※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
ココロ・悩み

寝かしつけを変えた経験を持つ方、初日の様子や慣れるまでの日数、一歳以上のお子さんについてのお話を聞きたいです。

寝かしつけを寝たふりかトントンに変えた方、初日はどんな様子で、どのくらい時間かかりましたか?
何日くらいでお子さんは慣れてくれましたか?
一歳越えてからまた夜中起きるようになって、抱っこしないと寝なくなってきたので寝かしつけを変えたほうがいいのかなと悩みだしたので、ネントレされた方の話を聞いてみたくなりました。
できたら同じ月齢くらいかそれ以上のお子さんのお話をたくさん聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

(´ω`)

6歳と5ヶ月の子がいます!
上の子の時は、布団に寝かしてトントンしてたらいつの間にか寝てました。
下の子は、布団に寝かせては泣きの繰り返しで抱っこして寝かしてましたが重くなってきて(笑)腕が疲れてきたので寝たフリ&トントンに変えました!
最初は、あーあー喋っててなかなか寝てくれませんでした(^^;
トントンしても、テンション上がって寝てくれず・・・
1時間くらい苦戦してましたが、諦めず毎日してたら今では布団に寝かしたらすぐ寝てくれます🙌
すぐ寝てくれない時でも、トントンしてたら30分以内には寝てくれるようになりました。

• なか

なか

コメントありがとうございます!
    やっぱり寝かしつけを変えるときは諦めずに続けるのがいいんですかね?
    もう一歳越えたし、座って抱っこで5分で寝てくれるので話が通じてから寝かしつけを変えようと思っていたんですが、このところの苦戦で揺らいできています。
    自力で寝れたほうがいいですしね。
    ありがとうございました。

• 12月21日
夏色

上の子、下の子共に添い乳で寝かせていて、1歳2ヶ月頃断乳しました🌟
2人とも、初日は30分〜40分泣き続けて、疲れて寝てしまう感じでした。
2日目からは10分もかからないくらいだったと思います😊

ただ、上の子はそれからもおっぱいを触らないと寝れなくて、3歳くらいまでは夜中は1〜2回は起きてましたし、下の子は1人でコロコロしてセルフねんね、夜中も1回は起きますが、側にきて寝る…という感じです。

その子の寝るスキル?とか体力とかも色々あると思います😊

• なか

なか

コメントありがとうございます!
    断乳とともに寝かしつけを変えたんですね。
    私も寝かしつけ最近までおっぱいでした。
    断乳するとき迷ったんですが昼寝と同じ寝かしつけの抱っこにしてしまいました。
    眠るのにもその子らしさがあるんですよね。
    参考になりました。
    ありがとうございました。

• 12月21日