※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
妊娠・出産

出生届は東京都で1枚、埼玉県で1枚必要ですか?初めてのことで不安です。

今里帰り中で東京都にいます。家は埼玉県です。
出生届は二枚必要なんでしょうか?
東京都の里帰り先と埼玉の家に出すのですか?初めての事でよろしくお願いします。

コメント

mmm

出生届は、埼玉県の住んでる地域の市役所だけで平気ですよ!!

りりママ

里帰り先で出すことも可能ですよ😊

ぴぃぷー

戸籍のある市町村
住民票のある市町村
出産した病院のある市町村
…のいずれかで出せばいいので、1枚で大丈夫ですよ!

くぅたろ

基本的には里帰り先の役所か住んでいる役所で手続きできます(^^)
里帰り先での手続きだと本籍の関係などで手続きに時間がかかる場合があるので、例えば今月(年内)に手続きを済ませたいなら埼玉の役所でした方がいいですよ😶!

さき

出生届は里帰り先か埼玉県のどちらか1回で大丈夫です!おすすめは住んでいる埼玉県のほうです!
なぜなら、出生届以外に乳幼児医療費控除申請と児童手当の申請も対象ならば一緒に申請すると楽だからです👍

どこの市役所も意外と混んでるので、スムーズに尚且つ、1回で全部申請は終わらしておきたいと思うから

ままり

埼玉のほうだけですよ!
私も里帰りしていたので、医療費助成の手続きなども全て主人に行ってきてもらいました!

えりぶう

1枚で大丈夫です。
病院の市町村、
自分の住所の市町村、
里帰り先の市町村
だったかな。

私は病院と里帰り先が埼玉県で、自分の住所が横浜でしたが旦那に横浜に出してもらいました。9月末に生まれて10月の子ども手当に間に合うように早めに出してくれと、母子手帳貰う時に言われて、退院してすぐ行ってもらいましたよ!

• えりぶう

えりぶう

乳児医療助成も手続きしなくちゃだし自分の市町村のがいいのかな、、、

• 12月21日
ちゃきこ

産院がある市か、住民票のある市どちらかに提出すれば良いのですよ!