※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供がスプーンやフォークを使いたがらず、食事に手づかみで取り組む様子に困っています。アドバイスをお願いします。

スプーンやフォークを使っての食事についてどうしたらいいか教えてください😭

もうすぐ1歳半になる子がいるのですがスプーンやフォークを使いたがりません。

食事には毎回スプーンを出すのですが絶対手づかみ!スプーンを持たせて一緒にご飯をすくうのも嫌がります‼︎‼︎

私がご飯をすくってスプーンを置くと口に運びますが、自分でやってみて!とスプーンを渡すと食べません。

ちょっと前には自分ですくって口に運ぶ事が何度かできたのですが、今は全くです。ご飯は一緒に食べています。スプーンとフォークは主にエジソンの物を使っています!

こうしたら食べてくれた!こうしたらいいんじゃないか?など、アドバイスいただけないでしょうか?😭

コメント

🐕🐶

スプーンやフォークを嫌がる子ってのは、スプーンやフォークの口に入れた際の感触?みたいなのが嫌なんじゃないかと聞いた事があります。
なので、思いきって今のスプーンやフォークと素材を変えてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    木のスプーンやフォークを使った事がないので試してみます!

• 12月21日
ひぃと

好きなキャラクターのスプーンとかどうですか?😘✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    まだ試した事のない木の素材でできた物や、動物の絵がついたスプーンを使ってみようと思います🙏🏽

• 12月21日
ちまちま

ウチも そんな時期がありました😭
そんな時は 木のスプーンとか 金属の小さなフォークとか お揃いのスプーンなど いつもと違うスプーンやフォークを試しました😅
その時は持って食べたりしてましたよ🎶
最終的に 早いかな❓っと思いつつ お箸にしたら パクパク食べたりしてましたよ(笑)

大人と一緒のが良かったみたいです😅

でも 2歳になる今でも 手づかみ食べは してます…💦

手づかみ食べは 脳の刺激になって 頭が良くなると聞いたこともあるので この子は脳を使いたいのね…😅
って思う事にしてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

木のスプーンは試した事がないので、購入してみようと思いました♪♪ お箸も大人の物を興味ありそうに触っていたので早めに子供用を使わせるのも有りですね!!

2歳の娘さんも手づかみをされるとの事で少し安心しました🥰

焦らずやってみます!

• 12月21日
まりる

うちの子も1歳半のときにはまだ興味がなく使ってなかったと思います!
1歳半検診のときに相談した時には 1歳10ヶ月くらいまでに興味持てば大丈夫だよ〜と言われました!
でもやはり心配だったので、めげずに毎食 最初は自分も手本になって 一緒にスプーンフォークをやっていたと思います。
持てたら褒めて。させたらすくえたら褒めて。食べられたら褒めて。
とにかく褒めました!
いつ出来たかは覚えてないのですが(笑)2歳までにはできたと思います!
あやふやで参考にならずすみません😭
周りが出来てたりすると不安だと思いますが、きっと出来ますよ✨✨👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみませんでした😭
    コメントありがとうございます!
    1歳半では興味がなかった...と聞き、安心しています♪♪
    先日スプーンフォークを出すだけで使うなら使って〜〜ぐらいの気持ちでいたら自らフォークを使って食べていました😭❤️ もちろん褒めまくりました!笑
    私も2歳を目標に、娘自身がやる気になるのを待ってみたいと思います!

• 12月26日
M

お母さんがスプーンを使って食事をすると、子どもも真似してスプーンを使ったりしますよ😊
無理強いするのではなく、スプーンをいつも机の上に並べておく、みたいな感じで視野に入るところに置いておくといつかスプーンで食べる日が来ると思います。

手づかみ食べをたくさんする子はスプーンが上手になるみたいです。焦らないで大丈夫ですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみませんでした😭
    コメントありがとうございます!
    先日、無理に使わせるのではなく、スプーンとフォークを近くに置き、娘の様子を眺めていると、自分からフォークを取り食事をしていました😭
    周りができていると焦って無理に使わせようとしていましたが反省しました。
    私も手づかみをたくさんさせると手先が器用になると聞いた事あるので、それを信じ気長に待ってみます❤️

• 12月26日