※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

一人っ子の印象について質問しています。一人っ子でいいと思っているが、周りからは兄弟がいた方がよいと言われ、一人っ子はわがままなイメージがあるのか気になっています。

一人っ子の印象 ってどうですか?

自分の周りの一人っ子はだいたいこういう感じの子が
多い、などなんでもいいです!

一人っ子でいいと思ってるのですが
周りの人に話すと兄弟いた方がよくない?
一人っ子わがままなイメージ、と言われるので
世間一般ではそうなのかな?と思って質問しています!

コメント

のんびりしていていい子っていうイメージです^_^

ひなひな

世間一般ではわがままや甘やかされてるってイメージはありますが、実際私の周りのひとりっ子の人はしっかり者とか親と仲がいいとかそんな人ばかりでいい印象しかないです😊

まおまお

わがまま、甘やかされてるってイメージありますが、正直男兄弟の中の末っ子の妹とかの方が甘やかされてると、個人的には思います(笑)

兄弟いない分、自分から率先して友達作ったり、世渡り上手な一人っ子もいますよ~

要は育て方です!!ご夫婦で納得する家族計画が一番ですよ😊

▶6人の怪獣

近所に居る一人っ子は物凄くわがままで親にも命令口調で喋ったりします😅
自分が一番‼️なようでうちの子達にも命令するような時がありました(笑)

ね

私の周りの一人っ子の子はのんびりで優しくて癒し系ですが、若干空気読めないな~って思うこともあります😄💧
やっぱり何か気に入らない時に兄弟がいるとズバズバお前のそこがだめ!とか言い合えるので友達とのかかわり合いも学んでいくのかな~とは思いますね。
さすがに友達にここ直した方がいいよとは言いにくいので😓

はじめてのママリ🔰

私の周りがワガママな子が多くて
共通点は一人っ子ってところでした💦
なのでその印象は私的には強いです。
もちろんしっかりしてる子もいたし
勉強もすごく出来たり、
習い事など力入れてくれてたり
いい人もたくさんいました!

一人っ子っていろいろ事情があると思うんです。全ては親の育て方ですよね!

saa

まわりのひとりっ子はしっかりしている子が多いです。
わたしのまわりですが、ちゃんと勉強している子が多いです。
末っ子の女の子のほうがワガママな子が多いですね💦

兄弟いても仲良いとは限らないし、、わたしもひとりっ子派です🙌

わたし自身が一人っ子です。

・良くも悪くもマイペース
・ワガママではない(私は)
・人見知り(同年代、年下、特に苦手。年上の方が良い)
・甘やかされている(いまだに親のすねかじり)
・勉強嫌い

兄弟(姉妹)欲しいなと思い続けてました。今でも思ってます。
家での一人遊びもとにかくつまらなかったし、どこに行くにも親や親戚とだから、一緒に楽しむ相手も親。

旅行とかお出かけを兄弟(姉妹)とわーきゃー言いながら楽しめるの羨ましかったです。

旦那は妹が2人いて、実家へ帰るとふざけてわーきゃー言い合ったりしてますが、心底羨ましいです。

退会ユーザー

ちなみに「わがままではない」はイヤイヤ期も反抗期もなく、買って欲しくて騒いだりぐずったりもなく、、、
    って感じです。

母からは育てやすかったと言われてます😁

• 12月21日
おにおん

友達が一人っ子いますがワガママに育ったと自分で言っています。
2人姉妹の下の私はワガママだと思っています。まわりの子は姉よりしっかりしていると言われますが。

まるきち

ワガママというか…いい意味でマイペース?な気がします😅

その兄弟がいた方がいい、という言葉を私も言われたことあります。
理由を聞くと、将来私や旦那さんをひとりでみなければいけなくなること、何かあった時相談出来る兄弟がいたほうがいいんじゃないかということでした。違った視点でなるほど〜と思いました😁