※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン子
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が機嫌よく起きてくれず、抱っこや授乳が必要で1日が過ぎる。里帰り中で家事はしていないが、帰ると家事がままならない。他の赤ちゃんは機嫌よく過ごしているのに、自分の娘は癇癪持ちと言われる原因が気になる。

もうすぐ2ヶ月の娘ですが、一人で機嫌よく起きてる事が滅多になく、常に抱っこか授乳をして1日が過ぎます。今はまだ実家に里帰り中なんで家事をほとんどしてないからいいですが、そろそろ帰らないといけないのですがこの状態では帰っても家事がままなりません~_~;アパートなんで余り放置しても近所の目が気になりますし。
今日、市の2ヶ月児交流会みたいなのに参加したら、みんな長い間機嫌よくタオルの上に転がっていて驚きました。母にも、癇癪持ちだと言われます(*_*)何か原因があるのでしょうか?

コメント

ぴよたろう

癇癪持ちも、個性だと助産師さんに言われました。
成長のしかたは人それぞれですし、遅いからだめ、早いから良い、なんてことはないと思いますよ♪

生後二ヶ月の時に実家からアパートに戻り、旦那と3人で暮らし始めましたが、家事はあまりできませんでしたよ💦
日によってできたりできなかったり……
なので旦那がお休みの日にまとめて掃除をしたり、買い物をしていました!
ご飯も作り置きできるものにしたり、惣菜を買ってきたり
小さいうちは完璧になんてできませんもん、抜いていい所は思い切って抜きましょう!笑

マリン子

ありがとうございます。
人それぞれと思ってはいたものの、あまりの違いにどうしても気になってしまいました>_<
余り完璧を求め過ぎずに育児をしていきたいと思います。

ととろじじ

うちの娘も1人でご機嫌で居られるようになったのは2ヶ月半ころからでそれまでは抱っこちゃんでかまってちゃんでしたよー(´◡`๑)
今は近くにいて声かければご機嫌で居てくれますが20分が限界かも(^^;;
なので少しずつ機嫌よく起きててくれるようになると思います(*^^*)

家事は出来る時に出来るとこまででいいと思います(´◡`๑)

うちの娘は午後は今でも抱っこちゃんなので家事は午前中(朝)が勝負です(๑´ڡ`๑)笑

Yun

うちも二ヶ月〜四か月は抱っこマンでしたよー!
そういう時期だから仕方ないと思ってました*\(^o^)/*
今も楽になったわけではないですが、あの頃よりはマシになったくらいです。

この時期の赤ちゃんはみんなそんな感じだと思いますよ!
こんなに抱っこ出来るのは今のうちだしたくさん抱っこして愛情注いであげましょー♡
個性や性格なんで考えても仕方ないです!(笑)
今は手間がかかっても、何カ月かしたら嘘みたいに楽チンになるかもしれないですし…*\(^o^)/*


家事は手抜きでいいんですよ!
完璧を求めてたら家事も育児も嫌になっちゃいます(笑)

料理はご主人が休みの日に、赤ちゃん見ててもらって、たくさん作りだめして冷凍保存しとくとか、前の晩に子供が寝たら仕込んでおくとか!とりあえず、暇な時間にちょこっとずつ済ませていけばいいと思います!
うちもアパートですが、2.3分は泣かせてますよ!
火使ったりしたら、抱っこは出来ないですからね!声かけながらやれば問題ありません。
10分も20分も放置するわけじゃないですからね!
育児は全力、家事はほどほどです(笑)

マリン子

ありがとうございます。
もう少しすればご機嫌になりますかねぇ(*_*)
いかんせん手際が悪いので、家事も時間が掛かりますが、これを機にスピードアップ出来るかも、と前向きに捉えます>_<

マリン子

ありがとうございます。
家事も苦手なのですが、あまり無理をせず旦那の協力を得ながら育児をもっと楽しめたらなぁと思います。
甘えん坊なんですかね〜(。-_-。)