※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらたろー
子育て・グッズ

子供を保育園から迎えに行った際、上の子が抱っこをせがみ、イライラしてしまいました。以前も同じことがあったことを思い出し、反省しています。

久々に「怖いお母さん」出してしまって反省です。つぶやきです。

保育園から下の子が便が緩く胃腸炎の疑いあるためお迎えの要請あり、雨だったので久々にエルゴ抱えてお迎えに行きました。下の子だけ連れて帰るつもりだったのに、上の子もと先生に促され、嫌な予感しつつも連れてかえることに。

保育園の外に出ると予感的中、「抱っこして」と1歩も歩かない上の子。「抱っこできないの、ごめんね」「あ!おうちで新幹線の動画みようか!」と初めは優しく言っていたのにだんだん私のイライラも募ってきました。地面に座り込むのでズボンもびちょびちょに。せっかく雨が弱いうちにと思っていたのに雨も結構降ってきて、それがスイッチになって、「いい加減にしなさい!!行くよ!」と子供を引きずってしまいました。もちろん子供は号泣。最後は泣きながらとぼとぼ手をつないで帰りました。

でも、引っ越す前の保育園ではよくやってしまっていたこの光景。まだ年子育児に慣れてなくて、保育園は家の前なのに、なんでこんなに遠いのかと悩んでいたときがありました。同じように抱っこをせがまれて引きずって帰ることが嫌になって、もう二人ともベビーカーに乗せて送迎してました。もう大丈夫かと思っていたのに。

今日また思い出した気持ち、「年子に産んでしまってごめんね・・・」。もしひとりっ子だったらいま抱っこしてあげられたのに。そんなことを考えながら上着が雨でびちょびちょになってしまって冷たい子供の手を握って私もとぼとぼ帰りました。やっぱり自転車に雨カバーつけていけばよかった。最初から二人を連れて帰るつもりで準備すればよかった。準備してないんだから先生の提案ちゃんと断ればよかった。

息子ちゃん、怖い思いをさせてしまってごめん。

コメント

てん

ゴメンねって思えるなら大丈夫だと思います❤️余裕がある時にしっかり抱っこしてあげてください❤️

年子じゃないんですが私も2人育児に四苦八苦しです💦
育休中で上の子のみ保育園と状況は違いますが、下の子がまだ小さいので抱っこ紐でお迎えに行って上の子に抱っこをせがまれる…遊んでいつまでも帰らない、車から降りないなどなど…思わずイライラして強く言ってしまうことかあります💦後になって、上の子もまだ2歳だし甘えたいんだよねと思って下の子が寝てる時は思いっきり構ってあげるようにするんですが😓

• さらたろー

さらたろー

コメントありがとうございます✨

きのうは素直に謝れなかったのですが、今日一緒にお風呂に入った時にごめんねと言うと、なぜか息子も「ごめんね」と言っていました✨謝ることができて安心しました❤

抱っこひものまましゃがんで靴履かせたり、服着せたりもかなりの重労働ですよね💦産後まもなく体力もないのに😭私は初め毎日泣きそうになりながらお迎え行っていました。お迎えの時間が憂鬱でしょうがなかったです😩

2人育児頑張りましょう!お友達にお話きいてもらえた気分でとても嬉しかったです!ありがとうございます❤

• 12月21日