※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんどちゃん
子育て・グッズ

福山市南部に転居予定で、2歳からのプレ幼稚園を探しています。南部には幼稚園が少なく、バス通園が多い地域のようです。近所には保育園しかなく、希望は給食があるのびのび系の幼稚園です。

福山市南部に転居予定です。
2歳からのプレ幼稚園のことで教えてください。
あまりプレをやってる幼稚園は多くないのでしょうか?
調べ方が悪いのか、よく分からずです‪‪💦‬

2歳になったらプレ幼稚園に行かせたいな~、
それまでに年少さんで入りたい幼稚園決めとかなきゃ、
って今の居住地で情報収集していた矢先の転勤辞令でした。
なので、福山市の事はさっぱりで今から急いで調べています。

調べて思ったのは、
あまり幼稚園の数は南部に多くないのですね😅
バス通園する子が多い地域なのでしょうか?
近所にあるのは保育園なので、働いてないと入れないし残念、と諦めました💧
希望としては給食がある、のびのび系の幼稚園です。

コメント

ゆ

南部でしたから基本バスの子がおおいですよ!
プレがあるところならめばえがバス、給食もあってのびのびした園ですよ!

• ねんどちゃん

ねんどちゃん

そうなんですね、節約のために頑張って自転車で送り迎えしたかったのですが‪‪💦‬めばえ、という所ですね、チェックしてみます!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

南部は完全な給食がある幼稚園は少ないと思います😭

説明会に行った時に聞いた話です。
精神幼稚園は当日注文の簡易のパン給食あり、年長さんから給食始まります(小学校の給食に順応するため)
あと、満3歳児クラスはあります。来年度から2歳児クラスもできるそうです。週に2〜3回午前中だけ?だった気がします。
聖園幼稚園も当日注文の簡易のパン給食ありました。満3歳児クラスはあったと思いますが2歳児はすみません、わかりません💦
延広幼稚園も確か当日注文のパン給食だったか簡単な給食があったような気がします。当日どうしてもお弁当を作らなかった人向けで「おたすけ給食」って言ってました(笑)

説明会には天使は勉強会なので行かず、曙にあるいずみ幼稚園はほんとにのびのび系で外遊びばかりってイメージだったので行きませんでした。

どこも園庭開放が月に一度くらいあると思うので、見学がてら行って先生や事務員さんに聞いて見られるといいと思いますよ✨
私は何も調べてなくて臨月に必死こいて説明会に行き、生後3週間くらいからもう下の子連れ出して見学に行ってなんとか決まって願書出して来ました。もっと早めに調べときゃよかった...と心底後悔してました(笑)

早めに動かれててエライです!😂💕

• ねんどちゃん

ねんどちゃん

細かくありがとうございます!
    好き嫌いも多いし手間だし、給食希望ですが、なかなか多くなさそうですね‪‪💦‬
    「おたすけ給食」って凄いいいネーミング(笑)
    全く知識ゼロだから焦ってしまいました。競争率とか高くて、プレに行ってなければ入れない、みたいな幼稚園が多かったら心配だしな~・・・とか思っていたので。
    これも踏まえて、また調べて検討してみますね!

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が来春から3歳児クラスで入れたくて幼稚園を探していると、南部はそんなに定員超えてる幼稚園はないかな、て感じでした😊

めばえは説明会はなくて、事務所に行って担当の人が色々説明してくれて、最近は定員を超えることはあまりないので、願書受付の日の午前中に持ってきてたらまぁ大丈夫とのことでした。

私が聞いたのは4月からの3歳児クラスの競争率とか定員なので、満3歳児クラスの状況はわかりませんが、満3歳児クラスで入っておけば4月からの入園はほぼ約束されてるので、安心ですね😊

2歳になったら色々見学や園庭開放に行って見て来られるといいと思います😄幼稚園によっては2歳児クラスもありますし✨
    友達は明王台のシャロームの2歳児クラスに通わせてましたよ😊

• 12月22日