※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かげ
子育て・グッズ

食べ物のアレルギー反応が軽度で病院に行かずに様子を見た経験を教えてください。どの食材でどの程度の反応があったか知りたいです。

食べ物のアレルギー反応が、軽度だったから病院には行かずに様子見したよって方いますか??

何の食材をあげて、どの程度の反応だったのか教えて欲しいです😣

コメント

かお

トマト、卵、牛乳は、初めてあげたときは、口の周りがじんわり赤くなったので様子見しました😊

• かげ

かげ

コメントありがとうございます😊
    その後、同じ食材はどのくらい間をあけてまた与えましたか??

• 12月20日
  • かお

かお

1週間後にまた少しづつあげて、トマトは大丈夫だったんですが、他は量を少しづつ増やすごとにやっぱり赤くなったり、牛乳に関しては呼吸困難と嘔吐が急にあったので、すぐに救急病院に行きました。

それで調べてみると卵と乳がやっぱりアレルギーがでてました😭

でも、薬を飲むこともなく、一歳まで与えなくていいという判断だったので、除去して一歳すぎてからまた少量から始めました。

卵はもう食べても反応はなく、牛乳は加工品は反応なく、そのままの牛乳は20mlまで飲めるようになりました🥛

アレルギーあるかな?ってあげるときは本当に気を遣いますよね😢

• 12月21日
  • かげ

かげ

詳しく教えて頂きありがとうございます!!!🙇‍♀️
    一歳を過ぎると反応がなくなったり軽減されるというのは実際にあるんですね😊
    もしかしたら卵の白身のアレルギーかもしれなくて、でも反応が薄いので病院に行くべきか迷っていたのですが…
    次にもしまた反応出たら病院連れて行ってみようと思います!
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月21日
  • かお

かお

グッドアンサーありがとうございます😊

息子も最初は、ほぼわからないくらいの反応で全卵進めた2ヶ月後くらいに、やっぱり口の周り赤いしちょっと身体痒そうかな?っていう症状が続きました。

出来るだけ離乳食初期からどんどん卵とあげて免疫つけたほうがアレルギーにならない。というお医者さんもいれば、3歳まで除去というお医者さんもいますよね😭

悩むところですが、様子見で少しでも恐かったり続いたら病院に相談でいいと思います😊

ちなみに息子は、卵黄のみの卵ボーロ一粒から初めて、個数を増やし、全卵卵ボーロ、卵を使った料理と進めました。卵黄のみの卵ボーロにも少しは卵白が入ってるので、それを一袋食べれたら進めてって感じが息子にはあってたみたいです🥚

長くなりました。お忙しいと思いますので返信不要です😊

• 12月21日
やーこん

長男が夕食で出した、卵ででました!
夜だったのと、機嫌が悪い!とかではなかったので様子見。
顔は一瞬、お腹は一晩出てました!
発疹に気付いてすぐに白湯、ミルク飲ませて、温まると痒くなると思ったので、薄着にし、痒そうな部分だけ保冷剤当てたりして、翌朝連れて行きました!

• かげ

かげ

コメントありがとうございます😊
    病院ではその後の与え方とかの指導がされるのでしょうか??

• 12月20日
  • やーこん

やーこん

アレルギーの薬出してもらって、飲みきったら耳かき一杯程度からスタート。卵だって食べなきゃ死ぬわけじゃないし、気が向いた時にちょこっとで充分。と言われました!

• 12月20日
  • かげ

かげ

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    薬を出してもらうんですね!もしかしたら白身のアレルギーかもしれなくて、でも反応が薄くて良く分からず…
    同じ卵で反応が出た方にお話伺えて良かったです。ありがとうございます😊

• 12月20日