかったです。

出席の返事をした理由は、お正月に挨拶に行くのが常識だからと旦那は言ってます。挨拶についての常識は私も重々承知です。ただ、勝手に相談もなく返事をするのはなぜ?という気持ちです。

私の義両親への嫌な気持ちが先にきてしまって、正しい事がわかりません。皆さん、こういう場合、どうしますか?

行かないと言うとまた怒って電話が来るので、出席する他ない状況ではあるのですが、私の気持ちの整理がつかないので、色んな意見を聞いて、冷静にならねばと思います。。

コメント

たまちゃん

失礼ですが、旦那さんも義親もひどいな!と思いました。
お正月の挨拶と、妊婦の体調どちらが大事なんでしょう。
医師から、お腹が張ってるから出来るだけ安静にと言われた、実家に帰れるなら実家に帰った方がいいと言われた、と伝えては?そのくらいの嘘ついてもいいですよ!
新年のご挨拶はまた旦那さんと二人でいつでも良いじゃないですか。
義親はあなたが新年に行っても行かなくても、どこかで文句をつけてくるんじゃないですか?それなら行かない方が良いです。
自分優先で良いですよ。

私もできるのであればご実家に帰るべきと思いました
旦那さん勝手に返事して、送迎までしないといけないなんて酷すぎます。
一緒にこれるならまだしも、、、
そんな義母ならせめて旦那さんには強く断ったり否定したりしてほしいですね💦
すもんさん何も間違っていないので安心してください😣

体調大丈夫ですか?(>_<)
いやー、義両親も旦那さんも有り得ないですね💧
妊婦さんを何だと思ってるのか...
常識のない家族なんだし常識を語らないでほしいですね😠

みき

31日くらいから体調が良くなくて、、
とか使えませんかね?(><)

マツ

1月7日(地域によっては15日)のまで間は松の内なのでその間に挨拶に行けばなんの問題もないはずです💡
一人だったら行きたくないって伝えたのに、勝手に行くって返事した旦那さんはありえないです💢😠💢

そもそも義両親、仕事中に電話してきといて電話に出ないってキレるとか馬鹿じゃないの?って感じです😱

張り、さらに出血があるのに、無理してはダメですよ!
私は無理をし、張りと出血で出産直前まで入院しました。
結果、若干ですが早産になりました。
お子さんが一番大事です。
何かあっては遅いです。
病院から母子健康カードなどはいただけませんか?
本来、安静指示の時などに会社に出すものですが、ご主人に提示して理解してもらいましょう。
それにしても信じられないご主人ですね。
年末には寒波も来るというのに、母子が危ないとか考えないのでしょうか。
誰の子を妊娠しているかわかっているのでしょうか。
産まれた後も孫フィーバーの義実家に振り回されそうですね。

ママリ

お正月に挨拶に行くのが常識だとか言うけどあんたのしてることは非常識だぞ!?
親子共々キチガイだな👹
担当医に相談してドクターストップかけてもらって下さい!!
絶対に行っちゃダメです!!

しろくま

お金の面や仕事の面が大丈夫なのでしたらかかりつけの産婦人科にわけを少し大袈裟でもいいので
(一人で行かなければいけないこと、送迎をしなければいけないこと、気に食わなければすぐ怒られること、妊婦として扱ってもらえず色々動かされること、それが原因で今回の出血&張りが考えられること)相談してその間入院するのも手だと思いますよ💦

向日葵

お正月に挨拶に行くのが常識というなら、すもんさんの実家に旦那さんが挨拶に行くのも常識だと思います😤
仕事で行けないならいつ行くのか、すもんさんの体調がよくなければ1人で行ってきて食事とかしてきてねって感じなんですけど❕

そして、そもそも挨拶とお腹の中の命を守ることの優先順位を常識的に考えたら、どっちが優先でしょうか?って聞きたい😡
出血があって今はおさまっていても可能性はあるし、ストレス原因なら1人で義実家はないですよね。
すもんさんだけで守る命じゃなくて、すもんさんと旦那さんで周りの理解を受けながら守る命です❕

年内に受診があるようなら、その受診日に言われても言われなくても、先生から年末年始に緊急で何かあると困るから安静にすること・家事等も出来るだけ控えれる環境にすること(実家に帰る)・寒い中で特に夕方以降の外出は控えること・ストレスフリーな生活を心掛けることって言われたって言う。
あぁもうッ、代わりに言いたい💢
...すみません、なんか旦那さんにも義家族にもイライラしちゃって😭

麻婆丼

旦那さん有り得さすぎます。
年末前に病院へ行き医者にあんせいにするようにいわれたから今年は残念だけど行けないって伝えた方がいいですよ😭それでも伝わらないなら実家帰る覚悟で徹底的に話し合うしかないかと...そんな感じなら産後大変な時にも色々と言ってきそうなので嫁の味方しない旦那は私ならですが無理ですね🤷‍♀️

旦那も義両親も最悪ですね
私なら無視して実家に帰ります
無理して我が子に何かあっても
責任とれませんよね?😓
それか電話で行きません。って言います嫌われようが私は我が子の方が大事です。